1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/8aee35a3c49b3405e9b9834275d58fff1f4480d6
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/e9fae92b5dbe1144c0443f34a0d47a56_24570.jpeg

4月18日、近大の教職員組合がツイッターで「学生を『見せ物』としか考えていない」と投稿したところ、交流サイト(SNS)で拡散。同組合の藤巻和宏書記長は「大学が一方的に美しさを判断したり、外見重視の姿勢を示したりするのはおかしい。顔写真と氏名、所属がひもづけられれば犯罪などに巻き込まれる危険性もある」と話す。否定的なトーンで騒動を取り上げたメディアもある。

(中略)

近大は毎年、入学生を対象にパンフレットについてアンケートを実施。約20の企画のうち、人気のないものは翌年度から刷新されることもあるが、美女・美男図鑑は、学食や時間割などの入学後の生活を紹介するコーナーと並び、人気が高い。

2022/05/20(金) 10:10:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
古くね?

2022/05/20(金) 10:11:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別に

2022/05/20(金) 10:12:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこんなん言い出したら
ミスコンとかミスキャンもやってはいけないよ。

2022/05/20(金) 10:12:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だから最近やらないところ増えてる

2022/05/20(金) 10:13:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ミスコンやミスキャンはアナウンサー志望の人が出るイメージがある。

2022/05/20(金) 10:13:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
やらないとこ増えたよね
自分の意思で出てるんだからやっても構わないと思うけどね

2022/05/20(金) 10:13:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの大学は本当の美人は立候補しなくて
中途半端な人ばかりが立候補して
ミスコンとは、、、?ってなってた。

2022/05/20(金) 10:18:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
美少女図鑑とかあったよ、地方のパンフレットみたいなやつ。別に容姿が良い人は目立ったって良いじゃない

2022/05/20(金) 10:12:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいんじゃない?本人も載るってわかってるんだし
学生のパンフに出る子なんてみんな自分の自信にあふれて陽キャばかりだよ

2022/05/20(金) 10:12:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だよね
絶対見た目で選んでるよね、みたいなのある

2022/05/20(金) 10:16:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
見た目も実力のうちだと思うけど。
背が高い、話がうまい、数学できる、
歌がうまい、そんな実力のうちの一つじゃない?外見がいいって。
このパンフに載ってる学生さん
いい意味でピカピカのモデルさんみたいな生徒さんとかじゃないよ

学生で可愛らしくて勉強も頑張ってます!
って人だからいいと思うけど。
なんで批判するのか意味がわからない

だって就活でもほぼ見た目で取られる時代よ

2022/05/20(金) 10:22:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本人の意思で載ってるならいいと思う。
ミスコンとかもね。

2022/05/20(金) 10:30:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぐろの養殖が有名な大学?🐟️

2022/05/20(金) 10:12:27


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
マグロの養殖技術は素晴らしいことだけど、だからといって通ってる学生が素晴らしいか?とは別問題

2022/05/20(金) 10:37:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学生から巻き上げた学費でいろいろやってるガッっこうだ

2022/05/20(金) 10:12:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この流れだと美人コンテストは廃止されそうね

2022/05/20(金) 10:12:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
別にブスを晒してるんじゃないし良くない?
成績のいい人とか部活動の成績がいい人のインタビューとか写真なら問題ないんでしょ。
容姿がいいのも一つの取り柄だし過剰反応しすぎじゃないか。
ルッキズムって、結局男も女もみんな美しいものが好きなのは一生変わらんよ。

2022/05/20(金) 10:12:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらルッキズムを批判しても当の若い子たちはいかに自分が可愛くみえるか、イケメンに見えるかが一番の関心事だからね…

2022/05/20(金) 10:12:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>近畿大が受験生向けに発行したパンフレットのコーナー「美女図鑑」「美男図鑑」

受験生に何にも必要ないと思うんだよね
先輩が美女かどうかじゃなくて大事なのは合格できるかどうかなわけで。

2022/05/20(金) 10:12:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この学校行けば美男美女になるわけじゃないもんね
副次的なものを大学がPRに使うのは違和感

2022/05/20(金) 10:38:07


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
そうそう
大学の魅力として学習環境や研究成果を紹介するだけじゃなくて、キャンパスにある美男美女っていう大学の成果になんの関係もないものをのせるのは、パンフレット制作者が受験生や学生や学校自体をバカにしてるように見える

2022/05/20(金) 10:47:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
教職員なら内輪で揉めなよ。
なぜSNS

2022/05/20(金) 10:13:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
外見に気をつかえって思われるような人ばっかこんなこと言ってるよね。

2022/05/20(金) 10:13:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
辛辣www
でも同意。

2022/05/20(金) 10:18:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこう言っても人は美しい人見るのが好きなんだよ

2022/05/20(金) 10:13:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざそういうコーナーで紹介しなくても、校内紹介のページとかにさりげなく写りこませればいいんじゃないのと思う

2022/05/20(金) 10:13:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女はいくらでも化粧で化けるから本当に美女かは分からない。

2022/05/20(金) 10:13:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿批判はよくないけど、美男美女を特集するぐらい問題ないでしょ笑 本人が掲載すること嫌がってて強制してたら問題だけどね。

2022/05/20(金) 10:13:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これニュースでやってるの見た時にストーカーとか出てきたらどーするん?て、思ったよ

2022/05/20(金) 10:13:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
学生が学園祭やサークルでやるのはいいけど、大学のパンフはだめでしょう。
立場をわきまえずにはしゃぎすぎ。

2022/05/20(金) 10:13:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたくない人を引っ張り出してるわけでなし、見たくない人は人そこだけ見なきゃいいんじゃない?

2022/05/20(金) 10:13:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
学生が容認してるなら良いんじゃないかと思うけどダメなのかな?最近はルッキズムだのなんだのに敏感だよねー

2022/05/20(金) 10:13:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生に向けて作る意味

2022/05/20(金) 10:14:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
美マグロとか載せてればいいやん

2022/05/20(金) 10:14:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
外見を評価してほしいひとが評価してもらってるんだから別に悪いとは思わない。
でも名前とかいろいろ載せちゃうと、犯罪に巻き込まれる心配はあるね。

2022/05/20(金) 10:14:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥ですら自分を魅力的に見せたがるんだし、見た目に関する話を全部タブーにするのってどうなんだろうね。
【画像】

2022/05/20(金) 10:16:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の努力ではどうしようもない外見をディスるのは良くないけど、美人やイケメンが脚光を浴びるのがなぜいけないんだろ。本人達の長所じゃん。
足の速い人、頭のいい人、外見、それぞれの分野で長所を活かせる場があるのは良いことだと思うんだけどね。

2022/05/20(金) 10:16:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人を貶したりするのはダメだと思うけど
褒めたりする事までダメだったら何もできなくなるよね
こういうの見て憧れて頑張ろって思う人もいたりするんじゃない?

2022/05/20(金) 10:18:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生の大学パンフレットに載るんはおかしいと思う
自分が受験生なら、生活費や家賃がどのくらいとか知りたかった

2022/05/20(金) 10:21:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれが中学生向けの受験パンフレットで美少女図鑑とかやったらキモくて大炎上やん

2022/05/20(金) 10:25:44


156. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、きれいな子を載せた方がイメージが良くなるから
全然悪いことではない。受験生向けのパンフレットだもの。

でも「美女」「美男」とデカデカと記してしまう感覚がダサい。
そんな言葉は使わず普通に「本学で充実している学生たち」だけで
よかったのに。

2022/05/20(金) 10:40:32


165. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がる子を載せてるわけじゃないんだし、本人が好きで載ってるのなら外野がとやかく言う事じゃない
才色兼備図鑑、風流才子図鑑にすれば問題はなかったのかな?ww

2022/05/20(金) 10:44:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
もうルッキズムとかうるせーて!
なんだかんだ皆美男美女好きでしょ?
ブスとか蔑むのはだめだけど良いものは良いとしようよ

2022/05/20(金) 10:45:57


176. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ容姿がいいとお得なのは事実なんだよね。過敏になりすぎるのもおかしいと思うけどな。

2022/05/20(金) 10:49:35


183. 匿名@ガールズちゃんねる
本人がOK出してるならOKじゃないかな
ただ無理やり頼み込んでみたいなのはちゃんと調べた方が良いと思う
顔出しの危険性に関しては大学生ならわかってる前提で良いと思う

2022/05/20(金) 10:51:05


187. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の公式HPやパンフも顔面強い社員が載るよね。非イケメンや非美人だと経歴強い人。どこもそんなもんじゃん。今更白々しいよ。

2022/05/20(金) 10:53:13


205. 匿名@ガールズちゃんねる
私も受験生向けのパンフレットに載せるのに違和感がある
大学生なら本人が了承してメディアに顔出しするのは問題ないし
容姿がいいのも持って生まれた才能だからそれを評価するのがおかしいとも思わない
でも美形の学生が通っているというのは大学そのものの説明ではない
それとも近大は「こんな美形がいるなら受験しよう!」とでも受験生に思ってほしいのかしら

2022/05/20(金) 11:01:39


209. 匿名@ガールズちゃんねる
私はブスだけど、こらの何がダメなのかわからない
外見が美しいことを誇るのはいいことでしょ
それもその人の個性ではないの?
美人やイケメンはそれをアピールしたらダメって意味不明

2022/05/20(金) 11:03:46


218. 匿名@ガールズちゃんねる
これフジの夕方のニュースで扱ってたけど、加藤綾子が"学んでいる事ではなく容姿のみの掲載に何の意味があるのか"みたいな事を真面目な顔で問題視する発言していて、あなたがそんな事言うんだとちょっと面白かった笑

2022/05/20(金) 11:10:41


219. 匿名@ガールズちゃんねる
サークルの会報くらいだったら良かったかも。
なんとなく大学のパンフレットって保護者も見るからあまり砕けすぎるのもどうかと思うよ。
高い学費の一部がチャラい大学のパンフレットになるのはどうも納得がいかん。一部でもそれなりにお金かかってると思うし。

2022/05/20(金) 11:10:59


編集元: 近大パンフ「美女・美男図鑑」で波紋 ルッキズム批判も学生からは人気

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「1回2000円で待ち時間短縮」ディズニーの新サービスに賛否の声…「お金ないとやっていけない」
有吉弘行「アホはこういうことで炎上するんだな」…ネットニュースへの接し方を田村淳、出川哲朗らが本音告白
乙武洋匡氏、今夏参院選に“完全無所属”で出馬へ「あきらめなくていい社会を実現したい」 6年前の後悔の念も吐露
♥あわせて読みたい♥