00040040

韓国のポータルサイトネイバーから、「日本人の46%『日本の戦争は侵略戦争』…84%『すでに謝罪した』」という記事を翻訳してご紹介。

日本人の46%「日本の戦争は侵略戦争」…84%「すでに謝罪した」
2020.08.03|午後2:59

●共同通信の終戦75周年世論調査…76%「専守防衛厳守すべき」
●日本首相の靖国神社参拝には賛成が反対を圧倒

日本国民の多くは、日本が起こした太平洋戦争などを侵略戦争と認識しているが、これにより周辺国が被った被害と関連して謝罪し続ける必要性については、意識がますます弱まっていることが分かった。
00040017

3日、共同通信と共同通信加盟社で構成された「日本世論調査会」が6~7月、全国の有権者2059人(有効回答者)を対象に、太平洋戦争終戦75周年関連メールアンケート調査を行った結果によると、回答者の多数の46%は、中日戦争と太平洋戦争を日本の侵略戦争だったと指摘した。

一方、13%が「自衛のための戦争」との見方を示し、3%が「アジア解放戦争」と答えた。「分からない」という回答は32%であった。

日本がこれらの戦争で被害を受けた周辺国に謝罪をしたのかについては、絶対多数の84%が「十分に」(31%)または「ある程度」(53%)謝罪したという選択肢を選び、反対意見を選んだ回答比率(14%)を大きく上回った。
00040035
韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会の会員たちが被害者の写真を見せている。

日本の首相は、1994年に村山富市当時首相以来、毎年日本の敗戦記念日(8月15日)に開催される戦没者追悼式での式辞を通じて、加害国としての反省を述べていたが、2012年12月に第二次政権を始めた安倍晋三首相はその慣行を破り、過去の侵略戦争について反省の意を表明していない。

これと関連して、加害国として日本の首相が「反省を述べて謝罪の言葉もなければならない」との回答が38%、「反省は言及しても謝罪の言葉は必要ない」という回答が44%となった。

日本国民一人一人が、過去の周辺国の侵略戦争の反省と謝罪の考えを続けなければならないかどうかについては、50%が「必要だ」との立場を示し、46%は「必要ない」と回答して必要性を指摘した人が若干多かった。

太平洋戦争を導いた首脳部のA級戦犯が合祀された靖国神社への日本首相参拝問題に対しては「参拝しなければならない」が58%を占め、「参拝してはいけない」(37%)との回答を圧倒した。
00040037
靖国神社拝殿

また、過去の戦争で命を失った人のための国家追悼施設に適したものとして、現在の靖国神社を挙げた回答が47%と最も多く、身元不明の戦没者遺骨を集めた施設である「千鳥ヶ淵戦没者霊園」を取り上げた回答は18%であった。

A級戦犯を分祀した靖国神社が適しているとの回答は、その次に多い15%を記録した。

日本が1945年の終戦以降、一度も戦争に巻き込まれていない理由としては、紛争解決の手段としての戦争を放棄し、戦力を保持しないと規定した平和憲法第9条を挙げた回答が47%で最も多かった。

日本が今後戦争をする可能性については66%が「ない」との見通したが、31%は「可能性がある」と予想した。

自衛隊の今後の位相については、「憲法の平和主義の原則に基づいて専守防衛を厳守しなければならない」との回答が76%と圧倒的に多かった。

その一方、憲法9条を変えて「軍」として自衛隊の地位を明記しなければならないという回答は17%にとどまった。


この記事を見たネイバー読者の反応
00040038

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00040039

ソース:http://naver.me/F6z2MttL


1. 韓国人
何を謝罪したというのか?www
これだから悪口を言われるのだ…
反日感情が生じる…
共感:675|非共感:219


2. 韓国人
>>1
反日がんばって
左翼政権支持者たち
共感:19|非共感:38


3. 韓国人
>>1
ところであなたは日本の侵略で被害を受けたことがあるのですか?
そして、今の日本国民が加害者なので謝罪しなければならないのですか?
毎回、気になることなので誰か返答お願いします
共感:35|非共感:54


4. 韓国人
>>1
ドイツの首相も、日本を訪れた時、日本に歴史問題を直視するようにとファクト爆撃したよね
共感:11|非共感:2


5. 韓国人
>>4
そのドイツが韓国のG7参加に反対したが、それについてはどう考える?
共感:2|非共感:7



6. 韓国人
>>1
鳩山由紀夫首相が謝罪しました
これが謝罪でなければ、国民の一人一人が謝罪するまで続けなければならないのですか?
謝罪はしたが気に入らないというのがふさわしい言葉でしょう
共感:30|非共感:12


7. 韓国人
>>1
首相が謝罪したことはあります
しかし、謝罪した後に不意打ちを食らわせてきました
共感:15|非共感:2


8. 韓国人
>>1
意外に謝罪は何度もしている
しかし、我々が望むのは歴史教科書できちんと教えることなのに、あいつらは首相が公式謝罪して、我々の反応が良くなければ、すぐに右翼気質を出して覆すところだ
北韓の非核化の意思のように真正性がなく意味もない
だから、日本人は謝罪したと考えるし、我々は謝罪を受けたことがないと考える
共感:21|非共感:2


9. 韓国人
>>1
もちろん謝罪はしました
しかし、言葉と行動が違うから問題です
申し訳ないと言っても、後になれば実は正当だったと、内外に再び事実関係を提起するのに、謝罪の意味がありますか?
反日を抜きにしても、現代史において日本はまったく責任のある行動をしてきませんでした
共感:10|非共感:2


10. 韓国人
>>1
現在、韓国が好きで、戦争とは何の関係もない日本国民さえも敵に回し、直接被害を受けたことも見たこともない100年前のことについて、謝罪と賠償を叫ぶのを見ると言葉を失う
その一方で、同族を殺害した北韓と手を組み、統一を阻止した中国に対しては、公の場で韓国は属国だと言われても何も言えないという
本当に精神病だ
共感:7|非共感:8


11. 韓国人
日本に強制徴用を謝罪しろと言いながら、韓国も20代の男たちを強制的に徴用してるよねwwwww
誰が誰に謝罪しろと言っているのか?wwwww
共感:53|非共感:32


12. 韓国人
>>11
自国の国防のために徴用することと、他の国の若者たちを徴用することが同じですか?
共感:13|非共感:14


13. 韓国人
書店にある嫌韓書籍コーナーを片付けてから話をしろ
共感:4|非共感:0


14. 韓国人
安倍が悪いのであって日本国民は悪くないという言葉は戯言だね
彼らの意識レベルがあれだ
日本列島が沈んでも同情することなかれ
共感:372|非共感:56


15. 韓国人
>>14
日本国民の本音は、「一体どのように謝罪すればいいのか」ということである
ほとんどの人が何度も謝罪したと思っているし、実際にも何度も謝罪した
共感:25|非共感:15


16. 韓国人
>>15
私でさえもそう思うwwww
韓国人が言う真の謝罪って何?
捉え方は人それぞれだが、誰を基準に真の謝罪と決めるのか?
安倍が来てひざまずいて謝罪しても、認めない人はいるはずだ
共感:6|非共感:4


17. 韓国人
>>15
何か勘違いしている人がいるようだ
河野が謝罪したが、その後、日本政府がそれをすべて否定したことで生じた問題である
今の安倍政権が過去の侵略などについて認めたことがあるのか?
共感:26|非共感:3


18. 韓国人
>>17
それでは日本の首相が変わるたびに韓国に来て謝罪してから任期を始めなければならないのか?
韓国はベトナムに謝罪したのか?
共感:5|非共感:8


19. 韓国人
>>15
真の謝罪は教科書の歪曲記述をなくし、本格的にその歴史を教えることが謝罪である
政治家たちがその歴史について暴言を吐かずにいてこそ謝罪だ
謝罪しておきながら、後で嘲笑や捏造をすれば被害者は受け入れないだろ(泣)
共感:13|非共感:0


20. 韓国人
日本はそのまま豊かな北韓だと見ればいい


21. 韓国人
3%はアジア解放戦争、14%は自衛のための防衛戦争だと主張し、17%が侵略自体を認めていない…
つまり、日本人の6人に1人は日本がまったく間違ってはないと思っているということだ
これは深刻な認識である
謝罪を離れて、日本の歴史認識自体が深刻なレベルである
共感:2|非共感:0


22. 韓国人
ドイツの10分の1でも似てみろ
共感:236|非共感:52


23. 韓国人
>>22
ドイツもアフリカには謝罪していない
共感:33|非共感:0



24. 韓国人
>>22
力のある者にのみ謝罪しているという部分では似ているが?
共感:11|非共感:0


25. 韓国人
>>22
ドイツは戦争した国が強大国だったのでごめんなさいしたのだ
共感:7|非共感:0


26. 韓国人
>>22
「鳩山由紀夫 謝罪」で調べてみてください
日本も謝罪しました
我々がずっと謝罪はまったくないと言っているのです
日本が謝罪したことを国民が知らないから…
共感:24|非共感:14


27. 韓国人
>>22
植民地賠償については、日本がドイツより圧倒的にたくさんした
正確に言えば、ドイツは植民地に謝罪や賠償をしたことはまったくない
日本も米国がやらせたのかもしれないが、それでも何も賠償しない国よりはマシだ
韓国でのみ、ドイツが日本よりも優れているという奇妙な扇動が広まっている
共感:17|非共感:7


28. 韓国人
>>22
ドイツは言葉で謝罪をし、日本はお金で謝罪をした
日本製品不買?
サムスン、LG、SK、現代自動車、ポスコ、現代重工業…韓国企業の中に日本の資本や技術が入っていないところが一つでもあるのか?
共感:17|非共感:9


29. 韓国人
謝罪しておきながら靖国参拝wwwwwwwwwwww
答えがない
共感:3|非共感:1


30. 韓国人
尹美香がやめていいというまでは続く
子供たちの留学費をもっと出せ
共感:170|非共感:41


31. 韓国人
>>30
wwwwwwwwwwwwwwwwww


32. 韓国人
いや、被害者が許していないのに、一体誰が謝罪したと?
共感:135|非共感:38


33. 韓国人
>>32
その被害者に対して示談してはならないとけしかけて破談させ、寄付金を集めてそれを懐に入れたのが韓国人であるwwww
共感:37|非共感:4


34. 韓国人
>>32
List of war apology statements issued by Japan - Wikipedia
首相、外相、官房が数十回謝罪しても「真実性がない」「言葉だけではなく賠償せよ」(実際には韓日請求権協定で賠償問題を最終的に解決したことで合意)→それではと日本がお金を出せば「お金で解決しようだと?」
韓国人の反日感情病は集団精神病であり、尹美香挺対協流反日ビジネスがその真髄である
共感:10|非共感:3


35. 韓国人
>>32
許す気があるのか?
70年以上経ったが100年以上長引かせるつもりか?
許さないのなら、なぜ金をもらったのか?wwwww
共感:9|非共感:0


35. 韓国人
>>32
朴正煕の時、8億ドルはなぜ受け取ったのか?
情けない…wwwwww


36. 韓国人
謝罪ではなく真の歴史教育がさらに重要であると考えます
共感:50|非共感:2


37. 韓国人
自分たちが核を落とされたことは、映画やアニメで被害者のように描きながら、実際の被害者たちには不快なことをするのを見れば、再び戦争を起こす国のようだね
共感:47|非共感:2


38. 韓国人
一般的な日本人たちの思考があれだ
謝罪など必要なく、我々が国力を育てて踏みつけてしまえばいい
共感:19|非共感:3


39. 韓国人
ファクトは、日本はたくさん謝罪した
しかし、まともに報道しない
なぜなら、反日感情は人畜国民を調教しなければならないから
共感:50|非共感:40


40. 韓国人
>>39
国定教科書に謝罪している写真と文章が書かれていれば認める
そうでなければ、きちんと謝罪をやり直せ


41. 韓国人
>>39
いつ正式に謝罪した?
謝罪してから再び挑発するのが真の謝罪なのか?wwwwwwwwww
本当にネイルべ(ネイバー+イルベ)は深刻だ
共感:3|非共感:0



42. 韓国人
>>41
日本の侵略(日帝強占期)は当然間違ったことでした
その他、大小の問題もすべて間違いですが、日本が謝罪したことも事実です
その後に、それとは逆の態度を見せたこともありますが、これは政権が変わるにつれて政治性向が変わったものであり、それ以前のことがすべて消えてなくなるわけではありません
安倍が否定的な意見を持っているのは事実ですが、過去の首相である河野や村山は、安倍に過去を否定しないようにとはっきり言っています


43. 韓国人
謝罪することが終わりではなく、それを受け入れてこそ終わりだ
共感:16|非共感:9


44. 韓国人
>>43
過去に謝罪を受けて金を受け取ったのに、また謝罪と賠償をしろと?
物乞いなのか?
他の国々も、帝国主義時代に植民地支配を受けたことがある国は多いが、韓国のようにここまで非常識に執着する国を見たことがあるか?
劣等感が激しすぎてこんなことしてるのか?wwwwwwwwww
共感:4|非共感:2


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)