1. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前から「○○が××した件」みたいなあらすじや概要をタイトルで説明しちゃうタイプが増えたと思ったら、最近はタイトルに登場キャラの名前をそのまま使うものが増えてますよね。高木さんの亜種というか、、、漫画アプリを開いたら「〜てください○○さん」という別々の漫画がふたつ並んでてびっくりしました。

2022/01/23(日) 23:32:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜きというか流行り

2022/01/23(日) 23:33:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
異世界転生系、タイトルが長すぎる
大体サブタイトル付いてるし

2022/01/23(日) 23:33:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
〇〇が〇〇で〇〇したら〇〇になりました
って感じのタイトルが多いよね。
タイトルってか文章やんってのが多い。

2022/01/23(日) 23:55:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルが長い

2022/01/23(日) 23:33:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/23(日) 23:34:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
2ちゃんのスレタイじゃんw

2022/01/23(日) 23:40:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主人公の強さの理由が、ただ鍛えたからじゃないっぽくて途中から面白く無くなって読んでないなー

2022/01/23(日) 23:41:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
タイトルだけでうんざりするわーw

2022/01/23(日) 23:45:05


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ピッ◯◯自体がそんな感じ。韓国系だよね?

2022/01/24(月) 01:21:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
文章みたいのが、過多

2022/01/23(日) 23:34:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それを買う脳が停止した人達がいる限り続くよ

2022/01/23(日) 23:34:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
転生 異世界


キモオタのみなさんって、そんなに
何かに生まれ変わって、どこかの世界に行きたいの?

2022/01/23(日) 23:35:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
オタクに限った事じゃないよ
私だって転生して人生やり直したいよw

2022/01/23(日) 23:35:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
キモオタ向けのアニソンでも
「勇者よ」と「新たな世界へ旅立とう」ばっかりだったもんね。

作品に、幅行きも豊かさも無いのが丸わかり。

2022/01/23(日) 23:37:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
転生して退屈な中世みたいなとこで暮らすとか正気かよと思うw
いくら魔法使えてもお断りしたい

2022/01/23(日) 23:40:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ネットもさることながら、水回りのストレス半端ないだろうなって思っちゃうw

2022/01/23(日) 23:57:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見だけど
そういうタイトルのアニメは子どもというより大人のオタクが好んで観てそう

2022/01/23(日) 23:35:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
薄ら寒くてめっちゃ苦手
タイトルだけで視聴意欲なくす

2022/01/23(日) 23:35:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
転生したら○○だった系も多い!
最近の漫画すごく転生してない?面白いこ?

2022/01/23(日) 23:35:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
男性向けは転生×チート系
女性向けは転生×悪役令嬢が多すぎる。

2022/01/24(月) 00:04:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
女性向け今は英雄や魔王とかある程度地位のあるキャラの娘に転生して無償の愛で溺愛みたいなのが流行ってるらしくて男向けのチートハーレムのキモさ越えてるなって思った

2022/01/24(月) 00:12:34


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
悪役令嬢だと嫌われた状態でスタートして挽回、もしくは悪役令嬢になる前に転生して幼少期から頑張るパターン読んだことあるけど
娘転生は生まれながらに裕福な生活が約束されてイケメンから無償の愛を注がれて苦労も努力も必要ないってことなのかな
そんなの何が楽しくて読んでるんだろ

2022/01/24(月) 00:33:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
編集に「こんな分かりにくいタイトルじゃ売れないよ」とか言われて直されてそう

2022/01/23(日) 23:35:50


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
実際タイトルが一つの単語だったのを〇〇が〇〇して〇〇って要約のタイトルに変えさせられて、それから売れたって話があるから読者側の問題でもあるっぽい

2022/01/24(月) 00:16:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画だけじゃなくて小説も多いよね
なろう系とかラノベ系とか
うんざりする

2022/01/23(日) 23:36:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
作品が多すぎるから、まずはタイトルである程度どんな話か分かんないとダメなんだろうね。
ジャンプとか有名な雑誌に掲載されてるならまだしも。

2022/01/23(日) 23:37:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小説だけどこういうの?
【画像】

2022/01/23(日) 23:37:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
このタイトルなら読まずに済むからありがたい

2022/01/23(日) 23:40:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なんで上脱いでるw

2022/01/23(日) 23:42:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
孤独な美少女が頼れるのは俺だけっての好きよね〜

2022/01/23(日) 23:54:38


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
タイトルが普通に未成年誘拐罪なんだけど

2022/01/23(日) 23:56:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
悪役令嬢も多すぎる。

2022/01/23(日) 23:38:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
転職したらスライムだった件とかワケわからん

2022/01/23(日) 23:38:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜きじゃなくて、タイトルで大体どんな話か読者に伝わるようにしている戦略なんだと思う。
今はみんな流行っているもの、話が想定できるものしか読まない傾向がある気がする。

ただ、個人的には説明調のタイトルはダサいと思うので早くこの流れが廃れたらいいなと願ってます。

2022/01/23(日) 23:38:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的にアルファベット表記のタイトルはビシッと決まってると印象的でかっこいいと思う
DEATH NOTE、ONE PIECE、BLEACH、Dr.STONEとか

こういうの最近あんまり見ない気がするなあ

2022/01/23(日) 23:41:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ワンピースは魅力的なタイトルだと思うわ
最後までタイトルの正体が分からないなんてワクワクする

2022/01/23(日) 23:44:57


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
連載開始が今で他誌だったら「小さな町に生まれた俺が海賊王を目指しちゃう件」とか「ある日死神少女が現れて俺は不思議な力に目覚める」的なタイトルにされてたのかな
もし今のジャンプで連載開始されてたら「海賊大戦」とか「死神の刃」的なタイトルだったのかな

2022/01/24(月) 00:57:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
転生して、
なんか底辺でバカにされて、
チートスキルで無双して、
ザマァして、
ハーレムつくる話おおいよね

2022/01/23(日) 23:41:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
悪役令嬢とか意味分からん

2022/01/23(日) 23:41:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/23(日) 23:42:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
原型ないな

2022/01/23(日) 23:43:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
タイトルで説明しないと興味持たれないんだろうなぁ

2022/01/23(日) 23:46:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/23(日) 23:42:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜きというか安易な漫画だな、とは思う。

本編で最終的に丁寧にタイトルを回収していくような漫画とは、漫画としての完成度が違うよね。

前者が悪いってわけではないけど、その場限り楽しむすぐ忘れる漫画(それはそれで存在意義あり)

後者はいつまでも読者の心に残る芸術作品

「寄生獣」とか震えたな。

2022/01/23(日) 23:45:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
長いタイトルの本をチョロっと調べてみた

「雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。」
著者:イチハラ ヒロコ

なんか色々すげぇや

2022/01/23(日) 23:52:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
転生、異世界、勇者、魔王あたりのワードが入ってる作品多すぎ
流行りなのか知らんけど逆に埋もれるのでは

2022/01/23(日) 23:53:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
「医者の嫁がガルちゃんにこんなにいるはずがない件」
「転生したらガルちゃんの魔王として君臨してたんだが」
どっちを執筆しようかな

2022/01/24(月) 00:05:22


154. 匿名@ガールズちゃんねる
このままいくと団塊の世代に向けてそのうち
60過ぎだけどイケメン17歳に転生してモテすぎて困ってます
現代ではしわしわ婆といわれたけど転生後の私美少女すぎない!?
とか流行り出すのかなwww

2022/01/24(月) 00:32:07


175. 匿名@ガールズちゃんねる
女むけ転生はハイスペに溺愛されたい
男むけ転生はハーレムに身を置きたい

それぞれの願望がダダ漏れで分かりやすいと思った

2022/01/24(月) 01:10:52


197. 匿名@ガールズちゃんねる
女性向けもヒドイ
アラサーOLが車に轢かれて乙女ゲーだか小説だかの世界に転生、転生先はヒロインではなく悪役令嬢とかだけど、結局ヒロインと何も変わらない溺愛を受ける
登場人物があまりに馬鹿で見てられない。大体正規ヒロインやヒーロー側がとんでもない無能にされている。男性向けの追放ものと同じ。俺つえーを女版でやってるに過ぎない。

2022/01/24(月) 01:55:12


編集元: 最近の漫画ってタイトルの名付けが手抜きじゃないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「有閑倶楽部」を語ろう
ハリー・ポッター役は藤原竜也、石丸幹二、向井理 舞台「呪いの子」日本版キャスト発表
今一番推してるのが二次元キャラの人、いますかー!
♥あわせて読みたい♥