1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20211023/k00/00m/040/291000c
苛原氏は、判定基準などを示した受精卵の取り扱いガイドラインを作成する考えも示した。臨床研究には全国109の医療機関が参加している。今後、実施施設は増える見通しだ。日産婦は現時点で「最初の体外受精から検査を使うことは想定していない」としているが、対象範囲は今後議論になりそうだ。

シンポでは、日本ダウン症協会が意見書を出した。意見書は「対象疾患が排除すべき疾患として固定観念化されることは今を生きる障害者を苦しめることになる」と指摘。検査がマススクリーニング(一斉検査)化につながらないような制度設計や検証を求めた。

2021/10/24(日) 10:33:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一回目からよろしくお願いします

2021/10/24(日) 10:34:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、障害って遺伝が多いでしょ
障害者に産ませないようにするしかない

2021/10/24(日) 10:34:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
発達障害ね

2021/10/24(日) 10:39:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほら。
さっそくこういうのが手張ってくるからね。

2021/10/24(日) 10:49:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういうことじゃない
障害があるとわかった場合、産まない選択をする人もいる
それは障害のある人たちにとって、
生まれてこないほうがいい存在だと言われていると感じる人もいる
その声も聞いてほしいということ

障害を持って生まれてくるのをゼロに近づけるのも一つだけど
誰もが生きやすい社会に近づけることを考えませんか
事故や病気で後天的に障害を持つケースもあるのだから
ということだと思う

2021/10/24(日) 10:49:20


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
先天的にせよ、後天的にせよ、障害がある人が生きやすい社会を作ることは賛成だけど。自分だって他人事とは言い切れないし。
でもそれと障害があるとわかってても産むのとは違うんじゃないかな?

2021/10/24(日) 10:59:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事じゃんそんなの

2021/10/24(日) 10:34:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれから障害者が増えるよりは良いのでは…?

2021/10/24(日) 10:34:49


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
増えない方が、今いる障害者の方に手厚く支援できるからいいと思うけど違うのかな
福祉にかけられる予算も限りがあるし

2021/10/24(日) 11:26:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
優生思想にも繋がりかねないけど
そのまえに
検査して判断する母親の苦悩は誰にも理解できない
苦しみの度合いが夫と妻では比較にならない

2021/10/24(日) 10:35:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうだよね男は子を捨てて逃げる率が高い

2021/10/24(日) 10:36:04


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
産後も離婚率高いしね。
男は受け入れられない人も多いんだよ。

2021/10/24(日) 11:01:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちだけが苦しんだのが許せないという日本人らしい発想

2021/10/24(日) 10:35:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どこにそんな事が書いてあるの。
見当違いで他者に刃を向ける事こそ、ガル民らしいよ。

2021/10/24(日) 10:45:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この記事では感じられないけど、以前ダウン症児の親の会の人のコメント読んだ時、結局それが言いたいのかなと思ったことはある。
誰だって健康な子を産みたいと思うのは普通のことだと思うんだけどな。

2021/10/24(日) 10:50:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃマイナスくらいそうだけど、わざわざ障がい者産みたい人っていないと思う
検査でわかることがあるならいいんじゃないの?

2021/10/24(日) 10:35:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

産まれてからならもう覚悟決めるしかないけど、
産まれる前にわかったら絶対に産まないわ。

産まれた子供が可哀想だし、自分も障害者の母親になりたくないのが一番の本音。

2021/10/24(日) 10:38:47


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私は下の子が出産時のトラブルで障害を抱える可能性が大きいって言われたときに「頑張るしかない」って気持ちの反面「上の子どうしよう。私たちはこれからどうなるんだろう」って思ってたよ。
出来れば障害はない方がいいって思ってた。
子供のうちは私たちがお世話してあげられるけど、年をとったときの事が不安すぎて。
障害があってもなくても自分の子がかわいいのはもちろんだけどね。

2021/10/24(日) 11:08:48


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
前にもし産まれてそうだったらインスタに乗せられなくなっちゃうーと言ってた友達がいたな。
普通の赤ちゃん産んでましたが。

2021/10/24(日) 11:16:27


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
下の子の時、断薬してから妊娠したけどさい奇形性のある薬だったから検査した。
障害持ってたら諦めるって夫婦で決めてからね。

結局先に逝くのは親だし、全てを上の子に背負わすことは出来ないから。

2021/10/24(日) 11:45:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
病気を持ってるのが分かってても絶対産んで育てろ!って事?

2021/10/24(日) 10:35:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
生まれてくるまで病気(障害)を持ってるか分からないようにしろ!ってこと
優生思想云々と批判する前にまず生み育てる親の気持ち考えろと言いたい

2021/10/24(日) 10:54:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際障害者生まれたらショックでしょ
綺麗事じゃん

2021/10/24(日) 10:35:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン症を増やしたいのかと思ってしまうわ。

2021/10/24(日) 10:36:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
でもその人達だって自分の子供には障害が無い事を願うでしょ?

2021/10/24(日) 10:36:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でも減った方が良くないか?本人や親のためにも

2021/10/24(日) 10:36:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者減った方が障害年金とかも安泰だしいいやん

2021/10/24(日) 10:36:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
検査を希望する人には受けやすい環境になれば良いと思う。
障害を持っている子供を育てるのは体力、気力、経済力、環境が整っていないと大変だよ。

2021/10/24(日) 10:36:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は失敗作なんだって思ってしまう人もいるかもしれないけど育てる方もきょうだい児も障害を持った方も苦しむ方の方が圧倒的に多いから未然に防げるならそうした方がいい。
うちにも病院通いの子が居るけど健常児と比べたら負担が凄い。
綺麗事じゃなく本気でやるべき。

2021/10/24(日) 10:36:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン症協会の人は検査を受けなきゃいいのでは?

2021/10/24(日) 10:37:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
障害を受け入れられない人もいるんだよ
受け入れて産んで育てるのも自由
選別するのも自由

2021/10/24(日) 10:37:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダウン症なんてあきらかに「排除すべき対象」でしょうよ
生まれないにこしたことない
何ならダウンちゃんたち本人に聞いてみたらいいじゃない?「ダウン症に生まれて良かった?」つって笑
ダウン症生かすのは完全に親のエゴ

何とか協会さんよ、自分たちの稼ぎの種がなくなるからって変に騒ぐのはマイナスだと思うぜ笑

2021/10/24(日) 10:37:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
サポートしたりケアする体制が整ってればいいけど母親に全部押し付けられがちだからじゃないかな

2021/10/24(日) 10:38:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事
そもそも障害って言われるんだから回避できるならその方が良いでしょ

2021/10/24(日) 10:38:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で障がい者連れたスタッフみたいな人見かけたけどすごく大変そうだった
殴る蹴る砂かける挙げ句の果てにおしっこし始めて、でも怒る事も出来ずただ見守ってるだけだった

2021/10/24(日) 10:39:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中ジジババばかりになるのは分かってるからせめて防げるもんは防いでいかないと国がめちゃくちゃになっちゃうよ。医学がここまで進歩したのは感謝しないと。

2021/10/24(日) 10:40:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、
子供なかなか授かれなくて不妊治療してた時は
どんな子でも絶対産んで育てるんだ!
と思ってたけど、
健康に問題無しの子供育てるだけでも
こんな大変なのに、
次もし将来考える妊娠があったら
私は早い段階で教えて欲しい。

2021/10/24(日) 10:40:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際障害のある子供の子育ては大変だし、行き詰る人も多いからわかるならわかった方が良いのでは?その上でそれでも産みたいという人もいるだろうし個々で選択すれば良い

排除すべき疾患だとは思わないけど。親が自分で面倒見れるポテンシャルがあるか否かの問題じゃないかしら

2021/10/24(日) 10:40:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
差別ではなく、やっぱり親は子供より先に死ぬから、ひとりで生きていけない障害のある子を産むことに抵抗があるわ。
兄弟姉妹に面倒見させるのもその子たちの結婚や人生を潰しかねないし。

収入や資産とのバランスで、3人目の子づくりをストップするのと同じくらいの意識だわ。

親が死んだあとの面倒を団体が請け負ってくれるなら検査せず産むけど、それはしないんでしょ?

2021/10/24(日) 10:40:17


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
わかります
批判するなら産んだ後のこともちゃんと体制整えてくれてるならわかるけど、ただ検査するのを批判するだけなんてそっちの方が無責任ですよね
今後のこともちゃんとケアしてくれて金銭面でも経済面でも助けてくれるんですかね
今育ててる人達がみんな充実してるとは到底思えない
育てるには金銭面や精神的体力的にもかなり過酷だし自分達が死んだ後のことや残したきょうだい児のことまで気がかりだから検査して少しでも回避したいのは当然だと思う

2021/10/24(日) 11:17:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
避けれるんだったら避けたいよ。ずっと付きっきりになって家族まで犠牲にして人生終わってしまう。生まれてからの事故や病気で障害者になってしまったり調べて分かることは1部かもしれないけど出生前診断も金額が理由で諦めないで欲しい。最初の検査に組み込んでもらいたい

2021/10/24(日) 10:40:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
配慮すべきはそこじゃないだろ。もう生まれてる人達のケアはそれこそそんなこと言う人たちがやればいい。

でもこれから産まれる人と産む人の気持ちを第一に考えろよ、流産だって減ってほしいに決まってるのに減らせたはずの流産をした、または将来的にする女性のことは放置か。

2021/10/24(日) 10:40:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
今を生きてる障害者を差別したり批判したりするのは良くないし、共存して生きていける仕組みを考えていく必要はある。

でも、これから生まれてくる子に関しては産む側が選ぶ権利があってもいいと思う。確かにモラル的にタブーだとは思うけど、共存が実現していないし仕方がない。差別とは思わない。

2021/10/24(日) 10:41:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今を生きる障害者を苦しめる、だからそういう人を増やさないようにしようって前向きな話をしているんだと思うんだけど。
今を生きる障害者と同じく、これから産まれてくる運命の障害者のことを考えてのことなのに。

2021/10/24(日) 10:41:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
障がい者産まれたら
江戸時代みたいに流せばいいんだよ

昔は濡れたタオルを顔に産婆さんがかけて窒息死させていた
それで良いんだよ

産まれてきても家族ともども苦しいだけなんだよ

綺麗事なんかゴミ箱に捨ててくれ

2021/10/24(日) 10:41:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題だとは思うけどこれから自分が産んで育てるわけじゃない人が口出ししないでほしいと思うわ。

2021/10/24(日) 10:41:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう爺様は子育てまともにしたことあるのかな?

2021/10/24(日) 10:42:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>対象疾患が排除すべき疾患として固定観念化される
今でもそうじゃないの?
無くなるならそれに越したことは無いから疾患扱いされてるんでは?

2021/10/24(日) 10:42:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
差別はよくない→自分がその立場なら嫌だしわかる。

障害ある事がわかっても産んでね→は?人の人生なんだと思ってんの?

2021/10/24(日) 10:43:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
障がいなんて
無い方が良いに決まってるだろ

意味わからん

2021/10/24(日) 10:43:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン症は合併症も多いし本人も家族も大変な思いをするだけよ。それを回避できるならした方が精神衛生上いい。

2021/10/24(日) 10:43:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダウン症の親にも多いよね、出生前診断を「ずるい」みたいに言う人まで居てびっくりした。
自分たちが苦労してるから、苦労するはずの人がその苦労を回避するのが許せないんだろうなー。天使とか言ってるけど結局はドロドロだよね。

2021/10/24(日) 10:46:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか論点ズレて捉える人多いよね。
着床前診断は、障害ある子を産むか産まないかというだけの話ではないよ。
流産・死産を防ぐための意味合いも強いよ。
出生前診断とごっちゃになってるのかな。

2021/10/24(日) 10:52:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者を否定してるんじゃなくて、流産しやすい受精卵を避けるってかんじじゃないの?

かなりお金も身体もしんどいらしい不妊治療だし、流産しやすい受精卵でわざわざ母体に負担かけるよりはリスク減らすべきだよ

2021/10/24(日) 10:53:58


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直障がいを持った子を育てられない。
そりゃ小さい時は可愛いよ、小さい時は。

でも、体が大きくなっても自分のこと自分で出来ない親の手助けが必要って老いてく身には辛いよ。
街中で、そういう親子見かける度に思う。

2021/10/24(日) 11:08:15


255. 匿名@ガールズちゃんねる
着床前の検査の良いところって、流産する率を下げてくれるところよね。
不妊治療中の女性にとってかなり重要なポイントだと思う。

それに、検査をする=生まれてくる子は障害を持たない、じゃないよね。
そもそも、他人の妊娠出産に口出ししないで欲しいわ。

2021/10/24(日) 11:34:42


編集元: 不妊治療に着床前検査 「障害者を苦しめる」関係団体が懸念

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小泉進次郎氏の人気健在! 大臣時代の実績PR「犬連れ、猫連れ、抱っこヒモの男性増えた」
ヘルパーの4人に1人が高齢者 介護業界の人手不足が背景
5~11歳のコロナ発症9割減 ファイザー製ワクチン
♥あわせて読みたい♥