1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220128-OYT1T50289/
県警幹部などによると、渡辺容疑者は母親を一人で在宅介護していた。人質を解放するよう電話で説得を行っていた捜査員に対し、事件を起こした理由について、母親の診療などを巡り、鈴木さんらの対応に不満があったと説明。「謝らせたかった」などと話していたという。

一方、鈴木さんが所属する東入間医師会には昨年1月以降、今月24日までの間に、渡辺容疑者から母親の診療方針について十数回にわたって電話相談があったという。母親を入院させるよう勧める鈴木さんの意見に反対し、在宅で介護を続けたいという内容だった。県警は、母親が死亡したことで、渡辺容疑者が鈴木さんら診療に当たっていた関係者を逆恨みした可能性があるとみて、慎重に動機を調べる方針だ。

前トピ
http://girlschannel.net/topics/3807229/

2022/01/29(土) 08:24:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
看取りは確かに揉めるみたいだけど人殺しは絶対ダメ

2022/01/29(土) 08:24:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
揉めるなんて全然!親を自宅で看取ったけど訪問看護師さんにも往診のお医者様にも感謝しかなかったよ。

2022/01/29(土) 08:30:16


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この人の場合は90過ぎた母親に胃ろうしろって言ってたみたいだし入院すすめてるのにあくまで在宅粘ってたみたいだしめちゃくちゃだよ。

2022/01/29(土) 08:50:32


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
90代の方に胃瘻をすすめてまでも生かしたいってやっぱり年金のほうなのかなー?
90代の親のためを思ってだったらそんな体に負担かけてまでって思うよ
胃瘻の手術が原因で亡くなる可能性も大きいし

2022/01/29(土) 08:58:05


344. 匿名@ガールズちゃんねる
>>253
胃ろうの手術で亡くなったらクレームつけそうだよね。体力があって家族が希望していたらこの頃胃ろう手術はするから、手術に耐えられないと判断されたか、胃ろうのケアが息子ではできないと判断されたか…

2022/01/29(土) 09:14:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
で、弔問にまで来てくれた医師なのになぜ殺す必要があったのか

2022/01/29(土) 08:25:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自宅まで来てくれるお医者さんなかなかいないよね
入院させるレベルを自宅で放置して寿命縮ませてしまったのは犯人でしょうよ
とんだ逆恨みだわ

2022/01/29(土) 08:31:34


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
入院させないような変な奴だから逆恨みするんだろうな
この手の基地は会ってしまったが最後よね
お医者さん気の毒すぎる

2022/01/29(土) 08:46:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
呼び出したって書いてたよ

2022/01/29(土) 08:34:41


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
呼び出しても来ないとこは来ないよ
ここは男性8人体制で来てるから身の危険はどこかで感じてたのかもね
まさか銃持ち出すとは思ってなかっただろうけど

2022/01/29(土) 08:36:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無敵の人は恐ろしい

2022/01/29(土) 08:25:36


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
孤独な人間は失うものが無いからね
まぁ、元々こいつはヤバいやつだったみたいだけど

2022/01/29(土) 08:42:27


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
他人よりも自分自身を1番見下してるから不幸なのかもね。
顔付きや異常性が大阪の放火犯に似てる。
下を向いて生きるよりも上を向いて生きる方が断然良いだろうに。

2022/01/29(土) 08:55:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
逆恨みもいいところだよ…ひど過ぎる

2022/01/29(土) 08:25:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
医者から入院をすすめられてたのに自分で断っておきながら、亡くなったら医者のせいにして「謝らせたかった」って…

2022/01/29(土) 08:37:39


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
百歩譲って我が子が亡くなったとかならまだしも高齢の母親なら寿命だろうに

2022/01/29(土) 08:53:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いやぁ、医者も命懸けになるのかな・・

2022/01/29(土) 08:25:52


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大阪でもクリニック放火された

どんな仕事していても、殺される可能性ある

2022/01/29(土) 08:40:49


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

医者って結構命懸けだよ

働いてた病院でもお医者さんが外来で刺されたり(しかも翌日から普通に外来してた)、精神疾患ありそうな患者に殴り込まれたりしてた

2022/01/29(土) 08:43:58


412. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
姉が看護師なんだけど、轢き逃げで亡くなった我が子に母親が「(轢き逃げした奴が悪いのに)治せなかった医師が悪い!!」と自暴自棄になって、いきなり病院でカッターを振り回し警備員に取り押さえられて騒動になったことあるって。医師は神様じゃないからな…

2022/01/29(土) 09:25:43


458. 匿名@ガールズちゃんねる
>>412
心理学の防衛機制でいう「代償」というやつだね
逃げてしまった轢き逃げ犯を責めることができないから、そいつに向けるはずだった怒りを代わりに目の前にいる医療従事者にぶちまける
医療従事者はそういう行き場のない負の感情のはけ口にされやすい
彼らの心身の安全を守る方法について、もっと議論されるべきだと思う

2022/01/29(土) 09:35:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はなぜ散弾銃を持ってたの?

2022/01/29(土) 08:25:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
散弾銃はクレー射撃とか狩猟とかするために、許可証を取れば持てます。
銃の置き場所まできちんと管理しなきゃならないし、犯罪歴があるような人は持てない。

2022/01/29(土) 08:29:11


417. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
意外と地域でヤバめな人が持ってたりする。
関わらないよう教えられてる。

2022/01/29(土) 09:27:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
きっとお母さん天国で泣いてるよ

2022/01/29(土) 08:25:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
きっと泣いてるね。こう言う息子の母親ってわりと穏やかで誰に対しても優しいタイプ多い

2022/01/29(土) 08:33:34


392. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
穏やかで優しくて、息子に対しても強く出られなくて息子は色々勘違いして育ったんだろうなって思ってしまう
いるんだよね、誰にも優しくて穏やかだから子供も叱ったり出来ない人
子供がよその子に暴力振るっても、ひたすら周囲に頭下げて回るけど子供に謝らせたり子供を怒ったりしなくて、もうやっちゃダメよ、とか優しく言ってるだけだから子供も全然改心しなくてどんどん酷くなるだけなの
お母さんはいい人なんだけどねぇ、って言ってるけど、いい人なんじゃなくて誰に対しても自分が悪者になることが出来ないダメな人間だと思うけどなって思う

2022/01/29(土) 09:22:56


422. 匿名@ガールズちゃんねる
>>392
自分の子供が悪いことをしても叱らない人は、
迷惑をかけた相手に謝ったりしない人の方が多いよ

2022/01/29(土) 09:27:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こんなモンスターを産みだし
生存中からこんな状態で野放しなんだから
あの世で泣いても罪軽くならないよ
http://news.yahoo.co.jp/articles/cbeb2a6046de710f72be8d8836060d7055157f3f

2022/01/29(土) 08:34:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の入院を勧められて断ってたようだけど、お母さんも入院したかっただろうよ

2022/01/29(土) 08:26:02


366. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お母さんは食事が困難になっていて、息子は胃ろうの処置をも希望したけど在宅では難しく断られ、医師会に何度も電話してたらしいね。
それで入院を勧められたんだと思う。
だけどお金が無かったんだろうね。逆恨みだよ。

2022/01/29(土) 09:17:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人間性がヤバいやつに金と権力と凶器は持たせるな

2022/01/29(土) 08:26:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
希望通り最期まで自宅でみたんだからいいじゃん
無理矢理入院させられたわけでもあるまいし

2022/01/29(土) 08:26:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKニュースみた?
医者めちゃくちゃ善人過ぎてこっちまで泣いた。

2022/01/29(土) 08:26:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
見たよ。本能で助けたいと思うって言ってて泣いた。
このお医者さんに診てもらってた患者さんのインタビューも、みんな悲しんでてさらに泣いた。

2022/01/29(土) 08:33:10


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
純粋に目の前の人を救いたいという思いで命と向き合ってきた方がこんな最期を迎えるなんて、世の中ってなんて理不尽なんだろうと思ったよ。

2022/01/29(土) 08:40:37


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
その助けたい気持ちが強いから、ヤバイ患者(親族)も見捨てられないんだと思う
他の医師は自分が手に負えなければ、他の病院進めそうだし

2022/01/29(土) 08:54:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
9月の映像で汗めちゃくちゃかいてたよね…
いつも患者のために汗流しでたってインタビューで言ってた。
あんないい先生失って患者だった人たち辛いよ

2022/01/29(土) 08:40:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく立派なお医者さんだったらしいね

2022/01/29(土) 08:26:50


433. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ニュースで300人、この地域の8割の在宅患者を診療していたらしい
身勝手な人間が奪ったものは一つの命よりもっともっとたくさんある

2022/01/29(土) 09:30:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分勝手すぎる

2022/01/29(土) 08:27:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今の病院に移る前にいた病院では、この容疑者と接するとき非常に気を使ってたとあった
俺の母親を先に診ろとか、順番を無視して無茶な要求ばかりする、大声で叫ぶとかとにかく怖かったと

2022/01/29(土) 08:27:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
『うちの母親に失礼をしたら絶対許さない』とも言ってたみたいだね。
なんだろ、マザコン?マザコンとは違うか。

2022/01/29(土) 08:33:07


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
愛情があるのはいいけど、92歳になっても息子が精神的に依存してるなんてお母さんは安心して死ねないよね
ましてや自分の死がトリガーになって息子が人殺しになるなんて辛すぎる

2022/01/29(土) 08:51:53


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
なのにこの人は母親を悲しませるような事したよね

2022/01/29(土) 08:53:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
被害者の鈴木医師が訪問看護をする前の話?

ヤバイ人やん。
誰だって早く診てほしいし、手厚く看護してほしいに決まってる。
医者や看護師はお前のお母さんだけを診てるわけじゃないんだよ!と思う。

2022/01/29(土) 08:36:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問看護師です。
ワガママな傲慢な家族はたくさん居ます。
逆になんで何もしてくれないの?って思う医者もいる。
合う合わないあるから、方針が合わないなら医者を変えれば良かったんだろうけどこう言う厄介者だから引き受けてくれる先生もいないんだろな。。

2022/01/29(土) 08:27:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この銃で殺害した事件と、沖縄の暴動で警察署襲撃の事件とかみると、アメリカの犯罪かと思うよね。
治安のいい国なんてもう幻想なのかも

2022/01/29(土) 08:27:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その医者を失うことでお前みたいに辛い思いをする人が増えることに何故気づかない

2022/01/29(土) 08:27:46


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
こういう人は人の気持ちなんか少しも考えてないよ
自分のことしか考えてない

2022/01/29(土) 08:47:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
医師の方が本当にお気の毒
方針の違いだからってあのやり方は酷すぎる

2022/01/29(土) 08:27:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
えーっと…
医療ミスとかじゃなくてただの言いがかりに近い逆恨みやん。
なんで殺そうとか立てこもるとかという考えになるのか理解できない。

頭おかしいわ

亡くなったお母様も望んでなかったと思う。

2022/01/29(土) 08:27:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
逆恨みほど、厄介なものは無いな

2022/01/29(土) 08:28:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんておいくつだったんだろ。80過ぎてたら充分じゃないのかな。私なんか40で余命宣告されたのに。

2022/01/29(土) 08:28:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
確か90歳過ぎていたみたいだよ…

2022/01/29(土) 08:30:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
92歳だって。

2022/01/29(土) 08:31:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この息子が66だから高齢だよね
たぶん育てにくい子だっただろうなあ

2022/01/29(土) 08:32:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27

以外、ニュースから抜粋。
警察などによりますと、容疑者は92歳の母親を1人で介護していましたが、26日に死亡していて、27日夜は、容疑者に呼び出される形で、主治医だった鈴木医師と理学療法士、看護師などクリニックの関係者7人が弔問のために訪れた際に襲われたとみられています。

2022/01/29(土) 08:33:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
息子に入院拒否されてお母さんの希望はどっちだっんだろう

2022/01/29(土) 08:28:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
60人も訪問介護で診てたお医者さんがこんなヤツに逆恨みで殺されるなんて許せない

2022/01/29(土) 08:28:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者が気の毒
こういう患者のモンスター家族によるトラブル本当に多いらしいね

2022/01/29(土) 08:28:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
前から厄介な人だったみたいだね。
http://mainichi.jp/articles/20220128/k00/00m/040/461000c
「お母さんのことになると感情の歯止めがきかず、度々医師やスタッフにくってかかる人でした」。渡辺容疑者の母親が2年前まで10年以上通った病院の関係者は容疑者をそう振り返る。

渡辺容疑者は当時、母親に付き添って来院し、診察の待合で「うちの母親を(先に待つ他の患者より)先に診ろ」などと求め、職員が断ると大声で怒鳴り散らすことが度々あった。当時、母親に大きな持病はなかったが、体の衰えが進んでいたという。

数年前に母親の肺を検査した際、渡辺容疑者はステロイド系の薬を処方するよう要求。医師から「そこまでの症状は出ていないから、ステロイドは使わない方が良いですよ」と伝えられると、「専門医なのに何も分かっていない」などと書いた長文の抗議文を提出した。胃カメラを使う検査では担当者の変更を迫ったこともあった。

2022/01/29(土) 08:28:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ちょっと普通じゃないわ
そんな人にどう対応するのが正解なの

2022/01/29(土) 08:38:36


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
距離を置いて関わらない一択なんだけど
病院や客商売ってこれ難しいよね

2022/01/29(土) 08:41:24


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
この事件を契機に、訪問看護は医者側の選択権利を認めればいい。条件をクリアした人しか認めない。
それ以外は入院で。

2022/01/29(土) 08:50:19


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
いい医者だから、受けてくれたんだろうね。断って関わらなければ良かったのに。

2022/01/29(土) 08:43:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
医者って本当に大変だと思う

2022/01/29(土) 08:28:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにドクズの弁明だね。
「俺は悪く無い!」が口癖。

つける薬は無いから1秒でも早く処分して。

2022/01/29(土) 08:29:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなったのは気の毒だけど、92歳なら朝元気だったけど夕方は・・・って年齢だよ。苛立ちを他人ましてや一生懸命診療してくれた先生にぶつけるなんて。

2022/01/29(土) 08:29:12


編集元: 母親死亡で逆恨みか、立てこもり容疑者「謝らせたかった」…仲間の医師「大きな存在失った」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ひろゆきさん「子供の夢なら父親がお金を出してあげればいいと思います」 少年革命家ゆたぼんのクラファンが難航とのニュースにコメント
なぜ?「7月以降はマスク撤廃」が必要な深刻な理由 感染症専門医の視点
警察官の制止を振り切り逃走した高校生 眼球破裂の重傷 「単独事故」と自ら通報
♥あわせて読みたい♥