e

韓国のポータルサイトネイバーから「韓国の出生率2年連続世界最下位…14歳以下の比率も最下位」という記事を翻訳してご紹介。

韓国の出生率2年連続世界最下位…14歳以下の比率も最下位
2021.04.14|午後3:33

●65歳以上16.6%で世界平均上回る…期待寿命、女性86歳、男性80歳
●国連人口基金報告書「世界の女性、男性の法的権限の75%だけ享受」
1
国連人口基金2021年世界人口現況報告書「私の体は私のもの」表紙(報告書のキャプチャ)

韓国の少子高齢化問題が深刻だという事実を示す国連の報告書が発表された。

女性1人が生涯で産むと予想される平均出生児数が再び最下位を記録した中、子供の人口の比率まで最下位に墜落したという内容が盛り込まれた。高齢者人口の比率は急速に増えていることが分かった。

国連人口基金(UNFPA)が14日(現地時間)に発刊した2021年世界人口現況報告書「私の体は私のもの」(My Body Is My Own)に載せられた統計表を分析した結果、韓国の合計出生率は昨年と同じ1.1人で、198カ国中198位にとどまった。

2019年に1.3人で192位だった韓国の合計出生率は、昨年初めて最下位に落ちた後、2年連続最下位にとどまった。

今年の韓国の合計出生率は世界最高のニジェール(6.6人)の6分の1水準で、世界平均2.4人の半分にも及ばない。

全体人口で0~14歳が占める比率も韓国が12.3%で日本と共に共同最下位となった。昨年の場合、韓国は日本やシンガポールよりは高かった。

韓国の14歳以下人口比率は、世界1位のニジェール(49.5%)の4分の1に過ぎず、世界平均(25.3%)の半分にも満たないレベルだ。

出生率が下がり、人口成長のスピードは鈍化している格好だ。

2015~2020年の韓国の年平均の人口成長率は0.2%で世界の人口成長率1.1%を大きく下回った。
3
国連人口基金2021年世界人口現況報告書の統計表の一部(報告書のキャプチャ)

一方、65歳以上の人口が占める比率は16.6%で、昨年の15.8%から0.8%増加した。

世界平均の9.6%を優に超え、全体198カ国のうち42番目に高かった。同部門のトップは日本(28.7%)で、イタリア(23.6%)とポルトガル(23.1%)の順だった。

韓国の出生時の平均期待寿命は女性86歳、男性80歳でそれぞれ4位、19位だった。世界平均は女性75歳、男性71歳だ。

平均期待寿命が最も高い国は、女性の場合、香港と日本(以上88歳)で、男性の場合、豪州・香港・マカオ・アイスランド・イスラエル・イタリア・日本・シンガポール・スイス(以上82歳)だ。

今年の世界の総人口数は78億7500万人で、昨年より8000万人増加したものと集計された。

中国(14億4420万人)とインド(13億9340万人)が1、2位を争う中、米国(3億3290万人)が3番目に多かった。韓国は5130万人で昨年と同じ28位だった。

15~49歳の女性の避妊実践率は韓国が81%で11位、現代的方法による避妊実践率は73%で共同18位にそれぞれ上がった。

今回の報告書の人口現況統計表は、人口健康調査(DHS)、国連児童基金複数指標集合調査(MICS)、国連推算資料などをまとめて作成したもので、政府の公式統計資料とは多少差がある。

今年の報告書は暴力や強制的脅威なく保健権、避妊権、性的自己決定権を行使できる「身体自律権」(bodilyautonomy)を核心テーマに扱った。

報告書によると、身体の自律権を行使する全世界の15~49歳の女性の比率は55%にすぎず、平均的に全世界の女性は男性が持つ法的権限の75%だけを享受することが分かった。

法制度で女性の身体自律権を阻害する国も多かった。20カ国が強姦犯と被害者の結婚を取り持つ法を施行中であり、43カ国は配偶者間の強姦を扱う法制度が不備だった。


この記事を見たネイバー読者の反応
5

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
6

ソース:http://naver.me/F0KZeaZ2


1. 韓国人
執権わずか4年で国をボロボロにした左派政権
共感:1973|非共感:154


2. 韓国人
>>1
これが文政権の過ちか?
すべて盧武鉉のせいだと言っていたのを思い出すわ…
うんざりするフレームである…
共感:30|非共感:38


3. 韓国人
>>1
ハハハ~
一度も経験したことのない国を作ります
共感:13|非共感:1


4. 韓国人
>>1
李明博と朴槿恵は出生率1台を維持したが、文在寅は0台に落としてしまうというwwww
これでも文在寅のせいではないのか?wwwwwww
共感:40|非共感:15


5. 韓国人
国がこんな状況なのに、結婚して子供を産むか?
共感:941|非共感:22


6. 韓国人
>>5
女性徴兵制を採用する先進国・中進国・後進国すべて人口が増えています
女性福祉を通じて人口を増やす国はありません
共感:10|非共感:2


7. 韓国人
動物も周辺環境が危険で不安なら子供を産まない
人間も動物だ
韓国の青年たちがなぜ子供を産まないのか、すべての韓国国民が知っているのではないか?
なぜとか言うな、韓国は休戦国だ
良質の職場はなく、業務時間は世界最高レベル、人口が多いため、競争は激しく、勉強は世界一たくさんする国だ
住宅価格は?
それでも問題ない職場はすべてソウル、首都圏なのでやむを得ず上がってきて職を探さなければならなず、両親の助けがなければ家賃生活…
少しでも安いところに家を買うとしたら出退勤だけで1~2時間は基本だ
コロナに対する不安は言うまでもなくて…
共感:748|非共感:16


8. 韓国人
>>7
非出産の現実をうまく整理しましたね
共感:21|非共感:2


9. 韓国人
>>7
土地が狭く、人口密集度がクソ高いのも一役買っている
共感:8|非共感:2


10. 韓国人
>>7
ニジェールはどれほど豊かに暮らしていて6.6人なのかww


11. 韓国人
>>7
言いたいことは分かりました
動物の比喩は適切ではないと思います
危機に瀕するとむしろ種族を保存するために多産する種もたくさんあります
共感:4|非共感:10


12. 韓国人
女性家族部20年、国がおかしくなっていく
男女が嫌悪感するようにして、少子化に児童殺害まであふれるようにした女性家族部は解体しなければならない
共感:807|非共感:104
カイカイ補足:女性家族部 (大韓民国) - Wikipedia
女性家族部は、大韓民国の国家行政機関。「女性政策の企画・総括、女性の権益増進などの地位向上、家族と多文化家族政策の樹立・調整・支援、健康家庭事業のための児童業務及び青少年の育成・福祉・保護に関する事務を遂行する」としている。


13. 韓国人
>>12
男女を仲違いさせて喧嘩させ、アダルト動画や人形までも禁止して、歩く女性を見たり、写真を撮ったりしても性犯罪だとしたら、恐ろしくてどうやって結婚まで考えるのか?
捕まる方が早いのに
共感:48|非共感:28


14. 韓国人
>>12
文在寅氏のせいで大韓民国が危うい
共感:7|非共感:2


15. 韓国人
>>12
韓男たちも女に生まれていれば、韓男と結婚しないだろ
自分のコメント履歴を読んで反省して省察しよう、韓男たちよ
共感:14|非共感:25


16. 韓国人
>>12
女性家族部の来年の予算1兆2000億ウォンwwwww
共感:4|非共感:0


17. 韓国人
子供も産まないのだから、女たちを軍隊にでも送れ
共感:818|非共感:0


18. 韓国人
>>17
男女平等を要求するなら、イスラエルのように女も軍隊に行くべきではないか?
共感:40|非共感:3


19. 韓国人
>>17
行くから女だけがいる軍部隊と施設を作れ、税金で^^
共感:80|非共感:22


20. 韓国人
>>17
子供を産むのと関係なく、軍隊に行かなければなりません
徴兵する先進国は、みんなそうしています
共感:22|非共感:5


21. 韓国人
>>17
そんなにもどかしいなら、お前が出産しろ
人生で唯一の自負心が軍隊の経歴である情けない男よ
共感:166|非共感:244
 

22. 韓国人
>>21
なぜ女たちは自分が不利になると、情けないと罵倒するのか?
本当に知りたいので聞いている
共感:164|非共感:8


23. 韓国人
イスラエルの出生率は3.0を超えます
秘訣は女性徴兵制
出産すれば兵役免除
共感:131|非共感:22



24. 韓国人
>>23
これが正解だね…
韓国も導入が急務なようだ
共感:5|非共感:1


25. 韓国人
政界で毎日のように男女の組み分けをしているのに、出生率が上がるだろうか?
共感:87|非共感:6


26. 韓国人
冷静に言えば、お金がなければ子供を育てられない社会になってしまったのであって
共感:68|非共感:1


27. 韓国人
20~30代が安定してこそ、子供がたくさん産まれます…
未来が不透明なのに赤ちゃんを産む余裕がどこにありますか…
共感:36|非共感:0


28. 韓国人
文罪人、主体思想派たちが夢見る国ではないか?
家庭破壊、社会破壊、経済破壊=国家破壊、そうしてこそ金正恩と手を握って赤化統一
共感:33|非共感:4


29. 韓国人
文在寅は本当に大変なことをした
国を滅ぼすのを超えて、消滅させてしまうという
共感:11|非共感:1


30. 韓国人
住宅価格のせいで2人目を諦めた
共感:9|非共感:0


31. 韓国人
ついに韓国が1位になりましたww
共感:9|非共感:3


32. 韓国人
数十年韓国で暮らしてみた人間としては、そのまま韓国は消えるのが正しいようだ
共感:5|非共感:0


33. 韓国人
何を言っているのか?
0.8人台のはずだが?
共感:5|非共感:0


34. 韓国人
こんな国で子供を産んで育てたいと思うか?
共感:4|非共感:0


35. 韓国人
人口も減っているのだから、国会議員から減らそう
共感:3|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)