1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/life/news/210118/lif2101180043-n1.html
アルバイトやパートなどの非正規雇用で働く人は2124万人で、同3月から9カ月連続で減少。同1月以降の減少数は女性が535万人で、男性(279万人)の約2倍となっている。


特に所得の低いひとり親世帯への影響は大きく、支援団体には、当事者らから「子供たちには2食で我慢してもらっている」「米を買うお金もない」などと悲痛な声が届く。

自粛生活で家事・育児や介護の負担増、DVにさらされるリスクも増大。内閣府の調査では昨年4~11月のDV相談件数は、各月前年の1・3~1・6倍となった。


公共政策が専門で自殺問題に詳しい早稲田大の上田路子(みちこ)准教授は「コロナ禍では若い女性の自殺者が増えており、この層に経済的問題など打撃が集中している様子がうかがえる」と説明する。

2021/01/19(火) 14:06:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の自殺者が圧倒的に増えたよね

2021/01/19(火) 14:07:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

女性を貶めたりする目的はないけど、事実として男性の自殺者数の方がはるかに多い。

昨年は女性が増えたが、男性はその2倍、2019年では3倍近い
【画像】

2021/01/19(火) 14:15:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ただでさえ出生率、出産適齢期の女性が減ってるのに

2021/01/19(火) 14:18:49


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
女性の自殺の急増で男女の自殺数の差も縮まってきてる感じ
コロナでも男性の自殺はそこまで増えてなくて
逆に減ってたりするから
このままコロナの状態が続いたら
数年後ぐらいには男女同じ数になってそう

2021/01/19(火) 14:28:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だからって気に入らないもの叩きするガルオバは許されないけどね

2021/01/19(火) 14:07:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルオバ怖い😭

2021/01/19(火) 14:09:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーも大量に貼り出してた求人のポスターが1枚も無くなったわ

2021/01/19(火) 14:08:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
信じられないよね、去年1年で7000人近い女性が自殺してるなんて。

2021/01/19(火) 14:09:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男性の自殺者もいれると去年は凄まじい年だな・・

2021/01/19(火) 14:10:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当はその何倍も多い。変死扱いにされてるんだよ

2021/01/19(火) 14:10:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
遺書がなければ変死扱いだから何万といるだろうね…

2021/01/19(火) 14:15:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とあるトピ(まだ動いてるから名前は伏せるね)で看護師さんが
芸能人の自殺の影響もあって、後追いがとにかく多いって書いてあった。

2021/01/19(火) 14:10:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そこまで熱狂できる人がいるのすごいわ。
大好きな人いるけど、後追いまではできない。
多分他にも要因があったんだろうな。

2021/01/19(火) 14:13:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
好きだからというよりあんなキラキラした人でもしんでしまうんだ、じゃあ自分なんてもっと生きてる意味ないってなった人が多いんじゃないかなぁ。
私も特別好きというわけではない方々だったけど、年齢近いし色々考えてしまったよ。私の母(更年期に加え元々メンタル弱め)も引っ張られそうになったって言ってたしそういう人多いかも。

2021/01/19(火) 14:33:50


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
三浦春馬くんね…
好きだったからドーンと重いものが心の中に残ってる。プライベートもうまく行ってないから、時々あっちに行きたくなる気持ちわかる

2021/01/19(火) 14:33:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生だけどもう嫌だ
辛い

2021/01/19(火) 14:10:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に影響受けてない自分でもこのコロナのせいで気分がふさがったり訳もなく落ち込んだりしてるから、仕事無くなった人はそりゃあこたえるよ。生きるのがつらくなると思う。

2021/01/19(火) 14:10:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
命は等しく大切だと言ってるわりに高齢者ばかり優遇されてるよね

2021/01/19(火) 14:11:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのせいで逃げ道のない女性が増えている
DVは不可抗力でキツいな

2021/01/19(火) 14:11:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
この国は死にたい若者が多すぎる
異常だよ

2021/01/19(火) 14:11:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ん坊をおぶりながらウーバーイーツの配達してる女性もよく見かける

2021/01/19(火) 14:13:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
危ないからやめなはれ

2021/01/19(火) 14:25:46


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ええ…そんな人までいるのか
本当にコロナのせいで嫌な世界になっちゃったね…

2021/01/19(火) 14:49:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのパートさん減ったような気がする
減った分残りの人の負担増えた感じ
買い物に行っても以前と空気感が違う

2021/01/19(火) 14:14:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
でも自己責任という言葉を使わない自己責任論ばかりだよね
ガルやヤフコメ見ても

仕事を選ぶな論
節約が足りないからダメなんだ論
もっと苦しい人がいないからダメなんだ論
非正規やバイトという仕事を選んだやつが悪い論
政府に文句を言わずに自分で頑張れ論

で、自殺のニュースや記事のときだけ、白々しく困窮者に寄り添うようなコメント
普段は「貧乏人はー」という、自分より下の所得階層を馬鹿にして叩くようなことばかり言ってるのにね

2021/01/19(火) 14:15:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
今おいしい思いしてる人は牌や取り分をとられたくないからね
安い給料できつい仕事をする人が増えるほどおいしい思いができるので自己責任論に走る
氷河期時代の団塊とか、公務員とかその典型

2021/01/19(火) 14:21:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就活中アラフォー主婦。
正社員、派遣、パート、やはり老後資金を考えたら正社員で働くべきかしら。

2021/01/19(火) 14:17:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
まあなんか大都会では色々と大変だろうからね
田舎では貧乏子沢山でも、親族に色々と手伝って貰っていたりするけれどもね
もう大都会の貧困を何とかするほどの余力はないんだろう

2021/01/19(火) 14:20:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪で動かないお局を辞めさせて、働き盛りのガル民を雇ってほしい。それくらいお局が仕事しない😡

2021/01/19(火) 14:20:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
愛国心とは、困っている国民の事を思ってダメな政府を叩く気持ち
日本は「お上に楯突くな、おまえがもっと頑張れよ」
という連中ばかりだよね
【画像】

2021/01/19(火) 14:21:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ始まったばかりだからね
今はまだ仕事がなかったり水商売でも稼げないって状況だけだけど
今後は結婚に逃げようとしても婚活でさえ男性不足女性余りで
結婚できないし結婚もできなくなるから子供も産めない

逃げ道全部なくなってるから現実逃避も意味なくなって追い込まれる
http://girlschannel.net/topics/3177890/

2021/01/19(火) 14:22:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
大都会を諦めて、田舎に戻る事を考えた方が良いのかもね

2021/01/19(火) 14:24:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ介護やれば?職選ぶなというコメント多いけど、介護は気軽なバイト感覚では出来ないから簡単にはやれないよ。人相手だし、責任も重大だよ。
使えない新人が来られても仕事増えるからいらない、って介護職の人のコメントたくさん見たよ

2021/01/19(火) 14:27:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
経済不安 孤独 精神病 鬱
そういうのに弱いから自殺も増える
自殺が増えてるのも女性と若者だから

2021/01/19(火) 14:31:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
理系の場合、職業によって安定しているけれども文系は今は氷河期以上だというからね
無駄に学費に注ぎ込んだら、借金でにっちもさっちもいかなくなることもあるだろうからね

2021/01/19(火) 14:34:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり身の丈を考えた方が良い時代だろうね
無理をしたら、もうどうにもならなくなることもあるだろうからね

昨今は大都会のバイトも厳しいものだから、地元の国公立の人気が出ていると言うからね

2021/01/19(火) 14:37:07


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと働いていた事務職で派遣切りされたから来月から倉庫で出荷の仕事始めるよ。
今までの仕事は運動不足な上お菓子食べたりしていたから、新しい仕事は痩せるかも!と期待してる。
ポジティブに行きましょう。
生きていれば何とかなる。

2021/01/19(火) 14:45:27


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>「妻が子供を連れ去った」と主張する夫から脅迫めいたメールが日々届き、精神的に追い詰められる状況が続いている。

DVから逃げただけなのに子供を連れ去ったと脅迫されるとか、コロナ関係なしに可哀想すぎる
こういう連れ去られたって言ってる奴ら、Twitterに大勢いるけどそいつらは決まって養育費も払わずに子供が誘拐されたから探してくださいって警察に言って回ってるのよね
逃げた側からしたら恐怖でしかないわ

2021/01/19(火) 14:48:52


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
本当そう、この人は旦那に問題あり、子供が発達障害、実家の援助なし、で
コロナ関係なく不幸が重なってる。

2021/01/19(火) 14:53:31


276. 匿名@ガールズちゃんねる
去年無職になりました!!
4のうと思いましたが思いとどまってる
でも給付金はくれないんだってさ
泣きそうだよもう
今までだって辛い事ばかり乗り越えてきたのにここに来てまさかの謎のウイルスに巻き込まれるとか
何?なんかした?もう疲れたよ

2021/01/19(火) 15:22:16


編集元: 解雇・困窮・DV…コロナ苦境、女性を直撃

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共通テストで"鼻マスク" 受験生を不退去の疑いで逮捕 警視庁
コロナワクチンは国立病院の医師らに先行接種へ 副反応など調べる方針
「出演者がマスクしてない!」視聴者からのクレームにテレビ局はゲンナリ
♥あわせて読みたい♥