1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.sankei.com/economy/news/210509/ecn2105090003-n1.html
新サービスは、ヤマトが昨年6月に立ち上げたEC商品向けの配達サービス「EAZY(イージー)」で導入。

メールや無料通信アプリのLINE(ライン)を使って、飲食店で順番待ちをする場合のように受け取り側に配達の順番を伝え、より正確に荷物の届く時間を把握できるようにする。今年度中に一部地域で実験を始め、サービス地域を広げる考えだ。

2021/05/09(日) 22:10:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え!これすごくいい!

2021/05/09(日) 22:11:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトすごーい

2021/05/09(日) 22:11:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
って言われてもどれくらいで来るか予測しづらくない?

2021/05/09(日) 22:11:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
無いより予測しやすくなっていると考えるとこよここは

2021/05/09(日) 22:12:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
文句ばっかり

2021/05/09(日) 22:14:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ドライバーさんは決められたエリア内を回ってるから、例えばあと3件なら何となく10~30分頃に来るかな~って予想できる。
それ無いと午前中指定なんて8:00~12:00までずっとソワソワしっ放しだから凄く助かる。

2021/05/09(日) 22:20:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
けどさ、あと3件とかだったら少し待とうかなって思うけど10件だったらちょっとコンビニ行こうかなぐらいの余裕はあるよね。
14時からの指定配達で家に着くの間に合わないかも!!って思っても、あと何件って表示されることでだいぶ気持ち的に余裕でない??

2021/05/09(日) 22:21:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃイイ!

2021/05/09(日) 22:11:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう😊

2021/05/09(日) 22:11:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
便利でありがたいけど、ドライバーさんはますます大変では?

2021/05/09(日) 22:12:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
『あと3件って出たから待ってたのに、何分かかってんだ!』
『これを見て予定切り上げて早く帰ってきたのに!!』
みたいなクレーマー対応するのは、全てドライバーさん

2021/05/09(日) 22:16:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
本当そういうクレーム入れる人間だけにはなりたくないわ。子供にもきちんと教えておこう。

2021/05/09(日) 22:17:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
サービスを増やすほどクレームの種が増えるんだろうね。

2021/05/09(日) 22:18:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
頭おかしい人っているからねぇ…

2021/05/09(日) 22:23:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
配達員は大変だね

2021/05/09(日) 22:12:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトはどんどん便利なことやってくれるね

2021/05/09(日) 22:12:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライバーさんますます大変じゃない?

2021/05/09(日) 22:12:22


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんかどんどん便利になるけど、ちゃんと現場の事考えられてるのかね?コンビニで働いてたけど便利になってく一方で全然店員の対応の事考えてくれてないんだよね。無駄な仕事だけがどんどん増えてく感じで。今回の袋有料もそう。上は色々変えていくけど現場は本当に大変だと思う。

2021/05/09(日) 23:11:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマト只でさえ便利なのに大丈夫?現場大変じゃない?

2021/05/09(日) 22:12:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
不在で何度も来るより効率良さそう

2021/05/09(日) 22:13:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
身内がしてるけど、時間指定でも不在な人とか結構いてそれが一番面倒だから、こういうのあった方がいいみたい

2021/05/09(日) 22:21:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にイライラしたりしないかな
イレギュラーな事あるだろうし配達員さんも大変

2021/05/09(日) 22:12:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
助かるけどドライバーさんの余計な仕事が増えないか心配…。

2021/05/09(日) 22:12:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
指定時間守るだけでも精一杯なのに、、、
ドライバーさんが可哀想

2021/05/09(日) 22:12:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
午前中って言っても9時~12時とか幅広くて9時ちょっと前に来るときもあれば12時ちょっと過ぎてから来るときもあるしね。わかるといいね

2021/05/09(日) 22:12:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
助かるー!!!!
病院の順番待ちみたいで、あと3軒とかになったら家に帰って待機したりできるね!

2021/05/09(日) 22:12:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりもPUDOに届けてほしい
PUDO対象外の荷物多すぎ

2021/05/09(日) 22:12:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ホントそれ
対象外でも一切苦情言わないという制約を加えてPUDOに届けて欲しい
ドライバーさんに負担多くなって申し訳ない

2021/05/09(日) 22:16:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
配達員さんとか事務の人とかどんどん進化してくから仕事するの大変そうだなって思ってしまう
いつもありがとうございます

2021/05/09(日) 22:13:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
凄くいいけど置き配してくれれば別にいい

2021/05/09(日) 22:13:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家出てるときに
あと1軒です。って通知きたら全速力で走って帰るね!

2021/05/09(日) 22:13:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトは先進的だなー
このシステム、ユーザーもドライバーもお互い都合いいよね

2021/05/09(日) 22:13:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
只でさえ大変な業務のなかに、こんな小賢しいシステム入れてくるってことは、
よっぽど『あと何分で着くんだ』とか『10分前まで待ってたのに!』っていうクレーマー対応が大変なのかな
道路状況、配達状況によって、多少の前後は仕方無いんだから、皆が広い心で待ってあげられたらいいのにね

2021/05/09(日) 22:15:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/09(日) 22:15:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
これはドライバー泣かせだよね。
「何分前に何番目ってなってるのにまだ来ないんだけど?」って問い合わせが殺到して面倒くさいだけ。

2021/05/09(日) 22:16:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトって本当先端行ってるよね
佐川見習ってくれたらいいのに、、、

2021/05/09(日) 22:17:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配ボックスあるからいつ来てもいい
みんなつければ良いのに
配達員さんも楽だと思う

2021/05/09(日) 22:17:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
順番はいいから5分前に通知ほしい
2時間枠あるとトイレに行くタイミング掴めないのよ

2021/05/09(日) 22:19:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたい!
トイレのタイミング調整できる!

2021/05/09(日) 22:20:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃありがたい!LINEでいつお届けします!とか、そのままの画面で配達指定出来るだけでもありがたかったのに。笑
こないだも御前中指定してた荷物が12時までに届かなくて、どうしよ‥と思ってLINEのページ見たらドライバーの連絡先まで載ってて、電話したらいま向かってます。と教えてくれて助かりました。

2021/05/09(日) 22:22:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにドライバーさんに負担かけなくていいよ…

2021/05/09(日) 22:27:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトってお客様ファーストで従業員のこと何も考えてない体質の会社なんだよね、働いてたけど。
特にこのシステム系は別会社で現場のこと分かってないからね。
ちょっとはマシになってきてるって言うけどまだこんなことやってんのか。
だから企業としては佐川の方が圧倒的に上。

2021/05/09(日) 22:28:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで買い物して配達業者がヤマトだとラッキーと思う
一番早くて親切

2021/05/09(日) 22:29:26


111. 匿名@ガールズちゃんねる
利用者は有り難いけど、正直、そこまでサービスでやってやらなくてもいいんじゃないかな💦
今でさえ配達員さん大変そうだもの

2021/05/09(日) 22:31:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなサービスしなくていい
多忙になって気の毒すぎるわ

2021/05/09(日) 22:34:38


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトって色々親切だよね。メールなりLINEなりで「お届け予定のものがあります、何日の予定です」って連絡がくる。そして日時変更もその連絡でできる。配達員さんも一度で配達すむしお互いありがたい!そして語尾を「にゃ」にして返信したらヤマト側も猫になってくれるの可愛い笑
【画像】

2021/05/09(日) 22:38:20


158. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトは配達エリアが決まってて狭いからほぼ同じ人が来てくれるから午前中指定すると家の事情を把握してくれてて素晴らしいタイミングで来てくれる

佐川は、午前中指定にすると11時59分に来たり本当に把握出来なくてこれが普通なんだろうと思う
ヤマトはもうじゅうぶんすぎるほどサービスよいので配達員さんの負担が減るならいいなぁ

2021/05/09(日) 22:49:28


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありがたいけど、配達員さんは大変だろうな…
コチラが出きる事は指定時間に必ず家にいることとありがとうございますの気持ちだけです

2021/05/09(日) 22:51:58


170. 匿名@ガールズちゃんねる
このシステム
クリスマス前後に上手くいかなくて地獄絵図になりそうドライバーさんが

2021/05/09(日) 22:53:43


176. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトの下請けで配送してます
荷物一軒につき報酬ですが、再配達で何度伺おうが1軒分しか支払われません
指定した時間にいて欲しいし、ネット注文するときに備考欄に“呼び出しても出なければ電話を“と書いてもらうよう頼んでもらえれば、電話をかけます
その際に場所を指示してもらえれば置き配も可能です

時間通りに行っても不在、再配達依頼通りに行くも不在というのがかなり多くて時間が足りません

2021/05/09(日) 22:56:32


177. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライバーさんの手を煩わせずにできるシステムであることを願うばかり。

2021/05/09(日) 22:56:35


206. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなサービスより途中の仕分けミスによる荷物の遅れを減らして下さい。
荷物も丁寧に仕分けして下さい。

2021/05/09(日) 23:12:48


207. 匿名@ガールズちゃんねる
親切にしすぎるのもなぁ…
ドライバーさん大丈夫かなぁ。

2021/05/09(日) 23:15:05


編集元: <独自>ヤマト運輸、利用者に配達順を通知

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
BBQに呼び出した知人を殴った疑い 被害男性は死亡
中国のロケット 大気圏に再突入 落下地点はインド洋 中国当局
都立高の募集、なぜ女子より男子が多いの? 都教委「中3の在籍割合が根拠」 保護者「時代に逆行」
♥あわせて読みたい♥