1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の娘の門限って何時が適切でしょうか?
主には大学3年生の娘がいるのですが、大学に行ったり遊びに行ったりしたとき早くても22時、酷い時は0時を回ります。
21時には帰って来いと何度も言い聞かせているのですが、聞きません。遅めの反抗期か?とも思ってます。

2021/08/04(水) 16:31:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
通学時間による

2021/08/04(水) 16:31:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてたらその時間には帰れないよね

2021/08/04(水) 16:32:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20歳過ぎてるんでしょ?
なんで21時なの?

2021/08/04(水) 16:32:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
釣り?早くない?笑

2021/08/04(水) 16:32:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通なくない?

2021/08/04(水) 16:32:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は門限がいやだったので、
娘にはそんな思いをさせたくなく一人暮らしさせてます

2021/08/04(水) 16:32:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
21時はむりだ…
極力日が跨ぐ前かな

2021/08/04(水) 16:32:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大学3年生の子に21時には帰って来い?

2021/08/04(水) 16:32:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日付が変わる前。

2021/08/04(水) 16:33:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍なのにどこで遊んでるの?
緊急事態宣言出てない地域は遊ぶ場所いっぱいあるのかな?

2021/08/04(水) 16:33:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何時に帰るのか連絡があれば問題なし

2021/08/04(水) 16:33:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん。これだね。
連絡なくて帰って来ないと心配だけど、連絡あれば何時でもいいわ

2021/08/04(水) 16:36:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りであって欲しい

2021/08/04(水) 16:33:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会とか遊びに行ったら普通に22時過ぎない?

2021/08/04(水) 16:33:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生といえど成人してるのなら21時はちょっと。
通学には何時間掛かりますか?
もう自己責任で行動させた方が良いと思います。

2021/08/04(水) 16:33:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてる•車を持ってる・連絡の有無で違ってくる

2021/08/04(水) 16:33:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私が大学生のときは門限0時だったよ
実家住みの都内の国立大生でした

2021/08/04(水) 16:33:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
21時とか無理ですよ
もっと自由にさせてあげてください

2021/08/04(水) 16:33:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
門限はあんまりなくてもいいような。
早く帰ってくるのに、経験人数沢山の人もいれば
遅く帰るけど一途で真面目な人もいるし。

早く帰るから誠実とはちょっと違うかな。

でもコロナ禍だから11時くらいには帰って欲しいかな

2021/08/04(水) 16:34:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も自論語っちゃうけど、門限厳しいうちの子に限って夜遊び大好きな子多かったよ。
対する今しかないんだからいくらでも青春を謳歌しなさいで門限なんてなかった私は見事なまでに夜遊びしない喪女だった。
これがあるからわが子には門限設けたいようなそうでもないようなで悩む。

2021/08/04(水) 16:53:57


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
あと大人になった子供のことをからかったり、気持ち悪がったりしてないかも関係あると思う。
「色気付きやがって!なんだその服w似合ってないわ!あー恥ずかしいww」←こんな母親のいる家になんか帰りたいわけがない。

2021/08/04(水) 16:57:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生で門限ある子少ないと思う

2021/08/04(水) 16:34:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
終電で帰ってくれば問題ないんじゃない
21時とか言ってると、そのうち嘘ついて遊ぶようになりそう

2021/08/04(水) 16:34:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生でも塾やバイトで21時には帰ってこないです。

2021/08/04(水) 16:34:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
学生とはいえ成人してるんだし悪さしてなければ何時でもいいんじゃない?

2021/08/04(水) 16:34:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
21時は可哀想だわ。
私は一人暮らししていたから、自由にしていて、男女問わずよく同じように一人暮らししている友達の家に集まっていたけど、性の乱れとかは一切なかった(私は)

せめて24時、社会人になる前の少し遊べる時。21時は塾行っている高校生より早いわ。

2021/08/04(水) 16:35:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
21歳の時に20時とかに門限だから帰るね~なんて子居なかったわ
21時門限じゃ可哀想
せめて終電までとかにしてあげたら?

2021/08/04(水) 16:35:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
21:00はまだ小中学生でも塾にいる時間だよ。

2021/08/04(水) 16:35:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
下手したら毒親呼ばわりされるよ。
学生と言えど20歳過ぎてるから自由にさせなよ。

2021/08/04(水) 16:35:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
東京住まいだし、治安もいいところなので朝帰りもしてました。カラオケオールとか。ちなみに彼氏もおらずただただ女友達とはしゃいだり、男女混合のグループで楽しんでたよ。娘さんの貞操観念はちゃんとかたければ門限なんて関係ない。緩い子はいくら門限かけようともやりまくるしね…

2021/08/04(水) 16:35:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20歳越えたら門限なかった。それまでは厳しかったけど。

2021/08/04(水) 16:35:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生に門限って必要かな?
もし遅くなるなら何時頃に帰るかだけ事前に教えてねって伝える。

2021/08/04(水) 16:36:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
門限なんてなかったよ
夕食もいる日だけ夕方に電話して基本、いらないってことにしてた。
それくらい大学の友達や、バイト先の人と楽しく過ごしてた

2021/08/04(水) 16:36:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
親には言えないけど、1人暮らししてたから普通に朝帰りしてたわ
心配なのは分かるけど、0時までに帰ってくるだけでいい子よ
釣りだと願うわ

2021/08/04(水) 16:37:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生なんて一人暮らししてる子は朝方まで飲み歩いてたりするし
そういうお友達がいたら門限9時なんて守ってられない!って思うわ
20歳すぎて良い大人なんだから門限はあまり厳しくしない方が良い、嫌われますよ

ただ実家に住んで生活を共にしてるんだから
晩御飯の有無、何時に帰ってくるのか
心配だから連絡は取れるようにして欲しいってことだけ守ってもらえたらそれで良いんじゃないですかね

2021/08/04(水) 16:37:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前の学生時代に門限10時の友達がいて大変そうだった。

2021/08/04(水) 16:38:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時の塾帰りだったり、高校の部活帰りで21時くらいだった気が…
大学生でしょ?しかも3年生。子離れしてあげなよ…

2021/08/04(水) 16:38:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主、釣りじゃないならヤバいよ。
大学3年生で21時なんてあり得ないよ。
高校生のときですらあり得なかったわ。

2021/08/04(水) 16:39:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あまり厳しくすると行き遅れるよ。
私がそれだったw
親が厳しいから外泊できない〜みたいなこと言ったら引かれてフラれた。

2021/08/04(水) 16:39:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
遅めの反抗期?っていう主さんのコメントが怖い。

2021/08/04(水) 16:41:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生で門限21:00は自由奪いすぎ。
バイトも遊びも思う存分できないよ。
二次会とか絶対行けないじゃん。
私の大学の寮が23:00門限でそこに住んでる同期がいたけど、それでも早いなぁと思ったもん。
主、大学行ってないのかな?
大学生って中高生とも社会人とも全然違うある意味物凄く特殊な時期で、人生の中で一番自由な時間と言っても過言ではないし、大学生ならその時間を楽しむべき。
今は世の中の状況的に夜遅くまで遊ぶなっていうのならわかるけど、そういうことじゃないなら21:00はないよ。

2021/08/04(水) 16:47:41


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、今のうちに人間関係やつきあい方に馴染んでおかないと、そのまま適齢期きても結婚できずに親子共々困るとかあるよ?
30越えても手のひら返したみたいに「今日も寄り道しないの?遊びに行かないの?」とか言わない自信があるんならいいけど。

2021/08/04(水) 16:56:27


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は大学入学時、門限19時でした。入部したい部活があり、終わるのが20:30だったので頭を下げて門限をのばしてもらうようお願いしたのを覚えています。
今はもうアラフォー2児の母ですが、実母とは縁を切りました。門限だけが原因ではないですが、過保護過干渉もほどほどに。

2021/08/04(水) 16:57:21


163. 匿名@ガールズちゃんねる
門限にうざい親ほどアラサーになると結婚結婚騒ぐんだよね。これは、子供を人形のように思ってるから。
都合のいいように若い時は真面目にお嬢様してて、適齢期の前半に結婚するのがこういった親たちの理想の人形ちゃん。

2021/08/04(水) 17:05:19


287. 匿名@ガールズちゃんねる
成りすましのせいで訳分からんなってきた

2021/08/04(水) 17:44:31


編集元: 大学生の娘の門限

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
幼い頃、ちゃんと教えておいてほしかったことや、厳しく言わなくていいと思うこと
子供の塾の夏期講習の料金は?
「自分の子どもにワクチンを接種させたいと思うか」 500人に独自調査。「いじめの原因になりそうで心配」の声も
♥あわせて読みたい♥