08月13

【悲報】文化庁さん、コミケを文化として認めていないことが判明して炎上

怒る男

1: 20/08/12(水)18:53:17 ID:V6u
https://twitter.com/natsu_illust/status/1291580795715375104
二次創作がどれだけ経済回してるか老の害の方々は勉強した方がいいんじゃないですかね

2: 20/08/12(水)18:54:07 ID:7GL
よかったね

3: 20/08/12(水)18:54:28 ID:V6u
>>2
コミケ作家が路頭に迷っても同じこと言ってられるか?

13: 20/08/12(水)18:56:26 ID:LCA
>>3
よく知らんけど趣味でやってるんじゃないんか

15: 20/08/12(水)18:56:56 ID:V6u
>>13
同人売って生計たててる人もおるぞ

4: 20/08/12(水)18:54:29 ID:IZX
きっしょいエロ本即売会なんか文化にするな

5: 20/08/12(水)18:54:45 ID:V6u
>>4
二次創作はエロ本だけじゃないんだよなぁ

6: 20/08/12(水)18:55:00 ID:0In
だってこれ許可したらコスプレイヤーとかが「私も撮影なくなりました!!」とかでなだれ込んで来るで

8: 20/08/12(水)18:55:32 ID:V6u
>>6
そういうイナゴが便乗しそうなのは確かにキツイな

7: 20/08/12(水)18:55:05 ID:U0F
これはええんやないか
アレってこっそりオタクたちでやってれば良かったのに

10: 20/08/12(水)18:55:49 ID:V6u
>>7
コミケの経済効果知らんのか?

17: 20/08/12(水)18:57:30 ID:U0F
>>10
知ってるで
でも実際売ってるもんほとんどエロ本やん
他も確かに売ってるとはいえ

22: 20/08/12(水)18:57:55 ID:cJu
>>10
経済効果の大小とかじゃなくてそもそも二次創作なんてアングラでヒソヒソやってろって話なんだよなぁ

61: 20/08/12(水)19:05:18 ID:MX3
>>10
経済効果あるってことは、文化やなくて商売やからなぁ
同人作家は自営業として個別の補助金申請になって
コミケ文化としては補助金対象外という気持ちは分かるわ。
今はボランティアの手弁当やなくてイベント会社の経営になっとるし

9: 20/08/12(水)18:55:42 ID:agj
ライブハウスなんかと同じで金もらえるときだけ文化とほざくのな

11: 20/08/12(水)18:56:14 ID:F64
>>9
これ

12: 20/08/12(水)18:56:18 ID:V6u
>>9
ライブハウスに比べたら文化的なことはしてるけどね

14: 20/08/12(水)18:56:49 ID:0In
>>12
は?ライブハウスはライブ後ヴィジュアル系ヤリマンのおかげで少子化対策にもなってたんだが?

16: 20/08/12(水)18:57:19 ID:V6u
>>14
コミケもオフバコしてるぞ

19: 20/08/12(水)18:57:38 ID:0In
>>16
コミケでヴィジュアル系とオフパコしたい?

18: 20/08/12(水)18:57:33 ID:7DV
>>14
ま?ワオもライブハウス行ったらヤれるんか

21: 20/08/12(水)18:57:53 ID:0In
>>18
美人局とスリされるで

20: 20/08/12(水)18:57:50 ID:F64
同人誌の実態を考えればお金出すはずがないんだよなぁ

28: 20/08/12(水)18:58:55 ID:V6u
>>20
不祥事だらけのスポーツには金出すくせに

23: 20/08/12(水)18:57:55 ID:V6u
ディズニーが大昔の童話の実質二次創作みたいなことしてるのは世間に受け入れられてるのにこれは不平等だよね

24: 20/08/12(水)18:58:08 ID:ccA
美少女レイヤーやけどイケメンの推しキャラレイヤーと着衣したい

25: 20/08/12(水)18:58:20 ID:7DV
>>24
キモい

26: 20/08/12(水)18:58:25 ID:0In
>>24
お前服着てないのかよ...

27: 20/08/12(水)18:58:46 ID:fmR
ワイは経済もわかるけどキモヲタの抑止力として機能してると思ってる
コミケあるなら起きなかった性犯罪ってあるはずなんや

必要悪ってやつや

32: 20/08/12(水)18:59:57 ID:V6u
>>27
二次元と三次元の区別付けろや
レイヤーに群がるカメコで毎回問題になってるのがコミケなんやから治安的にはコミケ無い方が平和やぞ
アニメと犯罪は関係ない

31: 20/08/12(水)18:59:47 ID:L7Z
別にコミケやらんでもネットで同人誌売ればええんやからコミケなんてなくてええやろ

引用元: ・【悲報】文化庁さん、コミケを文化として認めていないことが判明して炎上