1. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳の息子がいます。
生まれた時から夜泣きなどひどく
結構激しい性格です。

私も性格が激しく
子供に遺伝したのだと思います。

わたしのせいだとわかっていますが、
性格がきつい者同士、
日々の生活で気が合わなくて辛いです。

本当は太陽みたいな母親になりたかったのに
子供の生活態度やお友達に対する態度が目についてしまい
きつく叱ってばかりで自分が嫌になります。
叱ってない時も千と千尋のお母さんみたいな感じです。

私が優しくすれば、息子も優しい性格になれるでしょうか?息子に申し訳なくて辛いです。

2021/08/04(水) 08:55:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
理想を追い求めれば求めるほど主が辛くなるよ…

2021/08/04(水) 08:56:57


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主さんではないですが。本当それ、わかります。結局なれない自分に無理してなろうとするから苦しむ。「優しいお母さん」ってイメージしやすいけど、元のキャラとかけ離れていたらなれるわけない。
いっそのこと「スタイルが全然違うからスーパーモデルになんてなれるわけない」位わかりやすければ、自分に変に期待しないで済むと思う。

2021/08/04(水) 09:25:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳なく思ってるなら優しいお母さんよ

2021/08/04(水) 08:57:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
毒親レベルの話ではないとして優しいか優しくないかなら優しくない
反省はしてるけど改善する方法を子供を観察したり話したりせず、単なる遺伝って事で合わないってちょっとお子さん可哀想。

大変だろうけどたまには向き合ってお子さんを観察すると分かることもあると思う。

2021/08/04(水) 09:04:57


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんとも思っていない母親よりは変化する可能性があるだけマシだけど、思ってるだけで実行しなかったら現時点では子供にとっては優しい母親じゃないよ。
ここで何かしらのヒントを得て少しでも変えられたらやさしい母親に近づいたと言えるかもしれないけれど。

2021/08/04(水) 09:29:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しくてもいいんだよ
その後のフォローを大事にすれば

2021/08/04(水) 08:57:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
筋の通った厳しさならね。
気分や機嫌で厳しくして後でフォローを繰り返すと人格形成に歪みがでるよ。

2021/08/04(水) 09:03:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧主義をやめてみる

2021/08/04(水) 08:57:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだよ
母親だって人間だし感情もある
完璧にしようとしないで適当でいいんだと自分に言い聞かせてる

2021/08/04(水) 08:57:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽みたいになれる母親なんているの?

2021/08/04(水) 08:57:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
顔の丸さは太陽そのものです。

2021/08/04(水) 08:58:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
家の中の事はもちろん知らないけど、外では本当に太陽みたいに明るくて、子供が何かしたらキッチリ叱るんだけどサッと切り替えてまた本当に楽しそうに笑ってるお母さん知ってる。
子供も太陽のように明るくて素直で良い子

内情は知らないし人間だからいろんな一面があると思うけど、本物の根明なんだろうなーって思ってる

2021/08/04(水) 09:03:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
外ではそういう人が大半じゃない?

2021/08/04(水) 09:12:22


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
外ではだいたいそうじゃないの?
外でさえそうできないタイプはかなりヤバイ気がするけど。

2021/08/04(水) 09:25:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんなもんだよー。
自分の気分で叱ってしまう時もあって自己嫌悪。

2021/08/04(水) 08:58:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな太陽みたいなお母さんっている?いなくない?

2021/08/04(水) 08:58:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いるところにはいるんだよー。お母さん自身が愛情たっぷりに育ててもらった人は愛溢れた子育てができてる。子供たちも素直に、それぞれが得意なこと好きなことを見つけていきいきとしてる。もちろん両親もそれぞれがやりがいのある仕事や充実したプライベートを過ごしててとにかく家族仲良しで羨ましい。

2021/08/04(水) 09:01:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そら大半の女性はホルモンバランスに振り回される半生を送るから仕方ないて

2021/08/04(水) 08:58:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それはが息子さんの生まれ持った性格なんだから受け入れてあげなよ。
元々情熱的な人が、穏やかでのほほんとした人にはなれないよ。
別にどっちが良いとか悪いとかでもないと思うし。

2021/08/04(水) 08:59:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよー。私もこんな怒ってばかりのお母さんになるつもりなかったし。いつもにこにこしてて子どもと楽しくお菓子作りしたりしてる予定でした。
今は、子供は自分の一部じゃなく別の人間と意識して、他人には言わないようなことは言わないように気をつけてます。イライラしたらよその子と接するような気持ちでいると冷静になれます。

2021/08/04(水) 08:59:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんのこと信頼してるから気持ちぶちまけられるんだろうけどね
親に気遣いまくってる子どもって自分の気持ち隠すよ
嫌われたくないから
お子さんは激しいことしてもお母さんは見捨てないって分かってるからできるんだよ

2021/08/04(水) 08:59:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主も同じように叱られたんじゃない?
きっと自分を見てるようで気になるのよ
大丈夫大丈夫
息子さんはママが大好きよ
今はまだ甘えたいだけ
優しく抱きしめてあげるだけで充分

2021/08/04(水) 08:59:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん「自分のせいだ」って責めすぎだと思う
怒ってないときは千と千尋の母親みたいって、子供に冷たいって感じだと思ってるのかな?
多分主さんが気付いてないけど、疲れきってるんだと思うよ

2021/08/04(水) 09:00:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主と一緒!
私が短気なので、娘も5歳で既に短気。夫が温厚なので、夫に似て欲しい。

2021/08/04(水) 09:01:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/04(水) 09:01:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母親も毎日怒ってた。
中学あたりから何も言わなくなったけど…
私の小さい頃のお母さんはいつも怒ってるイメージ。
だから無駄に夫婦喧嘩もしてた記憶がある。
私はそうなりたくなくて滅多に怒らないよ。
私ばっかり!って気持ちをまずなくしたほうがいい。
感情的になるのって相当疲れるし、
周りに伝染してほんといい事ないよ。

2021/08/04(水) 09:01:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主はプライドの高い完璧主義者なんだね。

子供への注意はその子のためじゃなくて
自分の評価のためになってない?

子供が自分の理想の子と乖離してるから
そんなイライラするんじゃない?


だいたいのことは

子供はそんなもん

で済む話。信じて見守ってあげて

2021/08/04(水) 09:02:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
怒る人って世間の目を気にして怒ってる感じ
子供のために怒ってない気がする

2021/08/04(水) 09:02:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
正直他人の目を気にしてしまう。

でも、他人に迷惑かけない子に育てたいし、子供に常識や礼儀やマナーを教えて、子供自身が将来恥をかかないように育ててるつもり。

他人の目をきにするけど、子供のためを思ってしつけてる。

2021/08/04(水) 09:18:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太陽みたいなお母さんなんて、所詮は理想像
お母さんとしての顔だけで生きてる女性なんていないでしょ。余り理想に縛られない方がいいよ、うまくいくものもうまくいかなくなるし。
性格似てるんだったら、息子がその性格で失敗したとき、共感してあげることもいずれできるでしょうし。
今だって多分息子は母ちゃんちょっと怖いけど大好きだと思う。

2021/08/04(水) 09:03:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳男子を怒らない母親なんていないよ。
この年頃の男の子なんてクルクルパーだし怒らない方がおかしな方向に行っちゃいそう。
5年生くらいで男の子ってちょっと変わるからそこで軌道修正するのも方法だよ。
大丈夫だよ!

2021/08/04(水) 09:03:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自覚できてるだけでも偉いよ。
私は主のコメント読んでハッとさせられた。
同じ状況なのに気づいてもいなかった。
ちゃんと気付けた主は凄いよ!
お互い、少しでも笑顔を心がけて過ごせるように頑張ってみよう。

2021/08/04(水) 09:04:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も千と千尋のお母さんみたいな対応だよ。
そもそもの性格的にテンション高く子供と同じ目線で楽しめるタイプじゃないもの。

2021/08/04(水) 09:05:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
子どもと一緒に本気で遊べる人ってすごいなって尊敬するわ。一緒にキャーキャー言いながらバドミントンしたりとか無理。

2021/08/04(水) 09:14:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く私と一緒
子供のいい部分もたくさんあるってわかっているのにダメな部分だけが目について怒ってばかり
毎晩反省して明日こそは優しいお母さんになると決めても同じことの繰り返し
昨日なんか出しっぱなしになってたオモチャにイラついて「ここに置きっぱなしってことは要らないのか?要らないんだな?踏み潰してやるからな」って怒鳴ってしまった
片付けてと言ったのにすぐしなかったから腹立ったけど3回くらい言えば良かった
自分だって1度言われただけじゃ忘れてできないこともあるのに
周りのお母さんたちが穏やかに子育てしてるの見ると私は母親業向いてないんだな
子供のこと可愛いと思ってるのになんで毎日怒っちゃうんだろう

2021/08/04(水) 09:05:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは誰かに優しくされたり大事にされてるかな
そうじゃなきゃ、きっと辛くなるよね
自分ばかり責めないでね

2021/08/04(水) 09:07:08


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夏休みだから余計に一緒の時間が
増えてぶつかることも増えるから
つらいよね
イライラするよね
毎日暑いしね

2021/08/04(水) 09:25:45


162. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳 20歳の子どもを持つ母です。
日々の子育て本当にお疲れさまです。
子ども達が手を離れた今 20数年間子育てをした今だから
子育て真っ最中の方に言える事がたった一つあります。
子どもは言うことなんて利かない 別の生き物だということです。
それが子どもなんです。
一生懸命やっているのに何故なんて思わなくて良いです。
事件や事故に巻き込まれず日々過ごせたことで素晴らしいです。
家の事 子どもの事なんて完璧にやれなくてもいいんです。
しょうがないよね〜って思うことがとても大切ですよ。
無理をしないで。できない事だらけで大丈夫ですよ。
長文失礼しました。

2021/08/04(水) 09:25:52


223. 匿名@ガールズちゃんねる
千と千尋のお母さんわかるww
イライラを我慢して普通に関わろうとしているときだw

2021/08/04(水) 09:43:11


227. 匿名@ガールズちゃんねる
【太陽みたいなお母さん】ってフレーズはよく聞くし、そういうお母さんになりたいって悩んでる女性はたくさんいるけど、【太陽みたいなお父さん】ってフレーズは聞いたことないし、そうなりたいって悩んでる男性見たことない

皆、母親っていうものを神格化し過ぎてんじゃないかなーって思う
ただの人間だし、大体な感じでいいんじゃない

2021/08/04(水) 09:43:33


編集元: 優しいお母さんになれない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の塾の夏期講習の料金は?
「自分の子どもにワクチンを接種させたいと思うか」 500人に独自調査。「いじめの原因になりそうで心配」の声も
「早速やってみます!」「参考になります…!」 夏休み初期に保護者がやるべきことをまとめた漫画が参考になる
♥あわせて読みたい♥