1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.moneypost.jp/844485
内閣府の最新の調査でも、最も満足度が高いのは年収2000万~3000万円の層で、それ以上になると満足度はゆっくりと下降する。満足度が最も低い年収100万円未満の“貧困層”ほどではないにしろ、年収1億円以上の“最富裕層”の満足度は、世帯年収を10段階に分けた中で、下から5番目だった。

家計コンサルタントの八ツ井慶子さんは、お金があるからといって、必ずしもそれだけでは幸せにはなれないと話す。

「1500万円以上の年収を稼ぎ出すための苦労や、お金をめぐるトラブルなどが増えるのかもしれません。人生はお金がすべてではないと、家計相談をしてきてつくづく実感しています」(八ツ井さん)

2021/10/23(土) 14:05:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、それはないやろ。

2021/10/23(土) 14:06:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなくて人間関係きついよりめちゃくちゃいいよね

2021/10/23(土) 14:07:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3があっても根本的な1がない人は確かに多いね
それでいつも他人にマウントして紛らわせてる感じ。

2021/10/23(土) 14:07:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
んなこたぁない

2021/10/23(土) 14:07:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大体の稼いでる人は仕事漬けで遊ぶ暇ないから?

2021/10/23(土) 14:07:41


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
義理の両親がそれぞれ会社経営で年収は1億軽く越えてた。良い思いもしたけどとにかく付き合いやら何やら忙しく大変だった、大企業一族や資産家でもない限り普通より少し稼ぐくらいのサラリーマン家庭が1番幸せよ、言っていた

記事はあながち間違いないではないのかもしれない

2021/10/23(土) 17:39:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
所得税が高いし忙しくてお金を使う暇もないだろう

2021/10/23(土) 14:07:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ稼ぎと幸福度は別モンでしょうよ。
私は世帯年収500万だし、色々節制しなきゃいけないけど、旦那愛してくれるし息子可愛いしで幸せだよ。

2021/10/23(土) 14:07:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お金はある程度あれば、あとは愛情とか健康とかの方がより重要になってくるよね
物欲を満たすのが一番って価値観の人も中にはいるだろうしそれはそれで幸せならいいと思うけど

2021/10/23(土) 14:13:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
って言うか結局のとこ、上見たらきりないって話では?
稼ぐ人程欲って出てくるだろうし

2021/10/23(土) 14:08:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「それだけ」では幸せになれない
でも「それ」がないともっと不幸

2021/10/23(土) 14:08:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幸福度なんて全く当てにならんわ

2021/10/23(土) 14:08:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かる
2〜3千万が一番充実するだろうな
億なら付き合いからして一般的にはいかないから上には上がいるのを知る

2021/10/23(土) 14:08:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年収億越えは経営層
年収千越えは管理層

ストレスは全然違う。

2021/10/23(土) 14:08:59


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それだよね
自分以外の誰かの生活もたくさん背負ってるから
よく言う枕を高くして眠れないってやつだと思う

2021/10/23(土) 15:55:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1億あっても税金エグすぎだからなぁ。

実質稼ぎは5000万ぐらいだもんね。

2021/10/23(土) 14:09:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度稼いだら金銭感覚ほぼ同じになると聞いたことある

例えば、年収低い人だと高価なお寿司買うのを諦めたりするけど、1000万稼いでる人はそれくらいの値段なら買っちゃえとなる
その感覚は2000万になろうが1億になろうが変わらないんだろうし極端に生活費が上がることもない

2021/10/23(土) 14:09:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
だから高級車とか高級腕時計を馬鹿みたいに集めちゃうんだよね
使い途がそれくらいしかない

2021/10/23(土) 14:57:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちほど心配事が多いというのは分かる。
税金対策、遺産の分配、セキュリティ、お金目当てに集まってくる人々への対処など。

2021/10/23(土) 14:10:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も忙しい、接待やら飲み会やらで家に居ない
妻は妻で旦那がほぼ家に居なけりゃ楽だけど
一人での育児家事
不満は溜まる
外に遊びに行ったって年収一億に釣り合う友達はいない。
集られるか、卑屈に接しられる。
なんて考えると庶民で良かった…
とまでは思えない…やっぱ金持ちが良いな

2021/10/23(土) 14:12:39


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47

子供の学校通じてのママ友だと、年収はほぼ釣り合う。
金銭感覚も似てるから気楽。
お金はある。
ただ専業主婦を楽しめるタイプと、楽しめないタイプといて、
後者はバリバリのキャリアでもない限り虚しさを感じる。

2021/10/23(土) 15:45:47


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そんな感じかも。
うちは夫が少し名の知れた会社を田舎で経営して正直稼いでる。ママ友とランチの時には目立つブランド物は持たないように気を遣ってた。それは下に見ているとかではないんだけど、派手に見られたくなくて。でも庶民派ぶるのも逆に嫌らしいし、とか色々考えてしまってしんどくなって、あまり人と付き合わなくなってしまった。

2021/10/23(土) 16:01:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うち2〜3千万台なんだよほんとに
旦那が自営で私は専業
何ら周りと変わらない生活でまあ自由にダラ主婦してるんだけど、ある程度の物を買ったり旅行にはお金を気にせず行ったりで一番楽〜に幸せ感じてるから
なんか分かるよ

2021/10/23(土) 14:15:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ稼いでる本人は激務でそれどころじゃないでしょ。
高年収で満足感味わえるのは旦那が稼いだ金を食い潰してる暇をもて余した専業主婦の妻だけでしょ。

2021/10/23(土) 14:16:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
いやうち旦那の稼ぎだけど仕事大好き人間なんだよ
もちろん疲れてる時もあるけど活力に溢れてるゴリラみたいだから
私の専業ダラ主婦に文句一つ言わない
私が自分の物買って喜んでると旦那は嬉しそうにするし
車の買い替えを自由にしてるから自身の事はそれだけで満足してると思う
満足感がお金持ちの世界ではなく一般クラスだからじゃないかな?

2021/10/23(土) 14:35:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
裕福にも脳は慣れるから
刺激と報酬のハードルだけが鬼高くなってしまうらしい

2021/10/23(土) 14:16:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと分かる気がする。
年収3000万も1憶も生活水準はそんなに変わらないはず。
3000万と1憶なら食べ物に差はでないよね。
差がでるなら家とか車とか持ち物になる。
10万の時計でも1000万の時計でも機能は同じだし。
それなら3000万稼ぐ方が楽かもしれない。

2021/10/23(土) 14:19:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯900万くらいが税金や手当もそこそこでそれなりの暮らしができて庶民感覚で幸せかもね

2021/10/23(土) 14:23:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
年収じゃなくて資産だよ。豊かさは。

2021/10/23(土) 14:26:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よーく分かる。
祖父がかなり裕福だったけれど、人がお金目当てで寄ってきて、騙されて、ストレスが半端ない人生だった。
そのストレスが家族へ降りかかり家庭崩壊してた。
外には隠しているけれど、子供たち全員精神科でお世話になって、大人になっても離婚歴が3回以上、妻が心身ともに病気を長患い、その次の孫の世代も全員が精神科に。
ほどほどが幸せだと思う。

2021/10/23(土) 14:30:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だってDaiGoも幸せそうじゃないし母親亡くなってるしお金で買えないものなんて沢山あるのよ

2021/10/23(土) 14:39:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
何かあるとお金自慢だもんね「俺はこんだけ稼いでいる」
あれは根底では自分に自信がないんだと思う
喋るのも早いのはいろいろと言ってるけど自信がないからだよね

2021/10/23(土) 14:46:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢三昧で病気になる人多いからね。金正恩も糖尿病で体ボロボロらしいしね

2021/10/23(土) 14:39:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう統計で面白いのは年収一億円に遥かにとどかない人達がサクッと聞いたり調べたりしただけで
ドヤ顔で記事を書くところw
やっぱりねとりあえず一年か二年くらいそのレベルで生活してみないとわからないよw

2021/10/23(土) 14:40:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ単に幸せの基準が厳しすぎるだけじゃないの?ファミチキ食べるだけで私はセロトニン出るけど1億の人はそうはいかないんでしょ

2021/10/23(土) 14:42:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
父は年収2000万ぐらいで楽しそうな生活してるけど、多分性格的に500万でも1億でも同じだったと思う

2021/10/23(土) 14:43:39


108. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも大金持ちでも満たされない人とか命を断つ人とか見ると、高みに到達したらしたでそのステージに立った人にしか分からない苦悩があるんだろうなぁとは想像する。

2021/10/23(土) 14:44:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかわかるかも。
1億以上になると経営者どうしの繋がりが多いだろうから、上を見ると青天井できりがないもんね。

2021/10/23(土) 14:51:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
神田うのはお金持ちだけど大変そうだとこの間思ったわ。

2021/10/23(土) 14:51:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
原因と結果が逆かもよ
元々精神的に不幸だからその穴を埋めるために際限なく成功や金を求めてるのかもしれない

2021/10/23(土) 14:53:20


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に考えて、ご馳走はたまに食べるから美味しいのであって、毎日食べてたらそうでもなくなるっていう法則と同じだよね。
ある一定のラインを超えたら幸せの量は増えるのではなく横這いでしかないんだってね。
年収で言えばいくらがそのラインかは諸説あるけど、実際にそのラインに到達した人が圧倒的に少ないから「そんなことないでしょ」って思う人が多いだけで、金に関してもこの法則は例外ではないんだと思う。

2021/10/23(土) 15:07:13


119. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも買えるようになった途端に物欲無くなった
手に届かなくて頑張ってる時の方がある意味幸せ
お金持ってると分かった途端にあらゆる人が寄ってくるから狙われてる感が強い

2021/10/23(土) 15:10:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントの長点が3000万とかなんだろうな。それ超えると自慢する相手も一気に減って、どーでもよくなる層

2021/10/23(土) 15:11:46


編集元: 年収1億円の満足度は年収1000万円に劣る?お金を稼いでも幸せになれない理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金掛からない人
お金かかる人
国保保険料、上限3万円引き上げ 厚労省方針 年収1140万円以上
♥あわせて読みたい♥