1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日美容院で、私の髪の毛を乾かしている時に急にドライヤーが動かなくなりました。
担当の美容師さんが「あれ?壊れた?」って言いながら長らく裏に行きました。
私はその間濡れた髪のまま放置されたのに「お待たせしてすみません」もなく違うドライヤーを持ってきて、その後とにかく機嫌が悪い悪い。
ドライヤー壊したのは私ですか?
まだカットもあり、雰囲気も悪いままなので気を遣って私から何回か話しかけてみましたが、声のトーンも明らかに違うし気疲れしました。次回行くの悩みます。
みなさんはお客さんの立場だったけど妙に気を遣ったことありますか?

2022/12/04(日) 10:47:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら気遣わないし、口コミに接客最悪だったって書くわ

2022/12/04(日) 10:48:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は書いたことある
本当のことだからいいよねー

2022/12/04(日) 11:17:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今は減ったけどこういう個人商店は何か買わないと出られないよね

2022/12/04(日) 10:48:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まあ、ピンポイントで欲しいものがある時に行くお店だしね。

2022/12/04(日) 10:57:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こたつとテレビのある部屋みたいな所に直通してて、客に気付いたおばあちゃんが歩いてレジの所まで歩いてくるんだよね。よっこらせって。何か買わないと申し訳なくて。懐かしい。

2022/12/04(日) 13:52:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
店長?が学生アルバイトに私の目の前でガチギレしてて、そのあと学生アルバイトは引っ込められて店長?が接客してくれた(接客自体は良かった)んだけど、なんか気を遣ってしまった

2022/12/04(日) 10:49:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師って気分屋多いよね

2022/12/04(日) 10:49:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実はムショ上がりの人が多いし

2022/12/04(日) 12:07:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
昔のいわゆる美容室とかはそういう印象だけど、今もそうなのか?

2022/12/04(日) 12:10:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
美容師やネイルサロンは前科あり多いよ

2022/12/04(日) 12:37:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわ、お疲れ様
最悪な店員に当たってしまいましたね

2022/12/04(日) 10:49:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
次行ってもいいけどこれ見よがしに担当変える

2022/12/04(日) 10:49:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんせっかくの美容院だったのに災難でしたね

2022/12/04(日) 10:50:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでる飲食店。
(居酒屋みたいな、都度追加していくタイプの店)

忙しそうだな、って思うとなかなか注文できない。

2022/12/04(日) 10:50:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は優しいんだね。
私はそんな態度されても無視しちゃうし、なんなの?って不機嫌になっちゃうかもw

2022/12/04(日) 10:50:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
機嫌悪いままってプロじゃないね
髪を上手に切る以前の話じゃん

2022/12/04(日) 10:50:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いねー
なんとなく気を遣ってしまうのも分かるよ
でももう行かないかな
本当はその場で文句言って他の人に代わってもらいたいな

2022/12/04(日) 10:51:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら二度と行かない
クチコミとか書かなくても大体気づいたら潰れてる

2022/12/04(日) 10:51:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容院って雰囲気も含めての空間なのに、プロ根性ゼロだね。

2022/12/04(日) 10:52:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ネパール人のカレー屋はお客他に居ない&店員ずっと凝視で辛かった

2022/12/04(日) 10:52:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
インド人がやってるお店で同じ経験ある!
奥に店員さんの友達?家族?がいたんだけど、数人でずっとこっち見てきてたw視線の遠慮なし感に驚いた

2022/12/04(日) 11:03:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
シンガポールのインド人街のレストランでご飯食べた時もそんな感じだったよ
道歩くときも一挙一動ガン見

現地に住む友人曰く、日本人が珍しいでもなく、悪気も特に意味も全くないらしいけど、日本人からすると不快だよね

2022/12/04(日) 11:13:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
タイ料理屋は店員さん同士喋ってるとこ多いイメージだな

前にガパオ食べたかったけどメニューが鶏ひき肉の何とか炒め目玉焼き載せみたいになってたから
メニュー通りがいいと気遣ってそのまま商品名言って注文したら
店員さんが厨房に『ガパオ一丁』に言ってたのが衝撃だった
ガパオでよかったんかい!

2022/12/04(日) 11:13:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の美容師さんは気分屋が多く感じる。

2022/12/04(日) 10:52:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で頼んだものと違うのが届いた時、「これでいいです」って言ってしまうとき。
作り直す手間のことはまったく気にならないんだけど、これ引っ込めて廃棄になると食べ物勿体無いよなって気を使う。

2022/12/04(日) 10:53:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはクレーム案件です
気なんか使わなくていい

2022/12/04(日) 10:53:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院行くとこっちが接客してるんじゃないかってくらい気を使う。美容師さんてなんであんな会話下手な人多いんだろ…だったら変に盛り上げようとしないで黙っててくれたらいいのに。

2022/12/04(日) 10:54:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本当にそう思う。会話のプロは求めてない。

ベテラン美容師とアシスタントでカラーやってもらってる時に忘年会やるんですか?って話題振られたから私も2人にお店の忘年会はあるんですか?って聞いたらアシスタントの子がもうやりましたって言ったのに対してベテランが私誘われてないよってボソッと言ってそこから地獄だった。

2022/12/04(日) 11:01:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
アシスタントの余計な一言…!
めっちゃ気まずい!

2022/12/04(日) 11:04:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それは…!アシも気づけ〜!

2022/12/04(日) 11:54:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容師さんが私の髪切ってる時にハサミで指切って大量出血したとき。明らかに大丈夫じゃないのに大丈夫!大丈夫!ってニコニコしてたけど絶対に無理してた、

2022/12/04(日) 10:54:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室、この人がいいって人はいないのに、特に目立って苦手な人がいてその人以外がいいんだけど、名前書いてこの人以外でよろしくって要望出していいものか悩む

2022/12/04(日) 10:54:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ホットペッパービューティーで予約するとき? 書いていいと思うよ。
私はエステ勤務だったけど、よく予約で「前回担当された方以外でお願いします」って追記記載を目にしたよ。そんなふうに書かれるエステティシャンは年に数回担当変更願いやクレームレビューやらあったから、他の従業員も察してた。美容院も同じと思う。

2022/12/04(日) 11:13:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩が独立して夫婦経営してる美容室
良心的な金額だし行きつけなんだけど、夫婦喧嘩はじまるの辞めてほしい

2022/12/04(日) 10:55:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
親子でやってるラーメン屋で
急に喧嘩し出してヒートアップして来て
コップ床に叩きつけて割ったりしてて
居た客全員気まずい雰囲気だったよ。
初めて行ったラーメン屋だったんだけど
味も覚えてないし、もう行かないよね

2022/12/04(日) 10:56:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容師さんの顔色を伺って無駄に疲れるので美容室へ行くのが苦手。楽しくおしゃべりできる人が羨ましい。

2022/12/04(日) 10:56:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
レビューを見て探しまくり理想の美容室を見つけました。スタイリスト2人とアシスタントが1人、3席だけのこぢんまりした美容室。コロナで3席埋まることはないし、他のお客さんも私と同じような人が多いから耳障りなおしゃべりもなく、静かな音楽が流れる中リラックスモードで過ごせます。
余計なおしゃべりなしでカットやカラーに専念してくれるから最短時間で終わる。何より嬉しいのはカット技術が素晴らしくてショートボブだけどドライヤーで乾かすだけでスタイルがまとまるなんて初めての経験です。
近隣店より少しお高めだけど納得。もっと早く出会いたかった!

2022/12/04(日) 11:27:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり若い美容師さんが一生懸命話題を振ってくれてる時は気を遣うというか、こちらも質問したりして和やかな会話を心掛けてるかな

2022/12/04(日) 10:56:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
アシスタントさんとかが天気の話から振ってきた時は、無難なとこからきたなってこっちも気を遣って話した。
違う美容院で、いきなり自分の彼氏の話とかしてきた子は逆に面白かったw

2022/12/04(日) 11:10:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
服屋で声かけられた時にちょっと見たいだけなのでーって一旦離れてもらったんだけど、しばらくして同じ店員さんが申し訳なさそうにまた声掛けてきた
あー上から言われたんだろうなと思って付き合ったけど、若い店員さんで慣れてない感じでこっちが接待してるみたいだった
疲れた

2022/12/04(日) 10:56:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
個人経営の夫婦でやってるラーメン屋さん。
旦那がモラハラっぽくて奥さんは普通に接客してくれてるのに客の前で怒鳴るわ命令するわ。
奥さんが辛そうで今にも泣き出しそうな顔しながら接客してる姿を見てこれ以上奥さんが怒鳴られないようこちらも気を遣った。
人生に絶望したような、辛そうなあの奥さんの顔が忘れられない。

2022/12/04(日) 10:57:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
狭い店で毎日夫婦で働くのに
奥さんを生き地獄のように苦しめて
モラハラって何が楽しいんだろう

2022/12/04(日) 10:59:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前だけどマツエク店で。
予約時間すこし前についたんだけど、なかなか席が空かなくて結局予約時刻から40分以上待たされた。
内心嫌だったけど。
自分を担当するっぽい下っ端っぽいお姉さんが、席が空かない上役のお姉さんにすごい気を使ってるのが分かったから。
ここで私がクレーム言ったり苛立ちを表に出したら、下っ端お姉さん苦しいだろな、と思って。
笑って待ってあげた。
けど、そしたらあんま申し訳そうな感じもなかったから。
やっぱ怒ってもよかったかな~、とかも思った(笑)

2022/12/04(日) 10:59:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
バックヤードから若いアシスタントが怒られてる声が聞こえたあと暗い雰囲気でその子がシャンプーしにきてすごい気を遣ったわ

2022/12/04(日) 11:00:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もお店のドライヤーの調子悪くなったことあったけど、ものすごく恐縮されて、時間かかっちゃったからと、帰りにお菓子をもらったよ。
お客さんがパーマとかカラー待ってる間とかに出すお菓子で「こんなのでごめんなさい」って言ってたけど、そういう対応だったら「機器の不具合とかも大変ですよね」って気分になった。
やはり美容室とかのマンツーマンぽいお店は、人柄で選ぶのがいいのかもね。

2022/12/04(日) 11:00:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じこと歯医者であったわ。
何やら高級な機材が壊れたらしくて、先生がぶつぶつ言ったりずっと不機嫌。
歯医者の精密機材とかその月の経営に関わるレベルで高いんだろうから買い替えがきついんだろうなとか、気もちはわかるけど。
うざい。

2022/12/04(日) 11:02:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトに激怒してる店長。
友人と追加注文考えてたけど、お互いアイコンタクトど、とにかく今ある料理を食べて店出た。
バイトさんが何かミスしたんだとしても、客前で叱るのは客に失礼であなたこそ迷惑!て感じ。

2022/12/04(日) 11:03:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
初バイトで空回りしながら一生懸命やってる高校生とかはこちらが全力で気遣ってあげてる
遅くても笑顔で大丈夫だよって言ってる

2022/12/04(日) 11:05:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の担当してくれてる美容師さん。
腕はいいから指名してるけど、他のスタッフさんのことやお客さんの事を遠回しに悪くいう感じが会話からヒシヒシ伝わって気を使う。
「今日は忙しいですか??」と聞くと「そんなんでもないですよ〜僕はこの後も予約のお客さんいますけど、指名なくて裏でずっと待機してるスタッフもいますし〜。あんな暇でどうすんだろうと思ってますけどー」って、指名ないスタッフさんのこと悪く言う感じが聞いててしんどい。

2022/12/04(日) 11:05:46


編集元: お客さんの立場だったけど妙に気を遣ったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
千葉県民あつまれ!
あなたが2022年に失った二文字は何ですか?
自分軸で生きる
♥あわせて読みたい♥