1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/a38b3f8e0d9878971eb6e26694762623db8220d7
大阪弁護士会は23日、調査結果を発表し「丸刈りのように個人の美的意識を認めないほどの強制ではなく、入学時にも周知されている」などとして校則自体の違法性は否定しました。

しかし、校則の運用は「社会通念上の指導の範囲を超えている」として生徒の髪型の自由を侵害していると判断し、学校側に対して運用を改善するよう勧告しました。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4367084/

2023/03/23(木) 11:09:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
他の学校入ればよかったのに

2023/03/23(木) 11:11:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
入学前に分かっていたことだもんね
承知の上で入学してその後訴えるっていうのはたしかにおかしい。

2023/03/23(木) 11:12:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
戦うために行ったのかねw

2023/03/23(木) 11:18:06


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
事前に分かってたことだから嫌なら他に行けばいいのに

2023/03/23(木) 12:20:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことで!?
今の子供は繊細だねぇ

2023/03/23(木) 11:11:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ爽やかやん。
丸坊主よりええやん。

2023/03/23(木) 11:11:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私このカットだわw

2023/03/23(木) 11:11:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
校則に文句あるなら校則緩い学校いけば?
難関or超最底辺 学校しかないけど

2023/03/23(木) 11:11:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いやいや最近はどこも緩くなって来てるんだよ
知らないのね

2023/03/23(木) 11:12:44


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ここの学校も難関だけどね

2023/03/23(木) 13:00:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら入るな定期

嫌なら学生の自治で変えろ定期

人権侵害笑で弁護士頼るな笑笑

2023/03/23(木) 11:11:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
従えないなら辞めたらいいんだよ
先に決まりがあるんだから

2023/03/23(木) 11:13:00


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
このくらいで人権侵害は言いすぎだよね
これで人権侵害なら社会人になったら生きていけないわw

2023/03/23(木) 12:17:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女子のポニーテールは、うなじを見た男子が欲情するからあかんって記事思い出した

2023/03/23(木) 11:11:53


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ポニーテール程度で欲情するのなら男の方が問題あるわ。

2023/03/23(木) 11:49:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

その校則作った奴がそそられてたんだろうね、キモい

2023/03/23(木) 12:04:07


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どんだけウブだと思ってるんだろうね。

イマドキの中高生の男子がそんな程度でドキッとするなんて思えない。ネットなりゲームなりで不可抗力で際どい画像やら動画に遭遇する時代なのに。

2023/03/23(木) 12:24:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってて入学したのでは?

2023/03/23(木) 11:12:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は良い時代だ。これで人権を語れるんだから。

2023/03/23(木) 11:12:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無理やりその学校に入れられるわけじゃないじゃん、分かってて選んで入学してくるんだからそんなの放っておいたらいいのに。そこの文化なんでしょうよ。

2023/03/23(木) 11:12:14


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それよ。入学前に戦うのならわかるけどね。

2023/03/23(木) 11:43:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これね。

2023/03/23(木) 11:12:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いい髪型よ

2023/03/23(木) 11:15:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
すごく良いじゃん。
画像みたいに今風にアレンジもできるし。
清潔感があって爽やかで良いじゃないのよ。
だめなの?

2023/03/23(木) 11:18:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
かっこいいジャン

2023/03/23(木) 11:26:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
つまめない長さというのは、毛先を遊ばせるな!ってことかな?
この髪型爽やかでカッコいいと思うけどな。
月1チェックは散髪代がかかりそうだな

2023/03/23(木) 11:30:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね、って思った。

2023/03/23(木) 11:13:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
よくわかってる子だね
周りがギャーギャー騒いでるのかな

2023/03/23(木) 11:16:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
立派だね
こういう意識は大人になって差がでる

2023/03/23(木) 11:24:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の学校なんだからどんな校則作ろうが学校側の自由じゃん

2023/03/23(木) 11:13:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なら違う学校行きなさい
以上

2023/03/23(木) 11:13:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私立なのに。子供側が わざわざ選んで進学決めたのになんで?って思うわ。学区制でその学校しか選択肢がないなら分かるけど。

2023/03/23(木) 11:14:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私立だから選ばなきゃいいだけなんだが

2023/03/23(木) 11:14:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私立は難しいね。
他の人からみたらブラックでも、むしろそれが良いと思って選ぶ人もいるし。
嫌なら他の学校選べばいいんだけど、体操とか強いから推薦で行きたいけど髪型やだなとか思ってる子はいるのかもね。

2023/03/23(木) 11:15:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
髪型の自由を侵害?
じゃあ制服も衣装の自由を侵害してるよね?

社会通念上ここまではダメにしてもオッケーここからは自由を侵害してないとか誰が決めてるの?
モヒカン以外禁止の会社が有っても別に最初に条件に出してるんだから自由は侵害してないよね、嫌なら他を選べるんだから
高校も同じでは?義務教育でもあるまいに

大阪市職員の刺青調査では人権侵害だー!プライバシーに立ち入るな!とか騒いでたけど
公務員が刺青をするのは社会通念上OKな当然の権利で市に禁止する権利はなく、スポーツ刈りを推めるのは社会通念上でNGなの?

大阪の弁護士ってバカか人権屋893しか居ないのかね

2023/03/23(木) 11:27:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
清風カットって有名みたいだから、入学前からわかってたはずだよね
入学してから新しくできた校則なら騒ぐのはまだわかるけどさ

2023/03/23(木) 11:29:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
これが嫌で清風は受験しない子もいるよ
優秀な生徒を逃して勿体無いね
進学実績も新興勢力の勢いに負けてるし

2023/03/23(木) 11:30:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
清風高校は規律が厳しい高野山真言宗の仏教の学校だから、それに従って髪型や服装も厳しいんだという理解だった。

それを理解して学校に入ったんじゃないの?って思ってたけど、記事見てきたら「生徒の髪を教師が切る」とかあって、それはやりすぎだわとも思った。

2023/03/23(木) 11:40:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
奴隷根性と言う人いるけど、本当に近年は規則を軽んじる人が多いですね。無理に入学させてるわけではないのよ。

この学校のブランド・特色なんだし、規則重んじてる学校と、規則軽んじる人間が合うわけがないのよ。学校の方針に賛同できずに入学しない子もいて、それが正解だと思うんだよ。

教師が髪切るのはやりすぎだけどね

2023/03/23(木) 11:47:02


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私立の高校
髪型で弁護士がでてくるんだw
高野山真言宗系の仏教学校で仏教の何かするはずなんだけどそっちは良いのかな?

2023/03/23(木) 12:07:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの許すと自分で選んでルールを理解して入ったくせにごねる人多そう。
外国人が、タトゥーがあるとプールや銭湯に入れないのはおかしい、とかさ。

2023/03/23(木) 12:26:56


168. 匿名@ガールズちゃんねる
自演までして日本人をけなしてる人いるけど
何がしたいんや

2023/03/23(木) 12:44:19


編集元: “清風カット“の校則は人権侵害? 髪すそと耳もとを刈り上げる髪型 大阪弁護士会「運用は生徒の髪型の自由を侵害」高校に改善求め勧告

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育所利用、就労条件を緩和 育休給付、非正規労働者を拡大
海外に比べ「いじめ」が増える日本、決定的に欠けている「エビデンス」の視点
自転車ヘルメット着用、警視庁が先行して「模範」 4月から努力義務
♥あわせて読みたい♥