1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_23/n_13604/
氏名や住所を含む破産者情報は官報で公表されており、インターネット上でも閲覧できる。もっとも、すでに公開されている情報であるからといって、これを自由にインターネットなどで転載できるかどうかは別問題とされる。

官報等による伝達範囲は、事実上閲覧する人に限定されており、これをみだりに公表されない利益は法的に保護する必要があるというのが、原告側の主張だ。

原告代理人の住田浩史弁護士は、「名誉やプライバシーの権利を侵害している」と説明する。

2021/09/24(金) 15:00:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
話題になった時、正直自分の近所と実家の近所は見てしまったよw

2021/09/24(金) 15:00:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も見てしまったらあまりに近所に多くて、そしたらPTA会長がいたので見てはいけないと思ってそれから見てない。

口が裂けても言わない。

2021/09/24(金) 16:09:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こんなの見るってなんか日本人の根底にある性質が現れてるよね
足を引っ張り合う、他人を妬むとか
昔の人を村八分にして根性悪い…とか言ってるけど人の事言えない

2021/09/24(金) 16:15:08


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
こういう人の不幸を覗き見る、みたいのって日本人に限らないんじゃない?

2021/09/24(金) 17:38:19


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
下品な人は世界中にいるだろうね

2021/09/24(金) 17:50:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大島てるはなにか言われないのかな

2021/09/24(金) 15:01:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あれ悪ど過ぎ
建て直してもずっと載ってるし自分がオーナーだったら殺意わくわ

2021/09/24(金) 15:28:52


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
でも借りる側は助かる。
実際に調べてから部屋借りたから。

2021/09/24(金) 18:57:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
嫌がらせで嘘書き込む人とかいるらしいけど、どのくらい信憑性あるのかな
場合によっては他人の財産を潰す事になるからいたずらじゃ済まないと思うんだけど

2021/09/24(金) 15:29:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もあれのが酷いと思う。。何であれは良い事になってるんだろう。うちの近所も沢山出てるし気分悪いよ。お年寄りとか自然に亡くなった人も出てるし。そんな事言ったらどこも住めないと思う。世帯数多いマンションなんか絶対いつかは何かあるし。

2021/09/24(金) 15:39:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者マップ、悪徳業者マップの方が必要

2021/09/24(金) 15:01:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ!

2021/09/24(金) 15:02:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
性犯罪者のだけはマジで欲しい

2021/09/24(金) 15:02:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
欲しいよねー。
公表した方が公共の福祉の為になるのにね。

2021/09/24(金) 15:03:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
名誉毀損だと左翼が騒ぐ
けつの穴まで犯されてから名誉毀損だと喚けよwと思う

2021/09/24(金) 15:06:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悪徳商売スレスレの破産者は公開してもいいけど世には仕方なく...の人も沢山いるしね。さらに追い討ちをかけるようで可哀想だと思うよ

2021/09/24(金) 15:02:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中古で買った家なんだけど前の住人が破産してたからうち誤解されてそう

2021/09/24(金) 15:02:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
表札の名前が違うから分かってもらえるはず!

2021/09/24(金) 15:26:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
氏名と令和●年▲第◼️◼️◼️号みたいな事件番号も出てるから、大丈夫だと思うよ。戸建てなら表札出てるだろうし…
賃貸マンションとかなら、同じマンションの知り合いでもない人からこの人破産したのねって思われたりする可能性あるだろうけど

2021/09/24(金) 15:58:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
誰のため、何のために公表したんだろう。

2021/09/24(金) 15:03:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
公表されていた時にたまたまみたけど
削除依頼は3万円で賜りますとなっていたから
それで儲けようとしたのかな?

2021/09/24(金) 16:27:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
なんでこんなくだらないものを?と疑問に思ってたけど消してほしければ金払えって脅す目的だったんだね

2021/09/24(金) 16:40:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
性犯罪者マップの導入を是非

2021/09/24(金) 15:03:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
転載NG
そうね、転載はよくないよね
拡散と同じだもんね

2021/09/24(金) 15:03:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今はコロナでどうしようもなくって人も多そう。
それより人に危害を与える性犯罪者マップの方が必要。

2021/09/24(金) 15:03:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
目的は何だったの?
もし削除にお金を要求とかだったら、悪質だと思う。

2021/09/24(金) 15:05:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
運営者は結局何の目的でマップを作ったのかな
個人情報収集目的か?とかいう疑惑もあったけど…
【画像】

2021/09/24(金) 15:05:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なにこれ!?気持ち悪い、、
人困らせて個人情報提供させるとか発想がヤバイ。
海外に行ってたって何してる人なんだろうね。

2021/09/24(金) 15:35:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
反社にリスト作って売ってそう

理由とか今の状況とかいらんでしょマジで

2021/09/24(金) 15:44:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手とかは知りたい人多いかもね

2021/09/24(金) 15:08:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
公開された時近所と実家周りた見たかも?
結構借金してる人いるんだなと思った。

2021/09/24(金) 15:09:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
破産はわざわざ公開しなくていいよ。
それぞれ事情が色々あるんだから。
それより、他の人が書いている性犯罪者を公開してほしい。

2021/09/24(金) 15:14:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
集団訴訟の準備は割と早くからやってたみたいだけど、結局原告になったのは2人だけなんだ
裁判することで逆に自分が破産者だと世間に知られる結果になっちゃうもんね…
http://www.j-cast.com/2019/03/18352957.html?p=all

2021/09/24(金) 15:15:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
性犯罪者とか人殺し(未成年含む)とか子供を虐待したクソ野郎のマップあればいいのに
って言うと加害者にも人権が…とか言う人出るんだろうけど被害者にも人権あるのにね

2021/09/24(金) 15:17:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
流石ガル民。何故この破産者マップが悪いのか分からない馬鹿が多すぎ。これの意味も理解できないんだろうな。
【画像】

2021/09/24(金) 15:20:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
その前に自分で調べようとしないのよ。「なんでこーなの?」とか他力本願。

2021/09/24(金) 15:56:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか怒ってる人いるね

2021/09/24(金) 15:22:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
性犯罪は自宅だけでなく
チップ埋め込んでリアル位置を常にわかるようにして欲しい

2021/09/24(金) 15:31:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報を晒す→嫌なら金払え、そしたら消します。って悪質過ぎるわ
この状態の何が健全だと思うんだかねぇ、破産者より晒された方がいいのはその運営者の方だろ

2021/09/24(金) 15:50:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
このコロナで大変なご時世、破産するしかない人も沢山いるでしょ
それを晒して楽しんで、消してほしいの?じゃあ金払えって相当ゲスい

2021/09/24(金) 15:59:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
そのやり方は卑怯だよね、破産者って資金難?でしょ多分
そこからまたお金搾り取るって悪魔よね

2021/09/24(金) 16:01:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生のお父さんが親戚の借金の連帯保証人になって頑張って返済してたけど身体壊して破産し翌月に自殺した

同級生が両親は離婚してたから苗字は違うけど破産者マップに載ってるだろうなと思って検索したら父親の名前を見つけて切なかったと言ってた

破産といっても みんなが皆自業自得案件じゃないからね

2021/09/24(金) 16:06:45


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
破産は最悪の事態、自殺、一家離散をしないための手段なんだよね
言っても仕方ないけど、破産後自殺しなくて良かったと思う
破産した後やり直している人もいっぱいいる
破産確定するのも裁判所通したり時間かかるから
負の遺産が奥さんや子供にいったらその方が迷惑かかる
自殺なら保険おりないし
その方はもう気力なかったのかな

2021/09/24(金) 17:30:50


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
私の同級生のお父さんも連帯保証人になって、相手が逃げたか何かで支払わないといけなくなって離婚していたよ。

でも一緒に住んでいた。
色々…と。

2021/09/24(金) 17:31:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プライバシー侵害だよ。
立て直そうとしているのに、誰でも見れる様にしているのはダメだよ。
誰でも隠しておきたい事もある。

2021/09/24(金) 16:13:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
破産者のほとんどはイメージするようないい加減な理由での破産ではありません
必死に人生を再構築しようとしてる人に対しての冒涜です
運営者は調子に乗ってましたが
国まで的に回して高く付きましたね

2021/09/24(金) 16:41:29


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
破産じゃなく、殺人犯罪者や性犯罪者マップの方が重要
個人的には在日マップも

2021/09/24(金) 16:47:46


125. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前からなの?
あー官報コピーとか、ここで見た。がるちゃんでそんなコメントして拡散してるのがいたよ。はじめてそう言うこと知ったけど、載せるなんて嫌悪感あったから覚えてる。

運営者、遡って逮捕したら?
証拠は残るんだよ。

2021/09/24(金) 16:48:36


129. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていくためにせざるをえない、ということでは。遊びで破産する人なんていないと思える。
それを面白がった人間がいたのだから訴えられるのは当たり前かと。いきさつは省いて晒す行為は人権無視してるよ。

2021/09/24(金) 16:51:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に晒しといて

よく今まで刺されなかったね

いまの時代、人権無視したらアカンよ。

2021/09/24(金) 17:16:43


169. 匿名@ガールズちゃんねる
好奇心なら見ても良くない?とか自己弁護も良いとこ。
破産者、なんて他人様のマイナス情報だと一瞬で分かるのが普通だと思う。そして時間裂いてわざわざ開かないのがまっとう。

ひま人でヒマな時間にどうでもいいこと費やしてるの?賢くはないよね。

2021/09/24(金) 18:57:52


181. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも、誰かから借りた金を踏み倒したわけだからね。話題のkkさんとなんら変わりないよね。何のために官報に氏名がのるのかな?人の金をくすねるってことはそれだけ重大な罪なんだよ。

2021/09/24(金) 20:26:11


185. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも含めて近所中に借金していなくなった人探したらこれに載ってて納得した。
悔しいけどおかげで返済諦める事はできたよ。

2021/09/24(金) 21:48:37


編集元: 「破産者マップ」運営者を提訴 「官報情報をネットで広めることは問題だ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Youtuberが地上波のTV番組に出ることについて
iPhone13発売、直営店に開店前から行列 国内での人気根強く
ひろゆき氏 年収1億超えも月々の生活費は5万円「未だに自炊派」
♥あわせて読みたい♥