00041372

韓国のポータルサイトネイバーから、「韓国国籍放棄者の84%が11~20歳…兵役逃れの手段として悪用の恐れ」という記事を翻訳してご紹介。

韓国国籍放棄者の84%が11~20歳…兵役逃れの手段として悪用の恐れ
2020.10.18|10:07

最近5年間、韓国の国籍放棄者のほとんどは10代以下であった。

11~20歳が83.7%で最も多く、0~10歳が10.5%でそれに続いた。21~30歳は5.4%、31歳以上は0.3%に、それぞれとどまった。

18日、外交統一委員会所属の共に民主党イ・サンミン議員が法務部から受けた「二重国籍放棄現況」によると、2015~2020年の複数国籍者1万3433人が韓国国籍を放棄したことが分かった。

イ議員は「国籍放棄者のうち、10代以下が圧倒的に多い理由は国籍法に基づいて複数国籍者は18歳まで国籍離脱申告が可能なため」と分析した。

イ議員は、「最近、憲法裁判所がこの法案に違憲決定を下し、複数国籍者の国籍放棄の制限が緩和されたことで兵役忌避手段として悪用されることができるという懸念が出ている」とし「制限を一律になくすよりは、先天的複数国籍者に限り国籍放棄の道を一部開くなど補完策が必要だ」と指摘した。

国籍離脱者は、2015年に934人、2016年1147人、2017年1905人、2018年6986人で、毎年増加した。

法務部によると、兵役義務未履行の男性の在外同胞資格要件を強化する在外同胞法が施行された2018年当時、国籍離脱者数が急増した。

国籍放棄が最も多い国は米国で唯一1万人を越し、日本(1248人)、カナダ(1119人)などが続いた。

一方、18歳以上の複数国籍者が韓国国籍を離脱することを制限した法案が憲法裁判所で違憲決定が出た状態だ。


この記事を見たネイバー読者の反応
00041370

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00041371

ソース:http://naver.me/5O53ZCU4


1. 韓国人
国の共産化されたのに軍隊に行く必要があるのか?
共感:3|非共感:0


2. 韓国人
軍服務がなくても放棄するが?
一体、誰が今の大韓民国で国民として生きたいのか


3. 韓国人
こんなクソみたいな大韓民国で暮らす理由があるのか?
死ぬまでマイホームを購入するのも難しいのに、私でも国籍を放棄するわ
共感:4|非共感:1


4. 韓国人
国籍を放棄したやつらは入国禁止にしよう
子々孫々まで


5. 韓国人
国籍放棄者が国籍を回復できないように法改正しろ!
共感:4|非共感:0


6. 韓国人
軍隊には行くなwwww
行ったところで何の恩恵もない奴隷制度である
強制徴用国家wwwww
共感:8|非共感:0


7. 韓国人
韓国国籍放棄者は、今後、韓国で享受できる特典をすべて禁止し、韓国国籍を回復させてはいけない
共感:5|非共感:2


8. 韓国人
恩恵のない義務が問題ではないのか?
なぜ軍隊に行くことを忌避するのか、まずはそこについて考えてみよう
共感:8|非共感:0


9. 韓国人
中国が外国人の帰化を受け入れれば、世界人の約20%は中国に帰化し、中国が二重国籍を許可すれば、世界の人口の半分以上が中国人になるだろうという研究結果もある
一方、韓国は、猫も杓子も国籍を放棄しようとやきもきしている
大国と小国の差だ
仕方のない時代の流れだ
共感:1|非共感:9


10. 韓国人
>>9
病身


11. 韓国人
>>9
中共人だね


12. 韓国人
最近の男は不満があまりにも多い
共感:1|非共感:8


13. 韓国人
軍隊だけのせいではないようだ
公務員天国、希望のない国の国籍をなぜあえて持つ必要があるのでしょうか?
共感:9|非共感:1


14. 韓国人
国籍放棄者が国内で稼ぐお金に所得税率50%以上を適用しろ
共感:5|非共感:0


15. 韓国人
現与党の高位公職者の子供たちも外国人になった人が多いであろう?www
共感:6|非共感:1


16. 韓国人
20代の若い時に1年6ヶ月の空白は大きい
国のために時間を捧げた兵役終了者には就職加算点を与えるか、放棄者と放棄者の親は高位公職者に進出することを防がなければならないと考える
共感:12|非共感:0


17. 韓国人
冷静に考えて、韓国国籍がそれらの外国の国籍よりもパワーが強いというわけでもなく、F4 ビザで来て暮せばいいだけのこと
国籍を放棄するよりも、韓国国籍を取得する方がデメリットが多いので、彼らの選択を非難しないようにしよう
共感:4|非共感:3


18. 韓国人
国籍放棄者には、少なくともF4ビザを与えないでください
共感:3|非共感:0


19. 韓国人
当然だろ?
自分の息子でも外国国籍を取得させるわ。
1. 徴兵率90%、手足が丈夫なら全員行かなければならない極悪非道な徴兵率。
2. 義務だけあって権利がない。義務を男にだけ強要する法制度と政府。
3. スタバで将兵たちにコーヒーを無料で与えるイベントをしたが、それに対する反応が、なぜ男だけにそんな恩恵を与えるのかと不買運動をしようという声まで上がる社会の雰囲気。
4. 将兵たちに与える給料を上げ、福祉恩恵を増やそうとする度にポピュリズムだとか抜かして阻止するやつら。
共感:6|非共感:0


20. 韓国人
私も、お金さえあれば国籍を放棄したいと思う
共感:5|非共感:0


21. 韓国人
正直、大韓民国の男は義務だけあって外国人より待遇を受けられない2等市民扱いされているのに、誰が国籍を維持したがるだろうか?
共感:6|非共感:0


22. 韓国人
募兵制を早く導入せよ
そして軍入隊者には大企業レベルの恩恵を与えよ
共感:3|非共感:0


23. 韓国人
なぜ彼らは国籍を放棄するのか?
軍人に対する待遇や認識がクソだからであろう
それを改善することはまったく考えていないようだね
共感:7|非共感:1


24. 韓国人
一度国籍離脱は永遠に韓国国籍を取れない法案を用意しろ
どうせ統一すれば世界1位は大韓民国だwww
共感:0|非共感:9


25. 韓国人
軍隊に行って学ぶことは何もありません
共感:3|非共感:0


26. 韓国人
私が同じでも放棄するwwwwww
未来のない国なのにwwwwwww
共感:7|非共感:0


27. 韓国人
強制徴用を避けることが悪用?
一体、なぜ2年間軍隊に入れるのか?
私も行ってきたが、人生の汚点が軍隊だ
共感:7|非共感:2


28. 韓国人
軍隊で足を失っても、ジャージャー麺を食べたくないかと言われる国だ
賢明な判断ではないか
共感:3|非共感:1
カイカイ補足:「ジャージャー麺を食べたくないか」とは
2015年8月、北朝鮮が軍事境界線に仕掛けた地雷によって足が吹き飛んだ韓国兵士に対し、文在寅大統領がかけた言葉。


29. 韓国人
チョ・グクの息子は、軍隊に行くと言ってだいぶ経つが…
一体、いつ行くのか?
共感:2|非共感:1


30. 韓国人
BTSも行かないように別の手段を動員しているのに、何のために軍隊に行こうとするのか?
数百億ウォンのお金を稼いでも、お金に狂って軍隊に行かないBTS!
お前たちが若い青年たちをどれほど失望させて、挫折感を与えているか分かるか?
共感:1|非共感:2


31. 韓国人
国家が滅びていくからそうするのであって
共感:2|非共感:0


32. 韓国人
国籍を放棄する人のほとんどは、遺伝子の中の奴隷根性が、かなり消えた優秀なDNAを持っている人たちだ
脱朝鮮をせずに、朝鮮に残っているやつらは、みんな奴隷根性がたくさんあると言ってもいいほどだ
共感:2|非共感:0


33. 韓国人
左派共産国家に向かっているのだから、子供たちは早く国籍を放棄して、自由民主国家に送るのが賢明だ
共感:2|非共感:0


34. 韓国人
こんな国になぜ愛国をしなければならないのかwwwww
お金を貯めて外国語能力が少しでもついたらすぐに脱出しろ
この国は地獄だ
共感:10|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)