1. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳で大卒非正規です。
当時の彼氏と結婚する予定で就職しませんでしたが、結局別れてバイトを転々としてます。
地方出身で一人暮らしなので将来が不安です。同じような方話しませんか?

2021/04/20(火) 17:12:44




4. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいね

2021/04/20(火) 17:14:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期で就職できずフリーター
27歳で結婚してからは専業主婦

2021/04/20(火) 17:14:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
22で結婚って気が早い

2021/04/20(火) 17:14:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は高卒の独身40才で実家暮らしだよ

2021/04/20(火) 17:14:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「この人と結婚したい→正社員で就職しない」じゃなくて、「就職したくないな~→結婚すりゃ良いか」だったんじゃない?

2021/04/20(火) 18:00:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ講師という名のフリーターです
実家暮らしじゃなかったら詰んでました
親に感謝

2021/04/20(火) 17:15:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
手に職じゃん。かっこいい。

2021/04/20(火) 17:34:39


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ピアノ講師って、実質は生徒数による歩合制?

私も、ピアノ習ってて社会人になってからも少し続けてたんだけど新卒で訳あってバイトしていた時に、先生に時給いくら?どんな仕事?何時から?私でもやれる?とか色々聞かれ中学からの付き合いといえ少し怖かったわ。。

でも、もしやピアノ講師って、手に職と言いつつ生徒がいてなんぼだからたいして稼げないのかな?と思った。カワイだったんだけどね。
(現に、ピアノ講師どうですか?と進路選択の時期に聞いたら絶対止めなと言われた。)

音大出てもリターンが少ないのは悲しい。。
でも、好きなことでやりがいありそう☺️

2021/04/20(火) 21:07:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁまぁ良い大学出たのに
今非正規だよ

2021/04/20(火) 17:15:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ若いからチャンスはある。ダメ元で色々受けてみれば?

2021/04/20(火) 17:15:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
78年生まれ私立四大文系卒
非正規です。
周りは一部上場企業に就職した人ばっかりで肩身が狭くて疎遠になっちゃいました。

2021/04/20(火) 17:16:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいや、結婚する気でも正社員で働けよw

2021/04/20(火) 17:16:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
81年です。氷河期だからね...たくさん同じ人いると思う。

2021/04/20(火) 17:25:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友人と同じだ
自称フリーランス(無職)の彼氏と結婚するから就活しない!って宣言してた
学費高い私立で、仕送りで一人暮らししてて、実家金持ちって訳でもなかったから、そんな無謀な計画にびっくりしたの覚えてる

2021/04/20(火) 17:17:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんとは事情は違うけど非正規だよ。
負け惜しみって言われるかもしれないけど、キャリア思考とか全然ないし、家庭のこともバランスよくこなそう思ったら正規やパートでもフルタイムでは無理だったよ。わたしは。

2021/04/20(火) 17:17:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
やっぱ結婚してるのと独身とじゃ感じ方が全然違うと思う。

2021/04/20(火) 18:11:16


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
正社員だけど仕事頑張ってるパートさんは大歓迎よ!みんなはみんなフールタイムで働ける訳がないし自分の生活スタイルに合っていれば!

2021/04/20(火) 20:18:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期とか不況で就職出来なくて非正規ならまだしも大学在学中に結婚する気で就職しなかったって、親が出したのか奨学金なのか知らないけど勿体無いね

2021/04/20(火) 17:19:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒一緒。
わたしアラフィフだけど非正規独身
全然大丈夫

2021/04/20(火) 17:21:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒です。大学出てから、一度も正規で働いたことなく、いつも非正規。気がつけば57歳。こうならないように気をつけて下さい。年取ると仕事もスーパーのパートとか掃除とかそんなのしかないよ。私みたいにならないで。

2021/04/20(火) 17:21:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
どうやって暮らしてるんですか?ご実家?親の支援があるとか?

2021/04/20(火) 17:22:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業してすぐ結婚。子育てのためにしばらく専業主婦でしたが非正規で働き始めました。
子供が帰ってくる時間には家にいたいので非正規のままでいいかな。

2021/04/20(火) 17:22:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、まだ正規をあきらめるには早いよ。
私は人生で一度も正規で働いた事がないのがずっとコンプレックスで、31才で結婚してもその思いが消えなかったんだけど、(結婚したら気にならなくなると思ってたけど違った)
縁あって40才手前で正社員になれたよ。
どんな出会いも大切にし努力すれば、年齢関係なく認めてくれる人はいるから頑張って。

2021/04/20(火) 17:23:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
非正規だけどあんまり景気にされない仕事だからのんびりしてしまってる。結婚するけど仕事は続けるつもり専業主婦が向かないことに気がついてしまった。

2021/04/20(火) 17:24:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女子大卒→家事手伝い→専業主婦

就職したこと無い、ノリノリ紀香さんと同じ年です

2021/04/20(火) 17:26:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代だと四大卒非正規って女性ならさほど珍しくない
さらに独身が加わるとちょっと珍しくなる
私のことだけど

2021/04/20(火) 17:26:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
都内でも派遣独身女性30代、40代、たくさんいるよ。
正直結婚はあきらめて、おしゃれより貯金に全振りしている。
最近、いっそ使い切っちゃって生活保護受けたいと思っている。

2021/04/20(火) 17:29:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで結婚する予定だったによせ非正規を選んだのよ

2021/04/20(火) 17:30:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員になった大学時代の友人と仲良くできますか?
ボーナスや産休の話されるとマウントされてる気持ちになります。

2021/04/20(火) 17:31:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
正社員でもボーナスや産休取れないとこもあるし、非正規でもボーナスもらえたり産休取れるところあるから様々だなー

2021/04/20(火) 18:27:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
職場の話をしたい友達とは疎遠になった
友達は誰もが知ってる一流企業に入社して
ボーナスとか貯金とか出会う男性のタイプとか
全く話が合わなくなってしまった

2021/04/20(火) 18:27:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
職場は同じなのに、アルバイト→派遣→契約社員。
契約社員として10年超えた時点で無期雇用の嘱託社員になった。
定義の上では正規雇用だけど正社員ではない。
給料には歴然とした差があるし昇進することもない。

2021/04/20(火) 17:33:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今31で今年32です。Fラン大卒
就活したものの(高望みしすぎて)、全く駄目でたまたま第一志望の企業に派遣としてコールセンターで働くことは出来ました。
でもそこから正社員になるにはレベルが追いつかず倍率も高く丸3年で辞めてしまい、同じ職種の別の企業で契約社員として働いてました。そこだと物足りなかったり、正社員や周りもやる気なかったりで私も2年で辞めてしまいました。

今は全く別の職種でフルタイムパートの事務として働いてます。時給も安いですがあと1年ほどで無期雇用の月給制にはなれそうです。
でもただでさえ時給も安いし、それが月給制になってもそこまで増える訳でもないので、、、

結婚予定もなく、転職した方がいいかなと思ってます。
この年齢では今から恋愛して結婚も転職も厳しそうなのだ行き詰まり中です。。。

2021/04/20(火) 17:35:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大卒で正社員として就職したけど、出産するときに退職。
その後はしばらく専業主婦して、パートをへて派遣で働いてる。
私の姉も友達もこのパターン。
今は大卒も多いし、大卒でも正社員の経験な無い人も多そうだよね。

2021/04/20(火) 17:37:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私はまともに働いたことありません。

2021/04/20(火) 17:40:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ若いんだし正社員として働ける所探せばあるでしょ。
私は高卒で就職したけど大卒との待遇の差にビックリしたから、こういう大卒で非正規の人見るともったいないって本当に思う。

2021/04/20(火) 17:45:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒非正規アラフォー独身(一人暮らし)だよ!
他人から見たら哀れかもしれないけど、
私は今のところ幸せだよー!
(もちろん親に援助はしてもらってない)

主は正社員になりたいの?
主の年齢ならまだチャンスはあるし、
正規で働きたいならチャレンジするのみ!

2021/04/20(火) 17:46:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
就活と婚活両方やってみては?やってみて駄目なら諦められるよね。今やらないと後悔するんじゃない?32歳なんて若いよ。

2021/04/20(火) 17:47:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今年40なった
大学の時まともに就活しなかったから当然就職できず(´・ω・`)
卒業後はバイトや派遣ばっかりだよ
1回就職したけど試用期間で終了にされた
その後もパートや自営やって30前半で結婚した

2021/04/20(火) 17:48:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
9月にクビになり、同じく32歳、大卒非正規です。。
派遣…。
正社員に戻らないと

2021/04/20(火) 17:49:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒だけど非正規で働いてるよ
大学出てるとハードルが上がってしまう事なんて教えて貰えなかったし仕方ないと思っている

2021/04/20(火) 17:54:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リーマンショック世代ですよね
あまりいい就職先がなかった
私も独身で訓練校行ってます

2021/04/20(火) 18:18:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、就活が上手くいかなくて大卒非正規。
とにかく自分に自信がなさすぎて自己PRとかいつも言えることがなかった。
地方で独身で実家暮らしだけど、親もずっといるわけじゃないし、今のままで良いのかたまに悩む。とりあえず結婚願望がまったくないから仕事を頑張らなきゃと思っていつか転職する時のために資格の勉強してるところ。

2021/04/20(火) 18:31:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
親が自営業で「大企業は激務だぞー」って昔から言ってたからそもそも正社員になんの憧れもなくて
非正規楽だわ〜って感じで生きてきたし今も生きてる
なんでみんな非正規をそんな悲観するの?楽じゃん

2021/04/20(火) 18:39:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒で32歳なら正社員狙えるんじゃないの?
私は高卒ですが、正社員求人見ると短卒以上とか大卒以上が多かったです。今は派遣社員→契約社員→正社員で働いてます。

2021/04/20(火) 18:50:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠を機にブラック退職したけど30超えてるからもう絶対正社員無理だよなー。
せめて契約社員に戻りたいと思ってる。
結局非正規なら大卒意味なかったかなと思うけど、子供の教育考えると受験で努力した経験は必要かなとかも思うし。

2021/04/20(火) 19:04:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業してからも就職が決まらず、やっと正社員で決まったと思えば月4日しか休みの無いブラック企業だった。うつ病もあったし、約1年で自主退職して、今は3社目の会社で契約社員として働いていたんだが、いじめが酷く、うつ病が悪化し、休職状態。クビにならないだけましかと思ってるが、実はいつクビにされるか、ビクビクしている。

2021/04/20(火) 19:14:49


160. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな時代だし非正規でも正規でも、 まずとにかく働いてる人は偉くない?
身内に中年高学歴ニートがいるけど、周囲はみんな頭抱えてますよ

2021/04/20(火) 21:48:29


161. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業で働くことの何が恥ずかしいの?
いつまでも自分の出身大学に誇りを持って生きていくのは結構なことだけど、真面目に働く人や職場を馬鹿にするのはおかしいよ

2021/04/20(火) 21:50:33


196. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロワ行くとバイト以下の正社員求人沢山あるよね
【画像】

2021/04/20(火) 23:34:19


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は一刻も早く正社員にならないとダメだよ。何だかんだ言っても35歳過ぎるとガクッと書類選考に通らなくなるよ。特に今コロナでただでさえ激戦なのにゆっくりしてるともっと厳しくなるよ。

2021/04/20(火) 23:44:48


編集元: 大卒で非正規の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
若手社員の逆ロジハラにウンザリ「エビデンスという言葉を使えば、“頭が良いと思ってもらえる”と考えている人が多すぎ」
「飲みニケーション」はどこへ!?上司から飲み会に誘われても7割以上が「行きたくない時は断る」
【質問】保育士・幼稚園教諭・保育教諭【答える】
♥あわせて読みたい♥