1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/e76305ff266f41e1fa363c077740bd13aec03b85
宣言再発令に伴い政府はで、経済界に対し、出勤者数の7割削減を目指し、在宅勤務やテレワークの推進を求めてきた。しかし、その水準とは大きな乖(かい)離(り)がある実態が明らかになった格好だ。

2021/01/23(土) 10:06:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
目標が無茶苦茶だから

2021/01/23(土) 10:07:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
強制させなよ。

2021/01/23(土) 10:07:33


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
議員がやらないで強制されても生活あるから無理。まずは政治家からやってもらいたい。

2021/01/23(土) 11:05:26


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
無茶言うな

2021/01/23(土) 11:52:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に政府が浅はかなだけ

2021/01/23(土) 10:07:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
年寄りのくせに、やたら会食するよね。

2021/01/23(土) 10:14:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
自分たちは我慢せずやりたい放題して国民に我慢を強いる
やっと開かれた国会では居眠り議員多数
春節前に緊急事態宣言解除予定

バカバカしい!!
いうこと聞きたくないよね

2021/01/23(土) 10:36:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークできる職種じゃありましぇーん✌

2021/01/23(土) 10:07:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ホントこれ
サービス業は本社勤務ならともかく店頭スタッフがテレワーク出来るわけないじゃん!ってTVとかで見るたび思う

2021/01/23(土) 10:26:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もこれ
都内ホテル勤務
どうリモートせいと?って感じ
もちろんレストランの時短営業もしてるし
人数も最小限で毎週4日くらい休みあるから
毎日出勤してるわけじゃないけど
リモートワークできない仕事の方が
多いんじゃないかと思ってる

2021/01/23(土) 10:28:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
リモートできない仕事の方が多いよね
無茶言うなよって感じ

2021/01/23(土) 10:31:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
上が手本にならないと

2021/01/23(土) 10:07:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も会社からテレワーク命令が出ないので、毎日満員電車で通勤してるよ
仕事のパフォーマンスを落とすなと言われてます

2021/01/23(土) 10:07:47


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そりゃそうだよ
言われるがままに7割減して仕事のパフォーマンス落として不利益出ても我慢したのに
その直後にGoToだの言って旅客業と飲食だけに税金湯水のごとく使って
また増えて来たらまた7割減しろって、普通の仕事してる人達を馬鹿にしすぎだよ

2021/01/23(土) 11:49:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
会食しないと仕事できないんじゃない?

2021/01/23(土) 10:08:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家がまず範を示せ。
何を会食だの定例会だのって
集まってやがんだ。

2021/01/23(土) 10:08:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
で、かかったら無症状でも即入院

2021/01/23(土) 10:40:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
物流事務だからテレワーク無理だ‥
自宅で仕事したい

2021/01/23(土) 10:09:08


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
同じく!
事務員だけど、現場ありきで仕事してるからテレワークなんて出来るはずない…

内勤でもテレワーク出来る出来ないはあるよね

2021/01/23(土) 12:27:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
前回やって支障のない所は宣言解除後もリモートワーク継続してたりするよね
止めた会社、今回やらない会社は仕事に支障があるのでしょう

2021/01/23(土) 10:09:26


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これが全てだよね。
前回はテレワークという名の自宅待機をやむなくさせてた企業もあるけどまたそれやったら業績に関わる。

2021/01/23(土) 10:46:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いや、くだらない理由でテレワークにしない会社もけっこうあると思う‥
知り合いの会社は全然テレワークできる業務なのに、社長が寂しがり屋でみんなと一緒に仕事したい人だから出勤させられてるって。

2021/01/23(土) 11:06:50


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちテレワークできる
春はやってたし
でもしないんだな
うちでサボるからって上は言うけどやらないといけない仕事やノルマは決まってるし
単に出勤させたいだけだと思う
なぜかは分からない

2021/01/23(土) 11:23:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の通勤電車は以前と変わらず混んでるの?

2021/01/23(土) 10:09:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ギュウギュウじゃなくなった
データ通り2割は減ったと思う

2021/01/23(土) 10:15:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナを大袈裟に扱いすぎなんだよ、と言って毎日出社する上司が部下のテレワークを阻害している。いくらでも家から仕事できる環境なのに。。

2021/01/23(土) 10:09:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの上の人たちもそんな感じ。ネット社会についていけなくて軒並みガラケー、自分でWi-Fiすら繋げられないしPC操作もろくに出来ないし自社のネットサービスすら使えない。たぶん在宅になったら自分たちが困るから許可しないんだろうねという憶測がちらほら聞こえてくるようになった。

2021/01/23(土) 10:17:50


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちも部長クラスの年代は、出社が基本ってスタンスだなー。
今は用がない限りテレワーク推奨だけど。

若手はテレワーク推奨派で、上層部は出社派。どこの会社もそんな感じなんだよね。
テレワークにすると、上司の承認欲求が満たされないから、って記事見た時はなるほどねーと思った。笑

2021/01/23(土) 10:35:33


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
うちの会社もこれ。
若手全員家からなのに、上司だけ会社からオンラインミーティング参加してる。しかもマスク外して。
会社は勿論テレワーク推奨。
政府がどんなに頼んでも、こういうのがいるからダメなんだよな〜と思うわ

2021/01/23(土) 10:54:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
だってテレワークできないもん。
会社潰れて国が責任とってくれるならするんじゃない?
あれやれこれやれ言っても、もう政治家は信じれません

2021/01/23(土) 10:10:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
販売業だから無理でーーーす

店閉めても良いですか?
クレームになりまーーす

2021/01/23(土) 10:10:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークしても会食したら意味ないから、そっちを自粛したほうが。
マスクして無言で通勤して、職場でもマスク必須で私語や食事中の会話もなるべくしないようにしたら、会社での仕事はそこまで規制しなくても。
もちろん、テレワーク可能な仕事はするとしても。

2021/01/23(土) 10:11:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
東京行ったとき京王線とかほんとギューギューで未動きとれないくらいだったけど今でも朝のラッシュはそうなのかなー
あれはコロナ感染者がいたら感染するなーって思う

2021/01/23(土) 10:11:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だ!!
政治家が模範を示せないんだから!
自分達上級国民は私たちを舐めきってる

石原は自宅待機で、ちゃんと順番待ちをしろ

2021/01/23(土) 10:12:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワーク可能な職種の何%がテレワークしてないのかが課題なんじゃないの

2021/01/23(土) 10:12:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それだよね。
そもそも不可能な職種をカウントしても仕方ない。
経済経済言うなら、仕事を滞らせるわけにはいかないのに。

2021/01/23(土) 10:17:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は不要不急じゃん
娯楽施設やエンタメ・スポーツイベント系がOKな時点で馬鹿らしくて今回はリモートワークの要請に協力しないって企業もあるんじゃないの

2021/01/23(土) 10:12:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークできる仕事って限られてるんだから、そもそも出勤7割減を目標なんて無理だよ。

2021/01/23(土) 10:13:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
県庁に勤めている友人は、部署によってテレワークできる部署と出来ない部署があるって。

教育とコロナ対応の保健の部署が密になって仕事しているって。

そこでクラスターが発生したら、、、。
機能がストップしそう、、、。

2021/01/23(土) 10:13:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
満員電車で通勤辛い…
会社はリモートワークできなくもないのに頑なに出社強要するし
感染しないか毎日不安

2021/01/23(土) 10:13:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
リモートできるけど、できない部署の人が怒るから一律出社です
ふざけてる

2021/01/23(土) 10:16:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
誰かが残業してたら、付き合いで残されそうな会社だね。
私はできないけど、できる部署だけでもやってほしい。通勤のリスクが下がるだけ助かる。

2021/01/23(土) 10:20:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
セキュリティ面がね…データを社外に持ち出せない会社沢山あるよ

2021/01/23(土) 10:13:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報や企業情報を直接扱う人はデスクワークでもテレワークは出来ないよ。

2021/01/23(土) 10:13:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ところで税金使って高級料理を食べないと仕事が出来ない自民党の目標はどうなってるの?

2021/01/23(土) 10:15:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
出歩けって行ったり家に引っ込んでろって言ったり…
終いには発症してる国民押し除けてまで無症状で即入院する議員まで出すし…
日本の政治家の言うこと聞く国民なんているのかね

2021/01/23(土) 10:15:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークテレワークって、テレワーク出来ない職種が ほとんどだから!

2021/01/23(土) 10:15:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
政府は一回、庶民の暮らしというものを、体験してみたらどうかな?
現実社会の勉強ね。
みんな簡単にテレワークできるなら、今頃とっくにやってるわw

2021/01/23(土) 10:16:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
国会リモートでやるくらいに普及しないと
一般企業も無理でない?

2021/01/23(土) 10:17:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
以前は10万給付があったから自粛出来た。
今は無いから自粛出来ないのでは?
ようするに政府は国民に飢えて死んでほしいんだよね。
ところで政府は税金で給料貰えて良いね。

2021/01/23(土) 10:21:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私たち通勤時間が減り、口頭で受けてた細かい細かい雑用(事務用品用意してくれとか宅配便取ってきてとか)がなくなった上に家事も捗るし、テレワークで大助かり。でも上の人は家事なんて関係ないし、家庭で仕事は居心地悪いし、細かい頼み事を部下に口頭でできないのがストレスになってるし、そばにいる方が自分の意思伝わりやすいから集って仕事したいんだと思う。だからうちは全社員がテレワークできる環境整ってるのにあまり推奨されてはいないよ。

2021/01/23(土) 10:21:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
弊社、テレワークできる環境にあるのにやらない。会議があるとネットでできるのにわざわざ本社に集められる。もっと強く国が言ってくれればいいのにって思う。

2021/01/23(土) 10:22:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が公務員でテレワーク出来る仕事なのに、今まで1回もテレワークしたことない。まずは国や自治体がテレワーク7割にして、お手本示したらいいのに。

2021/01/23(土) 10:23:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
何がテレワークするのに足枷になってるかっていうと個人情報だよね…さすがに自宅に持ち帰るのはセキュリティ対策もできないだろうしね…

2021/01/23(土) 10:42:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家もテレワークしたら?
国会で寝てる人は自宅からでええやん(嫌味です)

2021/01/23(土) 10:24:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで「感染怖いから~宅配サービスで、籠もります~」とか言ってるのが腹立つわ。宅配サービスが成り立ってるのはテレワーク不可の人間がたくさん動いてるからなのよ。

2021/01/23(土) 10:27:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今テレワーク進めておいたら、出社の必要がなくなって定期代不要になったり、将来的にオフィス売却出来たり、良いこと沢山ありそうだけどな。

これを機にテレワークが日本で進んで欲しかったけど、やっぱ難しいか。

2021/01/23(土) 10:28:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークできる職種が全体の何割か分かって言ってるのか?製造業やサービス業なんて無理に決まってるじゃんか。どうやってテレワークにしろと?

2021/01/23(土) 10:37:46


編集元: 緊急事態宣言再発令後も、テレワーク比率は22%にとどまる、政府要請目標には遠く及ばす

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに1070人の感染確認 重症者は156人
献血も「緊急事態」 企業・学校「出張」激減で輸血不足懸念 平日の協力呼びかけ
コロナ感染・石原伸晃氏に「上級国民」批判 〝禁〟破り会食、即入院
♥あわせて読みたい♥