1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の愛犬が血管肉腫という完治の難しい癌にかかってしまいました
治療というよりも延命目的での抗がん剤投与を迷っています

調べた結果手術のみの予後は19-86日、抗がん剤投与で141-179日とのことで、1年生存率は10%未満だそうです
辛い手術に耐えて今は元気にご飯を食べて走り回ってくれているこの子が余命いくばくもないと思うと涙が止まらず、少しでも長く一緒にいたいと思ってしまう反面
確実に副作用のある抗がん剤を投与するという辛い仕打ちをこの子にさせるのは私のエゴなのかとも思うし、夫はそのまま痛くないように見送ろうと言います

夫の意見ももっともだとは思うのですが、実際にペットに抗がん剤を投与された方、されなかった方のご意見をお聞きしたくトピを立てました
よろしくお願いします

2022/10/05(水) 08:30:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の気持ちが知りたい

2022/10/05(水) 08:31:22


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
犬って「死」の概念がないらしいよ。
本で読んだ。
従って長生きしたいという概念もない。
仮に言葉が話せたとしても自分の状況が理解出来ないと思うよ。
常に今を生きている。

2022/10/05(水) 11:23:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ツラい思いはなるべくさせたくないかな

2022/10/05(水) 08:32:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時に会話が出来たらね。選ばせてあげられるのに。

2022/10/05(水) 08:33:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
正解はないだろうけど、私なら痛みや苦しみが少しでも少ない方を選ぶ

2022/10/05(水) 08:33:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
答えでない〜と思ってたけどこれだね。
主さん本当に辛いね。

2022/10/05(水) 08:35:06


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これは本当に分からないよ。抗がん剤使えば症状が少し改善してわんこは元気になるかもしれない。ただ、何をされてるか分からないし、すぐに終わらないし半日入院とかになるから飼い主と離れるストレスはあるし。

私は食べる気力があるうちは何でもしてあげた。猫だったんだけどあごに腫瘍が出来て抗がん剤も効かないタイプのガンだった。最後は口が閉じれなくなり、舌はちぎれて給餌用カテーテルも首からつけた。
それでも擦り寄って喉鳴らして抱っこせがんで。。
ずっと注射用シリンジでお水も飲ませてたけど、とうとう受け付けなくなった。いよいよ最後は皮下の点滴だけ。
先生から安楽死もあるよと言われたけど、それは出来なかった。
点滴もいよいよ吸収できなくなって、食べなくなって3日後だったかな。

私は後悔してない。

この事について私も以前トピ申請してたくさん励ましの言葉をもらいました。あの時のガル民みんなありがとうございました。
でも当時は本当に答え出なくて、私も何が正しいのか全然分からなかった。本人(動物)に聞けたら望み通りできるのにね。

2022/10/05(水) 13:46:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットも日本の様に寿命が上がってきてるね…
薬や胃ろうで苦しみながら生きてる状態。

健康寿命が終わったならそれ以上は苦しませないであげるのが優しさだとおもう。

自分のエゴで無理矢理生かそうとしないで、ちゃんと受け入れなよ!!!

2022/10/05(水) 08:34:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しませなくても自然に任せたら?
治療自体がすごく苦しいでしょ

2022/10/05(水) 08:34:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
愛犬は脾臓を摘出後は免疫をあげるサプリメントを与えてました
余命半年と言われてましたが幸運にも1年3ヶ月ほど頑張ってました
でももし余命が短くなっていたとしても後悔はしなかったと思います
愛犬にはできる限りいつもの生活をさせてあげたいです

2022/10/05(水) 09:08:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちがベストなんだろうね。
少しでも長く一緒にいたい気持ち、痛みや辛さから解放してあげたい気持ち…難しい。

2022/10/05(水) 08:34:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
動物は自分が治療で辛い思いをしてること自覚してるのかな?
体がしんどい状態でも飼い主様と一緒に居たいと思ってるのかな?
動物視線で考えてみたら、なんだか体がすごい辛くて辛くて仕方ないのに飼い主ともっと一緒に居る為に頑張りたいとかまで気が回らないはず。

2022/10/05(水) 08:38:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それはお辛いですね、、、
私も、体調悪い中しんどい思いをさせるより旦那さんが言うように楽に旅立って欲しいという考えです。

どうぞいい形になります様に。

2022/10/05(水) 08:35:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの犬が寝たきり状態になったときはどうしてあげることも出来なくて見ていられなかった。延命治療はしなかった。

2022/10/05(水) 08:36:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの犬にはしないって、旦那と決めてる。
飼い主が側にいてほしいからって苦しめて延命させるエゴだと思ってる。
私も抗がん剤したけど苦しかった、再発した今はもうしてない。
犬が癌になったら緩和ケアしながら、寿命と自然死に任せる。
あまりにも苦しむようなら、安楽死も視野に入れてる。

2022/10/05(水) 08:37:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じくです。
話せない動物の事を思う時、自分なら…って考えるしか答えが出ない。
自分なら少しでも安らかにって思う。
いつか皆お別れの時がくる。

2022/10/05(水) 08:40:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
緩和ケアね
少しでも苦しくない方向でいきたいね

2022/10/05(水) 08:46:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
家族も1度抗がん剤しましたが効果なく再発してからはやめました。
毎日したい事して家族に囲まれて食べて楽しくなるべく普通の生活しています。
抗がん剤していたらと考える事もあるけど、怖いもあるけど正解は無いですよね。
ベストだと思える様に過ごしたいです。

2022/10/05(水) 09:12:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みを感じないように、これが1番だと思う。いつまでま一緒にいたいのは絶対お互い同じ気持ちなんだろうけど、苦しいのは可哀想過ぎるよね。飼い主がペットと離れたくなくて毎日の様に延命措置してたのを、つい最近まで聞いてたんだけど、苦しいだろうになと…思ってしまってたよ私。

2022/10/05(水) 08:38:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちを選んでも後悔しちゃう
自分がそうだった
最後だとわかってたら好きなもの何でもあげれば良かった
唐揚げもケーキもなんでも味わわせてあげたかったな

2022/10/05(水) 08:39:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
元気にご飯食べてる今はもう辛い思いはさせたくないかな
正解がないから難しいですね

2022/10/05(水) 08:39:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないけど、苦しんでるのを見る方が辛い。外国では安楽死させるところもあると聞いて、できるならその道を選ぶかもしれない。

2022/10/05(水) 08:39:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
延命のためとはいえ苦しむ姿を見る方も辛いと思う
今を精一杯楽しんで幸せな思い出をたくさん作ってあげたいかな…

2022/10/05(水) 08:40:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
犬を飼っています。とても胸が締め付けられる思いで読みました。

動物への医療も発展しているけど、手術してもしなくて治療してもその予後であれば私個人としては我が子がそのようになったら自然に任せると思います。痛みは和らげてあげたいけどね。

2022/10/05(水) 08:40:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
犬じゃなく自分で考えたらツライ治療をして少しの延命は辛いかも。頑張って耐えたからって完治するわけではないなら。

2022/10/05(水) 08:41:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自然だね…
痛がってるなら獣医に相談
緩和ケアに努める

2022/10/05(水) 08:41:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
つらい選択だけど、私なら抗がん剤治療はしないかな。
少しでも長く一緒にいたいけど、それよりも犬につらい痛い苦しい思いをさせたくない。

2022/10/05(水) 08:42:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンちゃんじゃなくって申し訳ないのですが
母が癌で延命で抗がん剤しましたが後悔しかありません。(当時私は20歳で抗がん剤の副作用なんかきちんとわからず、母と少しでも長く一緒にいたいのと、治るのでは?と期待もありました。)
結果母を苦しめてしまった後悔が今でも襲ってきます。
抗がん剤無しで、痛みだけ取り除いてあげれば良かった…。本当にそう思っています。
治らないのなら、抗がん剤無しで痛みだけ取り除いてあげるのが苦しまずにすむんじゃないかな?と思います。

2022/10/05(水) 08:43:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
うちも人間の経験もあるけど、痛み止めの副作用の吐き気ってすごいし多くのオピオイド鎮痛薬、モルヒネも正直利かなかった
うちは若かったのもあるけど抗がん剤や放射線で一時的に回復してもまた悪化を繰り返し副作用で苦しみ、痛み止めでも更に苦しみ、最後のセデーションまで若いからなかなか効かずに最期まで苦しんだ
高齢者は比較的痛み止めが効くらしいけどね

2022/10/05(水) 08:47:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しみながら延命ってなかなか厳しいものがある

2022/10/05(水) 08:43:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
猫の抗がん剤でガンはかなり良くなったけど副作用の食欲低下が深刻で一旦止めて様子を見てる人とかいた
やるやらないだけじゃなくてやってみて止めるってこともできると思うよ

2022/10/05(水) 08:43:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私も過去に(病気だったり、病気ではなく老衰だったりで)3回愛犬を天国に見送った。

その立場から言うけど、『自分だったら』抗がん剤を投与してみて、それで苦しそうなら途中でやめるかもしれない。

やるかやらないかっていう『ゼロか100か』じゃなく、抗がん剤を投与して様子を見たいと思ってしまうと思う。

自己満かもしれないけど、やっぱり少しでも『やれるだけやった』って思いたいというのもある。

愛犬を苦しませずにそっと見送りたいっていうのもよく分かるし、でも愛犬がどんな時でも飼い主と一緒にいることを喜ぶ事を考えると、1秒でも長く一緒にいられる選択も

『犬の気持ち的にもメリットがある』

と私は信じてる。

抗がん剤が飼い主のエゴとも言いきれない。

犬って、ものすごく一生懸命生きてて、苦しいときでも楽しいときでも飼い主と一緒にいたがるよね?

自分が犬側の立場なら、飼い主と1秒でも長くいたいんじゃないかという気がする。

どっちが正解とかないからすごく難しいけど、私だったらまず抗がん剤を投与してみて、その後の経過を見てやめるかどうか考える。

2022/10/05(水) 08:44:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
抗がん剤治療はしてませんが

うちは悪性血管外膜細胞腫で手術で部位を切除したのですが、まったく別の内蔵から出血してしまい手術で開腹し出血箇所を見つけ止血するのが本当だったのですが、術後すぐだということと13歳(その犬種の平均寿命が13歳)という年齢から手術は難しいとされ、そのまま見送りました。

去年亡くした子は播種性血管内凝固症候群で、きっかけは歯茎からの出血で、その後内蔵からも出血し、輸血を当日に控えた早朝になくなりました。14歳でした。

どれだけ愛犬のことを考えて治療に挑んでも、何をしても、結局悔いは残ります。
主さんの愛犬を一番愛しているのは主さんです。
抗がん剤治療が愛犬にとって辛いものとなったなら途中でやめればいいし、主さんの思うようにしてあげてほしいと思います。

2022/10/05(水) 08:45:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
愛犬にこちらのエゴで延命を選んでしまって後悔してる
痛くない苦しくない方を選べばよかった
延命といっても1週間程度だったし1週間も苦しませた
10年経っても思い出すと後悔で涙が出てきます

2022/10/05(水) 08:45:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
12歳チワワ
舌癌を患い下顎ごととってしまえば、一年くらいは延命できると言われました。
食べるのが大好きな子、顎を無くして多少の延命は酷と思い、手術抗がん剤などはせず、痛み止めとステロイドで見送りましたが、
最後は肥大した腫瘍で窒息したような亡くなり方だったので、安楽死を選んであげればよかったのかと未だにふと考えます。

回復する以外、どんな選択も悔いの残らないものはない、正解はないと思います。お辛いでしょうが、楽しかった日々を胸にご家族にとっても、いいと思う方を選んでくださいね。

2022/10/05(水) 08:45:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金を掛けること、出来る処置を全部やることばかりが正解じゃないと思ってる。
自然に任せて過ごす時間を少しでも作ってじっくり見守ってあげるのも選択肢のひとつだと思う。
うちの愛犬も高齢になって子宮の病気から、1ヶ月持つか持たないかと言われた時は反応するものならなんでも食べさせて家族の誰かがいる場所でとにかく過ごすようにしたよ。
山崎の蒸しパンが食べやすかったみたいでよく食べた。本当は絶対あげちゃだめなものだけど、掛かり付けの先生も食べさせてあげてと言ってたので。

2022/10/05(水) 08:45:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
昔飼っていた犬は仔犬の頃から体が弱くて何度も病院のお世話になった
最後に具合が悪くなった時も強い薬を注射して翌日も同じものを注射ってなっていたけど、
病院から戻った時点でぐったりしてて水も飲まなくなってそのまま息を引き取った

こんなことなら強い注射なんて打たずにそのまま死を待ってあげれば良かったと思った
病院が嫌いな、注射が嫌いな子だったのに最期の最期まで注射をしてしまって可哀想なことをしたと
お家でゆっくりその時を迎えればよかったと今でも後悔してる

少しでも長生きしてほしい、一緒にいたいって気持ちは痛いほどよくわかるけど、人間より先に犬が死ぬのは当たり前のことだからいつかはその時を受け入れなきゃいけない

主さんも辛いよね
きっとどっちを選んでも心が苦しいと思うから、私ならワンちゃんの苦しみが少ない方を選ぶかな

2022/10/05(水) 08:48:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
これは、たぶんペット気持ちがわからない限り、どっちを選んでもエゴなんだと思う。うちの家族は全員、延命はしないでいよう。と決めて飼い始めたから、術後元気にご飯食べてるなら見守った。実際辛かったこともあるけど。少しずつご飯食べなくなって、水も飲まなくなって、下痢の処理したり。延命のための点滴無しで見守るのも。でも、亡くなったときは綺麗な顔してた。
だからこれで良かったんだと思えた。でも正解はわからない。

2022/10/05(水) 08:55:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは血液のがんなので主さんの参考になるかはわかりませんが、私は抗がん剤治療をやって本当に良かったと思っていますよ。
もちろん病気の種類や個体差はありますが、頑なに抗がん剤治療は苦しませるからしないと言ってる人を見ると選択肢を狭めるのは勿体ないと感じます。
特に血液のがんは抗がん剤がよく効くといわれているので。
うちの子はそれまで元気もなくほぼ寝てばかりになっていたのが、抗がん剤の投薬を始めてからびっくりするくらい元気になってあの時治療を選択して良かったと思ったよ。今寛解して2年以上経ちます。
いつかはその抗がん剤も効かなくなると言われていますが、少なくともこの2年間とても楽しく過ごすことが出来ているので…。
不安なことがあれば徹底して先生に聞いたりセカンドオピニオンも検討してみてはどうでしょう。
でも、どんな選択をしても愛犬の為を思って選択したことなので不正解なんてないと思うよ。

2022/10/05(水) 08:56:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチの猫の場合は手術出来ない場所に腫瘍が出来て神経が圧迫され歩けなくなり
落ち込んで食欲も無くなってしまったのですが
病院の先生がとてもポジティブな方で、くよくよ悪い方に考えたってしょうがないじゃないですかっ😁試してみて辛そうだったら止めたらいいんですよって背中押してくれて
抗がん剤飲み始めたらみるみる足に力が入るようになって💩ダッシュしたりバリバリ爪研いだりと猫らしい半年を過ごせました
薬の量や種類にもよると思いますが、副作用は人間よりも軽くて、💩が少し緩くなるくらいで済んでました

2022/10/05(水) 08:57:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

良かったら獣医師シワオ先生のブログをアメブロで検索してみて下さい。

人間よりも動物が好きがワードです。

ブログ内で先生も書かれてますが、もし抗がん剤治療をしないとしても、痛みを取る緩和療法は受けさせてあげて欲しいです。

そう言う理由(ペットの年齢や痛い治療を可哀想という理由)で何も治療をしない飼い主さんが多いそうですが、先生はそれに懐疑的です。

ネグレクトに値すると書かれてます。

治療による副作用等の苦しみや痛みもあるでしょうが、何もしなければ癌の痛みや苦しみはそれ以上に襲って来ますから。

どうぞ少しでも悔いの無い結論が出ます様に…

同じく癌の愛犬がいる飼い主より。

2022/10/05(水) 09:05:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
本当にそうだと思う。
治療をせず自然任せる=楽にすぐ死ねる、ではない。
緩和治療をしないと、苦しみながら死ぬことになる。

2022/10/05(水) 09:08:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、猫に抗がん剤使った事あるけど、投与して数日後に死んじゃったよ
強い薬が合わなかったんだと思う
その後、父を血液系の癌で亡くしたけど、父は抗がん剤泣いて嫌がってたので、最期は延命ではなく緩和ケアを選択した
今も病気の犬を飼ってるけど、QOLを意識した治療をするようにしてる

2022/10/05(水) 09:11:37


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも血管肉腫の子がいます。手術で癌におかされた脾臓は摘出しました。
その後、抗がん剤をすすめられましたが、よく考えた末しませんでした。

しなかった理由が、血液検査をしたら抵抗力がすごく低くて、抗がん剤により体調不良を起こす可能性がすごく高いことがひとつ。
あとうちの子は保護犬なのですが、入院中に捨てられたと思ったのが、すごく落ち込み痩せてしまいました。抗がん剤治療は病院で半日預かる、など病院通いを更にたくさんする事になるので、愛犬のメンタルを考えて。

今は抵抗力をつけるきのこのサプリ等(病院から出てるやつです)を飲んでます。

結局余命1~3ヶ月と言われましたが、今半年経ってもピンピンしています。抗がん剤使って半年かなと言われてたので、よく食べよく散歩し、元気な姿が嬉しいです。

その子の病状によると思うし、私の選択が正しいか間違ってたかは分かりませんが、こんな例もあるよという話です

2022/10/05(水) 10:04:10


138. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
たくさんのコメントありがとうございます全部読みました
抗がん剤をやって良かったというご意見も、やられて後悔されているというご意見も、緩和ケアについてのご意見も全て納得してしまいます

愛犬は7歳とシニア犬の中はまだ若い方です
前日は元気だったのに翌朝急にぐったりして、急いで病院に行くと腫瘍が破裂したとのことで回復を待って手術し、腫瘍を摘出した後の病理検査で血管肉腫であることがわかりました

なんの根拠もなくあと10年くらいは一緒にいられると思っていたのでまだ気持ちの整理がつきません

たしかに、なぜ少しでも長く生きてほしいかと自分に問うと、一緒にいたい、もっと楽しい思い出をつくりたい、今2歳の私の子どもの記憶に愛犬をとどめてほしいとかエゴな理由です

獣医の先生のお話を伺い、もう一度家族とも話し合ってみます
愛犬がすこしでも楽に残りの時間を過ごせることを1番大切にしたいと思います

引き続き色々なご意見をいただけますと幸いです

2022/10/05(水) 10:06:08


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
私の愛犬も、9歳と7か月で心臓病で亡くなりました。
主さんが、長生きしてほしいとか、もっと一緒にいたいとか、そう思おうことをエゴとは思いません。
ワンちゃんだってきっと、大好きな飼い主さんと少しでも長く一緒にいたいと思うはず。

うちの愛犬の場合心臓病でしたから、薬を飲ませることで症状を緩和し、副作用などもありませんでした。
逆に薬を飲ませないと、苦しみ続けてしまう状態でした。
治療費はかなり高額でしたが、愛犬が苦しまないように出来るなら苦ではありませんでした。
両親も「いくらかかってもいい。とにかく苦しくないように」と協力してくれました。
大きな病院にかかっていましたが、主治医の先生から「色んな飼い主さんがいるが、ここのご家族ほど愛情をかける飼い主さんは正直少ない」と言われました。
それでも、できることは全てやったと言い切れるほどのことをしても、今でも色んなことを後悔します。
もっと長生きさせてあげたかったと、何度も思います。
でも9歳7か月という愛犬の人生を、短かったと言いたくはないんです。
それを言ってしまったら、愛犬が頑張ったあの闘病生活が短かったという意味にもなりそうで。
愛犬は獣医さんから「あと2~3日持つかわからない」と言われてから、半年も頑張りました。
元気にご飯を食べ、嬉しそうな顔を見せてくれました。
獣医さんからも最期の日、「こんなに頑張ったワンちゃんはいない。立派です」と褒めてもらえました。
短くなんてなかった。
半年も奇跡みたいな時間をくれた。
今も毎日、愛犬のことを考えて後悔や悲しみに潰されそうになる時間が必ずありますが、「〇〇ちゃん頑張ったもんね。カッコいいもんね」と声をかけて過ごしています。

ワンちゃんと主さんが、少しでも長く一緒に、なるべく笑顔でいられますように。

2022/10/05(水) 11:39:25


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、お辛いですよね。
気持ち分かります。
私も6歳の愛犬を癌で亡くしました。
うちは腎臓で癌が見つかり手術をしましたが、3ヶ月後にはすでにもう血液にのっており肺に転移していました。
犬時間は人間に比べとっても早いです。
進行もあっという間でした。

抗がん剤治療のメリット、デメリットをよく担当医に聞いた上で決断してください。
飼い主さんが愛犬を思って決めたことなら愛犬は幸せだと思います。
私は愛犬が病気になってから、愛犬を見るたびずっと泣いていましたが今思うのは、沢山話しかけて笑って抱きしめて残されている時間沢山愛情を与えればよかったと後悔しています。

頑張ってください。

2022/10/05(水) 10:15:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合はだけど
最後は延命させて辛いとか痛いが長引くよりも
眠くなる薬とかぼんやりする薬(前飼っていた子が亡くなる少し前にお医者さんが打ってくれましたが正式名称は不明)を打ってもらって痛くないうちにそのまま、というふうにしようねと話してる。

2022/10/05(水) 11:09:04


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分、どちらを選んでも後悔はすると思うんです。
あの時こうしてれば良かったかな、もっとこうしてあげてたら良かったかなって。
どんなに最善を尽くしたとしても、絶対にそう思うと思います。
愛犬を看取って、何一つ後悔しない飼い主さんはいないんじゃないかな。

お別れはとても悲しくて辛いけど
飼い主さんに愛情いっぱいもらって暮らせてわんこと幸せだったと思います。
愛犬のために一番良い方法を考えて悩んで、そして最後の瞬間はそばにいてあげて欲しいです。

2022/10/05(水) 11:29:32


168. 匿名@ガールズちゃんねる
私は少しでも長く生きられる方法を選びました。病気がわかってから約1年半薬漬け状態でした。その1年半の間苦しそうな姿を何度も見ましたがその度に、ごめんねごめんねと言って私も泣いてばかりいました。その姿を見ても1秒でも長く一緒にいたかったからです。最後も苦しくて呼吸ができなくなり気を失ってそのまま亡くなりました。あの時治療を選ばなければ良かったかな…私のエゴで苦しい思いをさせて可哀想な事をして恨まれてないかな…考えれば落ち込むし何が正解だったのかはわかりません。でも今もしまた同じ状況がきたとしても私は治療を選ぶと思います。後悔のないよう一日一日を大切に過ごしてあげて下さい。

2022/10/05(水) 12:15:30


179. 匿名@ガールズちゃんねる
抗がん剤やったら辛かったのかご飯食べられなくなった
やめた瞬間爆食い
結局抗がん剤やめて3ヶ月で天国へ行った
大好きなご飯亡くなる前日まで食べた
あれで良かったと思ってる

2022/10/05(水) 15:07:56


編集元: 愛犬への抗がん剤投与を迷っています

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【犬】散歩時の対応
「特定犬」アメリカンピットブル逃走 茨城・稲敷の民家から 県警、注意呼びかけ
強い台風の中、犬を外に出していた家族 目にした光景に「ゾッとする」「広まってほしい」
♥あわせて読みたい♥