1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/362987
政府見解によると、屋外では、周囲と2メートル以上の距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ないとした。具体例として、徒歩での運動や、屋外で他人とすれ違うような場合を挙げた。

これに対して、通勤電車の中などでは、会話をほとんど行わない場合でもマスク着用を推奨するとしている。

2022/05/20(金) 18:53:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに!!

2022/05/20(金) 18:54:01


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日本て最初からずっとマスクは義務じゃないはずなのに、なんでお大臣が会見して初めて外していいみたいな空気になってるのか謎

学校でもマスク強要だし、道行く学生は1人でもマスクしっかり付けてるし

日本人て自分に皆自信無さすぎるよね
そりゃ自殺多いわ

2022/05/20(金) 19:10:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
よかった‼︎

2022/05/20(金) 18:54:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いえーい

2022/05/20(金) 18:54:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ室内はまだ怖いよね

2022/05/20(金) 18:54:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何がどう怖いのかよくわからん
飲食店ではみんなマスク外しておしゃべりしてるよ

2022/05/20(金) 19:02:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
室内で飲食飲酒してる時はマスク外しているのに?

2022/05/20(金) 19:05:20


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスクの着用と感染状況に因果関係はないと千葉県のデータがあるよ
意味ないことをいつまで続けたいの?

2022/05/20(金) 19:08:48


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全く怖くないよ。普通に飲み会もあるし、ご飯も食べに行っているにに会話のない電車は怖いって言う人いるよね笑。こういう人は本当外手は極力控えた方が良いよ。

2022/05/20(金) 19:12:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学児は屋内でも不要!
未就学児どころか小学生も含めてほしい

2022/05/20(金) 18:54:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同意!!!
小学生もいらないよマスク!!
マスクなしの楽しい学生生活の思い出を作ってほしいわ

2022/05/20(金) 18:55:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんと。いちいち会話なしとか条件つけるなよって思うよ

2022/05/20(金) 18:59:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
急にみんなマスクはずしたら、幼稚園の先生とか園児の顔わからなくなりそうだね

2022/05/20(金) 19:00:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当そう思う!
夏休み前くらいには小学生以下は屋内でもマスク不要にしてあげてほしい。

2022/05/20(金) 19:01:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は嬉しいかも

2022/05/20(金) 18:54:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
外さない人多いと思う。
マスクに慣れてしまって顔出ししたくない人多いはずだよ

2022/05/20(金) 18:54:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もつけ続けると思う〜

2022/05/20(金) 18:55:23


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
えー
めっちゃ外したい
肌も荒れるし化粧よれるし、写真もマスクじゃ嫌だし良いことない

2022/05/20(金) 19:08:14


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
付けたい人はつけてればいい。
けど、本当は外したいけど周りの目が気になって外せない人は、ぜひ勇気を出して欲しい!

私は昨年から外では外してるから、何の変化もなし。

2022/05/20(金) 19:09:19


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
外さない人が多かったら結局今までと一緒で外せない雰囲気のままだよね

2022/05/20(金) 19:10:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が年少だけど幼稚園どうなるんだろ〜
親の判断に任せるのかな

2022/05/20(金) 18:54:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなんとなくマスクして出かけると思う

2022/05/20(金) 18:54:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
真夏の屋外のマスクは本当に熱中症になりそうで苦しいよね

2022/05/20(金) 18:55:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これから紫外線強くなるから、それ対策に屋外でマスクします…

2022/05/20(金) 18:55:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
屋内も喋らない場合は不要だと言ってくれ

会社キツい

2022/05/20(金) 18:55:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
電話対応とかあるし、まったくしゃべらないの無理じゃない?

2022/05/20(金) 18:55:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
全く喋らない会社とかあるの?

2022/05/20(金) 18:57:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそーだよ
これから暑くなるのに屋外でマスクは狂気の沙汰

2022/05/20(金) 18:55:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキングする時マスク外そう。

2022/05/20(金) 18:55:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクに慣れてしまったから、外すのが恥ずかしい

2022/05/20(金) 18:55:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスクに慣れてしまって今更外すのが恥ずかしいとすら思う。。
3年前まではマスクなしで生活してたのに
慣れって怖いなぁ。と思う

2022/05/20(金) 18:55:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
速報みてとんできた!
昔の日常に戻りつつあるね!

2022/05/20(金) 18:55:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪症状ない健康な人はいつでも不要でしょ
早く咳エチケットに戻してほしい

2022/05/20(金) 18:55:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュース聞いただけで空気たくさん吸えてる気がしてきたw

2022/05/20(金) 18:55:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夏にマスクで外歩くの苦行だった

2022/05/20(金) 18:55:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
口臭い人やくしゃみする時にハンカチなどでおさえない人はマスクしててよね(そういう人に限ってしないんだけどさ)

2022/05/20(金) 18:56:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2メートルの距離って都会で取れる?

2022/05/20(金) 18:56:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
自分は多分これからもつける派だけど、外した人の中にはまわりに気を配らず至近距離なのに外したまま大声で喋る人も増えるだろうし、喧嘩とかの事件とか増えそうで怖い。

2022/05/20(金) 19:04:31


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
政府見解によると、屋外では、周囲と2メートル以上の距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ないとした。

2メートルなくても大丈夫だよ。

2022/05/20(金) 19:07:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあワクチンもやっぱり打たなくていいんだね?
2類扱いも5類にしてもらわないと気が気でないよ。
2類のままだと濃厚接触者は仕事休まないといけないからね。
なんか矛盾だらけ(笑)

2022/05/20(金) 18:56:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
登下校も外してOKになるかなー?
これからの時期ほんとうに熱中症が怖い

2022/05/20(金) 18:56:45


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
登下校中は外していいよね
来週からもまた暑くなりそうだし
顔真っ赤にして帰ってくるよ

2022/05/20(金) 19:25:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
電車に乗るおっさんにはずっとつけといてほしい

2022/05/20(金) 18:56:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばこの前マスク不要って言ってたのに
まだ9割は皆つけてるよね
私もだけど

2022/05/20(金) 18:56:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりさっさと5類にしてよ

2022/05/20(金) 18:57:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためというか外国人受け入れするからだよね
マスクしてるからっておっさんのくしゃみが大きいのがすごく不快
なるべく出ないように我慢してマスク越しに口を押さえろって思う

2022/05/20(金) 18:58:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人で黙って歩いてるのにマスクって意味わからなかった
遅すぎるけどコロナ脳政府にしては大きな進歩かな
早く濃厚接触者の定義も変えてね

2022/05/20(金) 18:58:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お前はマスクしといてくれよという不潔な人から外しそう

2022/05/20(金) 18:58:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いま急いでマスクを緩和してるのは、感染が落ち着いてきたから、夏が近いからというだけじゃなくて、
来月から外国人観光客が入ってくるから、マスクしない国から来た外国人にマスク強要せずに済むようにっていうのもあると思う。

2022/05/20(金) 18:59:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
だろうね。外国人が来るからこそマスクした方がいいと思うけど

2022/05/20(金) 19:02:15


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
それな。
わたしもニュースみてそれしかないと思った。
来月からノーマスク外人わんさか入ってくるのに日本人にはマスクしろなんて言える訳ない。

2022/05/20(金) 19:11:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
したい人はする、したくない人はしない、お互いに文句言わないって雰囲気になってほしい

2022/05/20(金) 18:59:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今日飲み会だけど、家族じゃない人と会食してるのにトイレに行くときだけマスクしたり、戻ってきて外して飲んだり、もはやコントなんだけど。

2022/05/20(金) 19:02:00


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
世間体マスクだからねー
感染対策でマスクしてる人って今どれくらいいるんだろう?馬鹿みたいだよね

2022/05/20(金) 19:04:36


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
私も、ママ友達の家に子供達と集まった瞬間みんなマスク外しだして笑ったwもちろん自分も外すけど。
マスクが感染予防じゃなくてただの私常識あります免許証になってんの本当バカバカしい。

2022/05/20(金) 19:06:41


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
というか、そのつけたり外したりするマスクが衛生上汚いような気がする。

2022/05/20(金) 19:10:26


307. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク一律廃止でいいです
つけたい人だけ継続でどうぞ!
濃厚接触者とかアホな習慣も止めてどうぞ

2022/05/20(金) 19:24:22


編集元: 「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 散歩・未就学児も 通勤電車はマスク着用を

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスク拒否男が無罪主張 旅客機の運航妨害―大阪地裁
「あれ坂本?」「あいつはこういう事をするやつだよ」巨人の坂本勇人(33)が白シャツ美女とサングラスノーマスク姿で白昼手つなぎ散歩
従業員への「マスク着用推奨」取り止め 外食大手「グローバルダイニング」が発表
♥あわせて読みたい♥