1. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツのベルリンに語学留学予定です。
住みやすさや美味しいお店や洋服屋さんなど教えてください!

2021/10/23(土) 16:15:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいねー!
音楽関係で留学かな?

2021/10/23(土) 16:16:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
語学留学って書いてない?

2021/10/23(土) 16:47:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も栄養あるからってビール飲んでるよ
もちろんノンアルだけどね

2021/10/23(土) 16:17:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ソーセージとじゃがいもとビール!

2021/10/23(土) 16:18:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
プロースト!🍻
【画像】

2021/10/23(土) 16:21:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタでドイツの人と毎日絡んでる

2021/10/23(土) 16:18:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
相当前に行ったけどビールが水より安かった。今もかな?

2021/10/23(土) 16:19:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
バームクーヘンはローカルな郷土菓子だから知名度は日本よりすごく低いんだって。

2021/10/23(土) 16:19:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

広島在住だけど
日本で一番最初にバームクーヘン作ったの
広島だよ。

2021/10/23(土) 16:26:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
バウムクーヘンは秋から冬に売ってるお菓子です。
パン屋さんとかに並び始めると季節を感じます。
そしてチョコがけが定番。甘い。

2021/10/23(土) 16:40:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
古着屋さんが沢山あるよ!
新しい洋服はペラペラしたものが多かった記憶😅
同じくベルリンに住んでいました。

2021/10/23(土) 16:22:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
街並みは本当美しくて労働時間も少なくていいよね

2021/10/23(土) 16:22:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カリーヴルスト美味しかったな

2021/10/23(土) 16:23:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュンヘンに行ったよー

綺麗な街だった

2021/10/23(土) 16:23:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旧東ドイツの田舎の方は結構保守的だった
レンタカーで田舎道走ってたら不審者扱いされて警察呼ばれたw

2021/10/23(土) 16:24:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスマーケットが楽しかった!グリューワインまた飲みたいな。来年は行けるかなぁ😄

2021/10/23(土) 16:25:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツパン、ずっしりしてて美味しいよねー
【画像】

2021/10/23(土) 16:25:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
もともとふわふわのパンが好きだったけど、ドイツの朝食で毎日パンにハムやチーズ挟んで食べてたらガサガサのドイツパンが好きになった
外側が固いけど中はわりと柔らかい

2021/10/23(土) 17:40:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
紀伊国屋でたまにこれ買う。
パサパサな食感がゴツいお肉に合う。
【画像】

2021/10/23(土) 18:37:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ナポリにナポリタンは無く
天津に天津飯は無く
ドイツにジャーマンポテトは無い

2021/10/23(土) 16:25:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーテルのかまどで見た
シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ、「黒い森のさくらんぼケーキ」と
ツークの街の ツーガーキルシュトルテ が気になる。
キルシュヴァッサーをふんだんに使う。
【画像】

【画像】

2021/10/23(土) 16:26:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お洋服は日本で揃えていったほうがいいと思うよ!
サイズが合わなかったり、何より質がイマイチだったりする。

2021/10/23(土) 16:27:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
眼鏡も日本で買って行った方がいいって聞いた。
頭蓋骨と鼻の形が違うから。
向こうのは鼻当てが無いらしい。
モノクル 片眼鏡が使えるぐらいだもんねぇ。

2021/10/23(土) 16:31:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドイツ人と結婚してドイツに住んでます。ヨーロッパのなかでは日本人には住みやすいとおもいます。

2021/10/23(土) 16:28:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
シュトーレンが本当に美味しい。太るけど。

2021/10/23(土) 16:29:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツの会社で働いてたけど上司のドイツ人は良い人だった
綺麗好きで時間に正確で日本人とは感覚的に合う気はした

2021/10/23(土) 16:30:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
5月はホワイトアスパラが美味しいよ~~~♪

2021/10/23(土) 16:32:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟がドイツに住んでるけどコロナ対策は日本の比じゃなく厳しいよ
ワクチンパスポートないとなにもできない

2021/10/23(土) 16:35:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツのクリスマスの悪魔 クランプス
ナマハゲより怖い、大人でも泣くわw
【画像】

【画像】

2021/10/23(土) 16:37:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスの時期に旅行に行って、クリスマスマーケット巡りした
お菓子もビールもソーセージもグリューワインも美味しくて、街並みも綺麗で、寒かったけど楽しかった
帰国後すっかりビール好きになってしまった
【画像】

2021/10/23(土) 16:38:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
Düsseldorf!に駐在していた。
数年間楽しかったなぁ。
まだあるかな松竹に太陽にやばせとか。

これから行くんだね。いいね。
満喫してきてね。

2021/10/23(土) 16:41:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
私はドイツの地方都市に住んでたときに、デュッセルドルフに旅行に行って日本のスーパーや本屋さんやラーメン屋さんに入って「うわー日本だー!」ってめっっちゃ感動したよ。

2021/10/23(土) 16:49:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
デュッセルドルフには日本人が多いんだったっけ?

2021/10/23(土) 17:14:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に東側に行ったけど、どんよりしててミュンヘンとかハイデルベルクみたいな西側とは全然違ってたよ
でも、また行ってみたい

2021/10/23(土) 16:41:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ライ麦パンとかプレッツェルを沢山食べた!
美味しかった

2021/10/23(土) 16:42:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
マジパン入りのシュトーレンとバウムクーヘンがすごく美味しいから是非食べてみて
日本では味わえない美味しさ
【画像】

2021/10/23(土) 16:44:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーはチョコレート天国!
【画像】

2021/10/23(土) 16:47:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
春になったらぜひホワイトアスパラを食べて!ドイツの春の味覚でみんな楽しみにしてるんだよー

2021/10/23(土) 16:50:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ローテンブルクの城壁を歩いた。楽しかった。
【画像】

2021/10/23(土) 16:57:17


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
私も行きました!
童話の様な家がたくさん並んでて可愛い街並みでとても印象に残ってます。死ぬまでにまた行きたいなぁ

2021/10/23(土) 20:32:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
昔旅行いきました。
ロマンティック街道へいきました。

ハイデルベルグ
ローテンブルク
ノイシュバンシュタイン城

絵本にでてくるような素敵な景色ばかりでした!

2021/10/23(土) 16:59:03


123. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がドイツ人で今住んでるよ
いい所だよね

2021/10/23(土) 18:07:31


148. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどのコメントにマイナスついてるの何で?
マイナス要素無いのにも付いてるの意味不明。

2021/10/23(土) 19:47:54


150. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行でミュンヘンに行きました!
普段大阪に住んでるから人混みの少なさに感動🥺
街も綺麗だし、お店のショーウインドウがすごく可愛かった!

2021/10/23(土) 19:57:47


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
懐かしいな~
もう10年以上前に留学していました。今でも一生の思い出。
既出ですが、カリーヴルスト美味しいです。メルケルさんの前の首相(名前忘れた)が通ったという美味しいお店がベルリンにあった記憶。(あやふやでごめんなさい)
ケバブの屋台もたくさんあるけど、肉の質が悪いところもあるので口コミ調べておくと良いかもしれません。
今は塾を経営しているのですが、ドイツが好きすぎてドイツ語コースの開設も検討している程です(笑)なので、ドイツに関心のある若い方がいるとうれしくなります。
留学生活楽しんでくださいね!

2021/10/23(土) 21:19:55


編集元: 【ドイツ大好き】ドイツに旅行したこと住んだことある人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
このご時世、県外旅行に行きますか?
ウィリアム王子、宇宙旅行する億万長者を痛烈批判
楽しくなかった旅行の思い出
♥あわせて読みたい♥