1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/84289


20年1月からの東京都における人の流れを月別にみると、1~3月までは19年並みの転入超過だったが、4月以降になると転入超過数が顕著に減少傾向を示し、5月には転出超過に転じた。
(略)
これはリモートワークやオンライン授業の定着によって、東京都に住居を移さず、就職や進学した人が増加していることの表れでもある。

■23区では前年の6倍の人が東京を離脱

2021/06/20(日) 12:38:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピック中止

2021/06/20(日) 12:38:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人多すぎるから良いと思う…w

2021/06/20(日) 12:38:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも多いよ

2021/06/20(日) 12:38:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
東京一極集中が解消されるならいいじゃん

2021/06/20(日) 12:39:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんでもかんでも東京ばっかりだもんね
他の地方民おきざり…

2021/06/20(日) 12:41:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
23区じゃなきゃ安全というわじゃないんだけどね・・・

2021/06/20(日) 12:39:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コロナで危険だからと言うより、収入減って住めなくなったり、リモートで遠方でも構わなくなったりしたパターンの方が多いんじゃない?

2021/06/20(日) 12:44:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今までが多すぎたからいいと思う

2021/06/20(日) 12:39:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収束傾向になれば、また新たな人達が住む様になるよ。

2021/06/20(日) 12:39:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで多すぎたのでは?
家賃もムダに高いし

2021/06/20(日) 12:39:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
数年後には「やっぱり都心が便利だ」と戻ってくると思う

2021/06/20(日) 12:39:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
意外とそうでもないと気付く人が多いと思う

2021/06/20(日) 12:41:32


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
仕事さえあれば
「あれ?政令市で十分じゃない?」って思うよ
住めば都

2021/06/20(日) 13:45:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
流出した人も言っても地方都市とか郊外くらいでしょ
都心に戻ってくるより地方都市や郊外がもう少し栄える方が早そう

2021/06/20(日) 12:43:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
東京離れて10年ちょっとだけど一度もそんなこと思ったことない
子育て世帯になったからかな
遊びたい人は東京に戻りたいって思うかもしれないね

2021/06/20(日) 12:44:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
東京嫌な人はどんどん離れてほしい。空き家増えて家賃さがってほしい‼️東京は高すぎる‼️

2021/06/20(日) 12:40:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうなると外国人が住み始めそう

2021/06/20(日) 12:47:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それ。狙われるよね。
離れる理由はオリンピックも関係ありそう。
そしてオリンピックを理由に日本に別荘?として外国人が住みそう。

2021/06/20(日) 12:53:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
チャイナが家主の物件とか死んでも住みたくないわ

2021/06/20(日) 12:56:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
23区住みで家賃値上げを要求されてるからうれしい

2021/06/20(日) 12:40:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いやなんだかんだで23区に住む人はプライドあって離れないと思う
子持ちとかは郊外行くのかもしれないけど

2021/06/20(日) 12:40:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
プライドってか、便利なんだよな〜

2021/06/20(日) 13:01:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
プライドっていうより通勤時間じゃない?

2021/06/20(日) 13:29:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか急に人が増えたなーと思っていたから、減るぐらいが良いと思うわ

多すぎ

2021/06/20(日) 12:40:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それでいいじゃん
今までが多すぎたんだよ

2021/06/20(日) 12:40:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の家賃は異常

2021/06/20(日) 12:40:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
用なきゃ東京来るなって言われてるんだからそりゃそうでしょ
4月くらいまでは仕事や学校の関係で引っ越ししてくる時期だし5月と比較したら当たり前

2021/06/20(日) 12:40:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ落ち着いたら東京に戻るでしょ
田舎が良いなんて思えるのは最初のうちだけ

2021/06/20(日) 12:41:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
東京は住むところではない。
遊びに行くところ。

というが、金があれば都。

なければヒーヒーいうて生きていかなければならない。

お金ある人が住む地域。

2021/06/20(日) 12:41:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わたしは逆だな。
生まれ育った街だから、東京は住むところでしかない。

2021/06/20(日) 12:44:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ初期は東京いたけど、今は地方。
コロナも少ないし比較的普通に暮らせるからよかったと思ってる。

2021/06/20(日) 12:42:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自粛期間が長いと家賃の高い23区に住んでる意味…ってなるよね

2021/06/20(日) 12:42:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、コロナ落ち着いたらまた人が戻ってきそう。
テレワーク廃止、郊外はのんびりしてるけど何もなくて小さいうちは良くても、進学するにはやはり都心部に近くないと…とかいろいろ理由つけて。

2021/06/20(日) 12:43:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ簡単に離れられる人は戻れる財力もフットワークもあると思うぞ
一時的なもんだよ …避難

2021/06/20(日) 12:43:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そっかー。ローカル新聞に「東京はくたびれ、こっちに移住してきました」みたいな人が掲載されてたけど、コロナが落ち着いたら戻るのかもね。

2021/06/20(日) 12:44:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今はコロナだけど災害の心配もあるから住みたくない

2021/06/20(日) 12:44:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも私は都心がいい。便利だし

2021/06/20(日) 12:45:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎もんが押し寄せ過ぎだからいいわ

2021/06/20(日) 12:47:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
東京出身で学生時代から満員電車乗ってたけど、
コロナになって電車空いてから、自分が不幸だったと自覚したわ…

2021/06/20(日) 12:47:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで貧乏になった人が出て行ってるだけじゃないの?

2021/06/20(日) 12:48:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
って言いながら結局移り住む場所が埼玉千葉神奈川でしょ?笑

2021/06/20(日) 12:48:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜に入ってくる人も多いけど、横浜もすでに人が多すぎる…

2021/06/20(日) 12:49:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
二人暮し都内住みだったけど、コロナで出勤が週一になった
事務所縮小したし、コロナ終わっても在宅ワーク続くと会社から発表あったからお隣の県に引っ越した!
1LDKから2LDKになったんだけど、広さが全然違う!家賃変わらないのに!自分の部屋ができてうれしい!

2021/06/20(日) 12:50:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワークをぜひコロナ後も定着させてほしい。
そうなったら引っ越すのにって人結構周りにいます。

私はテレワ出来ない仕事なので出来る人は今もぜひお願いしたい。

2021/06/20(日) 12:50:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ見てもオリンピック見ても上級や金持ちが得するように、
世の中って動くけど、
一極集中するほど、上級や金持ちが儲かる仕組みなんだから、
きっと是正されないよね。
いくら一般都民が住みにくくなろうとその人らは関係無いし。

2021/06/20(日) 12:52:24


113. 匿名@ガールズちゃんねる
地方からただ東京に憧れ、結局何者にもならずバイトで食いつないでて出会う相手もフリーターとか結婚できるような収入のある相手でもなく、ただ歳を取ってく若者とか、、。

東京に固執せず
早めに地元へ帰って結婚とかした方が良いかと。

2021/06/20(日) 13:05:53


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
たいした就職先もない凡人がクソ田舎から県庁所在地や政令市を飛び越えてなぜ東京に行くのかわからない
地方都市にいた方がまだマシな人生送れるのに

2021/06/20(日) 14:01:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
寧ろなんでみんな東京に出てきたがるの?

2021/06/20(日) 13:06:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私は東京から人が減っている感じが全くしないけど。通勤電車もどんどん混んできてコロナ前と変わらなくなってきているし、地元の新築マンションも完売して中古マンションも出たらすぐ売れてるよ。
東京のどの辺りから人が減っているんだろう。

2021/06/20(日) 13:17:05


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
都心では減ってないんじゃないかな?マンションも強気の価格だし。
通勤電車も混んでる。
初台、笹塚、恵比寿、茗荷谷に住んでる友達が戸建てや土地が売りに出るとすぐ売れるって言ってた。

2021/06/20(日) 13:37:09


158. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートでも仕事ができるんだし大手は地方に支社を増やして欲しいしそうなると思う。
政府も金持ちを東京に集中させないで地方に街でも作れば地方活性化にもなるしいろいろやらないと。

2021/06/20(日) 13:31:05


編集元: 新型コロナで大異変…日本人の「東京23区離れ」が止まらなくなってきた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場でコロナ第1号になったら、正直に言えますか?
コロナで日本人の「うつ」倍増、米も3・6倍…若い世代や失業者ら深刻化
12歳以上「夏休み中に接種を」 コロナワクチン巡り河野太郎行革相
♥あわせて読みたい♥