【ゲーム】スーファミ版「シムシティ」の思い出

1: 名無し 2020/08/03 02:06:40▼このレスに返信
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今思うとなんてアコギなゲームだったのだろうか

20: 名無し 2020/08/03 02:24:36▼このレスに返信
>1
あれって開始して速攻で原発解体すればメルトダウン回避できたっけ
27: 名無し 2020/08/03 02:28:51▼このレスに返信
>20
即止めて解体すればメルトダウン起きないけどむしろ面倒だった覚えがある
39: 名無し 2020/08/03 02:39:12▼このレスに返信
>27
俺がそれやった時は別の災害が多発した
美味い事考えてあるもんだと思った
29: 名無し 2020/08/03 02:31:30▼このレスに返信
>20
3つある原発を全部立て直して予算がほぼ無くなる
もともとの街のバランスが最悪だから放っておくと勝手に衰退する
メルトダウンしたほうがましだな!
3: 名無し 2020/08/03 02:07:55▼このレスに返信
シンプルで楽しいよねこれ
4: 名無し 2020/08/03 02:08:12▼このレスに返信
アコギの意味分かってる?
6: 名無し 2020/08/03 02:10:19▼このレスに返信
>4
エレキじゃないやつ
84: 名無し 2020/08/03 03:31:04▼このレスに返信
>4
津の隣の駅!
5: 名無し 2020/08/03 02:09:52▼このレスに返信
病院や学校を潰しカジノを建てまくる!
7: 名無し 2020/08/03 02:10:40▼このレスに返信
ビレッジからタウンシティーあたりの音楽は好きだけど
それ以降の責任がのしかかってくる音楽は辛い
8: 名無し 2020/08/03 02:11:25▼このレスに返信
非常に欲張りで、やりかたがずうずうしいこと
9: 名無し 2020/08/03 02:12:37▼このレスに返信
今思うと
メルトダウンした都市はそもそも再建を考えるべきじゃない
10: 名無し 2020/08/03 02:13:19▼このレスに返信
このパッケージ絵凄くいいよね
34: 名無し 2020/08/03 02:35:38▼このレスに返信
>10
でも冷静になって見ると何この装置!
11: 名無し 2020/08/03 02:14:34▼このレスに返信
パケ絵印象に残ってる
12: 名無し 2020/08/03 02:16:06▼このレスに返信
これ災害を扱うコントローラーだったんだなあ
21: 名無し 2020/08/03 02:25:01▼このレスに返信
>12
そう考えると非常に邪悪な道具に見えてきた
13: 名無し 2020/08/03 02:16:55▼このレスに返信
RCIの2:1:1の比率が建物数じゃなくて人口換算な事と
工業の建物人口が他二つより最大人数が少ない事に気づかないとメガロポリスにたどり着けないんだよな
14: 名無し 2020/08/03 02:18:39▼このレスに返信
どんな都市を作るにしてもメガロポリスにするには絶対工業都市にならなければならない
15: 名無し 2020/08/03 02:20:14▼このレスに返信
これをSFCの最初期にラインナップした任天堂はおかしい
18: 名無し 2020/08/03 02:21:58▼このレスに返信
>15
わざわざ製作者が日本まで来てSFC用に打ち合わせたんだっけ
28: 名無し 2020/08/03 02:29:37▼このレスに返信
>15
でも当時小学生だった俺ですらめっちゃ楽しく遊べたんだぜ
そんなバランス調整してまでお出しする熱量がおかしいってならうn
16: 名無し 2020/08/03 02:20:15▼このレスに返信
資金不足に陥った思い出しかない
17: 名無し 2020/08/03 02:20:23▼このレスに返信
病院がプラス方向の役割持ててないからな
19: 名無し 2020/08/03 02:23:57▼このレスに返信
まあ税金に欲張りじゃなく公害も犯罪も最低限に抑えてきれいな街づくりしたら60万人どころか50万もいけないしな
22: 名無し 2020/08/03 02:25:25▼このレスに返信
本当は人口は重要じゃなくて自分の好きな街づくりをするほうがメインのはずなんだけど
プレイヤーは人口しか追い求めない
24: 名無し 2020/08/03 02:26:29▼このレスに返信
>22
うるせえこんな発電所と工場だらけの町に好きもクソもあるか
23: 名無し 2020/08/03 02:25:46▼このレスに返信
わりと忠実な移植だよねこれ
25: 名無し 2020/08/03 02:26:44▼このレスに返信
やっぱアコギだこれ
26: 名無し 2020/08/03 02:28:10▼このレスに返信
歴代最強のクッパ
30: 名無し 2020/08/03 02:31:35▼このレスに返信
人口を増やすためならなんだってやる
31: 名無し 2020/08/03 02:32:16▼このレスに返信
なんかあったソフトがこれとポピュラスで延々やってた
32: 名無し 2020/08/03 02:32:39▼このレスに返信
ちょっと真面目にやっててもある程度街として完成してきたあたりで地震ボタンとかが誘惑してくるシリーズ
33: 名無し 2020/08/03 02:33:39▼このレスに返信
飛行機落ちすぎる…
35: 名無し 2020/08/03 02:36:26▼このレスに返信
邪悪すぎるコントローラー
36: 名無し 2020/08/03 02:36:27▼このレスに返信
マジで名作すぎる…
これ超えれるのはシリーズでもなかなかないんじゃないか?
37: 名無し 2020/08/03 02:37:20▼このレスに返信
システムを理解出来ないバカだからクッパ呼び出して遊ぶゲームだったよ…
38: 名無し 2020/08/03 02:37:30▼このレスに返信
特に初代は景観に拘るのも限界があるからな…
40: 名無し 2020/08/03 02:39:16▼このレスに返信
ゲーム機ではしばらく新作出てないのか
41: 名無し 2020/08/03 02:39:56▼このレスに返信
自分の好きな街を作るではなく人口を増やして目標を達成するゲームと言う意味では割とそうかも知れない
42: 名無し 2020/08/03 02:41:07▼このレスに返信
シムアースも気になったが買わずじまいだった
49: 名無し 2020/08/03 02:44:41▼このレスに返信
>42
パラメータとその影響が複雑過ぎてちょっと一般向けではないねアレは
43: 名無し 2020/08/03 02:41:26▼このレスに返信
ずっと疑問だけどパッケージのリモコンのような携帯テレビのような謎のアーティファクトはなんなんだ
44: 名無し 2020/08/03 02:42:01▼このレスに返信
シムシティー64の知名度が低すぎる
50: 名無し 2020/08/03 02:45:06▼このレスに返信
>44
VCかなんかで出してくれないとあのハードは広く語るには無理だって!
55: 名無し 2020/08/03 02:47:37▼このレスに返信
>44
64DD自体が幻みたいなもんじゃねえか!
45: 名無し 2020/08/03 02:42:18▼このレスに返信
2000はSFCでやるには終盤の処理が中々の限界感あったな
46: 名無し 2020/08/03 02:42:55▼このレスに返信
うちの親父はこれとシムアントとシムアースを持ってた何度一緒にやったか
俺がcivにハマったのは親父のせいだと思う
47: 名無し 2020/08/03 02:43:45▼このレスに返信
デモやタイトル画面をずっと見てられるゲームはだいたい名作
48: 名無し 2020/08/03 02:44:10▼このレスに返信
初代の話はいっぱいできるのに2000の話はほとんど通じないんだよな…
51: 名無し 2020/08/03 02:45:21▼このレスに返信
>48
たなからぼたもちスタジアム建てまくったのが一番記憶に残ってる…
54: 名無し 2020/08/03 02:47:01▼このレスに返信
>48
当時の家庭用で快適にプレイするには無理がある処理量とSFC・PS・SS・64・64DDで全部仕様が微妙に違うから…
62: 名無し 2020/08/03 02:54:32▼このレスに返信
>54
PC版持っているけど全部違うのか…
52: 名無し 2020/08/03 02:45:56▼このレスに返信
この道路はこうだ!大渋滞!じゃあもっと増やそう!大渋滞!もっと交差点増やそう!大渋滞!
53: 名無し 2020/08/03 02:46:31▼このレスに返信
移植の時に元の開発者を勝手にオリキャラにして出すとかひどい
56: 名無し 2020/08/03 02:50:34▼このレスに返信
これとA列車って何が違うの?
63: 名無し 2020/08/03 02:56:26▼このレスに返信
>56
超大雑把に言うとこれは人を増やすのが目的
A列車は企業を大きくするのが目的
57: 名無し 2020/08/03 02:50:36▼このレスに返信
シムシティはこれが一番面白かったなってなる
58: 名無し 2020/08/03 02:50:56▼このレスに返信
まともなゲームが巨人のドシンとシムシティ64とゴルフゲームの3本しかないからな64DD…
59: 名無し 2020/08/03 02:52:56▼このレスに返信
実際初代の完成度は高いように思う
60: 名無し 2020/08/03 02:53:18▼このレスに返信
F-ZERO Xとかマリオアーティストとかもあるだろ!
61: 名無し 2020/08/03 02:54:10▼このレスに返信
季節の移ろいが綺麗なんだ
73: 名無し 2020/08/03 03:11:32▼このレスに返信
>61
公園を桜が出るまで作り続けた記憶
64: 名無し 2020/08/03 02:58:10▼このレスに返信
道路が全部無くなって線路になるゲーム
65: 名無し 2020/08/03 03:01:26▼このレスに返信
今のやつも良いんだけど
初代みたいなシンプルさも欲しいんだよな…
66: 名無し 2020/08/03 03:02:01▼このレスに返信
今見てもCMわくわくするな
https://youtu.be/r39mhkN8Sm4

67: 名無し 2020/08/03 03:02:30▼このレスに返信
今のやつってあの犯罪者やゴミ押し付け合うネトゲのか
68: 名無し 2020/08/03 03:03:55▼このレスに返信
システムの穴や仕様を付いたRTAとか見るとわけわからなさすぎて楽しい
69: 名無し 2020/08/03 03:05:58▼このレスに返信
私このゲームのロードすると一旦衰退するところ嫌い!
70: 名無し 2020/08/03 03:06:25▼このレスに返信
4を最新ハードに対応させてくれるだけでいいんだ
71: 名無し 2020/08/03 03:09:32▼このレスに返信
スタッフが抜けてシムシティみたいなゲーム作ってなかったっけ
72: 名無し 2020/08/03 03:11:14▼このレスに返信
DOS版のパッケージだと画像の装置の台風の部分がゴジラもどきなの今初めて知った
74: 名無し 2020/08/03 03:13:47▼このレスに返信

75: 名無し 2020/08/03 03:16:53▼このレスに返信
2000といえば水力発電所で聖帝十字陵みたいなの作るのが強いらしいってことしか知らない
76: 名無し 2020/08/03 03:21:01▼このレスに返信
シナリオモードで条件達成でクリア目前の時に災害スイッチ全部オンにして期限迎えたら市長失格って出たんだけど
攻略サイトの類にそういうの載ってなくて今更ながら詳しい条件を知りたい
77: 名無し 2020/08/03 03:22:45▼このレスに返信
>76
それは多分人口が足りてても評価点が足りなかったんだ
78: 名無し 2020/08/03 03:23:11▼このレスに返信
俺は最初に消防署と警察署立てまくるマン!
79: 名無し 2020/08/03 03:23:55▼このレスに返信
最初RとかLとか単語ブロックだったのが少しづつ建築物や施設のグラフィックに変わってくのなんか好きだったな
80: 名無し 2020/08/03 03:24:08▼このレスに返信
あ、ゴジラ!
81: 名無し 2020/08/03 03:26:59▼このレスに返信
ブロックが合体してでかくなるの好き
82: 名無し 2020/08/03 03:27:09▼このレスに返信
こういうSLGって仕様を知ってしまうと効率によって景観がどんどん破壊されるから
知らないままでいるほうは幸せな気がしてならない
83: 名無し 2020/08/03 03:29:37▼このレスに返信
住宅地の途上形態で厚揚げ豆腐を思い出す
85: 名無し 2020/08/03 03:35:52▼このレスに返信
米軍が使ってるドットサイトだろ
86: 名無し 2020/08/03 03:37:10▼このレスに返信
当時小学校低学年程度の知能ではテキトーに建ててそこそこ発展させたとこで災害起こして笑うだけのゲームじゃった
87: 名無し 2020/08/03 03:41:10▼このレスに返信
資金マックスにして線路でお絵描きするゲームだろ?知ってる知ってる
88: 名無し 2020/08/03 03:42:18▼このレスに返信
今遊ぶとしたらどの方法がいいんだろ?
久々にやりたい
89: 名無し 2020/08/03 03:47:20▼このレスに返信
WiiならVCで初代できるけど
Switchはどうなんだろう
91: 名無し 2020/08/03 03:51:33▼このレスに返信
2000の雰囲気も好きだけどSFCじゃキツかったな
PSでもなんかあれだったけど
90: 名無し 2020/08/03 03:50:03▼このレスに返信
NintendoSwitchOnlineにきてほしい
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