1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は24歳で、何人かの方とお付き合いもしてきました。私が言うのも烏滸がましいですが、恋愛なしでは生きていけない人と、そうでない人がいるなと思います。

私は恋愛なしで生きていけるタイプですが、子供は欲しいし、将来のことを考えると恋愛した方がいいなと思います。
ただ、1人でいても寂しさはほぼ皆無、友達もいるし、何よりも1人の時間が好きです。だからこそ、お付き合いしても、しんどいなと感じる時があります。
皆さんの意見も聞いてみたいです。

2021/08/21(土) 11:08:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
むり〜🥺❤️

2021/08/21(土) 11:10:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛無しで子供欲しいなら共同生活上手くいける人探すと良いよ!
思いやりがあればだいたいうまくいくし

2021/08/21(土) 11:10:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛はただの通過点であり作業

2021/08/21(土) 11:10:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害で子供産むと遺伝するから必然的に恋愛しなくても良くなった

2021/08/21(土) 11:10:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は発達障害持ちで結婚願望はあるが、
生殖能力はいらないなと考えてる。
生殖能力よりも健康&コミュ力の方を
欲しています🥺

2021/08/21(土) 11:17:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も!
子供のために産みたくない(妊娠したくない)
遺伝も家庭環境も悪い家系的にどこかしらおかしいのに
親は当たり前にせかしてくるから辛い

そもそも孤独でも孤独感がない。
一人でも自分の思考に夢中になってるからだと思う

2021/08/21(土) 11:40:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
私も似たような状況
父が発達障害で私に遺伝してるの見てるのに孫!結婚!ってうるさくて…
子供は私と別人格って分かってるけどもし遺伝して私の生きてきて辛い思いをさせるのかと思うとそれだけで泣けてくる

ちなみに私も脳内世界で一人でニヤニヤしてるよ〜
意外と楽しいよね

2021/08/21(土) 11:54:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は発達障害、強迫性障害、おまけにびっくりするくらいのタラコ唇、おまけにワキが
結婚してるけど子供は作らない

2021/08/21(土) 11:49:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕で生きていける

2021/08/21(土) 11:10:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
恋人はいらんけど家族はほしい

2021/08/21(土) 11:10:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いで人間愛でもって結婚しました。
子供3人、夫も家事育児に協力的。
幸せですよ!

出逢ってすぐ結婚出産したので、老後にデートするのが夢です。

2021/08/21(土) 11:10:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかに決めなくても良いよね
成り行き任せ

2021/08/21(土) 11:10:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーゾーンでいいよ
恋愛いるいらないなんて不毛

2021/08/21(土) 11:11:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わー主さんと全く同じです!1人が楽しいし楽だし充実してる!今は全然彼氏いなくても平気だけど、将来のことを考えると結婚した方がいいんだろうな

2021/08/21(土) 11:11:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛なしでは生きていけない人って相手に依存しているよね

2021/08/21(土) 11:11:41


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
誰しも家族・仕事・友達・恋人、いろんな依存先があった方がいいと思うよ。堕ちるほどの恋愛してる人なんてひと握りだよ

2021/08/21(土) 13:47:50


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
恋愛体質で、恋愛中は彼氏の存在に集中依存し友達は放置、別れると放置気味だった友達に依存しだすタイプの人がいる

自分の心の置き場所ををたくさん作るのは悪いことじゃないけど、なんていうかバランス良くってことができないんだよねそういう人

2021/08/21(土) 16:23:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人を好きになる事がいまいち分からない

2021/08/21(土) 11:11:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恋愛と結婚は違う
恋愛は比較的良いところ取りが出来る
結婚は違う

でも、最近あらゆる人間関係で得だけ取ろうとする人が増えてる

2021/08/21(土) 11:12:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それも自分だけの得ね
求めるだけ求めて相手への思いやりもない人がいる

2021/08/21(土) 12:32:32


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
自分のことしか考えられない人
しかも自覚なし
それが相手が自分を愛することだと勘違い

2021/08/21(土) 15:18:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もてないけど生きていかざるをえない

2021/08/21(土) 11:12:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も束縛されたりマメに連絡するのが苦手で1人の時間が欲しいタイプだったんですけど、旦那も同じタイプだったんで意気投合して結婚しました。
多分主さんも同じタイプの人だったら付き合ってて楽だと思うよ。

2021/08/21(土) 11:12:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供もそろそろ一人立ちするし、旦那は自分の趣味にしか気持ちはないし、恋愛あればたのしいだろうなあとは思う。第二の恋愛的に。浮気になるから絶対にしないけど。でも恋愛のトキメキって生きる張り合いになるんだろうなというのを今の恋愛できない時期になり感じる

2021/08/21(土) 11:13:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
全然いける
ひとといるのほんとにしんどい

2021/08/21(土) 11:13:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ恋愛なしで生きてきた50歳ですが・・・
色恋に縁がない。

2021/08/21(土) 11:14:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
同じく!
色恋ものから避けられる45歳です!
ここまで来ると、ある種の才能?!と思い込むしかない!
人並みに恋愛してもみたかったのですが、仕方ないですね😅

2021/08/21(土) 11:24:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛の楽しいとこ取りできるならいいけど、別れる時とか上手くいかなくなった時がしんどいよね。
今、失恋が立ち直れてないからラフな付き合いを紛らわせたい。

2021/08/21(土) 11:16:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でいることが好きなのと、1人で生きていくことを望むことはまた違うよね

1人で楽しむことが好きだけど、結婚したよ

2021/08/21(土) 11:17:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
同意です 私も1人の時間がないと嫌だし1人を楽しむ事が大事 結婚してるけど独身のときより伸び伸び出来てるかも

2021/08/21(土) 11:34:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私が主さんぐらいの時は旅行が趣味で彼氏居なくても全然平気だったけど、周りが彼氏は?とかそろそろ彼氏作りなよってうるさかった。
恋愛にあまり興味ないって言ってもまたまた〜強がってって感じだったのがめんどくさかったな。
恋愛脳の人ってなんで恋愛を強制してくんのか分からない。

2021/08/21(土) 11:17:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていける
彼氏が半年もったことなくて、人と付き合うのに向いてないと気づいた
かといって同性愛者でもない
子供絶対ほしいってなったら婚活して年齢的に無理だったらあきらめるしかないかなって
友達に彼氏できても結婚の話聞いてもめでたいとは思うけど自分も!とは思わない

2021/08/21(土) 11:18:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛は物語の中だけで沢山
お金がある方がずっと楽しい

2021/08/21(土) 11:20:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合うまでの段階はそこそこ楽しいんだけど付き合うことが楽しくなくて一緒に住むとなると嫌になる
一人で出かけて一人で住んででも実は好きな人がいてくらいのときが一番幸せ
四六時中彼氏と一緒の人つらくない?て思ってしまう

2021/08/21(土) 11:24:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

分かるよ。

世の中には大きく分けて恋愛なしで生きられる人と生きられない人がいるし、人付き合いがストレスになる人とならない人がいる。

ただ、私も恋愛に重きを置かず、友達付き合いもストレスになるタイプだけど、『それが一生かどうか』は分からないのが難しいところだね。

うちの母(早くからシングルマザー)も人付き合いが嫌いで、離婚後に彼氏を作ったことも女友達がいたこともない。

『人間は面倒』ってずっと言ってた。

けど、60すぎたあたりから私への擦り寄りが激しくなってきて(寂しい?)、こういう事もあるんだなと思った。

私も人付き合いは好きじゃないけど、老後に急に(子供がいても、いなくても)寂しくなる可能性もあるし、

【良き友人】

はやっぱり1人ぐらいはいたら人生が豊かになるだろうなと思う。

人付き合いが嫌いな割に私は家庭を持ったけど、家族に依存するんじゃなく、ちゃんと外の世界でも友達はいた方がいいだろうなと思ってる。

うちの母も親戚も、『人間が嫌い』と言って外の世界の人間関係をカットして、そう言いつつ無意識に娘に友人役をやらせたりしてたから、自分はそうならないように趣味なり見つけて気を付けたい。

2021/08/21(土) 11:24:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かに愛されたい

2021/08/21(土) 11:25:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
24の頃は恋愛してなくても全然楽しかった。
女友達はライフステージの変化で疎遠になることはあるけどそれは仕方ないことだしね…

その後コロナでこんなことになるとは思わなかった。
友達には気軽に会えない、外に出る趣味は楽しめない、仕事にも影響が出るわで…。
コロナが流行る前に彼氏と同棲・結婚したけど、相手がいなくて一人暮らしのままだったらどうなってただろう…って考えることがあるから、家族ができてよかったって思った。

2021/08/21(土) 11:30:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夫や子どもたちと家族を築けて幸せ
夫に対する感情は昔とは違うかもしれないけど夫と恋愛したっていう経験があってこそ今の関係を築けてると思うので恋愛してて良かったと思ってる

2021/08/21(土) 11:30:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏も友達にも恵まれてきたから言えることだよね
私一人大好きだけど、彼氏いたことないし友達も少ないから寂しいよ。

2021/08/21(土) 11:30:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恋愛あり、なし
って事じゃなくて、この人とだから恋愛したい。
こと人だから結婚したい。って人に出会ってないだけじゃない??

出会ったら恋愛して結婚して、結婚後もそれなりに恋愛感情もあって、子育ても楽しいよ。
多分老後も仲良く、お互い恋愛感情はあると思う。

2021/08/21(土) 11:30:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
喪女だから否応なく恋愛なしで生きている
30越えたらそもそも誰かと深く関わっていくこと、相手がいることで生じる不自由を考えたらなんか超面倒くさくなってきたので、このまま生きていくと思う

2021/08/21(土) 11:32:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛なしで生きていけると思っていたけど
人を好きになってしまい、どうしてもその人と一緒に生きていきたいと思うの……

2021/08/21(土) 11:36:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで彼氏ほしいとか彼氏いなくてヤバイとか思った事ないから、人生の中で恋愛をそんなに重点置いてなかった。今まで付き合ったのも2人だけだし。
でも結婚は恋愛の延長にある。条件で結婚って私には無理。

2021/08/21(土) 11:41:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛体質だったけど、一人の方が精神的に楽だと知ってから恋愛どうでも良くなった。前は別れたら次探そっ!ってなってたけど、もう無理にしようとは思わなくなった。

2021/08/21(土) 11:41:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はトラウマがあって女性が怖い、苦手。
友達いません。
だから男性がいないと生きていけないタイプです。
結婚しましたが、本当に天国です。
心の拠り所、死ぬまで続く安心を手に入れた事で
仕事も趣味も夢も、今後は子育ても活き活きできそうです。

人生で何が大事かは人それぞれですね。

2021/08/21(土) 11:45:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛したことない人だったら余裕でしょ。
お酒なしで生きていける?ってお酒飲んだことない人に聞くようなもの。

2021/08/21(土) 11:47:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
24歳くらいの時は当たり前のようにあなたみたいな感じだったけど、私今寂しいアラフォーだよ。気をつけな。

2021/08/21(土) 11:53:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそんなタイプだったし
はっきり言って結婚願望も無かった
彼氏いてもずっと一緒だとストレス
溜まって耐えられなくなって別れたり
でも30半ばになって本能的に
子供欲しくなりひょんな事で出あった人と
結婚、30後半で出産した
でも結婚生活はたまにストレス
やはり他人と暮らすのはストレスは付き物
子供は血が繋がっているし可愛いけどね

2021/08/21(土) 12:34:03


145. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳独身。
彼氏がいたのは、29歳夏~30歳夏までのたった1年だけ。だから、私にとって恋愛してるほうが非常事態。笑
余裕で一人で生きていけます。でも金はほしい

2021/08/21(土) 12:45:18


155. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛してみたかったな
したくてもできなかったから
もうおばさんだから無理だし
若い時にしかできないこと何一つ出来なかった涙
若い時にしか出来ないデートとかあるよね
若いカップル見て羨ましくて泣いちゃうよ
何一つ叶わなかった

2021/08/21(土) 12:55:19


189. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていける。
一度結婚してるのに、恋愛か推しみたいな人がいないと生きていけない・自慢みたいな人たちばかりの職場にいて行動も共にしていたけど興味ないから地味にしんどかった。
不倫&不倫願望あるとか普通だったけど、言い寄られても嫌悪感&めんどくささしかわかないし、まったく興味ないしどうすれば、、という感じというか。
向こうからしたら私の方がつまんない人間なんだろうなーと思う。

2021/08/21(土) 14:02:54


192. 匿名@ガールズちゃんねる
人の嫌なとこ見過ぎて恋愛どころじゃない

2021/08/21(土) 14:17:59


193. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛したかったけどブスだからできなかった

2021/08/21(土) 14:18:40


編集元: 恋愛なしで生きていけない?生きていける?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ランチおごるよ」の彼、電子マネー不可で払えず、店員も「えっ」の失態 どう思う?で議論
好意以外でも見つめる?
夫からまた愛されるには
♥あわせて読みたい♥