1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在、夫の義実家で同居中です。産後一ヶ月から引っ越したのもありストレスでもう限界です。
良いところがあったら引っ越す約束で物件を見に行ったりさて良さげなアパートを見つけたのに引っ越す気がないと言われました。夫が引っ越しに消極的なのもあるし、そもそもお義母さんにまだ話していません。同居解消した方、どうやって話を進められましたか?

2022/05/19(木) 16:51:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐいぐい自分で進める

2022/05/19(木) 16:52:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな手を使ってでも
夫を味方につけないとうまく行かないよ

2022/05/19(木) 16:52:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
婿取り姑は嫁に行った苦労を知らないから能天気に同居したがる

2022/05/19(木) 16:53:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
次男と結婚した姑も仲間入りさせて下さい。

2022/05/19(木) 16:56:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの義母がそれだー!
ご近所さんで二世帯住宅にリフォームして息子家族と住んでいる方いるんだけど何かと話題に出して「たまに見かけるけどワイワイしててすごく楽しいそうなの!わたしたちも一緒に暮らせば楽しいと思うの!ね!ガル子さん!」ってめっちゃ振ってくる。

お義母さま、わたしは楽しくないです。

2022/05/19(木) 17:33:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの姑同居経験あるのに同居求めてきて腹立つんだけど、自分が苦労したら普通回避したいはずなのに

2022/05/19(木) 18:40:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
自分は上手くやっていけると思ってるんだろうね。
同居なんて自分だけじゃなくて、相手があっての事なのに。

2022/05/19(木) 18:44:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
このままお義母さんに甘えるわけにはいかないので旅立ちます。

2022/05/19(木) 16:53:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガル子さん遠慮なんていらないのよ!ずっといてちょうだい!

2022/05/19(木) 18:15:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで同居してるの?夫が別居に消極的な理由は?

義母は同居についてどう思ってるんだろう?

2022/05/19(木) 16:53:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、あれよ、
その良いところあったら引っ越すって約束を反故にされてないかの確認だな。

てめーは実家で楽かもしれないけど、奥さんは赤ちゃんいて義母のウチなんて耐えられないでしょうよ。

まずは、旦那を詰めるね、以降うやむやにするようなら、自分の実家に帰るかもしれない

2022/05/19(木) 16:54:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ホント主さんがんばれ!
ご主人、そりゃー楽よ。家事育児全部嫁と母ちゃんやってくれるし。
母ちゃん居るから嫁大人しいし。
お金関係ももしかしてアヤフヤじゃない?
大いばりで父ちゃんのフリした息子ちゃんでいられるもん。

しっかしひどいなー、嫁がずーーっと緊張しっぱなしな環境がわかんないのかなー?
きっと「お前も母さんに任せてラクにしろよ?」的な事言ってると邪推。

2022/05/19(木) 17:31:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一度入ってしまうとねー
すぐには出にくいよ
もう少し様子みてみたら?

2022/05/19(木) 16:54:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん主張するしかないよ。
あいてはのらりくらり言い訳するんだから。

離婚も視野に入れて条件付きつければいい。
我慢ばかりしていると子供の為にもならない。

2022/05/19(木) 16:54:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早い方が良い。
喧嘩別れになる前に、ふつーの関係保ったまま越しなされ。

2022/05/19(木) 16:54:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がバイクで通勤してたんだけどかなり遠くて、しかも事故ったのでそれを理由に職場に近いところに引っ越します〜って家出た
夫も元々そんなに乗り気ではなかったけど職場に近い方がいいよと推してその気になり引っ越しました

2022/05/19(木) 16:54:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に義母からこういうことを言われたのでしんどいと事実をそのまま伝えました。その後すぐに義両親に話してくれて引っ越ししました。

2022/05/19(木) 16:55:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夫はいつまでも大きい子供だね
お母さんが二人いるような状態で快適そう
妊娠出産した主さんが一番大変だよ

2022/05/19(木) 16:55:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私はわざと大げさに泣いてもう嫌だと夫に訴えた。
アプリ使って勝手に部屋に入られてる証拠も抑えたのでそれも見せた。
そしたら話してくれて別居できたよ。

2022/05/19(木) 16:56:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供生まれるまでは別居だったのになぜ?
かりぐらしのつもりでOKしちゃった?

2022/05/19(木) 16:57:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那をなんとかしないと事がすすまないわ
旦那は居心地良いんだろうね
旦那を居心地悪くさせたらすんなり行きそう

2022/05/19(木) 16:57:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが産まれて手狭になったので
8畳部屋に親子3人で暮らしてて、しかも物の多い家だったのでハイハイも出来ず
3歳になる頃に出た

2022/05/19(木) 16:57:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

とりあえず夫が良いアパートとやらを見つけて引っ越しが終わるまで子供と実家に帰る。

2022/05/19(木) 16:58:18


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これ、これがほんと1番いい。

2022/05/19(木) 21:38:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那があまり乗り気じゃなかったから頭おかしくなったフリしまくった。夜急に旦那を起こしてなんかいるって騒いだり。
うちは義両親と義姉×2と同居だったからまじで精神的にはおかしくなってた。嫌がらせ、イビリがひどかったし。子供も取られそうになってた。
旦那と一緒にアパート見に行ってとにかく、引っ越そうもう貴方も親になったんだから親元から離れようと話した。
家を契約してから義両親と義姉達には話したよ。
途中話をしたら絶対邪魔してくるから。

2022/05/19(木) 17:00:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それは大変でしたね。
そもそも実家に義姉が(しかも2人)もいるのに同居させるなんて何考えてたんだ義実家の人たち…。

2022/05/19(木) 17:23:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も同居ストレスと新生児のお世話で寝不足もあり限界だった
家探ししていざ引越し目前、夫の不倫発覚

私がいっぱいいっぱいになってる間奴は不倫してた
離婚したわ

2022/05/19(木) 18:16:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピズレでごめん
最近の謎なんだけど、同居する義理の親側って嫌じゃないのかな?
私は独身だけど、自分が嫁の立場でももちろん嫌だし
年老いて息子のお嫁さんと一緒に暮らすとか考えられないんだけど…
どれだけいい人だろうが、他人と生活なんて考えられない…
みんな嫁というものに苦労をさせたいと思ってるだけ?

2022/05/19(木) 17:00:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
「長男だから同居」これしか考えない親もいるよ。小さい頃から子ども達にもそう教えているから「ここはお兄ちゃんの家になる」って思っている兄弟姉妹も多い

2022/05/19(木) 17:10:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちの義実家もそうだ。
長男は絶対同居で娘は近居にして囲い込む。
うちの旦那よりも娘の方が可愛いみたいだけど、同居するのは長男じゃないとダメなんだってさ。
しかも、同居するのにお金は出さないからね。
本当ビックリする。

2022/05/19(木) 17:35:08


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
わー!同じ!
本家長男で同居介護は当たり前。
娘は長男に嫁いでもすぐ近くに家を建てさせる。
子供も娘の子供が最優先。

こんなにすぐ近くに家建てて、しかも毎日入り浸りでタカってるしいつ行っても子供いるしなんで住まないんだろうって思うけど、介護は可愛い娘にさせたくないんだよね。
一切させる気ないの。

介護のこと言われたときに「娘さんが近くにいるじゃないですか♪」って言ったら「あの子は嫁いだから関係ない」って言われた。
義妹にも、「家のことはよろしく」って旦那が言ったら、散々育児頼ってるくせに「私は結婚したんだから関係ない」って言いやがった。

自分の娘が嫁ぎ先でこんな目にあってたら義両親絶対キレるくせにそういうこと平気でしてくる。
嫁に介護押し付けようとするなんて本当なんなんだろう。
人の気持ちになって考えることができない奴らなんだろうな。

2022/05/20(金) 00:16:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちの旦那のど田舎もそうだよ
長男は同居するのが当たり前で近所もみんな敷地内に家建てたり同じ家で同居するのが当たり前の地域
義母に一緒に住んでくれてありがとうって感謝されたわ
近所の目も気にするんだろうね
義母は婿取りで自分の親もいて恵まれてるわ
こっちは地獄
産後平気で部屋入ってくるし居心地悪いし鬱になりかけた

2022/05/19(木) 18:53:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>良いところがあったら引っ越す約束で物件を見に行ったり
なんで約束破るの?騙したの?って聞いてみよう

2022/05/19(木) 17:00:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何が何でも出て行くという強い意志を持って!
私は同居で妊娠出産したんだけど、産後鬱って言うより産後の同居鬱で自殺未遂まで追い詰められて、それでようやく旦那が家を出る決心をしたから、あなたにはそんな思いして欲しくないな。
毎日お疲れ様です。

2022/05/19(木) 17:03:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那引っ越す気無いって自分だけ快適だからって奥さんがストレス限界なのに最悪だな。しかも良い所見つかったら引っ越しって約束してたのにそれって約束すぐ破るんだね。このままじゃ旦那さんを信用出来なくなりそう。

2022/05/19(木) 17:05:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その主張が夫止まりなら話進まないよね

義父母に「いい物件が見つかったら出て行くって約束してるんです」って言って居心地悪くする

2022/05/19(木) 17:12:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
想像しただけで地獄だよね
うちは旦那が義理親が住む家に住みたいって遠回しで行ってくるけど

親追い出したら住んでもいいよ!ってあからさまに嫌がってるよ

2022/05/19(木) 17:12:39


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちも少し前はそんな感じだったよ~遠回しに言われてた
義実家の近所の中学とか高校なんかの名前出したり、近隣の駅前がどれだけ栄えてるか言ってきたり…
申し訳ないけど無理だからスルーしてた

2022/05/19(木) 22:29:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お義母さんと私のお互いのためって言うのは、建前として保つ。
うちの両親が一時的に海外赴任のタイミングで、妹が結婚&妊娠。
親に頼れないなかで、夫が激務なため一時的に同居。(→コロナがなければ両親が半年後に日本に帰国する予定だったので。)
妹とは長い付き合いで仲良しな義母だったけど、やはり同居はしんどかったようで、「大好きだからこそ、良い関係を保っていたい」という建前は崩さずに夫を説得したらしい。
結局、一年位の同居だったけど二度としたくないと言ってます。

2022/05/19(木) 17:13:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
男は口うるさい方の味方するよ。
うちも最初黙ってたらうるさい義母の言いなりだったよ、義母以上にうるさく言うのしつこく言うの、聖書のやもめと裁判官の話と一緒

2022/05/19(木) 17:16:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
散々頼み込まれて、こっちが折れて最低限のルールを作って同居
同居して1週間で「嫁なんだから格は一番下」「おい、お茶」「コンビニ行くなんて贅沢」ってはじまって夫が怒って3ヶ月で解消した

2022/05/19(木) 17:16:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうして同居始めたの?
普通に考えて同居解消するってかなり勇気いることだと思うけど。
同居始める時ってこれからずっと我慢する覚悟で始めるものだと思ってたわ。

2022/05/19(木) 17:22:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
責めるわけじゃないけど、ホントそれ思う。
どうして結婚して即同居状態だったの?なんか特定なメリットあったの??
心折って悪いけど、同居解消なんて義両親からみたら息子が言うわけ無いんだから、絶対主さんが良い様に取られないよ?同居解消して楽なの嫁しかいないし。
ご主人が「イヤー、嫁が同居やだってごねて出ていきたいとか言い出してさー」っ風な説明し出さない様にきちんと説得頑張るしかない。

2022/05/19(木) 17:57:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
産後一ヶ月からってのが気になるんだよね。そりゃ産後に同居始めたら大変に決まってるもん。

2022/05/19(木) 18:02:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それじゃあ約束が違うね、って行って子ども連れて出て行くしかないと思う。
それで旦那がどう出るか次第。

2022/05/19(木) 17:27:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら自分の親を巻き込んでアパート見つけてガンガン話すすめる
荷造りも家が決まる前に始める

2022/05/19(木) 17:30:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
同居解消を義理母から申し出た親戚ならいる。
息子夫婦が子育て、家事を義理母に任せっきりにしちゃって、お金もなぁなぁになっちゃって嫌気さして出てった。
義理母も仕事してたから、その様子見てて大変そうだった。
しかも別居してからすらも、習い事の送迎を義理父母にお願いしてた。

2022/05/19(木) 17:34:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも結婚当初から同居です
さらに本家なんで嫁は行事のたびにやる事山積みで大変です
約二十人分の料理やおつまみを用意したり後片付けしたりする大変さにはもう慣れましたが
13年目になっても細かいダメ出し食らっていつも泣いてます
信越の田舎の自営業の長男に嫁ぐのは絶対におすすめしません…

2022/05/19(木) 17:45:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は、突然もう無理ってなって、会社の昼休みに不動産屋へ行って、最短で入れる部屋を見つけて、一人暮らしを強行した。
旦那さんは突然帰ってこなくなった妻に怒ったりオロオロしたりしたみたいだけど、しばらく別居して2人でよく話し合って、今は2人だけで生活しようという方向に進んでるよ。

2022/05/19(木) 17:53:51


編集元: 同居解消した人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供を朝何時から庭で遊ばせている? よくあるご近所トラブルに世間は…
<育ちが出る?>子どもがいても出かけようとしない旦那。なぜ?
ママ友同士の「バトル」でLINEグループが大荒れした、幼稚園「卒対委員」の過酷さ
♥あわせて読みたい♥