「モーニングショー」で玉川徹が、安倍晋三の国葬の菅義偉の弔辞に電通がかんでいると言ったのはオンタイムで見ていた。「あ、そうなんだ」と思った。
確か葬儀は日本テレビ子会社のムラヤマが1社で落札したはずだが、そこから電通も関与したのかと思ったのだが、そうではなかったのだ。
これだけ明々白々とした事実関係を間違ってしまえば、確かに責任問題になる。

安倍晋三がいなくなって、それまで庇護のもとでぬくぬくと商売をしていた連中が白日の下にさらされて攻撃を受けている。その最たる存在が電通で、五輪を巡っては元専務の高橋治之が逮捕され、諸悪の根源のように言われている。
しかし電通は、日本の広告業界の「巨人」であり、テレビ、新聞メディアにとっては「水道」「インフラ」に近いような存在である。
玉川とて、そのことを知らないはずはないが、あからさまな「誤報」をすることで、逆風の電通に、真正面から抗議をする口実を与えた。

さらにこのところ統一教会問題で、守勢一方の安倍派だが、西田昌司、和田政宗のような安倍のお小姓議員が一斉に玉川を叩いた。

もともと朝日新聞、テレビ朝日は「権力を叩く役」を演じてはいるが、本当は体制側の一員であり、正面から攻撃されればひとたまりもない。当初は「ごめんなさい」で済ませるつもりが話が大きくなって、2週間の謹慎になってしまった。このまま降板する可能性もあるだろう。

玉川徹は本当の知性人であり、豊かな学殖と教養があるジャーナリストだった。医療、環境、政治まで様々な分野に持ち前の地頭の良さで切り込んでいった。こういう存在にフリーハンドを振るわせているだけでもテレ朝は評価できると思ったが、今回は庇い立てできなくなっている。おそらく盟友と言う意識がある羽鳥慎一の顔は苦しそうに歪んでいた。

「やはりテレビに出る人は中立でないと」「玉川は偏っていたからね」としたり顔でいう人が多いと思うが、そもそも言論、ジャーナリズムは「中立性」を求められていない。取材においてはフェアであるべきだが、その結果として意見を発表するときは「自分の考え」を、誰にも忖度することなく述べるべきだ。考えを異にするの論客が自由にモノを言い合う中で、議論が深まっていくのが理想だ。
「国益に沿わないとね」に至っては論外だ。「国益」とは実質的に「時の政権が考える国の利益」であり、それが必ずしも市民の利益、民衆の利益とは一致しない。今のロシアを見れば明らかだろう。

舌鋒鋭い玉川は、テレビと言う制約の多いメディアにあって、数少ない本物のジャーナリストだった。そんな彼が「ボーンヘッド」でメディアから追われるとすれば、痛恨だ。

IMG_0497


先日、NHKの「日曜討論」で自民幹事長の茂木敏充は「例えば左翼的な過激団体と共産党の関係、ずっと言われてきました。そこについて全く調べないのも問題だと思いますよ」と事実無根の発言をした。本来なら茂木にとって痛恨事だが、彼も自民党も責任を問われることもなく、NHKも不問に付した。日本の言論は「公平」でも「中立」でもないのだ。

政権に楯突く存在は、いつでも足をすくわれる恐れがあるのだ。

2週間後には復帰するそうだが、玉川徹はひととおり詫びを入れれば、あとは何事もなかったかのように、平然と今まで通りコメントしてほしい。いつまでも失策にうじうじ拘泥する選手が大物になれないのと同様、吹っ切れて活動してほしい。

そのうえで降板することになるのなら、定年前だがフリーのジャーナリストになって、存分に働いてほしい。佐野眞一のようにはならないでほしい。



NOWAR


興津立雄、全本塁打一覧|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!