1. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日にホームベーカリーをいただき、今日はピザと早焼きパンに挑戦しました!
なかなかでした!

もうすぐ二歳の子を抱えてフルで働いてるので時間があまりとれませんが、色々なものをつくってみたいです。
画像を貼りあったり、パン作りのコツや豆知識等も教えていただきたいです。

主、一応管理栄養士で調理のプロ?と呼ばれるはずですが、製菓や製パンはまったく別の知識や技量が必要と思っております笑
images (1)

2020/10/25(日) 23:00:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私も興味あります!
みなさんはどこの何のホームベーカリー使ってますか?

2020/10/25(日) 23:01:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
PanasonicのGOPANです。
お米を砕く音がすごくて普通のパンしか作らなくなった。

2020/10/25(日) 23:05:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
タイガーKBY-A100です

2020/10/25(日) 23:21:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
シロカ使ってます^ ^

2020/10/25(日) 23:30:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
象印です。
本当に美味しく焼けるし時間たっても美味しいし、ゴロゴロ具入り食パン焼けるし最高です。

2020/10/25(日) 23:57:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
PanasonicのSD-MDX102使ってます。
食パンしか使ったことないですがお正月にはお餅に挑戦してみたいです。
no title


2020/10/26(月) 01:23:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前のGOPAN使ってるけど、殆どパンこね機としてしか使ってない
捏ねたのを型に入れて食パン焼いてます

2020/10/25(日) 23:05:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームベーカリーで作ったパンて例えばコンビニで売ってるパンとかに比べておいしいですか?極端にまずいとかじゃなければ欲しいなって思っているんですが

2020/10/25(日) 23:05:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
焼きたてはめちゃくちゃ美味しいよ。
普通の食パンでも。

2020/10/25(日) 23:06:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
生クリーム、はちみつを入れるとデパートで買う食パンと同じ感じになるよ。
良質なバターをたっぷり使えばおいしい菓子パンになる。

2020/10/25(日) 23:08:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
焼き上がった直後のパンにバターを乗せて熱々を食べる。
最高に美味しいですよ。
焼き上がり直後は家で作ったパンでしか味わえない。

2020/10/25(日) 23:11:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニックのこのレシピ、高級食パンになるよ。
no title


2020/10/25(日) 23:10:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も初心者です。パナのパンドミ機能の付いたの買いました。クランベリーパン焼いてクリチ乗せて食べるのが最近好き。水を10ml少なめにして焼くと耳がカリカリになるみたいで、その方が家族には好評です。春よ恋、発酵バター、ゲランドの塩がこだわりというか、それしかまだ試してない。色んな小麦に挑戦してみたい。本当に美味しすぎて、朝早く起きて人気のパン屋さんに買いに行かなくても良くなった!

2020/10/25(日) 23:12:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
気分によって中力粉にしたり強力粉にしたり
中力粉がたまたまなくても、強力粉と薄力粉を半々ずつにすれば使えるし
メニュー1のパンを最初に作ったらイーストのにおいが強かったので、パンドミコースにしてる

2020/10/25(日) 23:12:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に住んでいるから、義母が使わなくなった20年以上前のナショナルのやつを使ってる。
レーズンとかの後で混ぜる材料を自動で投入できないのが不便だけど、週3~4回フル活用させてもらってるよ。
最近使いだしたのでまだまだ不慣れだけど、バターロールがお気に入り。
何度か作ってやっとバターロールらしい形に成形できるようになった笑
クロワッサンは一度興味本位で作ってみて、とてもおいしくできたんだけど、工程が面倒だしバターを大量に使うので、今度は色んな意味で余裕がある時に作ろうかな。

2020/10/25(日) 23:12:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
水を入れる時にスティックコーヒーを熱湯で溶いたものを加えるとコーヒーパンになる。
ココアでも良い

2020/10/25(日) 23:14:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームベーカリー抽選で当たって持ってます!
もってるホームベーカリー専用レシピで食パン焼いた時は美味しく出来たけど、検索かけて作った乃がみ風とか別レシピはカチカチになったからあんまりアレンジ加えるの怖い。
バターたっぷりなのが好きなんだけどな。
ちなみにめんどくさくて1年くらい眠ってます。

2020/10/25(日) 23:18:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ずいぶん前に壊れてからずっと手ごねで焼いてる。手ごねも楽しいけどホームベーカリーあれば便利だろうなぁ。一次発酵までしてくれるんでしたっけ?

2020/10/25(日) 23:19:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーに売ってるシリコン製のシフォンケーキ型が、サイズ的にちょうどいいよ。
ホームベーカリーで焼くとうちのだと外がカリッとしすぎてしまうので、生地だけベーカリー任せにして、後は生地を8等分にして丸めたやつをシフォンケーキ型に入れて焼いてる。

2020/10/25(日) 23:21:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
どんなのですか?
8個作れるって事?

2020/10/25(日) 23:44:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
イメージとしては、こういう事だとおもいますよ!
no title


2020/10/25(日) 23:55:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
春よこいと、はるゆたかってどっちがおすすめですか?ドライイースト何使ってますか?今赤サフ使ってるけど、金が高評価だから試してみたいけど、甘すぎちゃうのかな?

2020/10/25(日) 23:23:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
金は甘いパン用じゃなかった?
食パンとかは赤だよね

2020/10/25(日) 23:45:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさがりなので「パンミックス」しか使ってない
この一袋と添付のドライイーストと水だけで焼けるから

2020/10/25(日) 23:35:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
フランスパンを食パンの型のまま焼いてる
成形するのがめんどうで…
でもめちゃくちゃおいしいよ、シンプルな材料だけでパリパリのふわふわ

2020/10/25(日) 23:45:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニックのホームベーカリーです!
朝セットしておくと美味しいパンの香りで目覚められます
せっかく焼きたてでふわふわの美味しいパンなのに切り方が下手で潰してしまいます…
上手に切る方法ありますか?

2020/10/25(日) 23:49:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
電動カッターおすすめですよ

2020/10/25(日) 23:54:09


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私はヴェルダンのパンナイフを買ったらパンが潰れなくなったよ!安いしお勧め
no title


2020/10/26(月) 01:29:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
卵アレルギーの子供がいて市販のパンが買えないのでかなり重宝してた
8年前に買ったものだけど音はかなりうるさかった 最新のも音は大きいのかな
一番すごかったのが残りのカレーとお米で作るカレーごパンw
ものすごい重量になった

2020/10/26(月) 00:44:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、立て続けにいろいろ配合を変えては作ってたのだけど
翌日になっても耳まで柔らかく、ほんのり甘くて、クラムはしっとりの食パンに落ち着きました。豆腐を使うレシピです。ブレード穴が気になるので、二次発酵直前にブレードを取り外します。



http://cookpad.com/recipe/1054879

2020/10/26(月) 01:18:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
金の食パン レシピ

で検索してみて。クックパッドのレシピです。
うちは何年もこのレシピで作ってます。美味しいですよ!蜂蜜使うから赤ちゃんにはNGですが

2020/10/26(月) 01:44:11


編集元: ホームベーカリー初心者さん集合~!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
魚焼きグリルレシピを教えて
「ラーメン屋に負けない味」を追求した結果→「作り方教えて」と本職からお願いされた半熟味玉レシピ
お店の人気メニュー!再現レシピ!!
♥あわせて読みたい♥