1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/45514
医療少年院のプログラムを完全にこなした結果、少年たちが再び犯罪に手を染める可能性を「低くする」ことはできても、「ゼロ」にはできません。プログラムには限界があります。更正プログラムを施したとしても、再び犯罪に手を染めてしまう少年が一定数出ます。

そもそも医療少年院で行われているプログラムと言うのは、犯罪予防のためでなく、心の病気の治療や社会復帰を促すためのものです。医療少年院の中では、少年たちは四六時中監視され、問題行動を起こさないよう管理されていますが、出所したあとは、とたんに「監視の目」が少なくなり、再犯のチャンスが何度も訪れるようになります。危険人物が、自由奔放に街を歩ける状態となってしまうのです。

日本の場合、少年院や刑務所を出所した後の治安上のフォローが欠落している点が制度上の致命的な欠陥です。少年の健全育成か、治安の維持か、という二者択一ではなく、両者を実現しなければなりません。少年法だけでは治安は守れません。治安を守るのはあくまで警察、保護観察所、裁判所などの治安当局です。

2021/05/20(木) 23:25:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
障害関わらず、犯罪者は刑務所ぶち込んどけばいいじゃん。

2021/05/20(木) 23:26:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
税金で養うの?
刑務所天国じゃん

2021/05/20(木) 23:29:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ごめん そこまで考えてなかった
じゃあ生かしちゃダメだわ

2021/05/20(木) 23:32:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
誰がそんな奴の面倒見て性処理するんだろ…って考えてしまう

2021/05/20(木) 23:31:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあもうそういう島を作って一生お仲間と過ごしてもらうしかないね

2021/05/20(木) 23:26:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
進撃の巨人が思い浮かんだ
楽園送り

2021/05/20(木) 23:36:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんかその中でバトルロワイヤルやったら面白そうだよね
現代の蠱毒みたいな

2021/05/20(木) 23:53:05


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうして欲しいよ。被害者にとったら未成年とか心神喪失とか責任能力とか関係ないし、罪が軽くするんじゃなくて、一生収容してくれ…

2021/05/21(金) 00:13:09


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
えー
それは自給自足で、ならいいけど税金で生かしておくのは嫌だ
他の犯罪者もそうだけど、無駄に税金使って生き伸ばすのヤじゃない?

2021/05/21(金) 00:32:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
だからこんな奴生かさなくてよい
変な税金使うな

2021/05/20(木) 23:27:02


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
税金使うなら、こういうヤツらじゃなくて、放置子とか、虐待されてる子とか、ごはん食べられない子供達の為に使って欲しい

2021/05/21(金) 00:35:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サクッと死刑でいいよ。

2021/05/20(木) 23:27:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボトミーだな

2021/05/20(木) 23:27:17


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どのみち価値のない人間になってしまうのなら何故犯罪を犯してしまう思考なのか、とことんその分野の実験台にすれば良いと思う。脳機能の研究or治験に使えばいい。犯罪を犯した上に税金喰いなんてこの社会にマイナスでしかない。

2021/05/21(金) 00:33:20


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同意
禁止用語みたいになってるけど必要
事故なんかで脳に損傷受けた人はちゃんと治療されてるんだから
人権がー、とか言う人いたら異常なままでいる方がお互い幸せなのか?と問いたい

2021/05/21(金) 01:48:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だから死刑でいいんだよ

2021/05/20(木) 23:27:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
性犯罪者は殺処分一択
何歳であろうと

2021/05/20(木) 23:27:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
去勢あるいは○刑でいいと思う

2021/05/20(木) 23:27:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
再犯したら殺処分でよくないか

2021/05/20(木) 23:27:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑

2021/05/20(木) 23:27:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな有害物質を生かしておく意味が分からない

2021/05/20(木) 23:27:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
更生更正って聞こえは良いけどなんで頭おかしい人間のために国民の命勝手に賭けられなきゃいけないの?

2021/05/20(木) 23:28:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい廃止少年法廃止

2021/05/20(木) 23:28:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
〇せ

2021/05/20(木) 23:28:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロに出来なければ
存在をゼロにすればいい

2021/05/20(木) 23:28:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
若かろうが犯罪者にはマイクロチップ埋め込んで監視でいい

2021/05/20(木) 23:28:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラクタを処分処分♪

2021/05/20(木) 23:29:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
バカは死ななきゃ治らない

2021/05/20(木) 23:29:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親がおかしくなった子供を…ってのあるけど、
あれ、実行した親を罪にしない方がいいのでは、と思ってしまう…一番いい解決法では…

2021/05/20(木) 23:29:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
元々、少年法って戦後の親や身内を無くした子供の犯罪への軽減法なんだよ。
今、この時代にそれいるか?

2021/05/20(木) 23:30:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
現代にそぐわない法律だから要らない

2021/05/20(木) 23:35:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そうそう。
戦後、教育も受けられず飢えを凌ぐための犯罪だった。
今は快楽での犯罪になってるんだから質が違う。

2021/05/20(木) 23:46:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
『危険人物が、自由奔放に街を歩ける状態となってしまうのです。』
っておかしすぎる。危険人物なんだからGPSとかでどこにいるのか分かるようにしてほしい。というかまず危険人物は街を歩けない状況にしてくれ

2021/05/20(木) 23:30:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前に女子中高生を切りつけた時に、既に医療少年院に入ってたんでしょ?で、矯正出来てないんでしょ?
外に出しちゃだめだよ。今回は一家を狙ってる。外に出たら確実にまたやるよ。

2021/05/20(木) 23:30:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスつけてる人なんなの?犯罪者の味方??

2021/05/20(木) 23:30:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれながら脳みそに欠陥があるんだろうね

2021/05/20(木) 23:31:02


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
例えば依存症みたいなもんで、何かのキッカケで知ってしまった刺激で、開花してしまった欲望がエスカレートしてやめられなくなってしまう…。
刺激とどこで接するか運みたいなものなのかも。

2021/05/21(金) 00:30:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法は年齢を引き下げるべきだわ。サイコパスは教育では修正できないから子どもの時点で大犯罪起こしたら死刑で

2021/05/20(木) 23:31:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>アメリカでは「ミーガン法」と呼ばれる性犯罪者情報公開法が制定されており、性犯罪者の情報がデータベース化されています。1人ずつにコード番号を付けて、出所後も現在どこに住んでいるかなどの情報を追跡できるようになっており、ある州では、性犯罪者の出所(仮釈放)時や転入・転出に際して、住居周辺の住民への告知が行われるようになっています。

日本はこういう仕組みを取り入れないのかな。

2021/05/20(木) 23:32:30


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
人権がーって煩いのがいるんだよ。そいつらって自分が襲われたら何を思うんだろうね。
見てみたい。

2021/05/20(木) 23:54:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
人権ガーって人達は被害者の人権は無視してるんだもんね

2021/05/20(木) 23:57:52


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
昔は、き◯がいは牢獄に閉じ込めてたりしたんだけど「人権ガー」がうるさいからすぐ野放しにされるようになったんだよね。
牢獄とは言わないけど一生社会から隔離は必要じゃないかな。

2021/05/21(金) 00:04:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なおさらGPSつけて管理してほしいよ

2021/05/20(木) 23:32:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
猫を惨殺し少女に重傷を負わせた時点で死刑、もしくは刑務者に一生閉じ込めておけば今回の被害者達は殺されずに済んだ
この国の糞みたいな少年犯罪への甘さがこの被害者達の命を奪ったんだ
何が少年法だ
ふざけるのもいい加減にしろ

2021/05/20(木) 23:32:54


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ほんこれ!旭川の事件の加害者の将来もそういうことでしょ

2021/05/21(金) 00:24:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法自体いらない
やましいこと無ければ無くしていいでしょう
反対意見は何故なの
将来社会を支えるかもしれない、可能性ある若者だから?
極悪犯罪に走る奴など社会にいらんわ

2021/05/20(木) 23:33:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつは猫を殺して首を切り落として学校に持って来て自慢していた
これを放置する学校も異常だわ

2021/05/20(木) 23:34:28


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
高校は退学になってたよ

2021/05/21(金) 01:28:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪予防のプログラムとかじゃなくて、もっと深いところに根がある気がする。
【画像】

2021/05/20(木) 23:35:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
てか重罪犯したやつが出所後どれだけ税金納められんの?
収容中税金で生かしてるだけ国税の無駄だろ

2021/05/20(木) 23:35:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカはGPSで追跡できるんだよね、外せないらしい。
【画像】

2021/05/20(木) 23:36:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

少年たちが再び犯罪に手を染める可能性を「低くする」ことはできても、「ゼロ」にはできません。

当たり前だろ。温和で生育歴にも問題無く優秀な人だって、明日急に通り魔になるかも知れないこの時代、まして過去に残酷な犯罪を犯した奴を真人間になんて戻せるはずない。

残酷な犯罪者は死刑にして、その種を断てばいいだけ。

2021/05/20(木) 23:40:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法は必要ないし
精神鑑定=普通ではないので危険
要注意人物だと思うんだよね

そんな人間を病気だから治療とか言って世に放すなんて、どうぞ罪を犯してくださいって言ってるようなものだと思います。優しくする必要はない!ムダな優しさ!

2021/05/20(木) 23:46:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな人が野に放たれるのか…せめて体の中にGPS埋め込むか江戸罪人みたいに顔に墨入れるかして貰わないと怖いんだけど。そもそもなぜチャンスを与える必要があるのか。

2021/05/20(木) 23:46:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
精神不安定なら罪が軽くなるのも変えるべきだよ。
罪は罪。
平等に裁かれるのが本当の平等と思うんだけど

2021/05/20(木) 23:52:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
16才の時に判決を下した裁判もどうかと。
世の中に釈放するときに裁判官の家にまずはしばらく滞在させるとかすればもっと厳しい判決になりそう。

2021/05/20(木) 23:53:05


編集元: 「“独特な性癖”を持つ少年を治療する技術はない」茨城一家殺傷 精神鑑定の専門家が指摘する少年法の“穴”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
堂本光一CG化、実写と区別つかず本人混乱「気持ち悪い」 スクエニ技術に驚き絶賛
美容師「客に話しかけていいか悩む」という投稿に「話よりも技術に集中してほしい」という意見も
現代の技術ってすごいなと思うこと
♥あわせて読みたい♥