1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000227314.html
男性の父親:「(男性は)『保健所は全然、連絡がつかない』って。いくら電話を掛けてもね。『どうしようもない』って。(行政は)何もやらないんだから、もっと早く診てやってくれてれば」

保健所は、男性への対応を打ち切る前に、両親や警察に連絡をしていませんでした。複数の都の関係者は、「連絡をせずに対応を打ち切ることはあり得ない」と批判しています。

2021/08/31(火) 13:03:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅療養の20代も亡くなったもんね

2021/08/31(火) 13:04:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これから多くの人がバタバタ死ぬぞ・・・

2021/08/31(火) 13:04:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
愛知だの新潟だのの野外音楽フェスに行った人間が各地にばらまきそう

2021/08/31(火) 13:09:38


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ずっと自粛頑張ってた私と家族も死ぬ可能性があると思うと本当絶望的な気持ちになる

2021/08/31(火) 13:25:29


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もう死んでるよ
毎日のように自宅で亡くなったってニュースになってる

2021/08/31(火) 13:31:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、保健所も忙しいだろうからね…
給料上げてもらわないと

2021/08/31(火) 13:04:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あげたとしても仕事の捌ける量は変わらなくない?
まあ、給料が良い、となると新卒が増えてくれるかもしれないけど
お給料あげたとしても、手の数が増えるわけではないから…(お給料上げるの反対という意味ではなく)

2021/08/31(火) 13:20:50


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あなたの家族がこういうめにあったとしても、同じこと言ってね

2021/08/31(火) 13:26:24


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
人手が足りないのが問題なんじゃないの?
給料によるモチベーションの有無でこの結果なら信じられない

2021/08/31(火) 13:32:18


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロナ前から保健所に年1で仕事で行ってたけど、いつものんびりしていててきぱき仕事をするような雰囲気でもないしはきはきした人もあんまり見かけなかった…

2021/08/31(火) 13:35:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡がつかないのは電話も取れない状況だと思わなかったの??

2021/08/31(火) 13:05:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そういう人(連絡が取れない人)一杯いるんだと思う。
寝てました~とか。
保健所もそういう人を全員を見に行くことはできないんじゃないだろうか…

2021/08/31(火) 13:08:40


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
多い多い
毎日2回の検温と酸素濃度の連絡もしてないの沢山いるよ
仕事増やさないで

2021/08/31(火) 13:19:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
シカトしていちいち電話してくんな!ってキレる人もいるって聞いたことあるよ

2021/08/31(火) 13:09:17


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
こっちの方が多いんだろうね

2021/08/31(火) 13:38:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親の気持ちを考えると切ない。

2021/08/31(火) 13:05:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所といっても今は派遣がやってたりするんだよね

2021/08/31(火) 13:05:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
派遣じゃなくて臨時職員ね

2021/08/31(火) 13:07:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなってたら連絡つかないの当たり前

2021/08/31(火) 13:05:13


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも連絡がつかなくなった時はまだ亡くなっておらず、その後も本人と家族は連絡しあっていたようだから、保健所の連絡や訪問を無視していたという事なのかも
とは言え保健所から家族に連絡すべきだよね

2021/08/31(火) 13:25:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父親何してたん?

2021/08/31(火) 13:05:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
親も連絡してなかったのかな
息子と連絡が取れないって警察なり保健所に連絡したり様子を見に行ったりとかしなかったの?
って思うよね

2021/08/31(火) 13:11:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中年だと、余計世に捨てられた感が増すよね

2021/08/31(火) 13:05:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どうにもならなかったんじゃない?
電話繋がらなさそうだけど。

2021/08/31(火) 13:06:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
行政のシステムなんてとっくに崩壊してるからあまりアテにしない方がいい

2021/08/31(火) 13:06:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
じゃあもう死ぬしかないって事かね?
この両親は同居してたようだから恐らく濃厚接触者にされて自宅待機で様子を見に行く事もできないよね。
親戚に頼むとかとにかく家族で頑張ってって事かな。
自宅療養はただの放置だからもうシステム崩壊してるよね。
死ぬまで待つ期間みたいな。

2021/08/31(火) 13:12:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中国どうしてくれるの

2021/08/31(火) 13:06:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかと思うけど急に元気になって遊びに行ってるとか思ったんじゃないよな?

2021/08/31(火) 13:06:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
宿泊療養施設抜け出してコンビニ行ったり友達に遭いに行ったり、バカみたいな事しまくってる元気な療養者が多発したせいだな
そんなに深刻になる必要ないだろって空気を完全に作り上げてしまった

2021/08/31(火) 13:14:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって自宅療養が増えると警察も忙しくなるね。

2021/08/31(火) 13:06:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務先で療養してたんだ...

2021/08/31(火) 13:06:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
個人事務所構えてたとかなのかな。それなら引きこもれるからあり得るよね。

2021/08/31(火) 13:09:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
寮とかで療養してたってこと?
個人事業主とか?

2021/08/31(火) 13:10:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
医療崩壊してるし、保健所も人が足りていないだろうから打ち切りも仕方ないのかもしれないけど、打ち切る前に親族に連絡は必要だと思う。
こういう事案を減らすためにも、某フェス行って感染した人は対応不可とか出来ないものかな。

2021/08/31(火) 13:06:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
5類になればあちこちの病院で診れるんだけどね
ひどくなる前に薬で対処できる方法もあるだろうに
医師会をせめず保健所が悪者ですか

2021/08/31(火) 13:06:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
5類になったらコロナ患者で溢れて普通に病気の人が追いやられることになるよ

2021/08/31(火) 13:22:36


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
5類にできるのは特効薬ができてからだろうね
インフルにタミフル・リレンザみたいな感じで

2021/08/31(火) 13:30:47


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
持病で通院している人や妊婦さんが危険に晒されてしまうから、もう少し先のことだね。

2021/08/31(火) 13:40:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと日本どうなっちゃうんだろう。ワクチン打ったとはいえ罹らないわけじゃないし怖すぎる。

2021/08/31(火) 13:06:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
あんな国のせいで滅茶苦茶にされてたまるか
私はあの国が滅びるの見たいから死ねない

2021/08/31(火) 13:12:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「1日以降、複数回男性に電話をしましたがつながらず、勤務先を訪問しても会えなかったため、対応を終了した」

え!?
普通に考えたら連絡取れないくらい危険な状態かもと想像つくじゃん
打ち切りって何なん

2021/08/31(火) 13:07:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
連絡つかなかった時にどうすればいいんだろうね。ドアを壊して入る?後から苦情くるし、間違いだった時病人が修理頼めないし、保健所もむやみやたらに壊して入れないよね。

2021/08/31(火) 13:12:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今の世の中、保健所はじめ行政なんかクソくらえってくらいに役所関連に報連相しない社会人が腐るほどいるんだよ
いちいちこんなの付き合ってられるかってのがたまたま本当にやばかった事案

2021/08/31(火) 13:29:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家族間ではこまめに連絡してなかったの?

2021/08/31(火) 13:07:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまでくると民間企業に安否確認業を委託したほうが良いのでは

2021/08/31(火) 13:08:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に一人暮らしの人危ないよ
家庭内感染も怖いけどさ...

2021/08/31(火) 13:08:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その間、両親は連絡しなかったの?

2021/08/31(火) 13:09:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
食い違ってるけどどちらが正しいんだろう…。
保健所「複数回電話した、勤務先にも訪問した。でも連絡が取れなかったので打ち切った。」
男性「何回かけても全然電話が繋がらない」

2021/08/31(火) 13:09:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勤務先で療養?そんな事出来るの?

2021/08/31(火) 13:09:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
自営業じゃないの?

2021/08/31(火) 13:11:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親族の連絡先は保健所も把握していたのかな

保健所はもう一杯いっぱいだから、親族とか勤務先とか、周りの人が気にかけるしかないよね

2021/08/31(火) 13:11:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所任せではなく、家族も毎日連絡するなどしてダブルで管理する方がいいよね

2021/08/31(火) 13:13:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの知り合いが陽性になって、幸いほぼ無症状の軽症で自宅療養してたけど、保健所から連絡が来たのが検査を受けてから一週間後だったらしい

保健所がなんとかしてくれるなんて考えは捨てた方がいい

2021/08/31(火) 13:14:26


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ会えない人にいつまでも時間割いててもなあ・・・・
この状況で責められないと思う

2021/08/31(火) 13:22:09


161. 匿名@ガールズちゃんねる
これは保健所だけを責められないと思う。やることあり過ぎていっぱいいっぱいだろうし。お役所って報告書だなんだって記入する書類も沢山あるよね。
理由があって最前線では働けない看護師さん達をパートで雇って陽性者の電話対応をしてもらうとかできないんだろうか。

2021/08/31(火) 13:30:32


編集元: 1人で療養中の40代男性死亡 保健所が対応打ち切り

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「子どもの感染増加が不安」新型コロナ第5波で休校・休園措置「あったほうが良い」と思う主婦層は7割以上
ファイザー製でもワクチンに異物、ゴムの破片か 沖縄
「ほっぺちゃん」のサン宝石が民事再生法申請
♥あわせて読みたい♥