1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2021/03/05406524.html?p=all
タイトル以外は黒字で、すべてひらがなで印刷されている。踏切を通る電車について、「おもちゃのでんしゃじゃないんだよ」として、線路に入ったり、電車が走るのを邪魔したり、周りの道路や家の駐車場に勝手に入ったりして、電車を見たり撮ったりしてはダメだと訴えている。注釈として、「いみがわからないおともだちはおうちのひとによんでもらってね」と書かれていた。


ひらがなの貼り紙だったが、「子供さんに向けての注意じゃないと思う」「どう見ても撮り鉄相手の文面」「これでも分からんのだろうけど」と、マナーの悪い一部の人たち向けだとして賛同する意見が寄せられた。一方で、ひらがなにして皮肉っていると解釈し、「撮り鉄侮辱してる」との声も一部であった。

2021/03/06(土) 09:47:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃね?撮り鉄は本当に馬鹿が多いもん

2021/03/06(土) 09:48:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
撮り鉄に限らずアマチュアカメラマンにはロクなのがいない

2021/03/06(土) 09:53:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
踏切降りた後でも中に入って自分の前通過する
ギリギリまで写真撮ってた男性見たことある。
だからひらがなでいいよ

2021/03/06(土) 09:55:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
田んぼダメにした馬鹿もいたからな

2021/03/06(土) 10:08:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こうでもしないと理解しないような人たちがいるからでは
子供でもわかるレベルにしてくれて親切じゃん

2021/03/06(土) 09:48:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット上のイラスト?
いらすとやだよね?

2021/03/06(土) 09:48:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「撮り鉄侮辱してる」

↑マナーもクソもない奴らがよく言うよw

2021/03/06(土) 09:48:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
字は読めても結局内容は理解出来ないアホなんだろうなあ撮り鉄って

2021/03/06(土) 09:56:57


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マナーを守っている人だったら、この文章読んでもカチンとこないよね。
心当たりがある人が怒ってるんだろうな。

2021/03/06(土) 10:32:12


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
心当たりがあるから怒るんだよwww
ヴァッカだなぁ~~~w

2021/03/06(土) 10:43:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ナイスアイデア★

2021/03/06(土) 09:48:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
侮辱されたと思ったら自身を改めようよ。

2021/03/06(土) 09:49:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これで侮辱されたと感じる人は身に覚えのある迷惑撮り鉄でしょ

2021/03/06(土) 09:49:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
〉一方で、ひらがなにして皮肉っていると解釈し、「撮り鉄侮辱してる」との声も一部であった。


自覚してるじゃん

2021/03/06(土) 09:49:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が真似しないようにってことかな?大人がやってたらいいのかなって思っちゃうもんね。非常識なオタクはまじでいなくなれ

2021/03/06(土) 09:49:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
撮り鉄がどうとか書いてないのにバカにされてると思うのは心当たりがあるからじゃないの

2021/03/06(土) 09:49:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに低レベルな輩に、バカだからこれ位わかりやすい注意書きならわかるかい?という皮肉だろうね。

2021/03/06(土) 09:49:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これくらいしないと分からない人たちがいるってことでしょ?
で、バカにされてるって騒いでるのがその人たちなんじゃ?

2021/03/06(土) 09:49:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
バカでもわかるようにしてくれてるんじゃん
マナー守ってる人は自分宛じゃないってわかるでしょ

2021/03/06(土) 09:49:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーを守ってない撮り鉄が悪い

2021/03/06(土) 09:49:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
注釈として、「いみがわからないおともだちはおうちのひとによんでもらってね」と書かれていた。

トドメの一撃w

2021/03/06(土) 09:49:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
おうちのひと(父母 70代〜80代)

2021/03/06(土) 09:55:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にも分かる事をやってるから子供レベルで説明してくれてんじゃん

2021/03/06(土) 09:49:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にでも読めるようにしてるんでしょ
ユニバーサルデザイン

2021/03/06(土) 09:50:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これを子供向けだと思わない、不愉快になる人は心当たりのある撮り鉄でしょ

2021/03/06(土) 09:50:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
文面読んだけど、子供向けでも全然おかしくない
これで怒る人は迷惑な撮り鉄の素質があることがわかる、とてもいい貼り紙

2021/03/06(土) 09:53:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
キモいんだからしょうがないだろ

2021/03/06(土) 09:50:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
撮り鉄侮辱している

普段から通行人や通行してる車に暴言吐いてるくせに被害者面すんな。

2021/03/06(土) 09:50:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
侮辱してると捉えるのは、心当たりがあるからでは?
子供でも理解できるようなことをやるような大きいお友達に、よーく読んで聞かせてあげたらいい

2021/03/06(土) 09:50:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
バカにしてると捉えられても仕方ない
しかし撮り鉄のマナーの悪さを考えると幼児に語りかけるように言いたくなる気持ちはわかる
こんな事させるなよ

2021/03/06(土) 09:51:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
思い当たる節がある奴が侮辱だー!って言ってんだろーし張り紙成功だね

2021/03/06(土) 09:51:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿にされたくないならルールくらい守れよ
ルール無視で自分勝手やって鉄道会社や利用客に迷惑かけておいて馬鹿にすんなじゃないよw
このくらいわかりやすいひらがなで書いてもまだわからないのか?

2021/03/06(土) 09:51:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
この貼紙よりも、線路に侵入したら罰金100万円 とでも書いた方が効き目あるんじゃない?

2021/03/06(土) 09:51:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
撮り鉄の知能は小学生以下

2021/03/06(土) 09:52:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢とかじゃなく知的レベルに合わせて書いてくれてるだけじゃん?

2021/03/06(土) 09:52:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/06(土) 09:52:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
「車を撮りたかったのに、電車が来てキレている車オタ」

のコメントが秀逸。

2021/03/06(土) 10:01:37


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
これ、通りがかった車が黒塗りのベンツとか、車降りてきたのが見るからにいかつい怖そうな人達だったら、途端に黙って縮こまってるんだろうな

以前に小さな女の子を人質にとって母親に土下座させてたし、自分より弱そうな存在を集団で責めるクズ
撮り鉄は害悪でしかない

2021/03/06(土) 12:03:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
侮辱じゃなくて、相手のレベルに合わせてくれる優しさ

2021/03/06(土) 09:52:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
侮辱された!馬鹿にしてる!って憤慨してるやつこそ普段迷惑な鉄道オタクってことだよね
踏み絵みたいだねw

2021/03/06(土) 09:52:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般市民がマナー悪い撮り鉄を侮辱してないと思ってんの?本当に嫌いだよ。

2021/03/06(土) 09:52:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
撮り鉄侮辱してる

↑自覚あるじゃねーか
ルール守れや
この張り紙自体は子供も大人も誰でも読めて普通に注意喚起になるし、いいじゃん

2021/03/06(土) 09:53:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりやすく書いても駄目
端的に書いても駄目
普通に丁寧に注意しても当然駄目

どうすればマナーの悪い撮り鉄は言うこと聞くの?
http://girlschannel.net/topics/2973142/

2021/03/06(土) 09:53:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
この話題覚えてるわ
電車に接触でもしたら死ぬ可能性大なんだから「死にますよ」ってはっきり注意してくれて、これも親切だと思いますけど
やんわり注意しても聞かないんだから死ぬからやめろって言うしかないでしょ

2021/03/06(土) 09:57:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ある桜並木の線路沿いを車で走ってたらやたらカメラ持ってる人がいてなんだろう?と思ってたらいきなり全員が
「早く行け!」
「ストップストップ!!」
とか怒鳴り出してビックリしてたら電車が通過して
「あークッソ!!」
「早く行けよ!」
「死ねクソババア!!」
って言われたことある。
どうやらお目当ての電車撮ろうとしてたら私の車が映り込んだみたいでそれ以来撮り鉄は大嫌いです

2021/03/06(土) 09:54:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
頭おかしいわ。
大好きな電車に挽かれりゃいいのに。
【画像】

2021/03/06(土) 09:59:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良いじゃん
これ読んでクソ!侮辱だ!ってなる人はつまりそういうことだよねw迷惑撮り鉄探知機になってとても良い仕事してるこの張り紙!

2021/03/06(土) 10:01:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何も間違っていない
正論じゃん

2021/03/06(土) 10:09:57


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これを見て自分が馬鹿にされてると思う人は人に迷惑をかけているという自覚を持ちなよ
そのレベルの話なんだよ
本当に電車が来ると周り見えなくなって危険な撮影とかするよね
あと乗客の通り道塞いだりさ

2021/03/06(土) 10:27:19


154. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでしなきゃ撮り鉄バカはわかんないでしょ

2021/03/06(土) 10:29:12


156. 匿名@ガールズちゃんねる
貼り紙が貼ってた高さも子供目線の高さだから
子供への注意喚起がメイン(もちろん撮り鉄をdisる狙いがないとは言えないw)なのは明らかなのに

犯罪者予備軍の撮り鉄は後ろ暗いところがあるから
過剰反応しているのよねw

2021/03/06(土) 10:29:56


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
馬鹿にされたくなければ、馬鹿にされるような行動をするなよ。
まともに注意しても改善されないから、ここまでレベル下げて話してくれてるんだろ。
むしろ感謝しろよ。

2021/03/06(土) 10:42:42


編集元: 「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄を侮辱?貼り紙に賛否…JR西「バカにする意図ない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「二重マスク」と不織布マスク1枚、ほぼ変わらず…感染防止効果を「富岳」で解析
「君の容貌では就職できない」と言われた26歳男性、整形でまるで別人に 親でさえ認識不可(ベトナム)
家族の名前を呼び間違えた病院職員に土下座強要、男を逮捕…「殺したろか」と罵声
♥あわせて読みたい♥