00046988

韓国のポータルサイトネイバーから「『敏感なファイザーを直接受け取れと?』医療陣反発…『迅速供給のため』」という記事を翻訳してご紹介。

「敏感なファイザーを直接受け取れと?」医療陣反発…「迅速供給のため」
2021.07.29|午後6:05




供給に支障が生じたモデルナの代わりにファイザーワクチンを接種する医療機関が増え、一部の病院では医療センターから直接ワクチンを受けるよう案内が出て医療陣が反発しています。

コールドチェーンの維持がうまくいかない可能性があるという批判が出ているが、疾病庁は迅速な供給のためには仕方がなかったとし、問題のないよう管理すると説明しました。

シン・ジュンミョン記者がお伝えします。

(記者)

アイスボックスを持った医師が保健所から出てきます。
00046989

ボックスに入っているのは、ファイザーワクチン9バイアル、約50人分です。

温度計を取り付けていますが、35度を行き来する猛暑の中、2度から8度の間の適正保管温度を維持できずにワクチンが破損されるのではないかと懸念されます。

医師A氏
「個数と関係なく、病院から直接配送してくれたらいいですね。私が直接来ればいいですが、一般職員が来ればどうしてもずさんになります」
00046990

ワクチンを受け取りに来た別の病院の看護師も不安な表情です。
00046991

看護師B氏
「ご覧のようにポータブルで温度チェックをしていますが、連絡を受けた時はとても呆れました」
00046992

温度維持と衝撃保護が必須であるコロナ19ワクチンは、低温流通、いわゆるコールドチェーンを維持することができる専門業者を通じて委託医療機関から直接配送するのが原則です。

しかし、最近、メーカーの供給支障が生じたモデルナの代わりにファイザーワクチンを急いで追加供給しなければならないと防疫当局が迅速に出荷するために9バイアル、約50人分以下を受ける全国の委託医療機関6000ヵ所余りは、管轄保健所からワクチンを受け取るようにしました。

医療機関が直接受領しなければならない物量は19万7000回分。

医療機関は、検証された機器もなくワクチンを移送する過程で破損した場合の責任は誰が負うのかと反発しています。

医師C氏
「温度計持ってきて、箱に入れて持っていけとするから困惑します。輸送で少しでも間違えば場合、私たちが責任を負うが、どうすればいいのか…」

ワクチン接種過程全体に対する信頼を落としかねないという指摘も出ました。

チェ・ジェウク|高麗大学医学部予防医学教授
「製造から生産、流通、配送、実際の病院で接種及び事後管理監視までが(ワクチン接種)システムですね。そこで一つ間違っても全体的な信頼が落ちるわけだし。

防疫当局はコールドチェーンの維持に困難があるという指摘を受け入れながらも迅速な供給のためにはやむを得なかったと釈明しました。

ユン・ジョンファン|コロナ19予防接種対応推進団流通在庫管理チーム長
「迅速発送が必要な時です。それで、やむを得ず保健所を通じて、いくつかの委託医療機関に出荷されたことをご了承お願いいたします」
00046993

ただし温度計とアイスボックスの使用など移送時の注意事項を事前に案内したとし、問題が発生しないように徹底的に管理すると付け加えました。


この記事を見たネイバー読者の反応
00046985

この記事にコメントを書き込んだ読者の性別と年代
00046986

ソース:http://naver.me/5s98wObq


1. 韓国人
この政権はやることなすこと粗雑で、責任転嫁して他人のせいにする
責任を負うやつは一人もおらず、無責任な政府である!
共感:409|非共感:30


2. 韓国人
>>1
もう終わりにしよう


3. 韓国人
運搬訓練は見せかけの広告だったのか?
運搬でミスが生じたら当該病院のせいにしようと?
何はともあれ、あれはまともではない
共感:289|非共感:7



4. 韓国人
>>3
日本の薬剤師がアイスボックスで運搬してると非難してなかったか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


5. 韓国人
ワクチンが入ってくる前、輸送訓練をして大騒ぎだったが、やはりショーだったようだ
ますます退行している
共感:176|非共感:2


6. 韓国人
ばらまいた金の10分の1だけでもワクチン関連に投資していたら、今こんな状態になっていたであろうか…
共感:143|非共感:12


7. 韓国人
>>6
税金で災害給付金を与えず、ワクチン大量導入、ワクチン運搬システムなどに投資をしてください
共感:3|非共感:1


8. 韓国人
また始まったね
どんぶり勘定式に 直接持って行けとかあり得るのか?
情けない
共感:35|非共感:0


9. 韓国人
空箱を使って、警察でも足りず軍隊まで動員して練習したのなら、練習通りにしなければならない
それとも練習はショーだったのか?
共感:33|非共感:1


10. 韓国人
徹底管理とかアホか
共感:33|非共感:1


11. 韓国人
北韓に軍用機でミカンを積んで送るのはうまいが、国民の命は気にしないのか文罪人よ
共感:29|非共感:0



12. 韓国人
アイスボックスにワクチンを入れて、保健所から徒歩で地域の病院まで移送する日本をあんなに罵っていたのに、結局、同じことをしているようだwwww
共感:19|非共感:0


13. 韓国人
そんなに急な状況なら、前もって準備をすべきだった
そして、各医療機関に来てほしいというのは話にならない
保健所には車がなく、職員はいないのか?
この国は公務員が遊び、国民だけが仕事してるんだな
一般国民は会社で仕事をし、急を要すれば夜勤もするのに、公務員は52時間どころか40時間もまともに満たさず…
青瓦台の文氏はこれについてどう思うのか?
共感:18|非共感:0


14. 韓国人
モデルナはどこに売り飛ばしたのか?
北韓に与えようと横領したのか?
共感:17|非共感:0


15. 韓国人
迅速よりは安全が優先ではないのか
これは違うようだ
共感:17|非共感:1


16. 韓国人
キャンプで食べる肉の保管じゃあるまいし、命を争う医療品なのだからクーラーボックス程度は買ってやらなければならないのではないのか?茹でた牛頭よ 
共感:14|非共感:0


17. 韓国人
ファイザーを持ってくる時は軍人が同行して空港で準備しておきながら、最後の配送段階でアイスボックスでお前らが持って行けというのは何だ?
むしろクーパンに運ばせろやwwwwww
急がば回れ、石橋は叩いて渡れと言うだろ
共感:12|非共感:0


18. 韓国人
ご了承お願いいたしますだと?
作戦では銃を持ってショーをしてたのに実戦は何だ?
あとで民間人に責任を転嫁するだろう!
呆れるわ
共感:11|非共感:0


19. 韓国人
もう医者のせい、配送のせいだね
共感:10|非共感:0


20. 韓国人
北韓に与える時は、すごく丁寧に持っていくよね?
共感:9|非共感:0


21. 韓国人
国民の命がかかったファイザーワクチンを医師が持っていけだと?
敏感なワクチンを安全に病院に配送するのは政府の役割だ
共感:9|非共感:1


22. 韓国人
衝撃的だな
常識を逸脱する仕事の処理
共感:7|非共感:0


23. 韓国人
時間がかかっても安全な配送方法を選択すべきであって
あれを接種する人にとっては命にかかわることなのに
共感:6|非共感:0


24. 韓国人
コールドチェーンを維持しなければならない敏感な温度管理が求められるワクチンなのに、病院が個別に運ぶというのは違うのではないですか?
こんなところに人員と費用を使わなければならないのではないですか?
共感:5|非共感:0


25. 韓国人
少し遅れてもマニュアルに合わせて供給しましょう
国民の生命と直結した問題です
共感:4|非共感:0


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)