1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/806a62862b23b9d4ccbc58841f81dcf2d2f54b4a
(抜粋)

受精卵の染色体の数の変化は、子宮に着床しなかったり、妊娠しても初期に流産したりする一因とされ、年齢が上がるほど起きやすい。そのため、染色体の数に過不足のない受精卵を子宮に戻すことで、流産の回避や、妊娠・出産率の向上が期待されている。欧米では広がっているが、有効性ははっきりしていない。受精卵を選別することは、病気や障害の排除につながりかねないとの倫理的な懸念もある。

2021/10/23(土) 22:00:33




5. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃないでしょうか?
子にも親にも選ぶ権利は有ってもいいと思うけど。

2021/10/23(土) 22:02:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子にも?

2021/10/23(土) 22:04:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子は産まれてくる事も親も選べないけどね

2021/10/23(土) 23:02:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝性疾患あるから有難い

生命倫理としてはアウトなんだろうけど

2021/10/23(土) 22:04:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は賛成
双子産んだんだけど、自分が出産の時にあれば迷わずやってた
綺麗事抜きにして、もし二人共なにかあって産まれてきたら育てていける自信ない

2021/10/23(土) 22:04:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大金出して税金の補助も受けて障害児が産まれたらいくら少子化対策だとしてもメリット皆無なんだし、着床前検査で選抜OKにしてもいいと思うけど。
不妊治療の補助の最終目標は人口増加とGDPなんだし。障害児だと意味がない。

2021/10/23(土) 22:04:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
綺麗事なく言えばそうよね
外では言えないけどわたしもそう思ってる

2021/10/23(土) 22:05:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
倫理観がどうしてもネックになるのは分かるんだけどね。人間って成熟した理性の動物じゃないから結局は自分の望む遺伝子を持った(端的に言えば社会で成功しやすい)子供を望む傾向になりそうだし、社会全体がそういう思想になる可能性も大きい。それがいいのかどうかは分からないし。

2021/10/23(土) 22:07:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
完全に綺麗事なく言うなら障害児は欲しくないという気持ちに帰着すると思う

2021/10/23(土) 22:10:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
障害者の施設で長年働いてた私が公で言うのはアウトなんだろうけどそう思う
自ら好き好んで我が子は障害児がいい!なんて人はいない
障害児でも可愛ければ「この子を産んで良かった」と思うことはあるんだろうけれども。
それでも、障害児育てるなんて容易じゃないもん。
育てないのに倫理観がーとか殺生だーとか、外野が言うべきことじゃないもん。

2021/10/23(土) 22:25:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく難しい問題。
だけど、流産は本当に辛いもんね…

2021/10/23(土) 22:05:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
辛い。
思い出すだけでも辛いよ。

少しでも減らせるならそれがいいと思う。

2021/10/23(土) 22:41:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金かかるしやってもいいと思う
命の選択っていうけど妊娠率が上がるならむしろよくない?って思う

2021/10/23(土) 22:05:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSの発達で目に着くようになったからかもしれないけど
障害児凄く多いな〜って感じる

色々支援も限りがあるだろうし
理由はどうであれ、選別もある程度必要な時になったんだと思う

2021/10/23(土) 22:06:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最近、よく取り上げられてるADHDとかASDなんかは昔から当たり前にいたけど放置は社会にとってマイナスだから統計データ上では増えてるね。
グレーゾーンまで考慮する昨今だし。

2021/10/23(土) 22:09:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2回流産と掻爬手術した。あの苦痛を味わう女性が減りますように。

2021/10/23(土) 22:06:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>受精卵を選別することは、病気や障害の排除につながりかねないとの倫理的な懸念もある

自然に任せて産んで、その子に対して責任を取れなくなるよりはマシかもとも思ったり。

意識が生まれてから排除するのは良くないと思うけど、その前なら仕方ない面も…と考えるけど正直なところ、どう判断していいのか分からない。

2021/10/23(土) 22:07:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
病気や障害を治そうとする事はよくて、事前に防ごうとすることの何がいけないんだろうね
病気や障害で苦しんでる人がいるからこそ選択できる権利はあっていいと思う

2021/10/23(土) 22:37:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
着床前なんだから命になる前だよね
母体の負担も少ないだろうし良いと思う

2021/10/23(土) 22:07:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
出生前検査で中絶ができる時点で命の選別は始まっているしそれを体に負担のないうちにする事の何が悪いのかわからない

2021/10/23(土) 22:07:46


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
分かる
着床前まで「命の選別」になるんだ…とびっくりした

2021/10/24(日) 07:36:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
流産つらいから、やりたい

2021/10/23(土) 22:13:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これを推奨してる田中って方は、体外受精前に保険診療で、その受精卵の子供が障害ないか調べられるようにすべきって主張してだけど、海外の場合、それプラス性別も選べて、海外で受精卵が障害ないか調べにいく日本人は性別はほぼ百%女の子選んで移植すると言ってた。
そこまで保険でカスタム出来る事希望するなら、自然妊娠が一番損になるよね。
出生前検査じゃダウン位しかわからず、性別も選べないけど、保険でカスタム出来るなら、病気じゃなく、希望の性別をカスタム出来る体外受精が一番得になる。
それもおかしいような。
自然妊娠の人はうむまで深刻な病気や障害があるかわからないのに、体外受精だけが、深刻な病気や障害のあるなしを選択して子供もてるなんて。

2021/10/23(土) 22:14:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
着床前診断受けて、陰性でした。
ダウン症とかの診断はできますが、自閉症や身体の不自由さとかまでは出来ないので、難しいですよね。

本来移植前の段階で受精卵に異常があるかないかは調べられるのに日本は命の選別って観点から余程じゃないと調べてもらえないそうです。
受精卵の段階から診断できれば堕胎などの選択や化学流産など悲しい選択をしなくて済むのになと思うので、受精卵の段階で調べられるようになってほしいです。

2021/10/23(土) 22:14:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最近流産を経験したから、これはあったほうがいいなと思った。順調にいくと思ってたのに突然流産は辛すぎた。。
でもお金結構かかるのかな

2021/10/23(土) 22:17:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私が通っていた病院では、1個で8万だった。
5個胚盤胞があったとしたら40万。
もし全部ダメなら40万と、採卵までにかかったお金も全てパーになる。

2021/10/23(土) 23:19:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
検査は受精卵1つにつき10万円程です。
先日検査済みの受精卵を移植しましたが、妊娠出来ませんでした。
流産は減らせますが、妊娠を確約するものではないことを実感しています…
検査代がもう少し安くなることを期待します。

2021/10/23(土) 22:17:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
流産経験者としてはいいと思うよ。
治療はしなかったけど二人目不妊で、やっと出来たと思ったら今度は流産って本当に辛く、苦しかった。
これからも苦しみ続けると思う。同じようにずっと苦しんでいる友人もいる。
心身ともに疲弊する不妊治療していたら尚の事、初期流産はダメージが大きいと思う。

2021/10/23(土) 22:18:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たきりの老人を医療の力で延命するよりも、健康な人間を生み出すことにお金かけた方がいいとは思う。
けど、自然妊娠の人との不公平感が否めない。

2021/10/23(土) 22:21:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
流産の経験があります。
当時は毎日つらく、日中は笑顔で過ごし夜は布団の中で泣いて隠れてスマホで流産原因とか夜な夜な調べてました。予定日が近づくにつれ、本当なら今頃は…と思う自分がとても嫌でした。
不妊治療はとても辛いと聞いています、そこで流産を経験されると尚更辛いと思います。
検査で明らかに異常がある受精卵が見つけられるならば、悪い事は無いと個人的に思います。
子供を産むのは女性です、その女性が出来る限り心身共に負担を軽く出来るように…検査は個人的には賛成します。

2021/10/23(土) 22:23:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
これでちゃんと着床して出産に至る人が増えれば不妊治療で使われるお金自体が減ることになるから、税金の節約にもなるのでは?
今は遺伝子エラーで着床しない受精卵も移植してるから、その分移植が増えたり薬がたくさん使われたりするし

2021/10/23(土) 22:25:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 病気や障害の排除につながりかねないとの倫理的な懸念もある。

病気や障害を排除することの何が問題なのか。
できるだけ少ない方がいいと思うよ。
それでこそ支援が必要な人を手厚くサポートする金銭的・人的余裕が生まれるというもの。

2021/10/23(土) 22:25:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が皆ではないみたいよ

>対象は(1)流産を2回以上経験し、体外受精が必要と考えられる場合(2)2回以上体外受精をして妊娠しなかった場合(3)夫婦いずれかに染色体の形の異常がある、の三つのケース

2021/10/23(土) 22:28:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私1人産んでて、3年前に12wで稽留流産、この前化学流産したけど(化学流産は流産にカウントされないけど)、次また流産したら不育症?検査しようかなと思ってる。正式にはまだ一回しか流産してないからしてくれないのかな?

陽性出ても流産したこと思い出してずーっとヒヤヒヤするから着床前検査は賛成だわ。

2021/10/23(土) 22:36:21


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
10週以上の流産は1回でも不育症の検査推奨されてますよ。
私も初めての妊娠で14週で流産分かって12週の大きさで止まっていて同じ結果を繰り返したくないので希望して検査してもらいました。
結果、血液が凝固しやすいことが分かり次の妊娠は36週までアスピリンを服用して無事に出産しました。
10週未満でも2回流産したらというのも推奨されてるだけであって、ほとんどの項目が自費なので本人の希望があれば検査してもらえると思います。
個人の考えですが、妊娠希望してる人は不育症の検査をまず受けることが常識となれば、不育症の人を流産する前に見つけることができて流産減らせるのではないかな?と思います。

2021/10/23(土) 23:10:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障がい者全体の数が減った方が障がい者一人一人のケアが手厚くなると思うけどな

2021/10/23(土) 22:39:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してから障害がわかるより
妊娠する前のまだ子供ではない状態で障害がわかったほうが産まない選択をしやすいよね!
流産の可能性のある受精卵を戻して心も体も傷つける可能性も減らせる

2021/10/23(土) 22:55:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
着床前診断もそうだけど、出生前診断ももっと受けやすくなればいいのにと思う。

2021/10/23(土) 22:59:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
3回流産したことあるけど、本当辛かったな。精神的にも体力的にも。
1回は手術受けて、あと2は外出先で流産が始まってしまったことがあって出血止まらず大変でした。
仕事してると影響してくるし、本当は会社にも報告したく無いし。
経験しなくて済むならそちらの方が良いと思う。

2021/10/23(土) 23:21:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療始めて検査は全部異常なし
原因不明の不妊症です
人工で1回体外で流産2回して不育症の検査もしたけど異常なし
これ以上やれる事は採卵と移植を繰り返すだけです
不妊治療もつらいけど流産はもっとつらかった
流産した事実も手術も体も心も
もういなくなりたい死にたいと何度も思いました
3回目の体外を終えて判定待ちですが妊娠できてるか、今度は継続できるか毎日不安でしょうがないです
もし駄目なら体が元に戻ってから次は来年治療再開して着床前検査したいと思ってます
私はただ子どもが欲しいだけです
自然妊娠できればしたかったし検査して選別しようなんて思ってないです
染色体異常がない卵を移植できるようになれば少しでも流産の確率が減って心身共に負担が減って良いのになって思います

2021/10/23(土) 23:29:12


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私体外受精で2回流産して、その時35歳だったから3回目の移植の時着床前診断したよ。
受精卵1個につき9万円、3個出して1個正常だったから移植して妊娠、出産。
子供は3歳になったけど軽度知的障害の診断がついたよ。
目に見えるエラーはわかるけど、発達系の障害は生まれてからじゃないと分からないね。

2021/10/23(土) 23:39:32


153. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精をもう5年チャレンジしてる。妊娠しても流産、、、。流産したら手術してまた日をあけて移植。どんどん年はとっていくから、すぐに次の移植したいのに。
だから、流産する可能性が高いと前もってわかるならすごくいいとおもう。障害を持った子を産みたくない、とかそういった理由ではないです。

2021/10/24(日) 02:05:25


164. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療で3回連続流産した身としては安くみんなが検査出来る様にしてほしい。流産は心も身体にも負担が大きすぎる。

2021/10/24(日) 07:00:58


編集元: 着床前検査、実施容認へ 日産婦が方針 「流産減らす効果」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
周囲は“爆音”にびっくり…中年男性の「くしゃみ」、どうして大きい? 医師に聞く
乾燥して全身がかゆい
マスク女性用(小さめ)使ってますか?
♥あわせて読みたい♥