1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/lifestyle/love/122806/
北海道の30代女性(IT・通信系/正社員/年収700万円)は、自分の意志で"結婚しない人生"を選んだ。

「追いかけている夢や趣味があり、家庭を持つことを考えられない。また現状の結婚制度は、女性にとって不利益が多いと感じる」

■結婚すると、別れるときに「面倒くさい」
■「一生ひとりとだけ付き合っていくのは難しい」

2021/08/04(水) 09:29:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
独身最高よ。
誰にも邪魔されず金も時間も自由自在。

2021/08/04(水) 09:29:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それも金と健康があってこそよ。
晩年にどちらも無い上に孤独だと厳しいよ。

2021/08/04(水) 09:45:33


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
既婚も同じよ。

2021/08/04(水) 09:49:24


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう思うでしょ?
私もそう思ってたわ。
でも45歳過ぎた辺りから老いを明確に自覚し出すの。
そして50代になると不安が増してくる。
今私52歳だけれど、婚活してるわ。
結婚はやっぱり遅かれ早かれした方がいいと思うよ!

でも協力し合えない昔で言う亭主関白な人とならしない方がマシ。その手の男は平気で女の手を煩わせるくせに自分は何もしないから!

2021/08/04(水) 10:02:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットにオムツ変えてもらうの…?

2021/08/04(水) 09:29:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そんな時代も来ると思う。
オムツなんかないかもね。

2021/08/04(水) 09:30:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人間より恥ずかしくなくていいじゃん。
私は早くロボットが介護するようになってほしいな。

2021/08/04(水) 09:31:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人型ロボットを想像してるかもだけど器具的なものに置き換わるでしょ
掃除機を掛けるロボットじゃなくてルンバ的な切り替わりだよ

2021/08/04(水) 09:32:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうなったら有り難いなぁ
人にしてもらうのは恥ずかしいし申し訳ない

2021/08/04(水) 09:33:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
随分古そうな写真

2021/08/04(水) 09:29:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あってほしいけど、介護ロボは無いと思う…。
入浴や身体の向きを変える手助けする機械導入くらいじゃないかな。

2021/08/04(水) 09:30:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットが故障して身体を傷付けられそう笑

2021/08/04(水) 09:30:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収700万円越えると女もそういう考えの人多くなるだろうね。

2021/08/04(水) 09:30:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
その収入がずっと続くならね
この記事の人はまだ30代だもん、更年期のアラフィフにもなると身体も精神的にも限界来るのか、バリキャリな人でも結婚したくなって相談所入ってる人たくさんいるよ

2021/08/04(水) 09:41:26


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
30代のときの収入、気力、体力、見た目が生涯続くなら誰も結婚しないと思う

2021/08/04(水) 09:48:18


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
その結果、結婚しても楽になるわけじゃない事を結婚してから気がつくんだよね
他人と家族になるって相当精神的にも体力的にも疲れるし、こんな事なら1人の方が楽だったってアラフォーで結婚したら余計に思うよ
1人が長いと誰かと生活するのがストレスに感じるようになるから結婚するなら1人生活が短いうちがいいよ

2021/08/04(水) 09:48:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにすればいいよ、みんな

2021/08/04(水) 09:30:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットじゃなくても、お金があればいい施設に入る準備もできる。

2021/08/04(水) 09:31:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それは独身でも家族持ちでも同じよね
子供は介護要員じゃないから

2021/08/04(水) 09:33:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供がいても介護は別問題だね

2021/08/04(水) 09:31:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
介護ロボより、終末期の考え方が改善されて延命治療なしの方が現実的だなあ〜
安楽死制度は厳しいだろうけど、年齢やADL・キーパーソンの有無で線引きされそう

2021/08/04(水) 09:31:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚も合う合わないあるから一人で生きていけるなら全く問題ないかと。

2021/08/04(水) 09:31:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収700万あれば、独身貴族を貫けるしありだと思う

2021/08/04(水) 09:31:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボがオムツ変えてくれるとでも思っているのか

2021/08/04(水) 09:31:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思うよ!

2021/08/04(水) 09:31:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なにが不利益なのだろうか?

結婚も幸せよ

2021/08/04(水) 09:32:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
したくないのならしなくていいと思うよ
結婚したい人・したくない人が違う立場の人を馬鹿にしなければあとは好きにしたらいいと思う

2021/08/04(水) 09:32:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しないことはいいけど、出来るか分からないロボに期待はしない方がいいと思うぞ

2021/08/04(水) 09:32:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観なんか皆ちがうし
予想した未来が来るとも限らないし
自分の思うようにするしかないね

2021/08/04(水) 09:33:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
都市部だと>>1タイプみたいに自己選択で結婚しない女性は増えるし
世間も認める方向にある
地方との考え方の格差は広がりそう

2021/08/04(水) 09:33:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
年収700なら十分暮らしていけるしね。

2021/08/04(水) 09:33:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
介護ロボだけは21世紀の間は難しそう。車の自動運転の普及もまだなのに、生き物相手のロボは自動運転より複雑だよ。

2021/08/04(水) 09:33:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自立してる女性が一人で生きていく分には格好良いけど、老後が心配なのか30代実姉が私の子供に将来面倒見てもらう発言しててドン引きした。
親の自分ですら迷惑かけたくないと思ってるのに、いいとこ取りしたい人もいるんだよね。

2021/08/04(水) 09:33:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そうそう!いるよね!
独身なのは勝手だけど、最後まで一人でいてね、死後の片付け代も置いといてねって感じ。こっち頼ってくんな!可愛い我が子の人生の足引っ張るな!!

2021/08/04(水) 09:37:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それは嫌だね
トピの人は一人暮らしで年収も高いから貯金と退職金で自分でなんとかしそうだけど
身内(しかも甥姪)をアテにしてるのはね…

2021/08/04(水) 09:39:33


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
正直今の独身アラサーやアラフォーの女性って兄弟いる人も多いだろうし従兄弟や甥姪もいれば無意識のうちにどこかで誰かが支えてくれると思っちゃってそう。
本当に生涯一人で全て自分でやって老後や死後の事まで考えてる人ってほぼいないと思う。
施設だって保証人いなきゃ無理なところが多いけど後見人制度だって手続き大変で弁護士経由で依頼するとそれだけで何十万も取られるし。
トピ主みたいに金銭的に余裕あるタイプならお金で解決できるけど、そんな人達ばかりじゃないから結局兄弟や姪甥辺りが尻拭いするハメになりそう。

2021/08/04(水) 09:53:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれの幸せでいいと思う。

2021/08/04(水) 09:34:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結局 超元気なのはじいちゃんに先立たれたスーパーばあちゃん!
自由を謳歌している

2021/08/04(水) 09:34:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はどっちでもいいと思うけど、いちいち宣言しなきゃいけないのが生きづらい世の中だなと思う

2021/08/04(水) 09:35:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で生きていける!って自分で思うならそれでいいよ。
面倒くさいとか不利益とか、否定する必要があるの?
別れる前提??

2021/08/04(水) 09:35:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
自分ができなかったからって全否定する必要ないよね
結婚して良かった人もいるし、独身が良い人もいる、それぞれ正解

2021/08/04(水) 09:38:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロ活動を充実させる人生素敵でいいと思う‼️‼️



でも
子連れとか、子育て専業主婦に嫌味いうのはつらいので触れないでおいてほしい。お互いに。

2021/08/04(水) 09:36:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらいい
けどこうやって私は独身を選びます!みたいなインタビュー受けるから(捏造記事なのかもしれないけど)、ほんとは結婚したいのに強がってるとか思われるんだよね

2021/08/04(水) 09:37:15


79. 匿名@ガールズちゃんねる
30前半か後半かわからんけど、
これから働く年数のほうがずっと長いし、
これから何があるかわからんよ。
結婚したいと思える男性に出会うのがこれからかもだし、わざわざ制度を否定して主張する意味あるのかな?

2021/08/04(水) 09:40:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
独身主義はそれでいいと思うけど、
将来は介護ロボが開発されてるからってさすがに希望的観測すぎないか?

2021/08/04(水) 09:42:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいても将来子供に介護してもらえるとは別問題だもんね。こういう話になると必ず既婚者が、将来誰に面倒見てもらうつもり?独身の義姉がいるけど、絶対頼らないでよね!って勝手にキレて来るけど、今の時代ですら老人ホームがどこもいっぱいで順番待ち状態なのが答えだよ。子供が介護する時代は終った。
お金稼ぐ力さえあればなんとかなる。

2021/08/04(水) 09:43:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
身寄りがないというか!独身子なしの親戚のおじさんが施設に入る時に、緊急連絡先にうちの母の名前が書かれた。
いとこレベルの血縁関係だけど、それ以外にいないからと。
本人に判断能力ないから、施設から連絡入ったし、亡くなった後のあれこれも母と私がやった。
そして、遺言残してなかったから、財産把握するのが大変で、相続人も代襲相続ですごいことになってて、
どうするって話をまとめるだけでも大変なことになりそうだったから母は相続放棄した。
でも、今度は相続放棄したんだから楽だろうと言ってくる遠縁が一人難癖つけてきた。
ていうか、本当は最期の入院費とかもうちが出してるから、赤字なんだけど…。

子供いないからこそ、遺言しっかりしてほしい。
そして、緊急連絡先にした親戚には先にまとめてお金渡しといて欲しい。

2021/08/04(水) 09:45:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
🤣ロボの話したい人と、

結婚制度の話したい人と、女の年収について話したい人混じってて。
ガルちゃん通常運転‼️

2021/08/04(水) 09:48:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな時に良い男性現れたらコロッと恋愛して結婚しそうだけどねw
30代で人生決めつけたらアカンよ

2021/08/04(水) 09:53:32


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この女性の生き方にも意見にも賛同するけど、これがいちいち記事として取り上げられる事自体が、日本社会の結婚押し付け感が透けて見えてもやもやする。

2021/08/04(水) 09:54:53


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも、結婚しなきゃ結婚の良さも悪さも、自分に合うか合わないかも本当の所は分からないよ
知らないのに結婚とは、結婚なんて、と語られても説得力ない

2021/08/04(水) 10:04:55


217. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だろうが選択子無しだろうが自由に生きる権利はあると思う。
でも将来自分が介護される時に「ロボットは嫌だ!」「介護犬は嫌だ!」「外国人は嫌だ!」「無資格者は嫌だ!」等ごねるのだけはやめてほしい。
介護士を選ぶ権利があるのは子供産んで立派に社会に送り出した人達だけだと思う。

↑これ選択子無しが集うトピでも書いたことあるけど、子持ち認定されてフルボッコされた。
でも私は独身。その辺弁えてる独身もいるってこと。

2021/08/04(水) 10:07:10


編集元: 「あえて結婚しない」30代女性の言い分「ひとりで生きていける。介護のころにはロボが進化していると思う」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚してから子どもが欲しいと思わなくなった人
結婚相談所退会について
鬼滅の刃で結婚したいキャラ
♥あわせて読みたい♥