1. 匿名@ガールズちゃんねる
九州は暖かいと思われてるけど結構寒い

2021/02/26(金) 20:11:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スコップは小さい方
シャベルは大きい方

2021/02/26(金) 20:11:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
えっ!これ九州だけなの!?

2021/02/26(金) 20:13:32


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しゃべる→公園で子供が砂場遊びするやつ
スコップ→鉄のごついやつ
のイメージだ

2021/02/26(金) 20:31:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
火の国

2021/02/26(金) 20:11:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宮崎県の五ヶ瀬スキー場に行って凍えた
天然パウダースノーだった

2021/02/26(金) 20:12:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏の方から下に見られる

2021/02/26(金) 20:12:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あるある
でも九州はどの県も魅力的で大好きだから気にしてない

2021/02/26(金) 20:13:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
東京以外は全部地方だと思ってるからね

2021/02/26(金) 20:25:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は上京してるけど、
九州?めちゃ遠くない?帰省は飛行機?いくらかかるの?
九州ってなにがあるの?とかよく東北出身者からバカにされるよ

2021/02/26(金) 20:27:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どげんかせんといかんってほんとに言ってる人見たことない

2021/02/26(金) 20:13:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに〜は〜喧嘩〜に〜負けてこい〜

2021/02/26(金) 20:13:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ごめーん!
にわかせんぺい
このCMは忘れられない笑

2021/02/26(金) 20:13:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私福岡出身で今東京住みだけど、寒さそんなに変わらないよ

よく東京の人には南から来たからこっち寒いでしょー!とか言われるけど
本当変わらない
福岡結構寒いよ

2021/02/26(金) 20:13:17


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
むしろ東京の方が暖かいんじゃない?
太平洋側だし
冬でも暖かい九州って宮崎鹿児島の太平洋側だけだもん

2021/02/26(金) 20:29:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡の屋台は観光客ホイホイのぼったくり

2021/02/26(金) 20:13:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
翌日配送の地域から外れることが多い

2021/02/26(金) 20:13:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
からう、はわくが標準語だと思ってる

2021/02/26(金) 20:14:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16 なおすも標準語

2021/02/26(金) 20:17:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡だけど
春と秋はほぼない。
物凄く暑いか物凄く寒いかの二択。
寒い日の次の日は汗をかくぐらい暑かったりする。

2021/02/26(金) 20:14:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
醤油が甘い

2021/02/26(金) 20:14:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
九州山口地方いうカテゴリーで時に山口が九州に入ってくること

2021/02/26(金) 20:14:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
アサデス とかね!笑

2021/02/26(金) 20:25:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉が可愛く感じるレベルの黄砂

2021/02/26(金) 20:14:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
PM2.5も来るね・・・

2021/02/26(金) 20:15:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡の子みんな可愛いと思われてる

2021/02/26(金) 20:14:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
アイスはブラックモンブラン

2021/02/26(金) 20:14:49


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
食べたいー!
東京に住んでるけど本当に売ってない!パンのマンハッタンも無いし😭
【画像】

2021/02/26(金) 20:36:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
高校も塾も合格実績が
九州大学が別格の扱い

2021/02/26(金) 20:14:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
佐賀県の重要性を知っている

2021/02/26(金) 20:15:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁をブタ汁と読む人がいる

2021/02/26(金) 20:15:10


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
え?ブタ汁が主流じゃないの!?

2021/02/26(金) 20:47:41


425. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
千葉出身で今は福岡だけど、ほっともっとで豚汁(とんじる)注文したら「ぶたじるですね〜」って訂正されて結構ショックを受けた。九州では「ぶたじる」が多数派なんですかね。

2021/02/26(金) 21:17:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
九州弁喋ってって言われるけど、喋れる相手がいないと喋れないし、結構標準語で喋りません?

2021/02/26(金) 20:15:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
標準語で喋っても、イントネーションが訛ってると言われたことあるよw

2021/02/26(金) 20:20:26


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
敬語だと方言出ないよね。

おじいちゃんおばあちゃんは敬語でも方言交じるけど笑

どげんなっとうとですか?
そげんこつありますたい。とか、笑
長崎ら辺は、〜しとらす。って言うね。

2021/02/26(金) 20:28:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
実は豚骨(長浜ラーメン)はあっさりしてる。
コッテリは久留米や熊本。

2021/02/26(金) 20:16:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の中では福岡は大都会

2021/02/26(金) 20:16:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎県出身と言うと「へ〜雪を見たことないでしょう」と言う人がいる。
九州は南国ではありません。

2021/02/26(金) 20:16:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡はそんなに都会じゃない

2021/02/26(金) 20:17:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡出身だけど、天気予報でPM2.5情報があると言ったら驚かれたよ

2021/02/26(金) 20:17:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡ほんっとに遊ぶとこないw

2021/02/26(金) 20:17:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡空港は韓国人の玄関口なのがつらい

2021/02/26(金) 20:17:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ローカル放送に山本華代 斎藤ふみ コンバット ナカジー 中澤裕子 波田陽区 おすぎ トコあたりが必ずいる

2021/02/26(金) 20:17:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
離合

2021/02/26(金) 20:18:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
九州からは出たくないけど九州男児とは結婚したくない

2021/02/26(金) 20:18:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡で博多は知られているのに、天神というと、何それ?みたいに言われる

天神の方がメインな街なんだけどなー

2021/02/26(金) 20:18:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡〜熊本〜鹿児島は九州新幹線が通ってて短時間移動出来て便利だけど福岡〜大分〜宮崎〜鹿児島は特急しかなくて電車使って行こうとすると日豊本線の便数の少なさに泣く目に遭う

2021/02/26(金) 20:18:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
黄砂がひどくて空気が悪い

2021/02/26(金) 20:18:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎、遠い

2021/02/26(金) 20:19:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
運転する人あるあるで
鳥栖ジャンクション手前でのただならぬ緊張感

2021/02/26(金) 20:19:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
運転歴20年でもまだ緊張するわ🤣

2021/02/26(金) 20:21:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
めちゃくちゃ分かるw
グルグルしてからの合流短すぎて緊張する

2021/02/26(金) 20:22:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
修羅の国と言われがちだけどそんな怖くないよー
でもヤクザの事務所は全国最多

2021/02/26(金) 20:19:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
観光、農産、畜産、水産、都市機能、オールマイティなのは熊本だと思う福岡市民です。

2021/02/26(金) 20:20:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
高校野球、自分の県が負けると勝ち進んでる他県の九州勢を応援する

2021/02/26(金) 20:21:19


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
わかる!だから、今度の甲子園の初戦が九州同士だから、くそぅ〜!初戦で潰し合いか〜って残念な気持ちになるw

2021/02/26(金) 20:50:05


357. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
わかる。開催前に対戦カードが発表されたら九州全県(沖縄・山口も)日程チェックする。
初日にもう長崎か、3日目は福岡と大分、5日目に鹿児島は強豪と当たるかー!みたいなw

2021/02/26(金) 21:03:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで手取りとか書くと、都会の方達から「安っ!何の仕事?!」と言われるけど、そもそも九州は低賃金。逆に○○万しか貰えないブラック!とか書いてあると、そんだけ貰えたら、こっちじゃ余裕で生活できる…と思ってしまう。

2021/02/26(金) 20:22:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
エリートな男はみんな本州に出て行ってしまう...

2021/02/26(金) 20:24:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
男尊女卑 亭主関白みたいなイメージがあるけど
実際は奥さんが強い家庭が多い

2021/02/26(金) 20:26:56


126. 匿名@ガールズちゃんねる
人気のアーティストやバンド、アイドルのコンサートはだいたい福岡

2021/02/26(金) 20:27:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
タンスに服をしまうを九州では

タンスに服をなおす、と言う

2021/02/26(金) 20:31:03


166. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園で自分の県が敗退したら他の九州県にさっさと切り替える

2021/02/26(金) 20:32:41


322. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
他の地方はそうじゃないって聞いてびっくりした。
初戦から九州で当たると損した気分になる。

2021/02/26(金) 20:58:04


214. 匿名@ガールズちゃんねる
フランソア
リョーユーパン
イケダパン

九州のパンメーカー
どれも美味しい

2021/02/26(金) 20:39:57


227. 匿名@ガールズちゃんねる
九州は仲良し
他の県をディスる人があまりいない気がするよ

2021/02/26(金) 20:41:22


316. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで見かけるような九州男児を見たことがない。私は生まれも育ちも福岡で、夫は子どもの頃から山笠出てる博多っ子だけど。夫も含めて、基本尻に敷かれてる。
父は料理はレンチンぐらいしかできないけど洗濯は得意だし、母の方が強い。

2021/02/26(金) 20:57:02


編集元: 九州に住んでる人にしか分からないこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大人しそうな見た目を変えたい
言われたら警戒する言葉
今日やった自分の女子力の高い行動③
♥あわせて読みたい♥