日本のセブン&アイがアメリカの大手コンビニ兼ガソリンスタンドの「スピードウェイ」を買収!

このニュースはアメリカでも大きな話題になっていました。

アメリカ人「セブン&アイよ、こっちのコンビニを日本のようにしてくれよ!」
A34
 
日本のセブン&アイがアメリカの大手コンビニ兼ガソリンスタンドのスピードウェイを買収したことについて。

セブン&アイHD 米スピードウェイ買収へ

img09


セブン&アイ・ホールディングスは、アメリカのコンビニエンスストア運営会社を約2兆2000億円で買収すると発表しました。

買収するのはガソリンスタンド併設型のコンビニ「スピードウェイ」で、アメリカ国内で約3900店を展開しています。

セブン&アイはアメリカでのコンビニ事業を成長の柱と位置づけていて、アメリカ国内では現在、セブンイレブンが約9000店で店舗数1位となっています。現在3位のスピードウェイと合わせると約1万3000店となり、2位以下を大きく引き離すことになります。

今年春の買収交渉では価格が折り合わずセブン&アイはいったん断念していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けたスピードウェイの業績悪化で改めて入札が行われ、今回の買収となりました。

日本国内のコンビニ市場が飽和状態となる中、海外市場を強化する考えです。


セブン&アイHD 米スピードウェイ買収へ


動画

https://www.youtube.com/watch?v=FN7FVj_QtKM
https://www.youtube.com/watch?v=QOWUg0iCsSk
https://www.reddit.com/r/WaltDisneyWorld/comments/i2x5h4/7eleven_owner_buying_speedway_gas_stations_maybe/
https://www.reddit.com/r/news/comments/i3kwzm/7eleven_buying_3900_speedway_convenience_stores/
以下アメリカ人の反応↓





・これってつまりスピードウェイがセブンイレブンになるってこと?




・↑そういうことだろ。




・これは素晴らしいことだと思う!




・スピードウェイをセブンイレブンのレベルにまで引き上げてくれるなら良いことだな。




・最高じゃないか、これでいつでも気軽にスラーピーを食べられる!

(アメリカのセブンイレブンで人気のSlurpee↓)
slurpee





・クソッタレが!
街の素晴らしいガソリンスタンドがゴミに変わってしまうなんて!




・↑それは妙だな、俺が暮らす地域ではスピードウェイの方がクソッタレなんだが。




・ありえない!
俺はスピードウェイが大好きだったのに、なんでいきなりこんなことになったのか!?
本当に酷いニュースだよ。




・俺の地元のスピードウェイはクソだから、変化するのは大歓迎だけどな。




・あれ?
私の地域のスタンドは結構最近スピードウェイに変わったばかりだと思ったんだけど。
一体どうしてこうなったのか?




・↑元々スピードウェイを経営する親会社のマラソン・ペトロリアムは、1年くらい前からスピードウェイを売却するつもりで動いてたんだよ。




・おにぎりの販売は始めないのかな。




・正直私は日本のセブンイレブンで売られているような商品をこっちでも販売して欲しいと思ってる。




・10年間で価値は半減するだろうね。
最近はテスラの時代でこれからはEV車の時代が来るだろうから。




・↑ガソリンスタンドをEVスタンドに変えるのはそこまで難しいことではないと思うけどね。




・これから50年くらいしたらほとんどの車が電気自動車になるのでは?
そうなったら今あるガソリンスタンドってどうなるんだろうか?




・↑電気自動車ようのステーションに変更していくんだろう。
それにただのコンビニとしても生き残る店舗もあると思う。
なんだかんだ便利だからな。




・実はほとんどのガソリンスタンドは、ガソリン販売で金を稼いでいないんだよな。
彼らの利益の大半は併設されたコンビニで販売するビール、タバコ、スナック、コーヒーの売り上げによるものだからな。




・ガソリンスタンドのチェーン店で働いていたけど、ガソリンの時代が終わってもコンビニとしてやっていく準備はできていると聞いたことあるわ。




・田舎だとガソリンスタンド&コンビニは大事なインフラの一つなんだよな。




おすすめ記事↓

外国人「日本のコンビニは凄い!タコまで売ってるなんて!」 海外の反応。

海外「日本のコンビニは間違いなく世界一だ!」 海外の反応。

外国人「日本のミニストップが凄過ぎる!」 海外の反応。

海外「日本のコンビニは世界で通用するよ!」 海外の反応。

日本のセブンイレブンの『おにぎり』に感動する外国人! 海外の反応。

海外「日本のスーパーマーケットが想像以上に素晴らしかった!」

なぜ日本の電車は時間通りに来るのか!? 海外の反応。

日本の高速のサービスエリアに世界から驚きの声! 海外の反応。

外国人「日本はドライブスルーで寿司やラーメンまで買えるの!?」

アメリカの医療費が高すぎる、猫に噛まれただけで542万円掛かる!? 海外の反応。

海外「ホンダの『NM4』ってバイクがカッコ良過ぎる!」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner





(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)