1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/e433fd0031e8963ebdc26876ab6175eeee4ecea8
県は18日、健康観察を患者自身が行う体制に転換することを決定。 血液中の酸素量を計測する「パルスオキシメーター」を、40代以上などの重症化の懸念がある患者に重点的に配布。 数値の変化を患者が常に確認し、症状が悪化した場合は、連絡を受けた医師らが対応することになります。

また、すぐに入院できない場合に備え、一時的に酸素吸入を行う拠点を設置するなど、災害時の「救護所」のような体制の構築を検討するということです。

2021/01/19(火) 08:33:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないと思う

2021/01/19(火) 08:33:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いざ自分や身内がそうなったら、仕方ないって思えるか分からないな。

2021/01/19(火) 08:51:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
急変する場合もあると知って自宅療養は見殺しにされると思った

2021/01/19(火) 08:34:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地域のクリニックに電話しても断られるし見殺しだよね

2021/01/19(火) 08:46:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも現状、病院もホテルもいっぱいだし、軽症者が自宅療養は仕方ないよ。

2021/01/19(火) 09:03:10


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
神奈川県民です。
もうこのちじも役所も色々やりたくなくて濃厚接触者も追わないと宣言して、診察や入院すら出来ないから自宅療養してた患者が亡くなったら「自己管理して下さい」ってめちゃくちゃ。

2021/01/19(火) 21:01:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お手上げってことね

2021/01/19(火) 08:34:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人口比で考えたら神奈川の感染者数やばい。
仕事行くの怖い。

2021/01/19(火) 08:35:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅療養中に急変して亡くなる人が増えてきてるからね…

2021/01/19(火) 08:35:05


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
全て自業自得ですから、急変して死にそうになったらとりあえず連絡ください、繋がらないけどね〜〜
でもそちらの責任ですからね〜〜
と言う神奈川方式です。

2021/01/19(火) 12:19:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがないよね

2021/01/19(火) 08:35:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの聞いたらますます怖い。絶対かかりたくない、今まで以上に気をつけよう。

2021/01/19(火) 08:35:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で療養する時はこうしなさいっていうマニュアルがほしい

2021/01/19(火) 08:35:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こうなる事が想像出来たはずなのに
何で成人式やらGO toを進めてきたの?
結局国民は見殺しだよね。

2021/01/19(火) 08:35:58


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ガルでも成人式中止は可哀想って声が大半で中止なんてひどいと書かれてた。(延期の案が1番多かった)
GoToだって反対派も多かったけどそれより経済回せ飲食店見殺しなのか云々めちゃくちゃ書いてあったじゃん。
政府のせいにしてるけど国民の大半もそう思ってたんじゃないの。飲食業やサービス関連で仕事してる人は失業→自殺するしかないのかって怒ってたじゃん。わたしは反対派だったけど家族にサービス業の人がいたら違った意見かもしれないし仕方ないと思う。

2021/01/19(火) 09:55:42


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>191
去年の11月くらいに感染者増えてるのにGO to 進めて批判受けてた時、政府は「感染者が〇〇〇〇人になったら考える」みたいな事言ってた。
感染症なんて初期対応が大事なのに、特定の数になるまで放置してたのは完全なミスでしょ。

2021/01/19(火) 10:08:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
酸素吸入する拠点までの移動も自分でってなるんだろうね
多分行けないよね

2021/01/19(火) 08:36:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
コンビニくらいどこにでもあるならともかく、酸素吸入が必要な人に移動しろってことなのかね?タクシーに乗っていいのかしら。
むちゃくちゃだよ。

2021/01/19(火) 08:38:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
苦しくなって酸素吸えなかったら手遅れという認識で合ってますか?陸で窒息する感じらしいけど…

2021/01/19(火) 08:41:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
酸素が足りない状態で、家族がぴったりついて看病してくれてる人じゃないと、自分で行けないから死ぬってことだと思う
車運転できないし、電車乗れないし、全員の徒歩圏内に設置しないだろうし

まだ海外みたいに病院の廊下に転がしてくれた方が助かりそう

2021/01/19(火) 08:49:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう崩壊してるんじゃん、、

2021/01/19(火) 08:36:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で医療崩壊が起こるなんて,本当に悪夢です。政府がしっかりしていたらこんな事にはなってなかったのに。

2021/01/19(火) 08:36:34


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
もちろんそれもあるけど、結局は個人の行動が結果だよ。国民にも責任はある

2021/01/19(火) 12:11:23


313. 匿名@ガールズちゃんねる
>>277
それもあるけど、1番は外国人ジャンジャン入れまくる政府が最大の原因だよ。

島国を生かしてない。治療目当ての外国人は山ほどいる。

2021/01/19(火) 16:41:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何としても感染しない努力をしてゆかないとね

2021/01/19(火) 08:36:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
医療崩壊が来たね

2021/01/19(火) 08:36:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
感染経路の調査縮小といい、東京よりも神奈川の方がヤバイのか?という印象

2021/01/19(火) 08:36:57


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
発表するだけいいって言ってましたよ。
東京は発表しないでもうこういう事になってるかも。って。

2021/01/19(火) 15:29:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
重症化しても病院に行けず、救護所で酸素吸入だけ処置される可能性が高くなったのか…。
怖過ぎる。

2021/01/19(火) 08:37:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてるかどうかはどう判断するんだろ

2021/01/19(火) 08:37:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいと言いながら唐揚げ食べてる人は大丈夫だと思う

2021/01/19(火) 08:37:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自己責任って事にされて、死んでも自分の管理不足ってことだよ
恐ろしい

2021/01/19(火) 08:37:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
死んでも自己責任なんかではないよ‼️
これは政府の責任。コロナが収束したら国に対して裁判を起こす遺族が急増しそう。
自民党は終わり

2021/01/19(火) 08:41:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で自己観察しても、急変したとき入院できないんじゃ意味ないな

2021/01/19(火) 08:38:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
先に罹ったもん勝ちになってきたな。
11月までに罹った人は手厚くされて、むしろ勝ち組じゃねーの?とすら思う。そんな人は大抵、会食やら大人数で集まったら自業自得の人達がほとんどなのに、本当腹立たしい。

2021/01/19(火) 08:38:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
コロナ流行りだしたときからどうせかかるなら医療崩壊起こす前がいいと思ってた。
まだかかってないけど。
ただ一回かかったからと言ってまたかからない保障もないけどね…

2021/01/19(火) 08:41:55


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それ私も思ってた!以前書き込んだときにはマイナスの嵐だったけど

2021/01/19(火) 13:45:43


324. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
もう既にホテルまたは自宅なんだろうけど、あとに罹れば罹るほど誰にも看られず放置だよね。せっかく自粛したのに。

アメリカで死者が多かったのは病院にかかれなかったからだと思い出す。あちらは治療費が高いからだけど。

2021/01/19(火) 18:24:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>数値の変化を患者が常に確認し、症状が悪化した場合は、連絡を受けた医師らが対応することになります。


急変したら自分で連絡することすら大変そう
電話かけられたとしてもすぐに連絡がつかなかったりたらい回しになったり…とかありそうで不安だね

2021/01/19(火) 08:38:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
症状なんて一気に悪化するのに、具合悪い中連絡なんて出来るか?20代の若者でも自宅療養中何度も意識飛んだと言ってた。
しかも絶対繋がらなくて何度も掛け直しとかになると思う。その間に死ぬよ。

2021/01/19(火) 08:38:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
変異種が国内で見つかったら外国人の入国禁止…って,台湾やニュージーランドとワンテンポもツーテンポも遅れてる。
菅総理も二階さんも国民から恨まれると思う。人の恨みを軽く考えたらあかんで

2021/01/19(火) 08:39:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
生きてるのが不思議なくらいだよね

2021/01/19(火) 08:41:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
治安の悪い国だったらとっくに暗殺されてそうだよね

2021/01/19(火) 08:43:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
全国民の恨みだからね。
凄いと思う。

2021/01/19(火) 09:06:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
40代以上に配布するのは世帯に重傷化しやすい高齢者がいる可能性を考慮してってことなのか。

2021/01/19(火) 08:39:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
重症化しても適切な処置をしてもらえない可能性がどんどん高くなってるのね。
本当に罹りたくないよ。
そんな神奈川県民の私は今日も東京へ通勤中です。
嫌だな。

2021/01/19(火) 08:39:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
急変があるらしいので心理的に厳しい。
医療従事者の手を借りずに治るなら我慢するけど。

2021/01/19(火) 08:39:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
とにもかくにも対応が遅いよね
こうなること分かってたよね

2021/01/19(火) 08:39:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
時々ニュースなんかで見るけど「自分で呼吸できてるうちは自宅で様子見て下さい」って入院断られるケース、自分で呼吸できなくなったら助け求められなくない..?

2021/01/19(火) 08:39:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
本当それだよね。
コロナじゃないけど初めて過呼吸になって息が出来なくなった時、息出来ないしパニクって自分で助けを求めるなんて無理だった。だって喋ると更に息が出来ないんだもん。
コロナなんて更に40度の熱で意識も朦朧としてるだろうし自力で電話なんて無理だと思うわ、、、もう完全に医療崩壊よね

2021/01/19(火) 08:45:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
コロナ患者の症状の今までのデータ出てたけど、発熱ありは20%ぐらいで8割は平熱もしくは微熱だった。
さらに高熱が出るのは10%以下。
味覚障害も10%ぐらい。
あれを見る限り、呼吸困難にでもならなければ自分で気付くのは難しいと思った。

2021/01/19(火) 08:57:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
もう○ねってことなんだろうね

2021/01/19(火) 09:02:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触者も追わなくなり、自宅療養の方の管理もできない。こうなる前になんとかできなかったのかなあ。

2021/01/19(火) 08:39:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
これを医療崩壊と言わずして何と言う

2021/01/19(火) 08:39:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
感染して治っても今度は後遺症の治療もあるしね

2021/01/19(火) 08:39:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
無能な政府とコロナは風邪厨の相乗効果でなるべくしてこうなってるんだろうよ

2021/01/19(火) 08:40:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
見放された感

2021/01/19(火) 08:40:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川が一番、成人式したんじゃなかった?
緊急事態宣言がでてない地域でもオンラインや中止だったのに。
もっともっと増えるでしょうね。

2021/01/19(火) 08:41:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
武漢肺炎が上陸して一年にもなり第三波まで起こったのになんの改善もなされなかった結果だよね

2021/01/19(火) 08:41:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナは風邪の人は神奈川住みじゃなくても感染したら病院行かないでね

2021/01/19(火) 08:41:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ガルにもたくさんいたよね!コロナは風邪!インフルと変わらない!経済まわせ!自殺のが大問題!な人々

2021/01/19(火) 08:52:37


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
いた・・・じゃなくて今現在まだいるよね~。だから不要不急の外出自粛って言われても「みんなやってるし~」「店開いてるし~」「政治家も会食してるし~」って言って出掛けてる。結局自宅療養者が手が足りなくて亡くなっているって言っても、保健所や政府のせいでなく そういう自粛に非協力な人たちのせいだよ。

2021/01/19(火) 09:10:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅療養してて、「呼吸が苦しい…」ってなってから救護所で酸素だけ吸入して症状は改善されるの…?

2021/01/19(火) 08:41:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
パルスオキシメータ買っといて良かったけど、不安だわ
たぶん貸し出す分も足りなくなるよね

2021/01/19(火) 08:42:20


編集元: 自宅療養患者は自身で健康観察へ 神奈川県

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ、10年後は普通の風邪 米大学研究チームが試算
病院では異常無しって言われるけど悩んでる事
マスク美人が辛い人
♥あわせて読みたい♥