1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=99381
予想通り「ありえない」の声が一気に寄せられました。

「ありえません。私は2980円のウエストゴムの黒スラックスを購入。それで十分です」

「親なのにTPOにあった服装をしないと、お子さんが恥をかきますよ」

「0歳児の入園式なんて一瞬で終わると思いますが、見かけたらギョッとします。警戒してしまうかも」


厳しい声が続くと思いきや、経験者のママから「いたよ」という声が届きました。

「公立の保育園ですが、入園式での保護者の服装はジーパンにパーカー、きれい目カジュアル、リクルートスーツ、かっちりセレモニースーツと様々でした。私は張り切ってセレモニースーツで出席して、逆に浮いてました」

「0歳児でしょ。集合写真も撮らないし、別にデニムでもいいのでは」

投稿者は「保育園に聞きましたが、カチッとした感じは無いと言われました。でもデニムはやめておきます」と、締めました。

2021/03/03(水) 11:26:38


2. 匿名@ガールズちゃんねる
んー良くないんじゃない?

2021/03/03(水) 11:27:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その為にスーツ買うの大変だろうね

2021/03/03(水) 11:27:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
清潔感があれば、別にデニムでもいいじゃんと思うけど、私はしないな。

2021/03/03(水) 11:27:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

でもスーツってネットでも1万円以内で買えるよね。
カジュアルで行くか悩むのであれば買った方がストレスないと思う。

2021/03/03(水) 11:30:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
通販でも安く買えるよ。
なんならしまむらでも。

2021/03/03(水) 11:33:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
よりによってデニムじゃなくても黒スカートとかテーパードパンツとかなかったのかね?

2021/03/03(水) 11:44:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ…

2021/03/03(水) 11:28:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
紐ビキニ着てこなければ気にならない

2021/03/03(水) 11:28:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
随分個人的なトピだな

多分普通の親は一応スーツ持ってるだろ

2021/03/03(水) 11:28:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
スーツ着ない仕事もあるし、産後体型が戻らなくて入らないんじゃない?

2021/03/03(水) 11:46:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
バカなんだなとは思います

2021/03/03(水) 11:28:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらでいいからそれっぽいの買えばいいだけなのに

2021/03/03(水) 11:28:47


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

ちょっとわかる。
職場に地雷っぽいワガママ通したがる女いたけど
喪服とか買おうとせず
あれこれ講釈言ってた。

なんでもないこと自分流通したがるのは大人の世界ではヤバい。

安いのでいいから買えばいいのに。って。

2021/03/03(水) 11:38:15


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当今って安い服いっぱいあるのにね
それすらも惜しいならもう知らない

2021/03/03(水) 12:01:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさすぎ
なんでもよくね?
託児所に預けるだけじゃん

2021/03/03(水) 11:28:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一応親として子に恥じないくらいの場をわきまえた格好の方がよいかと。式典なんで。

2021/03/03(水) 11:28:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
Instagramで、わたし流入園式コーデです❤️
って投稿見たら、あれ?イオンにショッピングかな?みたいな人がいて驚いたことある(笑)

ラフにわたしらしくって書いてあっていいねも沢山ついてたから今ってこんななの?!と思った

2021/03/03(水) 11:29:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらでもいいから一応買ったほうが楽だよねw
5000円くらいで周りからのヤイヤイ回避出来るなら安いもんよ

2021/03/03(水) 11:29:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児でも入園式なんてあるんだ

2021/03/03(水) 11:29:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、スーツじゃなくてもユニクロにワンピースとかジャケットとかあるやん。普段使いも出来そうなやつ、それで良くない?わざわざデニムじゃなくてもさ

2021/03/03(水) 11:30:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>「セレモニースーツを持っておらず、上の子の卒園式&入学式までに痩せることを目標にしており、今買うことをためらいます。 やっぱりダメだよね〜。わかってます。わかっているけどケチな自分がいて迷います」


自分のことしか考えてない
主役は子どもだろ

2021/03/03(水) 11:30:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
太ってるデニムとかきっと清潔感もないよね。

2021/03/03(水) 11:38:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
DQNならいるかもしれない。いくら規模縮小でも、TPO知らない人かなって思われそう。

2021/03/03(水) 11:30:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園とはいえ、入園式でデニムの人が居たらびっくりはするかな。
基本働く母親ばかりだろうし、どういう人か警戒もすると思う。
そういう意味では無難にスーツ着て出席したい。

2021/03/03(水) 11:30:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一応「式」ならデニムは避ける

2021/03/03(水) 11:31:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャケット持ってるならわざわざデニム合わせなくても
デニムしか持っていないなら千円くらいのスカートでも買えばいいと思う
お金をかける必要はないけどTPOは大切

2021/03/03(水) 11:31:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
3000円とかで買える黒とか紺のワンピあたりくらいは買った方がいいのかもね笑
値段とあっさりの式の落としどころとして

2021/03/03(水) 11:31:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
気にならない。要注意人物とも思わない。私は着ないけど。

2021/03/03(水) 11:32:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/03(水) 11:32:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
これだよ これ!安くてもTPOは大事

2021/03/03(水) 11:33:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
スカートだけなら2000円でおつりくるじゃん!

2021/03/03(水) 11:35:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
デニムにジャケットなだけで要注意人物とかw

2021/03/03(水) 11:32:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
新しく買う気になれず、、、

ダメだこりゃー!

2021/03/03(水) 11:32:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロGUで安いセットアップあるよ?

2021/03/03(水) 11:32:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんのトピでも前に
こういうのあったと思う
田舎だしわざわざ買いたくないみたいな

結局こういうタイプって相談と言いながら、自分の意見に賛成するコメント見て安心したいだけ
答えはもう決まってる

最初から勝手にせえよ、って思う

2021/03/03(水) 11:33:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでも一着持ってればまた何かの時に着れるし損はしないんじゃないかなー
【画像】

2021/03/03(水) 11:33:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも保育園の0歳児で入園式あるけど、アンクルパンツにブラウスでその上にセレモニージャケットって考えてました。オフィスファッションに毛が生えたくらいの格好でいいんじゃないかな?デニムはさすがになしだけど。

2021/03/03(水) 11:33:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことでガタガタうるさいから息苦しい国なんだよ

2021/03/03(水) 11:34:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとトピズレかもしれないけど、パンツスーツを一着入園式の時に買ったんだけど、それを卒園式にも入学式にも卒業式にもずっと着るのは別に問題ないよね?新しいスーツ新調した方が良いのかな?

2021/03/03(水) 11:34:50


127. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時間帯専業主婦多いから保育園の未満児クラスの入園式がどんな雰囲気か知らない人ばかりなんだよ
幼稚園の入園式を想像してる人ばかりだと思うw

2021/03/03(水) 11:44:58


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
うちの保育園は小規模で3歳までだから小さいこがわちゃわちゃしててコロナもあって30分もかからないぐらいで終わった
わざわざ綺麗な服を買うのはちょっと損に感じるかも

2021/03/03(水) 11:50:23


152. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな他人の入園式の服装にあーだこーだ言うほど保育園ママは暇じゃない

2021/03/03(水) 11:48:11


155. 匿名@ガールズちゃんねる
TPOに全然合わない格好だと即座に「常識無い人かも」って思われるから重要よね

2021/03/03(水) 11:48:37


173. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざデニムを着る意味

2021/03/03(水) 11:50:52


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
そこだよね、普段着でも綺麗目にするな

2021/03/03(水) 11:53:00


198. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロのスマートアングルパンツ履いとけ
汚れても良いしジーパンより動きやすい上に安いし田舎でも浮かないぞ、さすがに。

2021/03/03(水) 11:54:55


202. 匿名@ガールズちゃんねる
都内下町の公立保育園行ってるけど
みんなセーター、ニット、ロングスカート、スラックスみたいな感じだった。。セレモニースーツの方が浮くと思うけどそれはそれで別に気にならない。

2021/03/03(水) 11:55:44


230. 匿名@ガールズちゃんねる
式典なのに異常にデニムにこだわる人の方がおかしい。

2021/03/03(水) 11:59:59


239. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも保育園の入園式ってフォーマルな場なのか?
普段着や作業着の人がいても何も思わないけどね
キレイめな格好以外の人を非常識認定するほど他のママに興味ないや

2021/03/03(水) 12:02:23


246. 匿名@ガールズちゃんねる
デニムはちょっと…

オフィスカジュアルのような
簡単な感じでいいのでは?

それか無難なものをユニクロとかで安く…
またいつか使うでしょ

2021/03/03(水) 12:03:59


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>「セレモニースーツを持っておらず、上の子の卒園式&入学式までに痩せることを目標にしており、今買うことをためらいます。

どうせ痩せないだろうから買っちゃえばいいのにね。

2021/03/03(水) 12:07:10


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
非難殺到はぜったいしてない笑。
釣るための記事か販促用の記事よね。
こんなのに振り回されてる方がアホらしいとは思うけどねー。

2021/03/03(水) 12:08:06


270. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園ママが保育園なら普通にエプロンや仕事場の制服の人もいたって言ってたよ

2021/03/03(水) 12:09:19


編集元: 「ありえない」「要注意人物決定」と非難殺到。「0歳児 入園式でママはデニムはダメですか?」ママたちの声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥