1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/medical/20210619-OYT1T50169/
特に、若い世代や失業者、経済的に不安定な人の間で深刻化しているという。

2021/06/20(日) 09:41:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ばかり優先して若者には色々犠牲にさせて当たり前

2021/06/20(日) 09:41:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
要介護化が進んで介護崩壊も心配だけどな
現役世代が介護で働けなくなる又はヤングケアラーの増加など
氷河期で不足している経験値のある働き盛りがゴソッと抜けたら企業が止まる
かといって孫世代に在宅介護を押し付けたら若い人材が育たない

2021/06/20(日) 10:08:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだ

2021/06/20(日) 09:42:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
クソ中国、一生許さん

2021/06/20(日) 09:42:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもの心療内科、混みすぎて新規予約今ストップしてる

私も予約してからやっと1ヶ月半待って初診受けられた
病んでる人が増えてるのを感じる

2021/06/20(日) 09:42:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
不景気だもんね

2021/06/20(日) 09:43:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科勤務です。初診増えています。

2021/06/20(日) 09:43:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の思惑通り!

2021/06/20(日) 09:43:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
若くも失業者でもないけど鬱気味だよ
毎日同じ繰り返しでもう続かなくていいよって気分になってる
また今日かーって

2021/06/20(日) 09:43:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
分かる。いい加減、飽きた。

アメリカやイギリスでも激増してるんだ、そりゃそうだよね。
日本より深刻だもん。

2021/06/20(日) 09:46:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうそう
元々外出るタイプでもないけど気が滅入る

2021/06/20(日) 09:50:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
去年の2月あたりからの記憶がない。家、仕事、スーパーの往復で。私の人生の1年半を返してほしいと思う。

2021/06/20(日) 09:58:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
去年の2月くらいから1年以上コロナ禍が続いて、やっとワクチン接種が始まったけど副反応が気になるし、変異ウィルスはドンドン入って来るし、オリンピックやる気マンマンだし、前向きな気持ちになれる要素が無いのよね・・・。

総理が安心安全、安心安全なオリンピックと言えば言うほど憂鬱になる。

2021/06/20(日) 09:58:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
◉精神科医のコメント

これまではワクチンも普及していなかったので、感染症対策をメインにする意味もありましたが、ワクチン供給も進むなか、政策のターゲットを変える必要があります。
自粛を背景にして強まりを見せている、うつや高齢者のフレイルや認知症などの抑制に主軸を移す時期です。
さらに日本では経済面の不安がうつや自殺に直結する傾向があります。
その面では本当に困っている人への給付金も急ぐ必要があります。
また報道も恐怖心を煽るのではなく、人々のやる気を高める方向に変わって欲しいと思います。

2021/06/20(日) 09:43:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、増えるでしょうよ。減るわけはないわな。いろんなこと制限されてあれはだめこれはだめ。周りから偏見の目で見られたり、未来に希望が見いだせなくなったり。そりゃ精神的にはやられてもおかしくないわ。

2021/06/20(日) 09:44:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱、て気づいていない人の方が危ないよね。頼る家族もお金もないでも実際は鬱に片足突っ込んでる状態でがんばってる人達は本当に危ない。

2021/06/20(日) 09:44:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本、世界にコロナを広めた中国人を恨むしかない

2021/06/20(日) 09:44:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
日本もコロナで同調圧力という名のエゴが酷くなったからな。そして大人達のそうしたエゴで犠牲になるのが若者。

2021/06/20(日) 09:45:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ
良い刺激ひとつも無いもん
命の危機だったり行動の制限だったり嫌な刺激ばっかな上先も見えないんだし

2021/06/20(日) 09:45:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
かかっている心療内科もすごーく混んでいるよ。
春先から先生増員して診察室も増えたのに待合室に座りきれずものすごく密状態。
そんな私もコロナうつっぽくなり、この2倍以上増加の中の1人ですが…。
まさか自分がめんたるやられるなんて思ってもみなかったよ。

2021/06/20(日) 09:45:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
SNS信じて陰謀論にドハマリしちゃう人たちも相当病んでると思う

2021/06/20(日) 09:45:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
将来に不安がない人なんていない

2021/06/20(日) 09:46:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅になって鬱が改善された人も多いと思う。
コロナで潤った業種もたくさんある。
ネガティブな報道ばかりせず両面を取材して記事にしてくれ。

2021/06/20(日) 09:46:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
もちろんそういう人もいるんだろうけど絶対数でいえばコロナで不景気になった人の方が断然多いからじゃないかな
何よりこのご時世で「コロナのおかげで潤いました!」って大っぴらには言いづらいと思う

2021/06/20(日) 10:24:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱になるぐらいだったらコロナは風邪だと思ってた方が良いに決まってる。

2021/06/20(日) 09:46:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
鬱になるタイプはコロナに罹ったら人に迷惑をかけてしまったとやっぱり鬱になるよ
出掛けたから感染対策が悪かったからと自分を責めると思う

2021/06/20(日) 10:14:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱にならないように太陽浴びなきゃ運動しなきゃ栄養取らなきゃもストレスに変わる

2021/06/20(日) 09:47:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ウチの先生はストレスになるなら運動しなくていいって言うぐらい

2021/06/20(日) 09:50:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前は引きこもり主婦とかやり玉にあげられて辛かったけど今は仕方ないよねってなってるからむしろ楽。

2021/06/20(日) 09:47:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしないと白い目で見られる世の中になっただけでもコロナ前より生き辛いに決まってるじゃん。
暗にマスク強制してる政府どんな気持ちよ…
息苦しくて夏場死にそうになる。

2021/06/20(日) 09:48:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱増加とかいうけど、鬱という病気の周知と分野の研究がすすんだこと、休職などの制度が整ったことで増加って数字がでただけで元々人間は鬱気質なんだと思う

2021/06/20(日) 09:49:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
バブル期を比較に出す人いるけど、あの時代は始発から終電当たり前、24時間闘えますかってCM当たり前に流れるくらい過酷だったんだよね
戦後、バブル、氷河期、今、みんな鬱と隣り合わせで生きてる

2021/06/20(日) 09:53:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
過労死も多かっただろうけどまだ過労死の概念が浸透していなくて急死で終わらせていた時代。
うちのいとこも過労死だと思ってる。

2021/06/20(日) 10:00:14


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68

そうそう。急死しても「働きすぎたんだね。可哀想に」で終わってた時代なんだよね。
ブラック勤務が当たり前にまかり通ってた。
うつ病で診療内科に通うのは恥と言われてた時代。

2021/06/20(日) 10:17:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
人間というより日本人は鬱気質だね
空気を読まなければ村八分にされるからメンタルを病みやすい社会だと思う

2021/06/20(日) 10:05:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ人に会うのがストレスだったと
コロナになって初めて気づいた

2021/06/20(日) 09:52:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、見ず知らずの他人にコロナをうつす心配なんかより自分の精神衛生の方が大事に決まってるんだよ。
感染した人は結局その人の問題だし。コロナにかかった事を人のせいにするな。

2021/06/20(日) 09:56:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
会社でもうつ病の人増えてるよ。
1200人の会社だけど、先月5人今月2人休職した。
特別激務というわけでも、お給料が極端に減ったいうわけでもないのに。

2021/06/20(日) 09:56:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の息抜きってそんなに重要視してなかったけど、大切だったんだね。

2021/06/20(日) 09:56:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前から鬱で通院してるけど
コロナから鬱になった人は原因わかってるからまだいい
コロナがおさまれば治ると思う
私の場合原因がわかってないしどうすれば治るか今でもわからないんだよね

2021/06/20(日) 09:57:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今うつになって病院受診するひとは元々アクティブな人だろうから病院に行くのも行動が早い。
むしろコロナ以前からうつ気味の人は多いんだけど、そもそもが引きこもりだから病院に行かなくて知られてないだけ。

2021/06/20(日) 09:57:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー バツイチ子無しだけど、最近ナチュラルに『死にたい』って思う
私だけじゃないんだね

2021/06/20(日) 10:00:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私もコロナ鬱です
好きな芸能人は亡くなって仕事は解雇になりモチベーションがないです
コロナが邪魔すぎます。

2021/06/20(日) 10:10:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
酒(外飲み)でストレス発散してた人も多いだろうしなぁー。レジャーも出来ないし、そりゃ溜まるよね。
リモートで歩かない、動かない人も増えただろうし。

人間、動かないと鬱々としてくるよ。
てか、生き物はやっぱ動くのがデフォなんだと思う。

2021/06/20(日) 10:12:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ金融緩和の株高と
オリンピック景気やオリンピック再開発による資産価値上昇で、
都内の富裕層や企業は濡れ手に粟で大儲け。

若者は貧困で鬱。

コロナで格差がさらに広がった。まあそれは世界共通だけど、
日本の場合はオリンピックもその元凶。

2021/06/20(日) 10:12:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは特にコロナの影響を直接受ける仕事じゃなくて、むしろ無駄な飲み会とか会議が減って個人的には幸せなんだけど、でも連日のニュースとか見ると気が滅入る。たぶん事実だけならまだマシなんだけど、コメンテーターとかが大袈裟に騒ぎ攻撃的で、気が滅入ったりする。
生産性のある仕事をしてる人たちがバタバタ倒れていってるのに、カンニング竹山みたいなのが濡れ手に粟状態、みたいな理不尽に胸が痛んだり。
ま、そんなもん見なきゃいいんだけどね。

2021/06/20(日) 10:13:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
家族がうつになってしまった...私自身もうつの症状当てはまるけど今のとこなんとかごまかし生きている...先が不安で毎日落ち込んでいます。夜中に目が覚めて憂鬱な日々

2021/06/20(日) 10:17:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
感染の不安や、友達とあまり遊びに行けないこと帰省できないこと、休日こもりがちになるなど諸々のせいなのか強迫神経症とPMSが酷くなりました。今後またちょっとでも改善させていかないと生活の質が下がったままになるけど、全く良くなる気配なしです。
コロナがなかった頃に戻りたい😭

2021/06/20(日) 10:19:14


155. 匿名@ガールズちゃんねる
別にパリピじゃないけど、GWや夏休みは地元の友達とバーベキューしたり集まったりするの毎年楽しみにしてたけど、去年も今年も中止。
むしろパリピはコロナでも関係無くやってそうだけど。
自分で言うのもなんだけど、私のようなごくごく普通にそれなりに生活楽しんでた人がダメージ大きい気がする…。

2021/06/20(日) 10:48:13


166. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミが過剰に騒ぎすぎだと思う。
今年に入ってから報道番組見なくなったわ

2021/06/20(日) 10:57:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は独り負けし始めてるから、他国の回復ぶりを聞くのも辛そう。
給付金1回だけ、同調圧力、長期間の自粛強要、減収失業廃業、今後税金上がる年金消滅、ついでにオリンピック選手の感染も無駄な世話
今もこれからも大変な人たちが多い。その一方で全然影響ない優遇された人たちもいて、彼らは好き勝手している超不公平社会だとわかってしまったしね。

2021/06/20(日) 11:03:57


177. 匿名@ガールズちゃんねる
心の問題ってすごく深くて、回復するのに時間がかかる場合もあるよね。
ワクチン打つのが優先されているけど、心のケアももっと重要視した方がいいと思うよ

2021/06/20(日) 11:07:16


180. 匿名@ガールズちゃんねる
国内で恵まれてる層とそうじゃない層の差がはっきりわかったし、他国に比べて日本がかなりダメということがわかって、今後辛くて不安な人も多くなった。中国は全然気にせずこれからも伸び伸びやっていくしね。

2021/06/20(日) 11:14:22


編集元: コロナで日本人の「うつ」倍増、米も3・6倍…若い世代や失業者ら深刻化

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京都 新型コロナ 新たに388人感染確認
眼鏡マスク姿で出勤できない
コロナ禍での我慢、芸能界とのギャップが気になる
♥あわせて読みたい♥