1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/d1218e3f7db19f17a331adfd1362b910_25324.jpeg

第1位:文子
第2位:幸子
第3位:美代子
第4位:清子
第5位:千代子
▼以下
http://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/539471/2

2022/01/19(水) 00:52:14




4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのばあちゃんや!

2022/01/19(水) 00:52:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子がマストなんだね

2022/01/19(水) 00:53:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子がつかない名前が逆転したのっていつ位なのかな

2022/01/19(水) 00:55:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
平成になるころかな
平成4年生まれの私の学年は、子がつかない名前の方が圧倒的に多いな

2022/01/19(水) 01:01:07


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
昭和後期生まれだけど、私達の世代でも子がつく名前は少なかったよ。
子がつく名前でも智子とか愛子とか優子とか可愛らしい感じかな。

2022/01/19(水) 03:28:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
さらに昔は「キヨ」とか「マツ」とか「子」がつかない名前も多そうなイメージだけど、「子」が付いたのも当時のトレンドみたいな感じだったのかなー

2022/01/19(水) 01:03:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近また子がつく名前じわじわ増えてるよね

2022/01/19(水) 00:53:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
増えてるか分からないが「りこ」とか「いこ」みたいな2文字で子がつく名前なら見かける

2022/01/19(水) 01:13:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
いこ!?今はそんな名前の子がいるのか

2022/01/19(水) 01:14:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
文子「あやこ」なの「ふみこ」なの どっちなの

2022/01/19(水) 00:53:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ふみこなの~あやこなの~どっちが好きなの~♪

2022/01/19(水) 00:54:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どっちも素敵な響きだなと思う
知的なイメージ

2022/01/19(水) 01:19:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
幸子も、さちこなのゆきこなのどっち?
ってなる

2022/01/19(水) 01:26:55


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
時代的に「ふみこ」かなって思った

2022/01/19(水) 04:01:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな子と書いて幸子

2022/01/19(水) 00:54:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚に1人はいる

2022/01/19(水) 00:54:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カタカナの名前と漢字の〜子はどっちがハイカラ扱いだったんだろ

2022/01/19(水) 00:54:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そりゃ漢字でしょ。

2022/01/19(水) 01:16:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちのばあちゃん(故人)はセツ子だからめちゃくちゃハイカラなのかな?‪w

2022/01/19(水) 01:21:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私平成生まれの二十代だけど

久美子って名前が古くてとても嫌な思いしてます。

2022/01/19(水) 00:54:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も26歳久美子です〜泣
親が40代の高齢出産だったからか、ネーミングセンスが古臭くて…

2022/01/19(水) 01:20:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
キラキラネーム世代とは被ってないから大丈夫だよ

2022/01/19(水) 01:53:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
え!久美子って子のつく名前の中ではわりとマシな部類かと思ってたわ!
クミって響き可愛くない?

2022/01/19(水) 02:18:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私の名前1位だわ
うれしくないw

2022/01/19(水) 00:54:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どーせ、一周回って「子」つきの名前がCOOLとか言うって

2022/01/19(水) 00:55:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の名前だ。うれしくない

2022/01/19(水) 00:56:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
文子さん?
品があって優雅なイメージで
読み方も古臭くなく可愛らしさもあって
あんまり年齢も関係なく素敵かと思ってた

2022/01/19(水) 01:01:47


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ふみこ、あやこ、どっちもイイよね
わたしも素敵なイメージだった

2022/01/19(水) 02:10:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのおばあちゃんだ‼️
ただいま97歳‼️

2022/01/19(水) 00:56:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお母さんの名前だ(笑)
あだ名は「ふみちゃん」、または音読みで「ぶんちゃん」だったらしい。

2022/01/19(水) 00:57:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「イネ」とか「トラ」とかじゃないのね

2022/01/19(水) 00:59:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年100歳になる祖母は「きさ」と言います。
由来は不明、漢字はないので意味も不明。

2022/01/19(水) 00:59:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
素敵!
でももしかして「さき」の書き間違いだったり?(字が似てるし)
そういえばマクロビの創始者の奥様が「里真」さんだった
「まり」ならまだ当時もいたかもだけど「りま」ってハイカラ過ぎて斬新

2022/01/19(水) 01:30:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
6位 静子
7位 愛子
8位 久子
9位 光子
10位 敏子

2022/01/19(水) 01:00:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお祖母ちゃん生きてたら百歳位かな?ずっと貞子だと思ってたら入院してた部屋に貞って書かれてて間違ってるって指摘してら貞が本名だけど阿部貞と同じなのが嫌でずっと貞子って名乗ってたらしい。

2022/01/19(水) 01:02:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
大正デモクラシーの頃だね
当時としてはモダンな名前だったんだろうな

2022/01/19(水) 01:06:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
たまーに今どきの名前のおばあちゃんいるんだよね。
あやな、はるか、ひなの。

2022/01/19(水) 01:08:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私50歳の文子
まさか50年も前の人気ランキング1位の名前だったとは

2022/01/19(水) 01:12:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
キラってる名前をつけだしたのって
今のアラフィフ以上の親世代からで

自分の名前がださくて古臭いから
かってる動物に洋風の名前つけたり
子供にイケイケの名前つけるようになったってきいたことあるけど

確かにこの世代って
自分に自信あるおばさん多くない?
子供にもすごい名前つけてそうだし

2022/01/19(水) 01:28:28


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生きてたら丁度今年100歳だった大好きなおばあちゃんも文子(ふみこ)だぁ。

2022/01/19(水) 03:12:36


編集元: 100年前に人気だった「女の子の名前」ランキングTOP10! 1位は「文子」!【明治安田生命調べ】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「カナダ郵便が感染源の可能性」 北京市当局、オミクロン確認で
義母の首など切りつけ殺害、逃走6時間半…25歳の男逮捕
トンガ火山、英女性の遺体発見 噴火後の衛星写真では陸地が消滅
♥あわせて読みたい♥