1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20210803-OHT1T51003.html
中田久美監督(55)の任期は東京五輪までとなっており、日本協会は今後、監督候補者選考委員会を開き人選を進めるが、24年パリ五輪までは3年しかないため、早急な決定が必要となる。

2021/08/03(火) 09:46:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しい世界なんだね

2021/08/03(火) 09:47:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
女子チームに女の監督は大変そう

2021/08/03(火) 09:47:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も思う。
言いたい事ズバズバ言い合えて、尚且つ受け止めてくれるような男の監督の方が良さそう

2021/08/03(火) 09:56:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
先輩後輩意識が強いからね
前の男の監督みたいに冗談言ったり突っ込んだりできる方が気持ちが楽だよね

2021/08/03(火) 10:37:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の人とかはダメなのかなー?

2021/08/03(火) 09:47:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
久美さん痩せちゃったよね

2021/08/03(火) 09:48:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ブリーチしてブルーっぽくした髪色が白髪に見えてしまうくらいガリガリだったよね

2021/08/03(火) 09:50:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
染めてたんだ!白髪かと思った
というかまえのショートヘアの方が似合ってたよね!クール系の美人さんだな〜と思ってたから、今回後ろでくくってるのは老けて見えちゃってもったいないなと勝手に思ってたw

2021/08/03(火) 10:02:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
白髪隠しでブリーチしてブルーにしたのだと思う
たぶん真っ白だよ

2021/08/03(火) 10:13:28


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
相当なプレッシャーを抱えていたんだと思います。
お疲れ様でした。

2021/08/03(火) 10:28:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の女子バレー、ミス多かったね。
そこはボール拾えるでしょ!というシーンが多過ぎて、もったいなかった。

2021/08/03(火) 09:48:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
特にリベロが育ってない
佐野って本当上手かったんだなって思う

2021/08/03(火) 09:50:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
リベロとセッターね。
全く育ってない。
昨日の試合も韓国戦も観てられないくらいひどかった。ここ近年で1番弱い。
5年間、何してたんだろって思うレベルのチーム。

2021/08/03(火) 09:57:01


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
竹下さんと佐野さんって本当に凄かったんだなって思う。
特にリベロは前の人も何で選ばれた?って感じの人だったし、もっと他にいないのかな。

2021/08/03(火) 11:20:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ホントそれ!!!
リベロの守備範囲の狭さに驚愕。
強打も軟打もフェイントもワンタッチもサーブも拾わない。
平気で前衛に拾わせる。
明らかにフェイント来るでしょ、コース外して打ってくると分かっているのに、無反応。
全然目立ってないし、存在感なさ過ぎ。
どんだけコマ無いんだと思いながら観ていました。

2021/08/03(火) 10:03:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
随分老けちゃったよね。
大変なんだなって思う。

2021/08/03(火) 09:48:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/03(火) 09:49:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
吉原さんか…
またこの人も凄い選手だったとは思うけど、籾井を使い出した人でしょ?
不安しかないわ…

2021/08/03(火) 09:49:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昨夜のバレーの実況トピ荒れてたね

2021/08/03(火) 09:49:24


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
荒れますよ。昨日の試合は。
最初から勝負しにいってない。
相手は、絶対に勝つとグイグイだった。
ここ勝たないと予選敗退って危機感ゼロ。
消化試合してました?ってレベル。
高さもパワーもある相手だったけど、日本がやるべきことをしっかりプレーすれば決して勝てない相手ではないのに。相手が自滅してくれるから。

2021/08/03(火) 10:19:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
女チームには男のコーチの方がいい気がする
女子サッカーもそうだよね

2021/08/03(火) 09:49:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
監督だけの責任なの?

2021/08/03(火) 09:49:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうじゃないけど、まぁ監督ってそういう立場だから
今回は任期満了だし

2021/08/03(火) 09:51:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
選手層の薄さだよ
決定的なエースいないもん
古賀にしても黒後にしても
ここってときには決めきれない
別に監督の問題ってより
選手の実力がこんなもん

2021/08/03(火) 10:14:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
現役時代にいい選手=いい監督になれるとは限らないよね

2021/08/03(火) 09:49:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
JTって籾井とか小幡いるとこじゃん
やめたほうが良さそう

2021/08/03(火) 09:50:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
終わった後に言っても
仕方ないけど
あの試合勝てたなーと思う

2021/08/03(火) 09:50:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男の監督はダメなの?

2021/08/03(火) 09:51:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
男の監督がやりたがらない

2021/08/03(火) 09:55:45


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
女子バレーの監督やってくれる男はそういないって
女の世界はドロドロして大変だし、ちょっと厳しくしたらパワハラセクハラと騒がれて社会的に殺される

2021/08/03(火) 11:47:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
古賀選手や石川選手、黒後選手と悪くない人材だけど活かしきれなかったよね

2021/08/03(火) 09:51:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中田久美さんはかなり厳しい人かと思いきや選手と頻繁にラインでやりとりしてたりかなり距離が近いから、馴れ合いみたいな感じになってた気がするわ
吉原さんはどうなのか知らないけど、女性はやめたほうがいい気がする

2021/08/03(火) 09:53:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
バレーボールは、ちょっと女子力がいるというか、女の世界が強く出る世界です。
男性のコーチだと、なんと言うか贔屓や
恋愛にまでは発展しなくてもそんな感じになるので男性はあまりよくないと思います。
中田コーチ位の年齢の女性で厳しく生徒と一線引く人がいいと思う。

2021/08/03(火) 09:55:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そうなんだ!?いつだったか、女子バレーがめっちゃ強かった時にスポーツ番組に呼ばれたチームがわちゃわちゃうるさくしてたら、中田さんが一喝した声が音声に乗っちゃって流れたことあった。CM明けたら選手たちが別人のようにシーンとなってたから、中田さんすごい怖い人なんだと思ってた笑

2021/08/03(火) 10:10:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
実家にまだビデオがあるわw
テメーらコノヤロー事件ですねw

2021/08/03(火) 10:11:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
あの頃と時代も選手達のメンタルも変わったからね
確か怒られたのは竹下・高橋・大友がいた頃だからチャキチャキ感があった
気の強さが顔に出てるメンバー(笑)
今のメンバーは色んな面で大人しい

2021/08/03(火) 10:32:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女子が強い時は男子が弱くて、男子が強くなったら女子が弱くなるのね。

2021/08/03(火) 09:54:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
女子バレーって中田監督だけどタイムアウトの時に声かけてるの丸いおじさんが多くなかった?

2021/08/03(火) 09:56:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
あたしは好きだったなぁ、中田監督。

2021/08/03(火) 09:59:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
正セッター決めてから半年も経ってなかったでしょ?
そんなんで勝てるわけないじゃん
セッターとか一番早い段階で定めなきゃいけないだろうに、それ決めるのが一番遅くてはね

2021/08/03(火) 10:00:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の試合見てて負けたら監督は辞めるだろうなーって思った。

本当にお疲れ様でした。

2021/08/03(火) 10:00:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の試合見て、中田監督は彼女なりに全力で努力したんだろうし、選手もくみさんのために!みたいなこと言ってるのちょいちょい聞くけど、
たぶん相当不満持ってる選手何人かいそうだと思った。特定の選手にこだわりすぎだし、プレースタイルもこだわりすぎで、それがとことん機能してない。でも変えない。。。昨日のあの大事な一戦でのチームの覇気の無さ。何人かは早く負けてチーム制度変えたいと思ってたんじゃないかな。。。かなり違和感のある雰囲気だった。。。
とりあえず中田監督のままでは勝てるチームにはならないと思う。

2021/08/03(火) 10:00:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
けして弱いわけではないのになぜか競り負けてしまうんだよね
何が悪いんだろう

2021/08/03(火) 10:01:12


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
メンタルもあるよね。負けん気が無さそうで見ててつまんない。

2021/08/03(火) 11:09:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
万能なセッターがほしい。
韓国戦では逆転負け。最後4回連続で同じ人にトスあげやがった。そんなん相手に答え教えてるようなもん。もっと速攻使って欲しかった。

2021/08/03(火) 10:01:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
まずセッターをなんとかしないと

2021/08/03(火) 10:02:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
そう考えると、ソフトの宇津木監督ってすごいね。
選手時代に中国から帰化したんでしょ。
その競技の強豪国から出場機会を求めてじゃなくてむしろその逆だよね。それでいて選手〜指導者にまで上り詰めて、チームをここまで引っ張ってきたなんてすごい。

2021/08/03(火) 10:02:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
妙子さんを本当に慕ってて、妙子さんもまた可愛がってて、帰化に反対する監督の父親を説得したんだよね。
上野さんも監督の元だから頑張れたって言ってるくらいだから、プレーヤーとしても監督としても本当に優秀な人なんだなと思った。

2021/08/03(火) 10:09:47


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
宇津木さんの為に、麗華さんが、麗華さんの為に上野さんが
数年後、上野さんが監督になった時にも、そういう画が見えそう。

2021/08/03(火) 10:18:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
リベロは喜ぶ時だけ動きが大きく目立ってた印象

2021/08/03(火) 10:04:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ドミニカのフェイントが面白いくらい決まってたのが悔しかったねー
リベロもう少し頑張ってほしかった

2021/08/03(火) 10:06:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
黒後選手が全然伸びてないけど、木村沙織や古賀選手も微妙な時期あったし、黒後選手もパリまでに覚醒して欲しいな

2021/08/03(火) 10:16:24


104. 匿名@ガールズちゃんねる
岩坂をキャプテンに起用した時から中田監督はダメだと思ってました

2021/08/03(火) 10:17:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
お友達呼びとかチーム贔屓とかしてなかった分、柳本監督はかなりドライだったね。
過去に戦犯扱いされた人(竹下)、日本バレー界を追い出された人(吉原)、個人的に因縁のある人(佐々木)なんか呼んで、一度は切れた五輪切符を復活させた。

2021/08/03(火) 10:18:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
リベロどこにいる?!ってくらい存在感なかったし、仕事してなかった。ぴょんぴょん飛んで動いてるだけで拾わない取らない。せめて動いたけど取れなかった!ってならわかるけど、いないのかと思ったよ。

2021/08/03(火) 10:19:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
あの籾井というセッターはアタッカーの状況とかブロックとか全然見えてなくて自分本意のトスしか上げてないように見えた
あとボールの下に入るの遅いしアンダートス雑すぎだしフェイント拾えなさすぎ

2021/08/03(火) 10:22:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のやる気のないバレーびっくりしたよ。
真鍋監督戻ってきて欲しい。

2021/08/03(火) 10:22:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
負けたのはセッターが大きい
あんなネットに近くて低いトスでは打てるわけない
ブロックの目の前にトス上げたり初心者みたいだったしアタッカーが可哀想で仕方なかった

2021/08/03(火) 10:30:25


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ドミニカって木村さん竹下さんが現役の頃は言っちゃ悪いけど格下のイメージだったから、1セット目でボロ負けしてビックリした

2021/08/03(火) 10:36:53


編集元: バレーボール女子、後任監督は吉原知子氏が浮上…1次リーグ敗退の日本 中田久美監督は退任へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オリンピック中継で今からでも改善してほしいこと
レスリングの試合着「つりパン」恥ずかしい?選手の提起に賛同続々
【オリンピック】選手のお洒落
♥あわせて読みたい♥