1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通り、せっかく緊急事態が明けて居酒屋などに行きたいけど、誘われない、誘える人もいないわで、悲しい日々が過ぎております。昔は一人でも居酒屋とか行けたけど、今は敷居が高くなっている上、やっぱり色々話しながら飲み食いを楽しみたい!これから友人を作るしかないけど、今まで沢山の人と出会いがありながらも、この現実に虚しさヤバいです。みんな当たり前のようにワイワイやってて、羨まし過ぎる。同じ境遇から現実変わった方はいますか?

2021/10/23(土) 09:17:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔行けたなら今も行けるんじゃない?
1人居酒屋の敷居が高くなったのは何故?

2021/10/23(土) 09:18:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
思った。
逆に今の方が1人で行きやすくない?

2021/10/23(土) 09:41:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
コロナ禍の今だからこそ密は避けようって雰囲気だし、むしろお一人様でも飲食店に入りやすくなったけどなー。
私も二十代までは一人で外で食事とか恥ずかしさ?照れ?があって出来なかったけど、三十代になったらそんな羞恥心も薄れていき平気でお一人様ご飯出来るようになった(笑)
お店入って周りを見たら案外そういう人も多いし、なーんだ自分だけじゃないんだーって安心感も得たからかな。
ほんとコロナ禍になってからは特にお一人様で食事してる人増えたから今の方がハードルは下がってる気がします!

2021/10/23(土) 10:37:49


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主です。敷居が高くなるのは、一人で来たくて来ているわけではないから。かな。誰かと楽しみたいがそれができない現実があり、でも居酒屋で酒を美味しく飲みながらそれに合う美味しい料理を味わいたい、、だがしかし談笑なしには、結局淋しい。そんなオーラをきっと放つから自意識過剰だと思うけど周囲からは寂しそうな人だなと思われる気がして。そんな目を向けられたくないのです。

2021/10/23(土) 12:57:57


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
誰も見てないよー。堂々と楽しめば良いのに。

2021/10/23(土) 13:06:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
最近だと選挙の演説聞きに行ってるわw

2021/10/23(土) 09:18:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いい!それ新しい楽しみ方!!

2021/10/23(土) 09:46:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
渋い趣味でんな

2021/10/23(土) 10:07:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ観てガルちゃんの実況トピ等でコメントするのが最近の楽しみ。同じものを観て、感想を言い合える場所があるのはありがたいなとしみじみ。

2021/10/23(土) 09:18:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
みんなの考察がすごくて、新たな気づきがあってさらに楽しめる

2021/10/23(土) 10:02:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これはありがたいよ。マナーは必要だけど、相手に気を遣わなくていいし、私には合ってる。

2021/10/23(土) 10:22:52


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実況トピ好き

2021/10/23(土) 11:07:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライブいくかなぁ

2021/10/23(土) 09:18:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「敷居が高い」の誤用が広まり過ぎてもはや正しい意味になっちゃてる件

2021/10/23(土) 09:19:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ハードルの方がしっくりくるね

2021/10/23(土) 09:20:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
『敷居が高い』
実際の使い方
[親の預かり知らない所で問題を起こし
親の顔に泥を塗ってしまい実家に帰り辛くなる]

2021/10/23(土) 09:26:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
へー!
知らなかった!
勉強になった、ありがとう。

2021/10/23(土) 09:28:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
誤用ではないよ。気軽に行けないってことでしょ。間違ってないよ。

2021/10/23(土) 09:42:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今からの時期は寝床を綺麗に整えて、ぬくぬくの時間を楽しむ
飲み物なども準備万端だよ

2021/10/23(土) 09:19:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ちょうど今モフモフの敷きパットを洗濯して干したところ〜
今日はお天気よくて風強いからカラッと乾くだろうし夜ぬくぬくと寝るのが楽しみ〜!

2021/10/23(土) 09:28:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ酒と食事は1人でマイペースで楽しみたいです
大食いで早食いで大酒飲みってこともあるけどさ…
もちろん大勢でワイワイ飲むのも好きだけど
あまり飲まない食べない人との少人数会食は苦痛

2021/10/23(土) 09:21:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あまり飲まない食べない+少食偏食自慢+胃が小さい口が小さいアピ+他人の食べ方にケチつけるタイプの相手と同席だと最悪

2021/10/23(土) 09:26:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
敷居が高いって98%くらいの人が間違った使い方するよね

2021/10/23(土) 09:22:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
間違った方が多いとそっちもOKになるよね

2021/10/23(土) 09:26:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
言葉の意味は知ってるけど、今は気軽に行けないって意味で良く使われるから普通に使うよ。
元々の意味を知らない人もいるかもしれないけど、みんなわかってて使ってるんだよ。
得意げに元々の意味はとか言ってる人はイタイ人だと自覚した方が良いね。

2021/10/23(土) 10:56:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

間違ってるってわかってるけど使ってるわー
その方が会話も伝わるし。
間違っても、それ使い方間違ってるよ本当の意味は、、みたいなことは言いたくない。
そう思う人は使わなければいいだけと思ってる。

2021/10/23(土) 11:20:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と飲むのも楽しいけど1人で家で飲むのが1番好き
煩わしさもなくトイレも行き放題w
好きな曲かけたり映画やドラマ観ながら飲むの楽しい

2021/10/23(土) 09:22:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
トイレ問題はわかる!
お酒を飲むと、病気では?と心配になるくらい異常にトイレが近くなるから、自宅飲みサイコーや😃

2021/10/23(土) 09:34:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケ温泉ショッピングジムレッスン通い図書館映画手芸

2021/10/23(土) 09:22:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
独りを楽しめない人間はちょっと頼りなく感じるね。学生時代トイレまでくっついてくる子みたいな。

2021/10/23(土) 09:23:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
分かる。
友達になっても依存してきそうでちょっと嫌かも。
話す内容が浅いのも嫌だし、、

2021/10/23(土) 09:30:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
独りを楽しめない人間って魅力が出てないよね

2021/10/23(土) 10:12:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら飲むのは諦めるな。

飲みたかったら、おうち居酒屋。
違う趣味をさがす。

2021/10/23(土) 09:23:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主は今から友達作ろうと思ってるのか
なんかトピタイとはちょっと違うような

2021/10/23(土) 09:24:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うん、なんか違うよね
1人の楽しみ方というよりぼっちから卒業した人ってタイトルがしっくりくる

2021/10/23(土) 09:30:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
トピ文読んだら大勢で楽しみたいだもんね。
1人で楽しみたいのトピタイじゃ逆だよね。

2021/10/23(土) 09:38:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が誘う立場だったから私が声をかけなくなったとたん、どのグループの飲み会もなくなった。LINEが来ても私の企画待ちみたいなところが見える。めんどくさくなっちゃったからたぶんこのままみんなと疎遠になっていくのだろう。

2021/10/23(土) 09:25:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そういうのあるよね。本当に会いたかったら向こうからだって連絡来るはずだし。
私もそれで誘ってくれるのが2人だけになったよ。1人は高校の同級生で、もう1人は元同僚。でもそれでいいと思ってる。

2021/10/23(土) 09:50:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日1人でラーメン屋さん行ったよ!
店長さんが30代くらいの女性だから余計に入りやすい。1人で料理出てくるの待ってる時間も好きだよ。

2021/10/23(土) 09:25:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
会って楽しいと感じる相手は一握り

2021/10/23(土) 09:25:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は遠方に嫁いだので、知り合いも友達もいません!寂しいです!笑

2021/10/23(土) 09:26:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だと誰にも気を使わず、好きな時に好きなだけ飲めるし食べられるよね。一人旅とか、一人散歩とかも私は好きです。
コロナが蔓延してからは家で手芸してることが多くなり、あっと言う間に時間が流れてるようになりました。制限がなくなっても、私はこれからの生活は、今の生活からあまり変わらない気がします。
主さんなら誰か誘えば来てくれると思います。

2021/10/23(土) 09:26:54


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
主さんのように誰かと話したいとか居酒屋行きたい!って人がなんで友達いないんだろ?と思う。
私はコロナ前でもあんまり人と一緒に居すぎると疲れるし、皆で行く居酒屋も居心地悪くて嫌いだったから、解禁になっても行きたいとも思わないけど。だから必然的にぼっちだよ。
主さんみたいな人はよっぽど性格悪くなければすぐ友達できそう。

2021/10/23(土) 11:15:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歳を重ねて気軽に会える友達が減っていく…。
私も一人飲みが多いよ!でも友達とくだらない話ししながら飲みたいよね。彼氏もいないしさ、出会いがなくて〜って訳じゃないのに何やってんだろって落ち込むよ。小さい出合い含めたら、普通に生活してる中で人との出会いってあるものだよね。
今年の年末年始はひとりでホテルに泊まるよ!昨日予約したところ。
ワイン飲んでネットとテレビみて檜風呂(部屋についてる!)で癒やされる予定!

2021/10/23(土) 09:29:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
いい!私も同じだよ!年末年始私もそうしよう!予約してくる!

2021/10/23(土) 10:23:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
人と関わる楽しさは少ないかもだけど、人と関わる事で発生するストレスも少ない
後者を重視しているからいいかなって思ってる
SNSには依存しない事

2021/10/23(土) 09:29:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないからひたすら引きこもってる。だから友達いなくても平気。

2021/10/23(土) 09:29:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人居酒屋はコロナの影響でむしろ楽になったように思えるけど違う理由があるのかな?
私は一時期お誘いは断らないを実行してたけどやっぱり疲れて1人派に戻った。居酒屋はお店によっては全然行けるけど、お洒落なレストランでのディナーはハードルが高くて無理。行きたいお店いっぱいあるんだけどな。後腐れのない飯友が欲しい。

2021/10/23(土) 09:30:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりに慣れて
何でもひとりでやるよ

2021/10/23(土) 09:30:52


編集元: 友達がいない人 一人での楽しみ方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年収の高い友人に嫉妬してしまいます。
彼氏が友人カップルとのお泊りについて
子供の友達関係
♥あわせて読みたい♥