2021年10月19日

名探偵コナン100巻 「国民的推理漫画、ついに大台の100巻!」

青山剛昌「名探偵コナン」100巻 青山剛昌氏のコミックス「名探偵コナン」100巻【AA】が18日に発売になった。オビ謳い文句は『探偵vs組織、全面衝突!戦場に“RUM”の影――物語が加速する最重要巻』で、コミックス情報は『比類なき頭脳の激闘の果てに、暴かれる謎とは…!?国民的推理漫画、ついに大台の100巻!』になってる。

青山剛昌の漫画「名探偵コナン」100巻
青山剛昌氏のコミックス「名探偵コナン」100巻【AA】発売
「100巻到達!探偵vs組織、全面衝突!」

「怪盗キッド!」
「怪盗キッド!」
「お呼びでないって言うなら…おいとまさせてもらうけど」

「(あ、赤井さん!?)」
「(あ、赤井さん!?父さん!?母さんも…何で!?)」

「組織の大きな動きに…」
「組織(かれら)の…大きな…動きに…」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
アニメイト秋葉原本館

青山剛昌氏が週刊少年サンデーで連載されているコミックス「名探偵コナン」100巻【AA】が、18日に発売になった。

『名探偵コナン』は、まんたんウェブによると『江戸川コナンが次々と起こる難事件を解決する姿を描いたマンガで、1994年に連載をスタート。テレビアニメが1996年から放送されている。コミックスの累計発行部数は2億3000万部以上』とのことで、“犯人”を主人公にした「犯人の犯沢さん」や、安室透を主人公にした「ゼロの日常」などのスピンオフ漫画も出てる作品。

今回発売になったコミックス「名探偵コナン」100巻【AA】には、「ショーの打ち合わせ」〜「雪だるま」の計11編と、「100巻記念 青山剛昌の謎を解け!!」、カバー折り返しに「青山剛昌の名探偵図鑑」を収録し、オビ謳い文句は『100巻到達!「ゼロの日常」・「犯人の犯沢さん」・「警察学校編」全スピンオフ、アニメ化決定!』、『探偵vs組織、全面衝突!戦場に“RUM”の影――物語が加速する最重要巻』だった。

相次いで発見される身元不明の外国人の遺体…犯人は、黒ずくめの組織。ジン、ウォッカ、キャンティ、コルン、ベルモット、キール――そして、組織のNo,2ラム。探偵VS組織、比類なき頭脳の激闘の果てに、暴かれる謎とは…!?国民的推理漫画、ついに大台の100巻! コミックス情報

「名探偵コナン」100巻【AA】の感想には、Mangaismさん『赤井の凄さは、推理力よりも射撃の腕。「んなアホな」って程の超人的な腕前を披露していたので、赤井らしさはしっかりと出ていたかな』、章敬さん『黒の組織vs赤井さんとコナン君&工藤夫妻とFBI達の頭脳戦!ハラハラドキドキ楽しかった。赤井さんの狙撃、最高にカッコ良かった』、チサエさん『推しの赤井さんのかっこよさあり、ラムってこの人なの!?とビックリあり、おもしろかったです』、Olgaさん『ハイライトはFBIvs黒の組織…だけれど、個人的には平次&和葉登場にテンションが上がる』、きなこさん『騙された(笑)ともなるし、良かったね(笑)ともなるし、相変わらずですね(笑)ともなるしそうなの?!ともなる』などがある。

なお、作者:青山剛昌氏カバー折り返しで『この巻の「FBIvs黒ずくめ」を描くにあたり、「なみかぜ公園」のモデルの「うみかぜ公園」に雨の中、取材に行って来た!傘をライフルのように構え、傘の先端を「海猿島」のモデルの「猿島」に向けて「こっから狙って当てるのか!赤井スゲー!」って担当編集とはしゃいでたら、周りの釣人達に白い目で見られてしまった…。せっかくなので釣人ネタを話に入れました(笑)』などを書かれている。

「名探偵コナン」100巻コミックス情報 / 青山剛昌氏のホームページ

「(外国人!?)オメーらは近づくな!灰原!警察と、一応救急車に連絡を!」

「さっき廃ビルから転落して亡くなったよ…
ビルの屋上にウォッカがいたから、突き落とされたかもしれない」

「米花町3丁目5番地!カフェ“グアバ”!10月3日16時!
――っていう待ち合わせの時間と場所が出て来るってワケさ!」

「私の話を聞きなさい…」「こ、この声…」
「なるほど…」「(そ…そういう事か!)」
「う、海猿島が…」「燃えている…」
「殺人っちゅうこっちゃ!」
「ひ、人の顔写真ばっかり…どういう事?」
「バケツの中にあった何かが…雪ダルマの頭に落ちた」



【関連記事】
名探偵コナン ゼロの執行人コミカライズ1巻&2巻 「超話題作!完全漫画化!」
名探偵コナン公式スピンオフ ゼロの日常1巻 「安室透の本編では描かれない日常」
名探偵コナン 犯人の犯沢さん2巻 「全方位ハードモード、犯罪するヒマがねぇ!」
名探偵コナン 犯人の犯沢さん1巻 「最凶の街・米花町で起こる凶悪犯ギャグ」
名探偵コナンのニュース - アキバBlog

ゴルゴ13 第201巻 最終通貨の攻防 「コミック単行本発行巻数、世界記録突破」
連載40周年「こち亀」最終200巻発売。アニメイト秋葉原では全200巻シリーズ平積み

【関連リンク】
小学館 / 週刊少年サンデー / Twitter
「名探偵コナン」100巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報
「名探偵コナン」公式サイト / Twitter / Facebook
TVアニメ「名探偵コナン」公式サイト
劇場版アニメ「名探偵コナン」公式サイト / Twitter
「名探偵コナン」100巻、ついに発売!全世界累計部数は2.5億冊を突破!
「名探偵コナン」100巻10月18日ごろ発売★コナン関連コミックス同時発売!
「名探偵コナン」第100巻プロジェクト発信!
100巻まで応援してくれて、本当にありがとう!これからも応援よろしくお願いします!
「名探偵コナン」100巻記念TVCM - YouTube
アニメ化決定!「犯人の犯沢さん」「ゼロの日常」特報PV - YouTube
青山剛昌氏のホームページ「こなん通信社」
名探偵コナン - Wikipedia
青山剛昌 - Wikipedia
遂に100巻到達!おめでとう御座いますッ!

「コナン」高山みなみ&古谷徹が原作100巻発売を祝福!「バーチャル渋谷」トークレポ
「名探偵コナン」"まさか100巻まで届くとは…"渋谷にコナン集合の巨大広告出現
「名探偵コナン」100巻発売、全世界累計部数は2.5億冊を突破!
「コナン」作者、100巻到達で驚き「まさか100巻まで届くとは…」
名探偵コナン:コミックス第100巻発売 連載27年で大台
名探偵コナン:コミックス全世界累計発行部数が2億5000万部突破 本日100巻発売
「名探偵コナン」100巻発売!ホームズに"報告"、CMや100人のコナン並ぶ巨大広告も
名探偵コナン:コナンがホームズと夢の対面!?コミックス第100巻発売を報告
連載開始27年…ついに第100巻の「名探偵コナン」今週の注目コミック発売日
「名探偵コナン」100巻記念で声優インタビュー、スピンオフ2作の描き下ろし付録も
「名探偵コナン」新一&コナンの100巻ご祝儀袋がCheese!に、新鋭の新連載も

【感想リンク】
赤井の凄さは、推理力よりも射撃の腕。赤井らしさはしっかりと出ていたかな
ハラハラドキドキ楽しかった
何と言ってもラムの正体が今回の目玉でした
推しの赤井さんのかっこよさあり、ラムってこの人なの!?とビックリあり
個人的には平次&和葉登場にテンションが上がる
騙された(笑)ともなるし良かったね(笑)ともなるし
色々考えながら読んでたら2時間かかった。お、おもしろすぎる〜!
名探偵コナン 100巻|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit