現役末期のころの中嶋には、私はかなり否定的だった。
2009年以降、ほとんど試合に出ていないのにずっと現役登録だった。2007年からはコーチ兼任だが、実働期間のNPB記録を伸ばすためだけに現役生活を長引かせているように思えた。

1986年、秋田県立鷹巣農林からドラフト3位で阪急に。同期同学年には近藤真一、高木晃次、緒方孝市、木田優夫、八木裕、デニー友利、土橋勝征、ギャオス内藤。

キャリアSTATS

Nakajima-S


事情はいろいろあっただろうが、日ハムは二軍が千葉の鎌ヶ谷、一軍が北海道と言う極めてアクセスの悪い立地にあった。そのためにコーチ兼任の中嶋が、一軍の第3捕手になったり、二軍で急遽捕手が一軍に引き上げられた後でマスクをかぶったり、リザーブ捕手として重宝されていたのだ。

阪急、オリックス、西武時代に盗塁阻止率、1位3回。身体能力が極めて高く、屈指の捕手と言われた。ゴールデングラブ、ベストナイン各1回、オールスターにも6回選ばれている。
山田久志から星野伸之、松坂大輔、ダルビッシュ有まで、昭和から平成のエース級の球を受けてきた。
経験値でいえば、野村克也や谷繁元信に匹敵する捕手だったのだ。

何人かの野球人に聞いたところでは、自主トレのときには、若手選手に体の手入れの仕方を教え込んだという。故障した選手には故障を直しながら練習をする方法を教えた。
「トレーナーが務まるくらいの知識の持ち主」だったという。

2019年にオリックスの二軍監督になってからは、若手の底上げを行った。杉本裕太郎や福田周平、宗佑磨、紅林弘太郎、宮城大弥、吉田凌などの若手の成長の背景には、中嶋聡の存在があったと言われる。

伊達に29年も野球をしていたわけではないのだ。私は手のひら返しでこの監督を評価している。有名選手がちゃらちゃらと監督に就任するのはそろそろ終わりにした方がいい。

IMG_3939



省エネ投球でイニングを稼ぐ/2002~2021・9回100球未満投球者一覧

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!