07月9

ワイ、25歳高卒未経験からプログラマー・・・

プログラマー

1: 20/07/08(水)23:11:02 ID:3i7
いけるかな?

2: 20/07/08(水)23:11:21 ID:KvI
何が出来んの

5: 20/07/08(水)23:12:09 ID:3i7
>>2
PHPを勉強中

9: 20/07/08(水)23:12:40 ID:KvI
>>5
どこやりたいんや

13: 20/07/08(水)23:15:11 ID:3i7
>>9
どこというと?

16: 20/07/08(水)23:16:03 ID:KvI
>>13
例えばWeb開発やったら大まかにバックエンドフロントエンドあるやん
PHPやってるってことはなんかしらwebアプリケーションいじってるんやないの

24: 20/07/08(水)23:19:45 ID:3i7
>>16
すまんまだ本読んで勉強しとるような感じや
でも強いて言うならバックエンドかな

28: 20/07/08(水)23:22:10 ID:KvI
>>24
じゃあTCP/IPとかネットワークに関しても勉強しないとアカン
あとKubernetesとか仮想化技術もやった方がいい
Pythonも最低限書かないといけない
モダンなアーキテクチャもおっとけ
最近だとjavascriptも必須

これくらいやれば多分どっか取ってくれるところもないこともないかもしれない

46: 20/07/08(水)23:30:47 ID:3i7
>>28
なるほど!
さんがつ!
スクールとか通ったほうがいいんかな?

50: 20/07/08(水)23:33:43 ID:KvI
>>46
スクールでこれらを教えてるところはない
ワイ80万かけて行ったけど、基礎的なもので教わる技術そのものにそんなに価値はない
でもスクールで転職先は見つかるかもしれんから行ってみるのもあ

60: 20/07/08(水)23:40:21 ID:3i7
>>50
そうなんか
なら独学で学んでポートフォリオ作って転職エージェントとかからの転職ってパターンの方がええんかな?

3: 20/07/08(水)23:11:41 ID:OHx
まてよ
おまえは 天才だぞ

6: 20/07/08(水)23:12:17 ID:0o3
警備員とかの方がよくないか?

7: 20/07/08(水)23:12:32 ID:zY9
今はなにやってるんや?

10: 20/07/08(水)23:13:42 ID:3i7
>>7
4月から無職や

8: 20/07/08(水)23:12:37 ID:ouE
未経験なのになんでプログラマを選んだんや?

11: 20/07/08(水)23:14:49 ID:4Lp
こういう金儲けでプログラム始める奴 最近おおすぎるわ
正直、PCオタクしか食っていけてないで つまりは好きじゃないと無理ってこと

15: 20/07/08(水)23:15:32 ID:3i7
>>11
やっぱそうなんか

12: 20/07/08(水)23:15:04 ID:fkX
ワイは32歳未経験でプログラマになったで

17: 20/07/08(水)23:16:13 ID:3i7
>>12
スクールとか通ったんか?

19: 20/07/08(水)23:16:56 ID:fkX
>>17
通ってないで、ワイの場合は中学時代から趣味でプログラミングしてたんや
イッチと同じPHPからのスタートやな

27: 20/07/08(水)23:21:20 ID:3i7
>>19
すごいな!
ちなそれまでは何の仕事してたんや?

30: 20/07/08(水)23:22:44 ID:fkX
>>27
ニートや
職歴はフリーターってごまかした。

14: 20/07/08(水)23:15:18 ID:KvI
そもそもプログラマーになろうと思うのがすごいと思う

18: 20/07/08(水)23:16:55 ID:0Th
エンジニアなら

20: 20/07/08(水)23:17:11 ID:BPO
プログラマーで専門卒ってあまりいないよな
ガチでプログラミングが好きで趣味が高じて仕事になったような奴ばっか

22: 20/07/08(水)23:18:13 ID:KvI
>>20
じゃないとプログラマってやってけないしね
ワイ情報系学部やけど、すでに絶対無理やなぁと思ってしまった

23: 20/07/08(水)23:19:29 ID:BPO
>>22
座学や頭で考えるよりとにかく手を動かして体得するって感じやと思うんやけど情報系学部から見ればまた違うんかね

40: 20/07/08(水)23:27:50 ID:3i7
>>20
>>22
いまのところプログラミングできればこの先も食いっぱぐれんかなぁ
って感じの動機で始めた感じや

43: 20/07/08(水)23:29:33 ID:KvI
>>40
ところがどっこい
経験の浅いIT人材は市場に溢れかえっているのだ

人手(IT経験も豊富で勝手に勉強してくれて未来のある若者)が足りないんやで

47: 20/07/08(水)23:31:51 ID:e01
>>40
25やったなら
まあその気になってスキル学べば
一生食ってけるわ

54: 20/07/08(水)23:35:16 ID:3i7
>>47
まじか!
頑張ってみるわ!

21: 20/07/08(水)23:17:37 ID:m8T
プログラマになるくらいなら事務職についてVBAとかやってた方がいいんじゃね?

25: 20/07/08(水)23:20:20 ID:rgn
暇つぶしにソース読むくらいの人間じゃないときついで

26: 20/07/08(水)23:20:24 ID:ouE
ワイ、現役で仕事でプログラム書いたりシステム設計したりしてるで
触手はプログラマとはちゃうけど

29: 20/07/08(水)23:22:43 ID:jBm
プログラミングって難しい?

31: 20/07/08(水)23:22:47 ID:COl
ワイ高校生CSS楽しくてPHPやろうと思うが金が尽き悲しみ
貯金する間に興味がなくなりそうで怖い
ってかwebで金稼げるの?

33: 20/07/08(水)23:22:53 ID:Tin
数年たつだけでも今の自分の知識が時代遅れのものになるから
継続して常に新しい知識をインプットせなあかんのがくっそしんどい

34: 20/07/08(水)23:24:33 ID:KvI
>>33
今までバックエンドはちょいちょいネット記事みてるくらいである程度追えてたけど、最近AWSやGCPも普及してきてフロント並みに流動早くなってますわね
おっそろしいくらいの知識量求められる業界でしてよ

52: 20/07/08(水)23:34:23 ID:3i7
>>33
>>34
やっぱり常に勉強せんといけんのんか

57: 20/07/08(水)23:36:27 ID:tmK
>>52
AIの進歩でなおさらその傾向は強くなるやろうね

35: 20/07/08(水)23:24:48 ID:ouE
プログラミングの勉強で金がなくなることなんかあるか?
基本的にはPCあれば他の課金いらんやろ

37: 20/07/08(水)23:26:22 ID:COl
>>35
高校生だからお小遣い少ないの???
早くバイトできるようになりたいンゴねぇ

38: 20/07/08(水)23:26:55 ID:ouE
>>37
何を買いたいん??

44: 20/07/08(水)23:30:31 ID:COl
>>38
PHPの本とかやね
マッマに買いたいから給付金分けてって言ったのに受理されなかったンゴ…

49: 20/07/08(水)23:32:18 ID:ouE
>>44
PCあるなら無料で落ちてるPDFとか入門サイトとか見たらええやん
一冊の本よりもたくさんいろんな情報見た方がいろんな考え方が取り入れられてええで

51: 20/07/08(水)23:33:58 ID:COl
>>49
そうなんか
探してみるわ

36: 20/07/08(水)23:26:19 ID:jBm
今は小学生からプログラミングが必修やから子供に教えるというかちょっとわからんところを答えれるぐらいにはなりたいんだが全く知識なさすぎてヤバイ
何から手をつけたらええんや

39: 20/07/08(水)23:27:26 ID:KvI
>>36
COBOL

41: 20/07/08(水)23:28:06 ID:jBm
>>39
なんやそれ

42: 20/07/08(水)23:28:44 ID:ouE
>>36
マジレスすると日本語
挿絵のない小難しい言い回しの文章を読み進める力がない人間が大抵や

45: 20/07/08(水)23:30:42 ID:jBm
>>42
はえ~ワイ日本語苦手なんよな

53: 20/07/08(水)23:34:27 ID:ouE
>>45
解説してくれる人なしで、一人で参考書を読んで何かしら1分野習得する技能が必要なんやけど、
多くの人はそれをせずに学生時代を終えてしまうみたいなとこあるんごねぇ

48: 20/07/08(水)23:32:04 ID:BPO
>>42
コード見れば一発なのに、それについて日本語で解説しとるの読んでも何書いとるかわからんことあるよな

55: 20/07/08(水)23:35:24 ID:ouE
>>48
Effective○○とか、理論寄りの内容の本とかを読む力

58: 20/07/08(水)23:36:45 ID:CTA
JAVAアプリの本とか専門学校のものだから専門知識が無いと
そこそこのご自慢の偏差値の大卒(笑)でも無知ガイジ状態だから頑張れ

引用元: ・25歳高卒未経験からプログラマー