1. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀エピソードには何も出ませんが心からの拍手を送ります

洋服かれこれ5年以上買ってません
パンツもブラも生地が透けてます
7年前に買ったのはユニクロヒートテック、少し伸びてきたけどまだまだ現役です

2023/03/23(木) 16:52:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの買い物はおつとめ品目当て

2023/03/23(木) 16:53:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
店員からのあだ名がおつとめになってるわ私w

2023/03/23(木) 17:00:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
オツトメ、マテマテ! コレオトク。

2023/03/23(木) 17:05:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私も大量にかごの中に値下げ品を入れたら精肉の店員に「スゴーい」って言われてたわ。
放っておいたれ!

2023/03/23(木) 17:11:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後に買った下着は5年前…。
貧乏というかただのケチです。
そこに金かけたくないだけです。

2023/03/23(木) 16:53:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電気止められた事ある。水道もある。

2023/03/23(木) 16:53:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガス止まって1、2月は水にカセットコンロで沸かした熱湯を少し混ぜて修行僧見たいに入ったよw

2023/03/23(木) 16:58:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ツクシをたくさん採ってきて卵とじにして食べました

2023/03/23(木) 16:53:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私のパンツ、12年もの。おしり破れてるわよ。

2023/03/23(木) 16:53:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の冬の電気代

4000円を超えた月はございませんo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

2023/03/23(木) 16:54:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツは破れてるけど普通に使ってる
100円で買えるけどなんか買ってないなぁ

2023/03/23(木) 16:54:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏学生時代の話
友達数人でうちで鍋やって、皆が帰ったあとに鍋の出汁取った昆布を一人で食べた

2023/03/23(木) 16:54:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
昆布美味しいよね

2023/03/23(木) 16:56:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
靴下は穴が空いたら縫います

2023/03/23(木) 16:54:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここガルちゃんだから、でもスマホを持ってるしガルに書きこみも出来るんですよねーって言われるよ

2023/03/23(木) 16:54:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
よこ
大家さんがネット代負担してくれてるから0円
私のスマホはiPhone SE(1円)よ!!

2023/03/23(木) 16:56:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
スマホとネットはまさにセーフティネットだからなぁ

それすら持てないってホームレス以下になるわけで

2023/03/23(木) 16:58:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
生活保護の家庭、奨学金を受けた家庭、病気や災害にあった家庭、知的に問題のある女性が赤ちゃんを捨てた…。今までさんざんガルで叩き対象だった「でもスマホは持っているんだよねー」伝統の言葉なのに手のひら返して叩くんだね

楽しそうに

2023/03/23(木) 17:09:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ホームレスも持ってるよ。決めつけが酷いね差別し過ぎでは?

2023/03/23(木) 17:10:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃、家族で深夜のドライブだと思ったら夜逃げだった。

2023/03/23(木) 16:54:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
優勝

2023/03/23(木) 16:56:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
異議なし

2023/03/23(木) 17:07:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
切ない…

2023/03/23(木) 17:23:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もそれなりに貧乏エピソード持ってるけど、コレを超える貧乏話しは持ち合わせて無いわ(笑)

2023/03/23(木) 17:28:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
残高不足でお金下ろせなくて恥ずかしかった

2023/03/23(木) 16:55:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯ピンチハンガーが日光劣化で壊れたら普通のピンチを
お菓子のねじねじ(正式名称なんだっけ)で留めていたらいつの間にか
半数がそれに入れ替わっていた事
思いのほか楽しくて全部入れ替わるまで頑張ってもらう事にした

2023/03/23(木) 16:55:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私もやってる!
洗濯ばさみは一個残してあとは全部付け替えたやつ
まだまだいけるわよ

2023/03/23(木) 16:57:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏自慢というより貧乏『性』自慢。

果たしてここに書き込んでいるなかで
本当の貧乏は何割でしょーか?

1割は8桁の貯金、
4割以上は7桁の貯金持ってると思うわ。

2023/03/23(木) 16:58:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
7桁でも100万と999万じゃ全然違う
100万じゃ不安しかない

2023/03/23(木) 17:17:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヒートテックって、効果が1年か2年なんだよね。
私も6年以上前からのをずっと着てるわ

2023/03/23(木) 16:58:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
みんないい車に乗ってマイホーム建てて、本当に貧乏人いるの?っていつも思う

2023/03/23(木) 16:58:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日しまむらでショルダーバッグ1790円+税を買おうか迷いましたがやめました😭
2000円しないバッグすら買うの躊躇います。

2023/03/23(木) 16:59:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代
1500
1400
880円

ここ3ヶ月のやつ
まさかの3桁でびっくりしました(笑)
基本料金で4桁と思ってました。
暖房つけたことない、テレビ無し
コタツつけてスマホでネット
IKEAのバカでかいキャンドルで光つけてた

服も下着も何年も買ってないなぁ。
清潔感だけは保つ努力はしてる(笑)

2023/03/23(木) 17:00:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/23(木) 17:01:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ハァーッの顔クソ可愛い

2023/03/23(木) 17:07:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃リアル貧乏で、冬でも半袖短パンでアパートの外で石ころの数数えるだけの遊びしてたら、お隣の同じく貧乏であろう中国人のおばさんに謎のシュウマイを貰ったよ。
久しぶりの温かい食べ物に感動してかぶり付いたら、びっくりするくらい不味かった。
でも、ありがとう。

2023/03/23(木) 17:01:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にお茶しようーと誘われOKしたら、アフタヌーンティー(5000円)に連れてかれるところだった。

渋って結局キャンセルしてしまった。金銭的に痛すぎる、人付き合い無理。

2023/03/23(木) 17:01:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
財布を買うお金がないのでジップロックを財布代わりにしています

2023/03/23(木) 17:02:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代高騰しすぎて
今年の冬は一度もエアコン使えなかった
ストーブ買う金もなし
空のペットボトルにお湯入れてタオルでくるんでしのいだわ

2023/03/23(木) 17:04:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒートテック、よれよれのは春先とか少し寒い日にちょうどよくて、捨てごろがわからないまま着続けてる。

2023/03/23(木) 17:15:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃からずっと朝ごはん無し、夜ご飯は米と1品(少量)で育って、それが普通だと思ってた。

18歳の時に彼氏に何回かご飯作ってて、半年後くらいに「前から思ってたけど、なんでいつも一品なん?」と気まずそうに言われて普通じゃないこと知った。

それまで何品もあるのは給食や外食だけだと思ってた。

ちなみに献立は白米にソーセージ2本とか、白米にカルビ3枚とか白米に豆腐の味噌汁とか。
炊き込みご飯の時はそれのみ。

だからカレーの日は豪華!と思ってた。

2023/03/23(木) 17:24:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
おかずなんて一品でいいやん。
親でもない相手につくってもらって品数に文句言うなら、自分が何品かつくればいい。

2023/03/23(木) 17:41:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
まだプライドがあるからやらないけど
本当は炊き出しがあったら並びたい

2023/03/23(木) 17:52:17


編集元: 貧乏大自慢選手権

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
だから貧乏なんだよと思うとき
「こども食堂」は貧困対策ではない? 成人後も通い続ける女性の背景
生理の貧困 支援ナプキン
♥あわせて読みたい♥