1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASP8F7QT1P8FTLTB00G.html
厚生労働省は2月、「感染者や濃厚接触者ではなく、感染の懸念があるだけで介護保険サービスを拒む正当な理由にはならない」と都道府県に通知していた。同省の担当者は「ワクチン接種の有無でサービスを受けられなくなることは想定していない。垂水市の対応は理解に苦しむ」と話している。

2021/08/14(土) 17:31:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
過剰すぎるでしょ

2021/08/14(土) 17:32:20


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうともいえないのでは?
高齢者だと免疫力弱まってて、コロナ感染したら重症になりそうだし。

2021/08/14(土) 19:05:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
任意なのに??

2021/08/14(土) 17:32:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ワクチンの接種も任意だけど老人ホームの受け入れも施設のレベルによっては任意でしょ
どんな老人でも受け入れないといけないわけじゃないよ

2021/08/14(土) 17:33:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
施設側もコロナが原因だとしてもできる限り死ぬ人だしたくないと思う。ならワクチン打って重症化リスクが減った人だけ受け入れるってのはわかる。

2021/08/14(土) 17:36:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
受けないのも自由、非接種者を拒否するのも自由。

2021/08/14(土) 17:44:48


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
介護施設で働いてるけど、任意なのに受けましたか?と聞いたら強制してると取られたらいけないのでうちは確認とってません。副反応もさまざまなので、うちに言われて打ったら死んでしまったとか言われたら責任取れませんし、揉める元なので。職員の中でも打ってない人もいます。
でも、こうして強制的な感じになる施設は増えると思います。

2021/08/14(土) 18:08:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう所増えていくと思う。

2021/08/14(土) 17:32:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう差別的な事は良くないと思う。受けたくても受けれない人もいるし

2021/08/14(土) 17:33:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
受けたくても受けられない人に関しては、政府は早くアレルギー証明書とか持病証明書とか服薬証明書とか早く作ればいいのにと思う。

2021/08/14(土) 17:43:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
それは必要かもね。ドクターストップの人は接種したくてもできないんだから。持病あるから打てないじゃなく打たない!って自分で拒否ってる爺さん婆さんと一緒にしたらかわいそうだわ。

2021/08/14(土) 17:49:09


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
言いたいことはすごくわかるし、あなたは優しい人だと思うけど、、、1人からクラスターが起きて死人がでたら、施設も職員さんも大変だよ。

2021/08/14(土) 17:50:37


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
そうなんだよね
誰が持ち込んだんだ、〇〇のせいで皆死んだんだ、〇〇は外食してた、遊び歩いてた、とかね
責められるのも恐怖

2021/08/14(土) 17:56:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
持病があって受けられなくてもそういう対応とられるって事だよね?
これは困るんじゃないかな

2021/08/14(土) 17:33:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これから区別は出てくると思う。教育機関とかなら禁忌者が接種者に守られる形で行けるだろうけど、弱者の為の施設では施設の死活問題かもしれない。施設側に禁止するよりも、そういう禁忌の人の為の施設を公的機関が用意するなど違った対策が必要かも。

2021/08/14(土) 17:38:58


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
持病があるならコロナ感染したら大変だしなおさら引きこもったほうがいい

2021/08/14(土) 18:02:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン差別の始まり

2021/08/14(土) 17:33:13


325. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
逆に打った人が差別されたら嫌じゃない❓
【画像】

2021/08/14(土) 19:16:21


329. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
フランスではワクチン打った人自らワクパスを燃やして打つ打たない事で差別が起こらないようにしているのに。

2021/08/14(土) 19:19:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
医師から打たないように言われている人はどうなるんだろう?
利用できるのかな?

2021/08/14(土) 17:33:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あんまりいないと思う。

2021/08/14(土) 17:45:21


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
医者は打った方がいいと薦めてくる。あとはご家族と本人の意志だよね。

2021/08/14(土) 18:36:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
過度に反応する人って多分ご老人の方が多いし、需要はあるんじゃないかなとは思うが、こういうことが増えてほしくはない。

2021/08/14(土) 17:33:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今いる利用者さんを守るのがまずは優先だよね。

2021/08/14(土) 17:33:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も祖母が施設にいるけど
既に施設の人はみんな接種済
施設入る前に隔離措置とかできないなら、やっぱり新規で入る人は打った人優先にしてほしいわ

2021/08/14(土) 17:40:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症患者は本人の意思確認できないだろうに

2021/08/14(土) 17:34:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、軽症の場合は入院できなくて、施設のスタッフが看病するんでしょう?
自分が高齢者なら打つわ

2021/08/14(土) 17:34:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
認知症で自分がコロナになった事も理解出来ず、徘徊を繰り返す人がいるってテレビで見た
ワクチン打てば100%かからないわけじゃないけど、出来る予防はしてサービスを受けた方が良いと思う

2021/08/14(土) 17:37:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
任意のはずのワクチンが世間から暗黙の強制化されていってるね。。。ワクチン虐めとか始まりそう

2021/08/14(土) 17:35:35


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それをやるならノーマスクとか歩きタバコとか殺していいレベルの人たくさんいるのになんでワクチンなの?
「ワクチン打ったからマスクしない」とか言ってる馬鹿もたまに見るけどどう考えても差別の対象間違えてるよね?

2021/08/14(土) 18:13:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
持病があって、薬との兼ね合いで受けられない人だっているだろうに

2021/08/14(土) 17:35:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないよね
ワクチンを打つか打たないか選ぶ権利があるように、ワクチンを打っていない人を受け入れない権利もある

2021/08/14(土) 17:35:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にアナフィラキシー起こしてて接種できないとか理由があっても駄目なのかしらね
そのへんどうなんだろ

2021/08/14(土) 17:36:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>16人には訪問リハビリなど代替サービスを検討しているという。

結局その16人と接触するなら接触した職員を通じて施設内でクラスターになる可能性はあるし、クラスター防止としてあまり意味がない対応に思うけどどうなんだろう…

2021/08/14(土) 17:36:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
職員はワクチン接種するだろう

2021/08/14(土) 17:37:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あくまでも未接種者の感染リスクを減らす目的なんだと思う。施設で大勢の利用者と接触する機会が増えればそれだけ感染リスクが高まって、未接種高齢者の感染=重症化で鹿児島県の医療が圧迫される。鹿児島県の医療崩壊を防ぐ目的なんだよ。

2021/08/14(土) 17:45:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
通所リハビリと言うことは家族と暮らしているんだよね
そりゃ1人感染したらエライことになるからなー
施設の気持ちは分かる

2021/08/14(土) 17:36:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者は重症化しやすいからね。介護施設でクラスターが起きたとしてワクチン未接種で感染して亡くなったら家族が責任追及するかもしれないし。

2021/08/14(土) 17:36:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
店や店舗側にも選ぶ権利はあるからね

2021/08/14(土) 17:37:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
市の施設だから問題になったけど民間ならそういう対応になるとこも出てくるだろうね

接種しても罹ると分かった今、未接種者を差別してる訳じゃなく「未接種者を重症化させたら責任取れない」が故にそうなるよ
接種済みの職員が罹ってる可能性もある訳で

2021/08/14(土) 17:37:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
施設側としたら他の利用者さんや、職員も守らないとならないから、致し方ないよ。
差別とはまた違うと思うな。

2021/08/14(土) 17:37:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
でも施設側の気持ちもわかるよ
減らせるリスクは減らしたい
介護士さんだって慈善事業でやってるわけじゃないし

2021/08/14(土) 17:37:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
利用者の命を最優先に考えれば当然だと思うけどね
マスクをしないのは個人の自由だけどそれでお店に入れなくてもそれは仕方ないでしょ

2021/08/14(土) 17:39:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
広まったら一気にだから、こういう施設は打っておいた方が良いわ

2021/08/14(土) 17:39:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今でもギリギリの人数で回しているのにこれで感染者出したら
ここは暫く閉鎖になるよ
それと天秤かけたら...

2021/08/14(土) 17:40:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員を守るためならしょうがないよね。
介護なんて濃厚接触だろうし。
働いてる人のことを考えたら仕方ないと思う。

2021/08/14(土) 17:41:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達はワクチン接種にすら協力する気がないくせに、政府の対応が悪いとか無能だとか責め立てる
意味がわからない

2021/08/14(土) 17:45:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワクチン差別とは思わないなぁ。
施設だって自己防衛しないと。クラスターでたらサービスどころじゃなくなるし。

認知症の度合いで施設側が断ったりするし。認知症差別なんて誰も言わないでしょ?

その方が行けるデイ(施設)に行くしかない。

2021/08/14(土) 17:45:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クラスターが発生して叩かれるのは施設だからね。
死人が出れば最悪訴訟沙汰になる。
そうなった時に「差別やめろ」って言ってる人たちが庇ってくれる訳でもないし。
気持ちは分かるよ。

2021/08/14(土) 17:48:17


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワクチン打っても感染してるんだから、打つことに何の正義もないわな

2021/08/14(土) 18:00:27


204. 匿名@ガールズちゃんねる
接種を拒否する自由があるなら、非接種者を拒否する自由もある。

自由ってそういうものだと思う。自由って究極の自己責任。

2021/08/14(土) 18:20:43


209. 匿名@ガールズちゃんねる
犬みたい
ワクチン接種しないとドッグラン使えません。

2021/08/14(土) 18:23:30


212. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、ワクチン2回接種した病院や施設でもクラスター起きてるよ
ワクチン打ては、とりあえずOKみたいな考えの方が危ない

2021/08/14(土) 18:24:46


231. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ってても感染はするのに?

2021/08/14(土) 18:32:02


303. 匿名@ガールズちゃんねる
接種するほうが命の危険があるような病気の人は仕方ないとしても、そうじゃない限り打とうよ。高齢者はマスクを嫌がったり、鼻マスクだったりするし手洗いも不十分。施設側からしたら受け入れ決断も容易でなかった気がする。もし施設内で感染して亡くなったりしても家族が責任問いません、って書面にサインしてもらわないといけないレベル

2021/08/14(土) 19:01:22


編集元: ワクチン未接種者はサービス停止 鹿児島の老人保健施設

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乗っ取られたよう 看板巡り苦情
厚労省、生活保護は「国民の権利」ツイート DaiGo氏発言に反応か
アイスホッケー大会でクラスター 90人感染 PCR検査実施せず
♥あわせて読みたい♥