1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで家にいることが多くなり、家事の負担も大きくなってきたように思います。家事を楽に、効率的にする方法やアイテムの情報交換しませんか?

主は最近、食洗機を購入して便利さに驚いています!もっと早く買えばよかった!おすすめです!
no title

2020/04/22(水) 13:08:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
紙皿紙コップ割り箸

2020/04/22(水) 13:08:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガムテープで部屋の隅にたまったホコリを取る

2020/04/22(水) 13:09:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋のまま食らう

2020/04/22(水) 13:09:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍うどんチンしてお昼ご飯

2020/04/22(水) 13:10:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も食洗機は革命だった!
手荒れしなくなったし、次の日の仕込みとかの時間に回せるようになった!

2020/04/22(水) 13:10:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まずテンションが上がる曲をかけます

2020/04/22(水) 13:10:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ルンバ

2020/04/22(水) 13:11:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コードレス掃除機

半分の時間で掃除機かけられるようになった
動作も楽

洗面所に立てかけておいて、ドライヤー後とか気になったらサッとかけられて便利

2020/04/22(水) 13:11:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機だけじゃなくて、皿もコレールにしたらいいよ。
軽いし薄いし汚れ落ちやすいので、うちは殆どこれを主体につかってる。

2020/04/22(水) 13:11:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず育児は無理せず、お互い無事生きてればいいくらいにしとくかな…
ご飯もがんばりすぎないし、YouTubeもユルくなるよ
だからYouTube様々です。。
長期戦だから、先が見えないし…

2020/04/22(水) 13:11:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機うちもフル回転。
手がアルコールジェルで荒れまくってるのに食器を手洗いとか絶対無理。

2020/04/22(水) 13:11:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でかい鍋でカレー作って何日かソレ

2020/04/22(水) 13:12:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日頑張って掃除しない

洗濯物はハンガーで干して乾いたらそのままクローゼットへ

靴下などの小物はカゴにそのまま

2020/04/22(水) 13:12:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
電気圧力鍋
やっぱあると楽

2020/04/22(水) 13:12:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もう最悪、ご飯とインスタント味噌汁と漬物でなんとかなると思ってる。

2020/04/22(水) 13:12:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂用洗剤
トイレ用洗剤
鏡用洗剤
窓用洗剤

多すぎるし使い切れないものもあったけど
ウタマロ一本にしてから楽になった

あんなに洗剤の種類いらんわ笑

2020/04/22(水) 13:12:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう、
今までは夫にここにこれ置かないでこっちに置いてくれる?
これはこれと分けてくれる?
って自分のルールだし口うるさいようでなんか言いにくかったけど、夫が家で仕事するようになったのでそれが言えたら、変なところに変なものが置かれることがなくなって楽になった!
あとは特にないかも
わたしは食器洗うのが気分転換になってる。
家にいるようになってから掃除の回数も増やした。

2020/04/22(水) 13:13:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
Netflixとアマプラを子供に見せる

2020/04/22(水) 13:13:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食品の素晴らしさに今更驚いてる。
今までお弁当用くらいしか買わなかったのにこの度食事系の冷凍食品を食べてるけどホント自分で作るのがバカらしくなるほど美味しい。

2020/04/22(水) 13:13:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
週に一度家事をやらない日を決めちゃって休んでるよ私

前日のうちに洗濯物済ませちゃって、当日はご飯レトルト活用してパスタとか、肉を前日に浸けといて焼くだけとか

掃除は休み
食洗機は旦那に任せる

家事ってキリがないからあえて休日を設定してる

2020/04/22(水) 13:13:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
紙皿&紙コップ。
美味しそうには見えないし、長い目で見たら高上りだろうけど食洗機よりラク。

まぁ、紙皿つかったところで鍋とかは洗わないといけないけどね。

2020/04/22(水) 13:14:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラム式。マット類とアクロンで洗うもの以外全て乾燥までする。

2020/04/22(水) 13:15:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリの油跳ね防ぐ網
話題になってた時は洗い物増えるじゃんって思ってたけど買ってみたら
全然コンロ周り汚れなくて、後片付けで壁とか床拭いたりしなくてよくなったからすごくいい

2020/04/22(水) 13:15:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こまめに掃除する。それだけ
洗面使って水が跳ねたと思ったら思ったときに拭くとか、ほんと簡単なことだけどしない人多いよね。汚れてから掃除する方が何倍も大変なのに!

2020/04/22(水) 13:15:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機を目につく所に置いておく、いちいち出すのが面倒。一階に一つ二階に一つ。

ガス乾燥機導入しました。ウチは花粉症が2人いるので部屋干しの率が高い。乾くの早いし部屋干しの匂い、無駄な場所取りのストレスがなくなってかなりストレスフリーです。

2020/04/22(水) 13:16:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
IHにしたら掃除楽になった
ガス派だったけど別にそこまでこだわらなくていいかもと思った

むしろ揚げ物とかの温度管理しやすい!

2020/04/22(水) 13:16:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーは袋のまま床に置いておきます。
今まで頭上にストックがあったときは頑なに交換しなかった旦那が交換するようになりました。

2020/04/22(水) 13:17:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇フィルターつけたら
換気扇に油つかなくなって本当~に楽になった!

剥がして張り替えるだけ。テープも最初からついてるし。溝に入り込んで固まった油放置しとくと換気効率落ちるし、でも掃除はめんどくさい…と思ってた私にとって革命だった!

2020/04/22(水) 13:19:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子ども2人と平日は2日ずつ風呂掃除当番制、洗濯物は各自畳んでしまうにしたらかなり楽になりました!

2020/04/22(水) 13:19:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
三食必要なら、割り切って朝か昼はトーストと飲み物だけにするといいよ。

ツナマヨトーストとか、ハムチーズトーストとか
小倉あんトーストとか。

三食全部野菜と肉魚をしっかりとろうなんて思わないで
野菜は夜にまとめて1日分とるくらいでいい。

トーストとカフェオレだけなら紙皿と紙コップで済むし
フライパンとか鍋の洗い物が出ない。
no title


2020/04/22(水) 13:20:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
シャトルシェフ超楽だよ。

火かけないから、目を離しても安心。
食材入れてほっといたら、料理出来てる。

2020/04/22(水) 13:20:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン用の排水口用ネットをお風呂の排水口にも付けてる

絡みついた髪の毛とるのいやだったけどさっと取れるようになった

2020/04/22(水) 13:22:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の昼、何も言わずにいつもと変わらない感じで、素うどん出してみたら、今めっちゃ不機嫌になられた笑。わたしも意地悪だったかな。
不機嫌な顔で柿ピー食べてる旦那

2020/04/22(水) 13:23:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジラックは吸盤タイプをやめてマグネットにしたら全然落ちなくなったし、何度でも外して洗えて劣化しないからすごく楽になった
no title


2020/04/22(水) 13:24:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
コロコロつかう

2020/04/22(水) 13:25:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
下味付き冷凍を大量に作っておくと便利だよー。

下味付き鶏肉→解凍したらビニール袋に粉を入れてまぶすだけですぐに唐揚げ。
(まあ冷凍唐揚げの方が楽だが)

下味付きつき豚肉(スライス玉ねぎ入り)→焼くだけで生姜焼き、豚丼

下味付き牛肉(甘辛カレー味)→野菜と炒めるだけ

あと、週に3日はメインを焼き魚にすれば
お味噌汁とサラダくらいしか作るものがない。
(塩サバ、焼き鮭、ぶりの照り焼きとか)

2020/04/22(水) 13:26:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
食事は各自、木製トレーに乗せるスタイルに
食器洗いはセルフサービスで
家事は全員参加にした

2020/04/22(水) 13:26:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機はほんと便利だよねー
ビルドインで水切りカゴもいらないから見た目にもスッキリ
家族みんなが在宅になってフル活用してるけど、日々のストレスの3割は減ってると思う

2020/04/22(水) 13:30:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
料理するときにこんなカバーつけてます!
100均にもあって、何回か使って油で汚れたら新しいのに替えます。
コンロ回りの油汚れが劇的に減りました!
no title


2020/04/22(水) 13:31:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は汁物をインスタントにしちゃうことが増えました。もう毎食作ってメニュー考えてが嫌になって。

2020/04/22(水) 13:31:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
破れたストッキングで埃取り!
予想以上によく取れた~

2020/04/22(水) 13:35:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニットバスボン君

お湯抜くときについでにササッと擦るだけ
no title


2020/04/22(水) 13:35:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
コップをよく使うから洗うの面倒だ…紙コップ導入するかなと検討中

2020/04/22(水) 13:36:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり食洗機は便利だよね!
ゴミ受けに排水溝ネット被せておくと楽だよ
今までは野菜カスとか細かいゴミが詰まって歯ブラシで落としてたんだけど、ネットごと捨てるだけで楽になった

2020/04/22(水) 13:37:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
肉やソース類を焼いた後のフライパン。
すぐに洗わずフライパンを冷ます(この間にご飯食べてる)→セスキソーダを振り入れる→水を入れて15分以上放置→普通に洗う

ガシガシしたり、取れない~ってならないから楽。

2020/04/22(水) 13:47:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
紙皿、紙コップを使って洗い物削減!

もったいないけど、心の平穏のためには必要経費。

2020/04/22(水) 13:49:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機出すの面倒で全部クイックルワイパーでやってる
毎日すればそんなに大きいゴミたまらないしこれでいいや

2020/04/22(水) 13:52:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
6人家族なのでとにかく量が多いので、自分の服は自分で畳んでしまう、自分が食べた食器は自分で洗う、お風呂掃除、玄関掃除は当番制にしたらかなり楽になった!

2020/04/22(水) 13:53:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ひきこもりなので1日パジャマで洗濯物減ったけど人としてはダメだよね‥

2020/04/22(水) 13:54:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
3食作ったり用意するのが面倒なので
旦那のいる休日は基本的に1日2食で済ます。

2020/04/22(水) 13:58:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は、食パンにチーズ&ベーコンのせたやつとコーヒー、もしくはじゃことかを混ぜたおにぎりで楽してます。

食洗機欲しいのですが、キッチンが狭いので置けません(;_;)
賃貸&狭いキッチンに食洗機付けてる方いたら、オススメなど教えてください!

2020/04/22(水) 14:13:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫の卵入れに卵を収納していたけど、面倒だったから、持ち手付きのボールに卵入れて冷蔵庫にいれてます。楽になったよ。

2020/04/22(水) 14:13:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が移動するときに、(運ぶ必要がある)物も一緒に運ぶ。

2020/04/22(水) 14:15:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍餃子
冷凍唐揚げ
冷凍パスタ
安くて美味しくて神!

2020/04/22(水) 14:30:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
細ねぎをダメにしちゃう事が多いので。

細ねぎ買ってきたらすぐ、タッパーに紙ナプキンひいて、細かく切って入れてる。
けっこうもつので便利だよ。
天ぷら紙でも良い。水分がうまく抜ける。

2020/04/22(水) 15:03:31


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私も二階用にロボット掃除機導入したら、めちゃくちゃ楽になった。いままで一階から掃除機持って階段上がって、、って大変だったから。

あとtowerシリーズの蓋付きキッチン用ゴミ箱。
ただの三本足のと迷ったけど見た目にも使い心地にも蓋付きにしてよかった。

皆さんの意見、参考になります!
no title


2020/04/22(水) 15:51:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機、洗濯乾燥機、コードレス掃除機が大活躍してます。

あとペットボトルはラベルレスを買っています。捨てるときにラベルを剥がす手間が省けて少しだけ楽!

2020/04/22(水) 16:44:14


150. 匿名@ガールズちゃんねる
拾った画像だけどこういうの
掃除が楽になった
no title


2020/04/22(水) 19:37:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうき+ブラーバ(床水ぶき)で快適になった
棕櫚のほうきでフローリングやタタミを掃くのは楽しい
掃く音に癒されるから、そこは自分でやりたい

2020/04/22(水) 14:04:25


編集元: 【ステイ】家事を楽にする方法・アイテム【ホーム】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那メインの家事
「汚部屋から卒業したい…」片付けられない人のためのコツ4つ
大泉洋、NHK紅白での「家事・育児はお母さんの仕事」発言に女性から大ブーイング
♥あわせて読みたい♥