1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/038d05d62551e5e73facc63ed1acce26_9113.png

http://news.mynavi.jp/techplus/article/20220518-2347143/
「Worldwide IQ Test」は、従来のIQテストが「受験者が特定の言語を話すこと」「 複雑な数学の問題を理解できること」「ある文化の文脈の中で特定の意味を理解すること」を求めることで、 特定のコミュニティにおける個人の能力を判断することになるという課題を解決しているという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/038d05d62551e5e73facc63ed1acce26_5138.webp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/038d05d62551e5e73facc63ed1acce26_20280.webp

2022/05/18(水) 16:09:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
えー うっそだ~

2022/05/18(水) 16:10:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
IQ120以上がこんなにいるわけないよ、天才だらけじゃん!

2022/05/18(水) 16:29:02


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あながち嘘でもないと思う。
日本は昔から女の子への教育も平等で寺子屋や神社で読み書きそろばんを教えてて識字率も高かった。
しかも、
ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字読みが当たり前。

他の国はこんなに複雑な言語構成は無いから先ず文字を覚える所から複雑で思考が鍛えられる分IQから高くなると考えられる。
更に宗教が理由で勉強する事を禁止される中東や一部のアジアだと、
女の子は読み書き出来ないまま単純労働や家事だけで一生を終える事も未だにある。
【画像】

2022/05/18(水) 17:00:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
意外だ。インドが上位に来るんだと思ってた

2022/05/18(水) 16:10:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
インドは人が多すぎて平均値さがるのかな。
高い人もいるけど低い人も多いのかも

2022/05/18(水) 16:12:09


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
インドのエリートは本当に優秀だけどズル賢い
ある日インド支社のインド人が、支社長に「結婚したいのだが給料が安いので彼女の親が渋っている、給料をあげて欲しい、ダメなら辞める」と
彼の給料高いのよ?でも、彼はインド支社のエースで辞められたら困るから、給料を1.5倍にしたの
すると、翌月の給料日に「今日で辞めま~す」と電話が来て、それっきり
高額の給与明細を持って他の会社に行き「前社ではこれだけ貰ってました」と、さらに給料をつり上げたらしい
これがインド人エリートだ!

2022/05/18(水) 17:21:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
インド人と仕事してたけど めちゃくちゃ知的だった。けどお国柄なのかなんなのかめっちゃ適当だった。
たこ焼き上げたら喜んだ
タコは食べれる宗教と食べれない宗教があるらしい

2022/05/18(水) 16:13:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
神様はインドにいるから、食べちゃいけないもの食べても日本にいたら見えないから大丈夫って言ってたインド人思い出した(笑)

2022/05/18(水) 16:15:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾イイネ

2022/05/18(水) 16:11:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ1位と3位が意外で(失礼ですみません)驚き

2022/05/18(水) 16:11:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い人がいるだけで自分は何もすごくないのに悦に浸ってるアホはNG

2022/05/18(水) 16:11:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「ある文化の文脈の中で特定の意味を理解すること」って日本は有利すぎるのでは

2022/05/18(水) 16:11:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういう問題を解決したのが今回のIQテストだと書いてある。

2022/05/18(水) 16:31:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本すごいじゃん
1位が台湾なのも意外

2022/05/18(水) 16:11:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾はすごい

2022/05/18(水) 16:11:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんまかいな

2022/05/18(水) 16:12:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃノーベル賞よく取ってるもんね

2022/05/18(水) 16:12:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私平均値下げてるかもごめんね。

2022/05/18(水) 16:12:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これは賢い国民が多いランキングではない。
識字率が高い経済発展している小国が有利。
だから日本が入ってるだけ。

2022/05/18(水) 16:24:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全体的に黄色人種が知能指数高い傾向にあるって何かで読んだことある
なんでなのかは知らん

2022/05/18(水) 16:13:14


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
確かに上位にアジア多いね
性格とか国民性もあるのかな…?
その中でのハンガリーも目立つw

2022/05/18(水) 16:47:35


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
小さい頃から箸を使うことで脳に刺激がいき賢くなるって聞いたことある
アジア圏は箸文化多いよね

2022/05/18(水) 16:56:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戦前の日本は1位だったのよ
だから狙われた

2022/05/18(水) 16:13:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
IQじゃなくて識字率だと思う。

2022/05/18(水) 16:18:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあせっかくのIQ使いこなせてない人が多いわけか

2022/05/18(水) 16:13:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
何でそう思うの?経済的にも文化的にも立派に発展した国なのに。

2022/05/18(水) 16:33:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
へー日本すごいね。確かにちょいちょいノーベル賞取ってたり、読み書き程度の最低限の学力持ってる人が多いせいかな。飛び抜けた天才を育てるのは海外の方が良さそうだけどね。

2022/05/18(水) 16:14:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカは入ってないのに
経済的に成長してるってことは
少ないIQ高い人を上手くいかせているってことなのかな?

2022/05/18(水) 16:14:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27

移民や働く外国人のお陰だよ。

トランプが外国人入国制限をした時にGAFAが一番最初に音を上げていたよ。

2022/05/18(水) 16:32:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ、中国入らないんだ。貧富の差が大きいから入らないとか?

2022/05/18(水) 16:14:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語を使ってる時点でね。
日本語って世界的にもかなり特殊で、
主語が無くても使える珍しい言葉だってさ。

2022/05/18(水) 16:15:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ漢字、ひらがな、カタカナ組み合わせて日本語喋ってる民族やからね
漢字とアルファベット比べたらいかに異常かわかるよ

2022/05/18(水) 16:15:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
オノマトペとかかなり難解らしいよ

2022/05/18(水) 16:17:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>ただし、台湾は受験者数が少ないため、 スコアの信頼性は高くないという。これにより、同社は 国内の優秀な人だけが受験している可能性もあり、 データの結果にある種の歪みが生じやすい状態 と指摘している。

他の上位国でも同じパターンの所はあるかもね。

2022/05/18(水) 16:15:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1位、まあ確かにまあそんな感じ
2位、日本?まあいろんな分野で強いか?
3位、へーハンガリーかーよくわからん
4位…なんだ適当なランキングじゃねーか

2022/05/18(水) 16:15:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は大学院までの高い水準の教育を母国語で学べる国なんだから当然では

2022/05/18(水) 16:15:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大昔から識字率とかむっちゃ高いしね。

2022/05/18(水) 16:17:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
IQと学力は別

2022/05/18(水) 16:18:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと自信持たなきゃ日本人!

2022/05/18(水) 16:18:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん民だけかもだけど、こういうデータが示す意味を読み取る力は低いよね…

2022/05/18(水) 16:21:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ガル民は頭悪い人が多いもの。

2022/05/18(水) 16:38:35


130. 匿名@ガールズちゃんねる
日本てこういう国別IQランキングみたいなので上位じゃなかったこと一度もないし、むしろ欧米先進国の低さに驚くのが恒例なんだけど
嘘くさーとか言ってる人はこういうの今まで一度も見たことないのかな

2022/05/18(水) 16:43:44


142. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにも頭良さそうなコメントしてる人結構いる。私はガルちゃんでも頭悪いとコメされた。普段も主語言えとか言われてる私w

2022/05/18(水) 16:47:50


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
台湾、韓国の2カ国が上位なのは日本の占領下で子供達の識字率をものすごく上げたからなんだよね。
だからといって当事者の国の人たちは日本に感謝とかは無いだろうけど

2022/05/18(水) 16:48:12


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
台湾は感謝してると思う
韓国は勝手に国を綺麗にしたり勉強させたり!と起こってるんかな(笑)

2022/05/18(水) 16:56:14


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
韓国と中国以外アジア日本に感謝してるよね。親日多い。
植民地支配されてたんだもん。

2022/05/18(水) 17:13:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロクソ言われる日本教育界ではあるけど、国民全体の識字率の高さやある程度の読み書き計算等を教える公共教育のおかげて、大多数がそれなりのゾーンのIQにおさまってるってことなんだろうね

2022/05/18(水) 16:55:18


169. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の識字率の高さは日本の学校教育の賜物だね
日常生活や社会生活に困らない程度の最低限の教育は平等に受けられる
だからこうやってネットも楽しめる

2022/05/18(水) 17:07:27


170. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながある程度のIQを求めるなら、それなりの生活水準が必要だから。
日本ほど、衛生的で、母体のときからチケットありで妊婦健診、出産支援金、衛生的な病院、幼児期から手厚い保育、栄養、義務教育
ほかにそんな国ある??

2022/05/18(水) 17:10:33


173. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり教育水準が関係してるのかな
某英語系YouTuberの動画見て、アメリカのSAT(大学入学の審査に使われる統一試験)の数学の問題のレベルの低さに驚いたもん
よくて中2レベル、下手したら小学生でも解けるような問題がある
動画でも数学っていうより英語の試験では?って言われてた

2022/05/18(水) 17:16:48


編集元: IQが高い知的な国ランキング、日本は何位?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【独自】男性が謝罪と返金の意向 4630万円誤送金 34回の出金確認
ジャニーズタレントに付きまとい、刃物突きつけも 容疑の少女を逮捕
住所だけで郵便配達、6月から NHKの受信料徴収支援
♥あわせて読みたい♥