1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「離婚して本当に良かった」っていうのは聞きますが、逆に後悔してる人いますか?
今、離婚検討中ですが子供が微妙な年齢のため迷っています。

2022/10/05(水) 09:46:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的理由くらいじゃないかな

離れたら気持ちはすぐ冷めるよ

2022/10/05(水) 09:47:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
父親がいないって子供にしたら寂しいよ
けど離婚する位だから嫌な父親だから難しい

2022/10/05(水) 09:58:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そんなの子供によるよ。

うちは両親仲悪くて子供の自分から見ても父親が異常だった。家族旅行先で些細なことでキレて一人で車で帰っちゃったり。残された母や私たち姉妹は荷物抱えて長時間かけて電車で帰らなきゃだった。

母は私たちが成人するまで耐えてくれてたけど、正直早めに離婚してほしかった。

2022/10/05(水) 11:33:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
離婚理由によるかなあ
病気になった時に夫がいると安心感が全然違った
一人で子供も育てながらだったらと思ったらゾッとする
アラフォーになると身体にガタがきやすい
若いと自分一人で何とかなると思いがちだけど

2022/10/05(水) 10:14:32


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
この前コロナになってしまって39〜38度台が3日続いた。
何の前触れもなく"あれ?寒気がするかも"、って思ったら一気に熱が上がって寝込んだ。
夫が食べられそうなもの買ってきてくれたり、家事も全部やってくれて、あの時は結婚してて良かったと思ったわ。

2022/10/05(水) 11:27:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供は仲良し夫婦なら離婚してほしくないけど、家族内の空気が悪いのならさっさと離婚して欲しいんじゃない?

2022/10/05(水) 09:47:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供側ですがまさにこれでした。

2022/10/05(水) 09:51:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
空気悪くてもお金無かったから離婚されて迷惑だったよ
名字変わって不思議がられるし
ほんと子供によるから

2022/10/05(水) 09:57:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
離婚した友人は子供が小さい頃は絶対離婚しないでって感じだったみたいだけど、中学生の時に「二人は一緒にいるとダメなんだよ」「離れて暮らしてもパパはパパだから」って両親別々に諭してくれて別れられたって言ってた。

2022/10/05(水) 10:00:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
離婚してもいいけど子供の前で元旦那の悪口とかは言わないでほしい
母親からすれば他人だけど、子供の身としては父親の血も入ってるわけで、こちらまで否定された気持ちになるから

2022/10/05(水) 10:32:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん金銭面では大丈夫そうですか?
離婚して後悔のパターンは、ほとんどお金問題だと思います。

2022/10/05(水) 09:48:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
貧乏生活が嫌で金持ちに乗り換えたけど、
ただの贅沢な暮らしでなんでもお金で手に入る生活になったのに、
お金はないけどDIYや子供に色々な遊びを教えてくれた元夫を思い出して死ぬほど後悔してるって女もいたな。

子供たちは少し大きくなったらみんな元夫の家に家出して楽しく暮らしてるらしい。
自分は金しかない男と寂しい生活をしてるとか。

2022/10/05(水) 09:58:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
にちゃんねるの話だね
あの人どっちに行っても幸せにはなれなかったと思うよ、、だって常に人任せなんだもん

2022/10/05(水) 10:04:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そういう人はどの道選んでも後悔する。
全部望み通りになったとしても今度は「刺激がない」とか言い出す。

2022/10/05(水) 10:24:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
子供が実父といい関係を築いていて楽しそうなのは救いかも。
子供には子供の人生があるし歩いて行ってもらわないといけないから。

2022/10/05(水) 10:25:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して良かった人のほうが多いとは思うけど、後悔もいそうだね。
まあ離婚するには理由があるはずだけどね

2022/10/05(水) 09:48:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
迷うんならやめといた方がいいんじゃない?
決断する時はアッサリだよ

2022/10/05(水) 09:48:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そう思う。
迷うってことは結婚生活にメリットが何かしらあるわけだからね…

2022/10/05(水) 09:53:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
養育費ちゃんと払ってもらってね。お金は大事だから

2022/10/05(水) 09:48:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔しても強がりで表に出さない人はいると思う。

2022/10/05(水) 09:49:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚して良かった。→女性が経済的自立ができてる。

離婚して後悔→無職

2022/10/05(水) 09:49:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔する理由のほとんどは生活費だと思う

2022/10/05(水) 09:49:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してないと子ども殺されてた。選択肢無し。

2022/10/05(水) 09:49:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ離婚した後に周りに後悔してると思われたくないだろうから、離婚して良かった!て自分から言ってまわるでしょ。誰も聞いてないのに旦那の悪い部分も大抵、言い始めるよね。後悔するのは金銭面くらいじゃないのかな。

2022/10/05(水) 09:50:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内容によるかもね。DVとかなら後悔してる人はいないだろうけど。
金銭的に余裕なくなると子供からも恨まれたりするからね。
後悔することはあるかもね。

2022/10/05(水) 09:51:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して一時的に子供連れて実家に戻った時に、母親と仲良かったのに久々に同居したらケンカした。その時に離婚しなければこんなことにもならなかったのにとイライラしたぐらいかな。結果こういうとで思い返すぐらいで後悔してない。

2022/10/05(水) 09:52:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も同じ、やっぱり距離が近づくとうまくいかなくなるよね。でも急に実家に帰ってきて置いてもらってることに感謝しながら親が元気でいてくれるのを見守って過ごしてるよ。たまにの親との喧嘩より旦那との方が辛かった。今ある幸せに感謝。

2022/10/05(水) 09:57:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は医療関係者ではなく私の周りにそういった方が多いのでよく聞くのですが、医師や看護師は離婚の決断も早い。育てられるくらい稼ぐから。かっこいいなと見てる。

2022/10/05(水) 09:53:27


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
よく言われる誤解だけど、女医の実際の離婚率は平均より下だってば
女医はたくさん離婚しててほしいって人が多いんだろうね
ちなみに独身率も平均より下

看護師の離婚率は確かにかなり高いけど

2022/10/05(水) 12:02:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のおばさまは後悔してるって言ってたよ。

お金持ちと結婚していたのにどうしても同居のストレスで離婚して
姑と舅はそのあと1年くらいで亡くなってね。

広い家に旦那が一人だったから、
一人娘、それから入り婿と孫が入って今やワイワイ幸せそう
たまーに孫を見にそのおばさん来る
いつも愚痴ってる

2022/10/05(水) 09:53:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
おばさん子どもは置いていったんだね。
でもわかんないよね、おばさんが離婚して出ていかなければ舅姑のお世話することになって、結果もっと長生きしてストレスが半端なかったかもしれないし。逆にお世話にめちゃくちゃ感謝されつつ早めに亡くなって一家の功労者として君臨できたかもしれない。そのおばさんがいつまでもモヤモヤ後悔してしまう気持ちもわかる。難しいね。

2022/10/05(水) 10:45:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔してる人はガルちゃんなんかじゃ絶対書かないと思う
気持ちにしてもお金にしても馬鹿にされるだけ

2022/10/05(水) 09:53:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の話じゃなくてごめん。
産後のイライラ期に夫婦喧嘩がたえなくなって、子ども1歳半の時に離婚した友達は後悔してるって言ってた。
離婚理由にもよるのかな。

2022/10/05(水) 09:54:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
更年期で辛いんだけど、産後も常に気が張ってイライラしてた。
精神にバランス悪い時に大きな決断しちゃだめだよね。
身の危険がないなら、2.3年(少なくても一年は)準備期間位設けて進行した方がいいよね。
その間に気が変わる事も多いし

2022/10/05(水) 10:31:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は経済面では心配なかったけど、子どもが反抗期の時や精神疾患にかかった時に自分だけでは心が折れてしまい頼れる人がいなくて本当に辛かった
苦しいとき、辛いときに心の拠り所がないって本当にキツイ

2022/10/05(水) 09:55:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
子の父親ではあるんだから頼れば良いとか世間は言うけど、頼れるような男とはそもそも離婚せんからね…

2022/10/05(水) 09:59:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
精神疾患の時って、本当に優しくて理解ある旦那さんじゃないと、余計に悪化すると思うよ

2022/10/05(水) 10:22:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ある人に言われたのが、「夫婦仲悪くて子供が絶対に『お母さんと暮らす』と言ってくれる自信があるなら離婚したらいいけどそうじゃないならしない方がいい」と。
それ考えたら自信は持てないのでまだ離婚はしないことにしました。うちの場合緊急性は無いし子供が18になるまで私が我慢すれば待てるので、成人までは同居するつもりです。

ただ、同じ人に「離婚しないのであれば旦那と仲良く、楽しく暮らしなさい」とも言われ、そこは難しいな…と思ってるところです。

2022/10/05(水) 09:57:01


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
仲良く楽しくは確かに難しいかもしれない。
でも、子供はそこらへんめちゃくちゃ敏感に感じ取るから、大女優になったつもりで子供の前だけでも演じられるようになれるといいね。
辛いけど、一番大事なのは子供だからさ。

2022/10/05(水) 10:52:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達は後悔してるって言ってる
一緒にいるときはいることが当たり前で何もしない奴だって思ってたのに、いざ一人で生活しはじめて全部自分でやるようになってみたら、案外やってくれてたことも多かったんだって気がついたらしいよ

2022/10/05(水) 09:57:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
一人分家事が減って楽だよ
何より、手抜きしても文句言われないし

2022/10/05(水) 10:19:05


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
これは慣れだよ
又1人の家事ペースに慣れる
逆に夫婦だと嫌でもやらなきゃいけないけど、1人だと後回しにに出来る

2022/10/05(水) 10:47:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚の理由による
不倫とか女関係なら気持ち悪いから離婚する

2022/10/05(水) 09:57:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金もだけど、ワンオペって本当に大変だよ

2022/10/05(水) 09:57:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔してないけど、しばらくダメージやら
メンタルやられました。
自由を取り戻した感はあるけどね。

2022/10/05(水) 10:01:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情はない。スキンシップなど努力しましたが夫側拒否。
離婚よぎってるけど、離婚するよりお金がないのがストレスになるのでギリギリ我慢してる。
本当しんどい。毎日吐き気がする。

2022/10/05(水) 10:01:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あ、それぐらいの感情なら絶対離婚しちゃダメ

蕁麻疹出たり、精神病むぐらい相手のこと生理的に無理じゃないなら離婚案件じゃないよ
感情で離婚しちゃだめ絶対

2022/10/05(水) 10:02:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後のイライラ期に意地で離婚してしまったパターンは後悔しそう
私が出産後に小さい事で怒りやすくなってしまって2年くらい喧嘩が絶えなかったけど、今考えたら私の沸点が低すぎたなと
離婚の話もあったけど今は子育てに余裕が出来て喧嘩もほぼないから勢いで離婚してたら後悔したかも

2022/10/05(水) 10:02:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、トピずれかもしれないけど、私は離婚しなくてよかったと思ってるよ。
夫の浮気が発覚して、当時は本気で離婚してやる!って思ってたけど、金銭面がネックで離婚に踏み切れなかった。
今はもう子育ても終わって、夫婦2人でのんびり暮らしてる。浮気が分かった時、私はまだ若くて許せなかったけど、時が経ったらもはやどうでもよくなっちゃって…。お金稼いできてくれて、良い父親でいてくれるならそれでいいやと思えた。
今となっては離婚しないで本当によかったと思ってる。私1人だったら、老後お金足りなくなって生活保護受けてたんじゃないかと思う。

2022/10/05(水) 10:15:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リアルに思う事なんだけど
私は介護の現場に長くいるんだけど、離婚して介護士になる人って結構多いんだよ。それでも元気なうちはみんな明るく頑張ってるけど、中には60〜70代の人もいて「体が辛い、とにかくしんどい、でも独り身だしお金が……」という人も少なくないのよ。

自分の母親と同じ年代で持病も持ってる人が「働くか死ぬかだ」と言ってフラフラしながら仕事してるのを見ると、苦しいな……と思ってしまう。文句ありながらも喧嘩しながらも父といてお金の苦労もなく過ごしてる自分の母と比べると、あまりにも生活が違いすぎて内心驚いてしまう。

2022/10/05(水) 10:42:17


編集元: 離婚して後悔した人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
りゅうちぇると離婚のぺこ"げっそり頬コケ"近影ショットが衝撃!「かなりやせてない?」「そりゃやつれるよなぁ」と心配の声相次ぐ
pecoと離婚したryuchell、顔メイクのビフォーアフター公開「男顔でも可愛くなれるメイク」
《直撃撮》東出昌大、不倫・離婚後の“ひとり身生活”は山小屋!家賃ゼロ、携帯電話は圏外、汲み取り式トイレの「自給自足生活」を語った
♥あわせて読みたい♥