1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が9月に人事異動となり、慣れない仕事・勤務体系で疲れているのは分かりますが、何かにつけてイライラと不機嫌です。

例えば、4歳の子供がお風呂にはいるまでの間オモチャを出そうとすると、散らかすな、と注意したり、本当心狭いなぁと思います。

不機嫌を気にしないように、触れないでいますが、それもまた疲れます。

みなさんはご主人が、イライラしたり、不機嫌な時どうしていますか?

2022/10/05(水) 08:38:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとく

私も勝手にイライラする時あるけどほっとかれたい

2022/10/05(水) 08:38:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供にまで当たるのはほっとけなくない?
頼むから子供の前でイライラすんじゃねぇ
一人でイライラしてろって言う

2022/10/05(水) 08:55:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほっとく人結構多いけど、平気?私は夫がイライラしてると動機がして泣きそうになってしまう。
八つ当たりしたり故意的に私に何か危害を加えてくるわけじゃないんだけど、行動が雑になったり溜息ついたりして見ていられないし音が怖い。私が何かうまく立ち振る舞って夫のイライラを取り除かなきゃいけないんじゃないかって思ってしまう。

2022/10/05(水) 09:48:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も心が狭いので喧嘩ばかりしてた
家族が機嫌悪いとしんどいね

2022/10/05(水) 08:39:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
空気みたいに扱って放置

2022/10/05(水) 08:39:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そっとしておく。ご飯に好きな物用意したりしてイライラがマシになるように頑張る

2022/10/05(水) 08:39:20


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あからさまに気を使うと更に機嫌悪くなる可能性あるから美味しいご飯用意してあげるのいいね
うちは布団フカフカにしたり飲みたそうなタイミングでコーヒー淹れたりしてたよ

2022/10/05(水) 09:51:38


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
偉いな。今なら出来るかもしれないが子どもが4歳のときはこっちも余裕がなくて自分の機嫌ぐらい自分でとれ!
反抗できない小さな子に八つ当たり一番格好悪い。せめて100歩譲って大人の私に八つ当たりしろよ!って思ってた。
そして言った笑

2022/10/05(水) 10:14:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、わかる。うちの旦那もあるよ。
そんなときは放置放置。
必要最低限のことはしてあげて
疲れてる?何かいるものあってね
と言ってさっさと寝る。

うちの旦那は音を立てるのが嫌いだからさっさと散らかってても片付けずに寝る。

2022/10/05(水) 08:39:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/05(水) 08:39:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
不機嫌になっとるww

2022/10/05(水) 08:49:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
猫が不機嫌なのはかわいいね

2022/10/05(水) 08:56:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
見事なイカ耳
猫なら怒ってても可愛い

2022/10/05(水) 09:01:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
不満がある顔してるw
表情あるなぁ

2022/10/05(水) 09:01:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でイライラしてる分には放っておけばいいけど八つ当たりは周りに実害出るからな…

2022/10/05(水) 08:39:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと迷惑ですよね。
放置しています。

2022/10/05(水) 08:40:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとく。ぐちぐち言ってても無視!
自分もストレス溜めてしまったら
子供にも悪影響なので。
主さん息抜きしてね。

2022/10/05(水) 08:40:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家で当たり散らすのはやめろ、と言う。家の中の雰囲気が悪いのは最悪だよね。本来なら家の中が唯一、安らげる場所なのに。

2022/10/05(水) 08:40:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1回は言うかな。言わないとわからなさそうだし。これからも、自分のことばっかり押し付けられても困るから。

2022/10/05(水) 08:41:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
理由が理由だから、ご主人のきもちはわかる
数カ月は我慢して、ほっとくしかない
家の中は極力あかるく接するとか

2022/10/05(水) 08:41:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これ
育児や生理でイライラしてる妻の事は可哀想って言うのに仕事でイライラしてる夫は最低とか器が小さいと言うのが典型的ガル婆

2022/10/05(水) 08:51:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラするなら吐きなさい
と旦那にも息子にも言うよ
暫くしたら何やら言い出すから軽く聞いてあげる

2022/10/05(水) 08:42:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月くらいは様子見かな
ほんとにしんどいんだろうし
大人だからそのうち自分で反省して態度あらためると思うよ
長期化したら別途考える

2022/10/05(水) 08:42:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人事異動+昇進後の数ヶ月は覚える事多いし帰りも遅くなるし私も常にイライラしてた。2ヶ月経ったらだいぶ慣れたよ。前はどうだったの?

2022/10/05(水) 08:42:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっといたけど、調子に乗ったのかかまって欲しかったのか、酷くなってきたから八つ当たりすんなって向こうが引くくらいキレまくった。収まったよ

2022/10/05(水) 08:42:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもつい最近珍しく数日不機嫌だった
疲れてるのかもとのこと。

疲れることもあるでしょう。3日は黙って様子見ました、でもこどもも気を使うので自室で過ごしてください。出てくるときはしっかりしてくださいとお願いしました。

仕事に反抗期に、家事に育児に不機嫌に!!なんでわたしがなにもかも柔軟に対応せなあかんのや!!!!

2022/10/05(水) 08:42:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人に当たらないで欲しい

2022/10/05(水) 08:42:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がイライラしてる時なら1人にしてって思うから、旦那さんもほっといたら?
イライラ抑えてから家に帰ってきて欲しいよね。
うちなら仕事を家庭に持ち込むなって言っちゃう。

2022/10/05(水) 08:43:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れる旦那さんだね…

2022/10/05(水) 08:44:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
不機嫌を家庭で出しやすい親って子どもからするとしんどいよ。
今だけの一時的なものならいいけどこれから先毎回そうなるとするともう少し冷静に考えないと。
そのうち自分は親だぞ!疲れてるんだ働いてるんだ!って当たり散らすようになるなら大人げない。
こっちは親だ大人だって主張するわりにその態度…ってならないように気を付けた方がいいと思う。

2022/10/05(水) 08:44:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちの父がまさにそれ。しかもすぐ怒鳴るから別に不機嫌じゃなくても関わりたくなくて、父が帰ってくる足音がしたら私も弟もリビングでテレビ見ててもすぐ自室に行ってたな。

2022/10/05(水) 08:53:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が変わるって結構大変だから暫くは仕方ない面もあると思うよ。
あまり構わずサラーっと流していればそのうち落ち着いてくるのでは。

2022/10/05(水) 08:45:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性も更年期があるらしいよ?
病院連れてくと対処法あるかも

2022/10/05(水) 08:47:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
八つ当たりは幼い。ダメものはダメと言う。子供にも示しがつかない。親の顔色見る子になる。

2022/10/05(水) 08:48:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほっとく
子供には「パパ疲れてるからこっちで遊ぼうね」って遠ざけておく

2022/10/05(水) 08:49:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心が狭いんじゃなくて、今狭くなってしまっていらって事だよね?
会社でもそんな言い方されているのかもよ…それでも家族のために頑張ってくれているんじゃないのかな。
移動で大変な時で嫌な思いもしているかもしれないのに、投げ出さず踏ん張ってくれて、いい旦那さん、って見方もできるよ。
もう少し様子を見てあげて、あなたはあなたで自分がご機嫌でいたらいいんじゃないかな?話聞くしかできないけどって話を聞いたり。
うちの旦那はその時は話さなくても、後から話したりもするよ。
旦那さんの事よく観察してて、あなたもいい奥さんだと思ったよ。

2022/10/05(水) 08:50:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

鬱とか鬱の手前だと人間はキレやすくなるよ。

鬱って『今日この日からスタート』っていうものじゃなく、ジワジワとそっちに向かっていくものだからね。

鬱と鬱じゃない状態の間に

鬱『っぽい時期』というのが存在する。

不機嫌な人が身近にいる不快さは私もよく分かるけど、『鬱かも』って疑うと少しだけ優しくできるよ。

2022/10/05(水) 08:52:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだいたい不機嫌。
毎日帰って来る時間になると今日も悪いかなって思う。
機嫌悪いと部屋が散らかってる、朝刊が見当たらない、洗濯物の乾きが悪い(洗濯した時間が遅かったんじゃないかって事らしい)などなど細かいことにケチつけるし、むっつりしてご飯食べるから今日は〇〇初めて作ったんだけど美味しい?って聞くと、人の評価がないと作れないのか、じゃあ俺がやった仕事をいちいちお前に見せてどう?うまく出来てる?って聞いてやろうか!?って始まる。
ごめんただのグチだった。悪化することはあっても治らんよね。

2022/10/05(水) 09:03:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供に八つ当たりだけはやめてほしいね
私も幼少期よく八つ当たりされたけど、歳とっても結構覚えてるよ

2022/10/05(水) 09:11:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのご主人は一時的なものだと思うけど、私の旦那は自営業で一緒に仕事してるのに慢性的にイライラしてて、何かとすぐ切れるからほとほと疲れて別居を考えているところです。あまりに理不尽でこちらも我慢できずに言い返して大げんかになったこともありました。今のうちに収まるといいですね。

2022/10/05(水) 09:13:21


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
異動なら仕方がないよ。
疲労と困惑とパニックになってる最中なので放っておく。
主はそういう時無いの?私は育児や仕事で不機嫌になってた時あるからお互い様精神でいるけどな。

2022/10/05(水) 10:34:30


編集元: 旦那が不機嫌で疲れる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那に聞いてみよう「私が作る料理で何が一番美味しい?」
旦那さんにお弁当作ってますか?
どうでもいい人はどうでもいいが旦那や彼氏がAT限定免許だと「ん?」と思う…女子から男子への本音たち
♥あわせて読みたい♥